2014/11/09 - 2014/11/09
4404位(同エリア13572件中)
妹子さん
雨の日曜日中津川までのドライブ。
すや→物産館→馬籠→ちこり村
ブラブラした1日。
-
中津川インターを降りて右折。
直進して右側にすや西木店。
インターからだと見逃しがちなので気をつける事。
ナビがあっても完全に見逃していたのは姉美。 -
販売店の隣にある「甘味処 榧」
うっかり間違えて販売の方に行ってしまったので
ちょっと待つはめに…
私のせいです。ごめんなさい。
席数は少ないけれど、回転はいいみたい。
しかしどこにでも待っている人がいるのに長話を続ける人はいるものです。 -
お目当ては10月から12月限定の「栗しるこ」972円
あんこは全く使っていなくて栗しか入ってない。
お餅は柔らかくて喉につまりそうにもない。
9月は栗の冷や汁に白玉が入ったものらしい。
どっちも捨てがたい…。 -
すやの後は中津川駅前のにぎわい特産館まで足を伸ばす。
目の前に30分無料の市営駐車場があるが満車。
少し離れた所にも駐車場があるらしいけれど、
雨なので待つ事に。
そんなに広くないけどきっと30分もしないうちに空きがでるはず!
の読みは的中。
10分も待たずに駐車出来ました。 -
色々なお店の栗きんとんが一同に介す。(栗きんとんに限らず)
そしてあえて王道を外したラインナップを購入。
自分用。
でもやっぱり私の一番はすやの栗きんとんなのです。
そしてすやはにぎわい特産館には出店していないのです。
プライドでしょうか。 -
姉美からなかなか癖のある味のちこり茶を一口分けてもらい
ギリギリ30分以内に車を出して向かうは馬籠。
30分位かけて着いたのは上の入り口。
今まで下からしか入った事がなく、
しかも「もういいかな…」と途中で引き返すので新鮮な光景。 -
写真では分かりませんがなかなかの坂なのです。
雨の坂なのに姉美はヒールです。 -
皇女和宮が降嫁されて150年ということで皇女和宮降嫁行列に遭遇。
実はにぎわい特産館でポスターを見ていたので
時間的に見られるかなーと思っていたのです。
私が心の中で思っていただけなので、何も知らなかった姉美は驚いたようでした。 -
馬籠には外国人旅行者も結構いる。
高山とセットかな?
カメラを向ける外国人旅行者に向け、歯を見せて笑う和宮様。
ちょっと微妙…。 -
輿をかつぐ若者が辛そう…。
坂で止まってしまい「動け〜」と呟いて周囲の笑いを誘う若者。 -
これはどうなの…宝くじ。
-
行列を見送った後、坂を下る途中に栗ふくなる食べ物発見。
なんか周囲の観光客がこれがこれが…と言ってていたので
俄然気になる。
しかし目の前で売り切れ。次の焼き上がりは多分ぶらぶらと下って戻ってきた位。 -
ぶらぶらして戻って来たらもう販売されている!!
しかも私達のすぐ後に売り切れた。危ない危ない。
外はカリっとしていて甘い生地がとっても美味しかった。 -
雨で残念と思ったけれど
けぶる山も中々赴きがあっていいような気がして来た。 -
庇の金具(なんていうの?)が素敵。
-
水車は動いていない。
そしてこの辺りは結構蜘蛛の巣張っている。
立派な一眼レフを構えて、何かを一心不乱に撮影をしているおっちゃん。
何撮ってるのかなーと横目で見ると石垣の間から飛び出ている植物でした。
私もいつか花を撮影するようになるのだろうか…。 -
一部だけ真っ赤だったので、ひたすらここの写真を撮る。
-
水車の辺りが一番坂がきつい。
少しでも楽をしたい人は水車の前の階段を行く。 -
上にあったお蕎麦屋さん。
柿が干しているのを見ると懐かしいという気持ちになるが
別に我が家で柿は干さない。
玉ねぎは干してある。 -
何故か中津川に来ると帰りによってしまう「ちこり村」
看板を頼りに右にいったり左にいったり。
道から建物は見えるのになかなか辿り着かない…。
サラダコスモの経営なのでもやしも売っている。
ちこりスープや玉ねぎスープの試飲をしまくる。
年に一度、この季節にだけ寄ると新商品が増えているのがちょっと楽しい。 -
ちこりはここで作っているので相場より安く買える。
一つ180円!!
安い!!
のかな??
とりあえずちこりを買って帰路につく。
帰宅してちこりを2枚食べて存在を忘れて駄目にして
結局高くついた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21