2010/01/23 - 2010/01/26
118位(同エリア323件中)
polestarさん
- polestarさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ16件
- Q&A回答11件
- 168,690アクセス
- フォロワー4人
わたしはスーパー晴れ女。
出かけたスキーの晴天率は100%です。
天気が良すぎて解けた雪がシャーベット状になったゲレンデを滑ることが多いくらいですが、一月のハイシーズン中の晴天ですから雪質も良く清浄でドライで爽快!
スカッと晴れた日曜日のスキー場は気持ちよかったです。
次男のスノボ・デビューには絶好のロケーション、絶好の好天気でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2010年1月24日(日曜日)午前6時過ぎ。
まだ真っ暗です。
息子はまだ眠っていますが、ちょっと起こしてみます。
「朝のお散歩、行く?」
- 行かない -
「お風呂入らない?」
- 入らない -
「寝てる?」
- うん -
「じゃあ、おかあさん一人で行ってくるよ」
- うん -
「朝ごはんまでには帰ってくるからね」
- うん -
「ほんとに行かない?」
- 行かない - -
前日に到着して、移動疲れも癒えぬうちにゲレンデに行って、終了時間までナイターを滑ったので初日から疲れてしまったのでしょう。
わたしは楽しみにしていた外湯めぐりに出かけました。 -
野沢温泉名物の火傷しそうな灼熱の温泉に浸かって出ると、外は明るくなっていました。
-
そして朝食。
-
おじさんばっか。
-
ごはんはセルフ。
二度目に息子がおかわりをしに行ったら、ジャーの飯が無くなっていたようでした。
すると、飯満タンのジャーを取り替えてくれました。
飯だけなら腹一杯食えるってのが剛健質実派にはありがたい宿です。 -
おかずがねぇ・・・
若干こころもとないけれど、飯がガッツリ食えれば文句ないかな。
あと、野沢菜漬けもおかわりが出来たと記憶しています。 -
一人鍋の中はこんな感じ。
-
食事が済んだら現場に行こう!
リフトの運行時間は短いので、上げ膳据え膳の宿がありがたいです。 -
まずは長坂ゴンドラ(12人乗り)で「やまびこゲレンデ」を目指します。
ゲレンデマップはこちらです。
http://www.nozawaski.com/winter/course/map.php
が・・・夏場は見えないかも・・・。
(夏場のグリーンシーズンに野沢温泉郷のホームページを見ると雪の情報は無い) -
雪国の遅い朝の陽も徐々に昇っていきます。
-
ゴンドラの中継駅、湯ノ沢駅です。
ここで降りる人は居ません。
引き続き乗り続け、終着・やまびこ駅まで行きます。 -
おお、朝日が差してきました。
今日も日本晴れ。 -
ひとまず、やまびこ駅まで来ました。
ここから少し滑りましょう。 -
いやぁ、素晴らしい!
ピューティフォー!
ワンダホー! -
初体験のロケーションとコンディションってのは大事ですね。
その後のスキー人生、スノボライフの第一日目ってことですからね。
この日が荒天で散々だとそのスポーツ自体を好きになるのに時間がかかる。
好天気なら、すぐに好きになる。
好きになったらその習得も早いです。 -
バーンもふかふか。
-
日曜日とあって家族連れも多く賑わっていましたが、広大な野沢温泉スキー場では混んで窮屈ということはありませんでした。
-
雪質も良く、初心者向けの「上の平」を何往復かしました。
-
その後、林間コースに移動し、だらだらと景色の良い林間コースを滑りました。
息子はまるで滑れません。
ちょっと滑っては転び、転んでは座り込んでの繰り返し。
ちっとも前にすすみません。
今では一丁前に滑るようになったようですが、ほんの5年前は初心者も初心者、滑っているより座っている時間の方が長かったですね。 -
息子に付き合ってダラダラと林間コースを滑りながら、景色を楽しみ、写真を沢山撮りました。
-
-
-
たぶん今はもう、息子には(技能の差が開いてしまって)追いつけないと思いますが・・・
-
-
早めに昼ごはんを食べて、午後はスノボ・スクールに入れることにしました。
自己流でダラダラ滑ってもラチがあかない。
基本を教えてもらって、正しい滑りを覚え、チャチャッと練習した方が上達は早いことでしょう。
ね、そうしよう、と話をしながらレストハウスでカレーを食べました。 -
わたしはカレーライス。
-
小僧はカツカレーライス。
-
さっさと食べてボードスクール、午後のプログラムの申し込みに行きました。
-
息子がボード・スクールでボードのイロハを覚えているうちに、わたしにとっても10年振りになるスキーを楽しみました。
-
