2014/11/01 - 2014/11/08
327位(同エリア1334件中)
Zebraさん
- ZebraさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ861件
- Q&A回答44件
- 383,151アクセス
- フォロワー49人
松江に訪問するのは二度目だ。
前回は家族で訪問したが、今回は出張のため一人だ。
しかも日曜日から国際会議が始まるので、週末の自由時間もない。
会議が始まる前、一人で松江周辺をうろついてきた。
一般的な観光地(*1,*2)は抜けているので
パターン2としてみた。
(なお、写真は松江の地ビール)
*1 出雲大社、蹈鞴、足立美術館、荒神谷遺跡は前回出張時、
および今回出張時のエクスカーションで回ったのでパス。
*2 玉造温泉、松江城も、前回行ったのでパス。
とはいえ、直前に閉鎖されてしまった菅谷たたらが残念で、
2008年の写真をちょっとだけ追加しておく。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- その他
-
駅のインフォメーションで、2時間くらいあるので、
「お勧めの観光地はありますか」、と聞いたら、
パワースポットだという八重垣神社を勧められた。
駅前から時間の良かったバスで行ってみる。
<注意>
駅前のインフォメーションの説明員に、バスの時間表を渡され、説明を聞いた。が、週末だったのにウィークデーのみ運行のバスと、ウィークデーのバスルートを説明されたため、バスターミナルでしばし混乱した。
外国人向けなのか、語学の堪能な説明員のようだったが、内容はいいかげんなこと、あるいはミスが多いようだ。しかも、気づいてこちらが苦情を言っても折れない。「今日行く観光を聞かれたとは思わなかった!」との言い逃れをまくし立てられた。
あまり信用せず、日本語が読めるなら自分で再確認する必要があるかも。 -
八重垣神社についた時は、あいにく小雨が降っていたが、雰囲気は抜群。11月なので、七五三のかわいらしい和服姿の親子を見かけた。
それから、テレビで恋占いができると特集されていたせいか、女の子が大勢いた。思いのほか交通の便がいい by Zebraさん八重垣神社 寺・神社・教会
-
恋占いの紙が、沈む場所と時間で、出会いを占うという『鏡の池』。
「まだ沈まな?い」
「バス来ちゃうよ?」
「つついて沈めちゃえば?」
という会話が聞こえて、まわりの人の笑い声が聞こえた。
つついて沈めた人が、将来キューピット役になったりしたらおもしろいな、
なんてことを考えたりした。思いのほか交通の便がいい by Zebraさん八重垣神社 寺・神社・教会
-
雨っぽいし、足場が悪いのでこちらは早めに引き上げ、駅周辺に戻る。
これは松江城の周り。
柿が色づいていて、とてもいい感じだ。 -
6年前はお堀クルーズから眺めただけの、武家屋敷周辺にも行ってみる。
-
小泉八雲の旧居を見る。
八雲は160?と小柄だったというが、
(彼は目が不自由で、特注の高い机を使っていたそうだ)
この天井の低さは圧迫感があったのではないか、と、思う。帰化した八雲の心に触れる by Zebraさん小泉八雲旧居 名所・史跡
-
それよりも、遠い日本に帰化するのは、どんな気持ちだったんだろう?
質素でつつましくて、でも、こだわりがあるようで、小綺麗で、
彼の生き方そのものなのかな、と、思った。 -
あまり時間はないので、
夕刻からの仕事(レセプション)に行く途中に遅い昼食をとる。
『民芸茶房 鷦』 この字で、ササキ、と読むらしい。
店の入り口は、手染めや手作りの洋服屋で、
その奥に茶器などの焼き物・骨董屋があって、
そのまた奥が蕎麦屋になっている。
が、古色蒼然とした蕎麦屋は、古民家のようだ。見つかりにくい&読みにくいお店だけれど by Zebraさん民芸茶房 鷦 グルメ・レストラン
-
味は……美味♪
割り子そば、他の店でも食べているのだが、
そばも汁もずっとおいしい。
ガイドブックには出ていない店だったので、
仲間に「美味しいお店見つけたよ?♪」と、
メールで自慢する。 -
3時間弱の松江観光を終わらせて、会議場に行くと、
不昧流の方たちが、ボランティアでお抹茶を点ててくれていた。
海外の方にもとても好評♪
島根のお抹茶は、苦みが軽く、やわらかくて、
それに合わせてお菓子も甘味が抑えられてる気がする。
数年前に、この地で抹茶を飲んだ子供たちは、
現在もすっかり抹茶ファンになっている。
島根で抹茶と和菓子をいただくのは鉄板かもしれない。 -
2008年のエクスカーション&バンケットは、フォーテルパークで行った。巨大植物園は幻想的で美しく、温室部分しか回る時間がなかったのが残念だ。
松江フォーゲルパーク 公園・植物園
-
フォーゲルパークの中で、ヤマタノオロチの岩見神楽を見る。初めは作りものに見えていた龍が、その動きのせいでスサノオに襲い掛かるリアル大蛇のように見えてくる。
-
神楽太鼓の実演もあって、国際会議によくあるパターンで、体験で太鼓の打ち方を教えて貰えたりする。とても楽しそうだった。
-
これも2008年。会議が終了し、あとからやってきた家族と合流したので、ビジネスホテルではなく玉造温泉の宿に移動する。清風荘という旅館で、出してくれたお抹茶が気に入って、息子も娘も抹茶ファンになった。
子供たちが抹茶ファンになりました by Zebraさん清風荘 宿・ホテル
-
夜の玉造温泉。浴衣で屋外に出て、足湯になっている川に足をつけている人が多かった。我々も川に降りて、足湯を楽しんだ。
玉造温泉 温泉
-
2008年の会議のエクスカーションには菅谷たたらも入っていたが(会議では希望者が多くて抽選だった)、私は家族と訪問した。大きな屋根の建物がたたら場で、炭焼きをしているというおじさんが、つい数日前の大量の訪問者に驚きながらも(これまでの訪問者全員よりも、一日の訪問者が多かったとのこと。まあ、数百人の外国人観光客だからな(^^;)この集落の説明をしてくれた。
-
たたら場。もののけ姫の世界だなあ、と思いながら、玉鋼などをいただく。娘は今もそれを大切にしている。
残念ながら、2014年には閉鎖されてしまっていた。炭焼きのおじさんは、あと4家族この辺に住んでいる、どこそこの家は家族が戻ってくるように親が説得しているが……というような言い方をしていたから、いわゆる限界集落のような状態だったのかもしれない。 -
その後、息子も娘も工作が好きなので、勾玉づくり体験をする。一つ一つ削って、磨いて、の繰り返しだが、こういう作業好きなのかな……5歳の息子が頑張っていた。
いずもまがたまの里伝承館 名所・史跡
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
松江・松江しんじ湖温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18