宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第25回とみくじマラソンに参加。<br />フルマラソンで一応自己ベスト達成。<br />前後して国東半島周辺(宇佐、豊後高田、国東半島の史跡)並びに別府温泉の旅。宿泊は大分市でした。<br />成田発大分行きのジェットスターを利用しました。

第25回とみくじマラソンと大分の旅

2014/11/08 - 2014/11/10

Miyatan

Miyatanさん

第25回とみくじマラソンに参加。
フルマラソンで一応自己ベスト達成。
成田発大分行きのジェットスターを利用しました。

成田空港第二ターミナルからジェットスターの搭乗口へ。少し離れています。

ジェットスター601便にて大分へ。

富士山が見えました。

大分空港着、日本一のおんせん県だそうです。

大分空港ターミナル。バスまで二時間。。。

二時間街なので昼食、宇佐名物 鶏の唐揚げ定食、だそうです。

中津駅行きに乗り込みます、一日四便。

豊後高田のバスターミナルに到着。

昭和レトロな豊後高田の商店街。なぜ駅もないのに駅前商店街かというと、1965年(昭和40年)まで大分交通宇佐参宮線が通っていたからです。先程のバスターミナルは、元の豊後高田駅です。

レトロな街並みを歩きます。

新町通り商店街。

どことなく懐かしい街並み。交通の便が悪いこの土地だからこそ、古い街並みが残った感じです。

昭和の町展示館

昭和のアニメの放送開始日。ドラえもん、サザエさんなどは今でも放映されていますが、昭和末期に小学生男子だった私にとっては、キン肉マン、聖闘士星矢辺りが懐かしいです。

ファミコン世代なので、懐かしい。(笑)

昭和の給食。鯨は出た記憶ないんですけど、、、ソフト麺と揚げパンは懐かしいです。私の地元・横浜市の給食は、牛乳はテトラパックだったと思います。

昭和の夢町三丁目館

中は昭和の風景が復元されているテーマパークみたいな感じです。3分間で一日だったと思います。

昭和の家庭の居間。

空き地に土管って、ドラえもんを思い出します。(笑) しかも猫が寝ていて、芸が細かいです。

フラフープに興じる「元」少女(!?)。

射的に興じる「元」少年(!?)

ウルトラマンやガンダムのフィギュア。実は結構怪獣の名前わかったりします、 バルタン星人とか。

折角なので、駄菓子セット買ってみました。

フラフープを興じる少女。

駄菓子屋の夢博物館、中は壮大な数の玩具が並んでいます。

揚げパン、ココア味。

バスで宇佐駅に移動します。宇佐神宮をモチーフにした駅舎、駅周辺は意外と寂しいです。

宇佐駅の駅名表、明らかに狙っています。ここはアメリカ合衆国ですか(笑)?

別府に移動、市営の竹瓦温泉です。入湯料、100円。

丁度誰もお客さんいなかったので。中はこんな感じです。

大分名物三点セット、だんご汁、とり天、りゅうきゅう。全国的にも鶏の天ぷらは大分周辺のみみたいです。美味しかったです。

JR大分駅に移動、ターミナルビル工事中です。結構都会です。

第25回とみくじマラソン大会、国東半島でのマラソン大会です。スタート時点で降っていた雨も途中で止んで、涼しくて走りやすかったです。無事完走、タイムは自己ベスト達成です。

別府に移動、明礬温泉湯の里にて日帰り入浴。バスで移動したんですけど、結構遠かったです。

この中で湯の花作っています。

湯の花

夕食は再び別府名物とり天。

そしてこちらも別府名物の冷麺。

翌日朝の大分市内をお散歩。こちらは大分城(府内城)です。ほぼお堀のみ。

国東半島は交通の便が悪いので、観光バスを利用。大分交通国東半島史跡めぐりコースに参加、JR宇佐駅からバスに乗って、宇佐神宮です。

宇佐神宮。

紅葉が少しずつ始まっています。

宇佐神宮

宇佐神宮本殿。

富貴寺に移動、日本史の教科書に出てきました。

富貴寺大堂、数少ない平安建築で国宝です。

ネコがひなたぼっこ、気持ちいいニャー。

真木大堂

阿弥陀如来像

とみくじマラソンでもあちこちあったんですけど、案山子アート。

アンパンマンにトトロ。

熊野磨崖仏、ものすごい階段を登ります。

フルマラソン翌日の足にはきつかったです、でも多分観光バスの客の最年少、なんとか若さで頑張って登りました。

熊野磨崖仏、逆光で見辛いですけど、崖に掘られた巨大な石仏です。

二体あるうちの右側です。

帰りもまたきついです。

カニがのんびりと歩いています。そういえばマラソンの時も結構見かけたし、無残にも粉砕されたカニの死骸も見ました。。。

両子寺と書いて「ふたごじ」と読みます。入口には国東半島最大級の石造の仁王像が立っています。

両子寺の紅葉が始まりつつあって綺麗です。

両子寺

大分空港にて、出発まで三時間あったので最後の晩餐。大分以外でなかなか食べれないので、とり天。

やせうまという大分伝統のスイーツ。うどんの葛餅風ですね。

ジェットスター604便にて成田へ。

意地で静岡まで安く戻ろうと、成田空港から成田スカイアクセスで押上まで、そこから半蔵門線で渋谷へ。渋谷から高速バスで静岡です。自宅着いたのが三時近くでした。。。

【おまけ】
    お土産の大分名産のカボスを使ってカボス酒を造ってみました。カボスは実と皮に分けて、氷砂糖とホワイトリカーを注入。皮は一週間程度で抜いて、実は三か月程度で取り出して完成らしいです。完成が楽しみです♪

• kirin3さん 2014/11/16 23:33:09
    とり天
    Miyatanさん、こんばんは。
    大分のとり天って美味しいですよね。私も以前出張で食べてから、ファンになりました。それにしてもとり天3食って凄いな〜

フルマラソン参加してから、観光するのってかなり辛そうです。
    お若いからできることなんでしょうね。

渋谷ライナーは遅い時間まであって便利ですね。私も利用しますが、満席で乗れないことが多いです。

kirin3

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2014/11/17 00:16:11
    RE: とり天
    >kirin3さん、
    こんばんは。

とり天、美味しかったです。他のエリアでは食べれないものなので、いる間に何度も食べてみました。値段も手ごろだし、いいと思います。

フルマラソンの後の観光は辛いので、観光バスにしました。ジジババに交じって、最年少でした。(笑) 熊野磨崖仏っていう所がものすごい急階段で辛かったです。

高速バス、遅い時間まで走っていて便利です。今回初めてですが、かなり重宝しそうです。上りは首都高速の渋滞の関係で辛いですが、渋谷からの下りは時間が読みやすいので、助かります。