わたしが一人でリフトに乗っていたらガイジンさんが横に乗り込んで
「Kon-Nicchi-Wa」
と言うので、
「はい、コンニチワ」
と返事をしました。
「どちらから?」(と、英語で質問)
「オーストラリアから家族で来たんだ。妻と、子供たちと」(と、英語で回答)
以下、すべて英語。
「わたしは息子と二人で来ました、わたしの息子はスクールでレッスンをしています、今」
「我が家の子供たちもスクールでレッスン中だよ。
ここの雪はいいね、素晴らしいよ。
とてもドライで、クオリティーも高くて、いいスキー場だ」
なんて会話をしているうちに、リフトは終着駅に着きました。 -
-
-
ボード・スクールの終了時間が近づいたので日影ゲレンデに移動し、息子を探しました。
あ。
居た。
奇遇なことに、先ほどリフトに乗り合わせたオーストラリアのおとっつぁんも同時刻に同じ待ち合わせ場所に来ましたので
「はろー・あげいん」
と挨拶しました。
オージー親父の子供たちってのは、見たところ3歳と5歳くらいのちびっ子でお姉ちゃんと弟って感じでした。
オージーかあちゃんも一緒でした。
四人は揃ってゲレンデの彼方に消えて行きました、 -
まだ少し時間があるから、リフトの終了まで滑ろう。
息子とまたリフトに乗り、何度か滑りました。
数時間のスクールで、息子はコツを覚えたらしく
「見てみて、ほら、上手になったでしょ?」
と得意げでしたが・・・
傍目には、あまり変化は見て取れませんでした。
すでに一日滑って疲れてもいました。 -
リフトが止まったので板を担いで宿に戻りました。
宿に戻ると部屋の卓袱台の上にリンゴがありました。
宿のご主人からの差し入れみたいでした。
このリンゴ、ものすごく美味しかった! -
夕食までの時間をブラブラと温泉郷散策に出かけました。
-
やっぱりハイシーズンの日曜日って、賑やかだなぁ。
お祭りのようでした。 -
お風呂に入ろうって言っても、次男は風呂嫌いなので首を縦に振りません。
「ねぇ、入ろうよ」
- やだ -
「お風呂、気持ちいいよ」
- おかあさん一人で入ればいいじゃん -
「言われなくたってそうするけれど、せっかく温泉に来たのに温泉に入らないなんて」
- 入らなきゃバチが当たるわけじゃないでしょ -
そんな屁理屈をこねて、結局風呂には入らないで宿に帰りました。 -
宿に帰ると夕食が出来ており・・・
-
スキーヤーのおじさん達は居ませんでした。
朝食を食べて帰ったのでしょう。
日曜の晩のスキー宿は妙に静かでした。 -
質素でも、豪華でも、宿の夕食というのは楽しみのひとつです。
春が旬の蛍烏賊が出てきました。
息子がその蛍烏賊を食べて「うまい、うまい」と言うものだから、そんなに喜んで食べるんならと静岡に帰ってからも何度か蛍烏賊を使った料理を出したんだけれど・・・
スキー場で食べた程には美味しく感じなかったようでした。 -
夕食のあとはお風呂に入って、おやくそくのドリンク。
現在22歳の次男は、26歳の長男よりも酒豪になったけれど、この頃は
「そんなもの呑んで、美味しい?」
なんて言ってました。
うん、美味しいね。
とくに昼間スポーツをやった日の晩酌は。
テレビを見ながら呑んで、そのまま寝ちゃうってのがいいね。 -
明日は朝から帰る仕度をするからね。
- え? もう帰っちゃうの? -
明日の朝、ここを出ないと明日のうちには静岡に帰れなくなるよ。
- 明日、午前中だけでも滑れない? -
午前中だけかぁ・・・それで終電に間に合うかなぁ。
甲府で行き止まりになっちゃうんだよ。
あ。
でも待てよ・・・
甲府で泊まって、翌朝の始発で帰れば仕事には間に合うかな?
- ほんと? ねえ、明日も滑っていいの? -
ちょっと待って、ケータイのネットで調べるから。
ほんの5年前、まだ今ほど携帯の機能は進んでいませんでした。
が、野沢温泉は早いうちからドコモのエリアをカバーしていました。 -
帰るのを残念がって涙目になっていた息子の為に、ドコモのiモードで検索して電車の時刻を調べ、25日の月曜日にも限界ギリギリまで遊び倒せるのかを調べました。
長野駅から長野新幹線で東京に行って、東京で泊まり、始発の新幹線で静岡に帰る・・・など。
とにかく26日には仕事があるんです。
それまでには帰らなくては。
いろんなシュミレーションを試みましたが、どの方法でも午前11時には野沢温泉を出発しなくてはなりません。
すると、朝食を食べてからゲレンデに出かけて、滑走できるのはせいぜい一回。
リフトに一回乗って、滑って降りてきたら即帰るしかありません。
もう少し、滑る時間を作るには?
酔いも回って、疲れも出て、眠くなったので、寝ました。
明日の朝、もういちど調べるからネ・・・
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45