京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都の秋は忙しい。<br />特別拝観や紅葉。それに伴い美術館では大きな催しを企画してくる。<br /><br />あれも見たい、これも見たい、ついでにあれも食べたいとなると<br />体がもう一つ欲しくなる。<br /><br />とりあえず今回は、<br />祇園四条から、徒歩で知恩院(特別公開 大方丈・小方丈・方丈庭園)<br /><br />地下鉄で今出川に行き、同志社大学の学食でお食事(寒梅館)の予定が<br />お腹空いてもう無理~考えていた時間よりも、御所の混雑を考えて<br />ランチは、知恩院を出てすぐいただくことにしました。<br /><br />御所特別公開(無料)バスで西本願寺(飛雲閣・旧仏飯所)(書院・経蔵)<br /><br />徒歩でJR京都駅 KYOTO美術館で国芳を堪能ってコースでした。<br /><br /><br />

2014年秋の特別拝観 知恩院・御所・西本願寺・最後は国芳でおなかいっぱい②

34いいね!

2014/11/01 - 2014/11/01

687位(同エリア3999件中)

0

53

maggi

maggiさん

京都の秋は忙しい。
特別拝観や紅葉。それに伴い美術館では大きな催しを企画してくる。

あれも見たい、これも見たい、ついでにあれも食べたいとなると
体がもう一つ欲しくなる。

とりあえず今回は、
祇園四条から、徒歩で知恩院(特別公開 大方丈・小方丈・方丈庭園)

地下鉄で今出川に行き、同志社大学の学食でお食事(寒梅館)の予定が
お腹空いてもう無理~考えていた時間よりも、御所の混雑を考えて
ランチは、知恩院を出てすぐいただくことにしました。

御所特別公開(無料)バスで西本願寺(飛雲閣・旧仏飯所)(書院・経蔵)

徒歩でJR京都駅 KYOTO美術館で国芳を堪能ってコースでした。


旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
  •  地下鉄今出川を出たら、すぐ前がもう京都御所です。<br /><br />春と秋の一般公開を逃すと、1か月前までに<br />はがきかネットで申し込みをしないと入れません。

     地下鉄今出川を出たら、すぐ前がもう京都御所です。

    春と秋の一般公開を逃すと、1か月前までに
    はがきかネットで申し込みをしないと入れません。

  •  駅の反対側が同志社大学です。<br />大学の食堂でお安くランチをいただくこともできます。<br />京都御苑は京都市民の憩いの場・生活の一部となっています。<br />

     駅の反対側が同志社大学です。
    大学の食堂でお安くランチをいただくこともできます。
    京都御苑は京都市民の憩いの場・生活の一部となっています。

  •  入り口まで遠い。

     入り口まで遠い。

  •  遠くにテント発見。

     遠くにテント発見。

  •  警察官がいます。持ち物確認にご協力してください。<br />鞄をガバッと開けて見せます。

     警察官がいます。持ち物確認にご協力してください。
    鞄をガバッと開けて見せます。

  •  宜秋門から入ります。

     宜秋門から入ります。

  •  菊の御紋。

     菊の御紋。

  •  かっこよろし

     かっこよろし

  • おじゃまします。

    おじゃまします。

  •  御車寄<br />参拝を許された方の正式な玄関

     御車寄
    参拝を許された方の正式な玄関

  •  

     

  •  かっこよろし

     かっこよろし

  •  松。。。<br />日本画とか障壁画によくある松そのもの<br />本当にあるんだ!と感心する。<br />

     松。。。
    日本画とか障壁画によくある松そのもの
    本当にあるんだ!と感心する。

  •  牛車<br />牛にひかせたもので、中は三畳ほどもあるものらしい。<br />簾から衣を出して(本人のものではないよ〜飾りで出す)<br />女性の趣味や教養をチラ見せしていたようです。<br /> 簾のある手前から乗って、降りるのは反対側からですって。

     牛車
    牛にひかせたもので、中は三畳ほどもあるものらしい。
    簾から衣を出して(本人のものではないよ〜飾りで出す)
    女性の趣味や教養をチラ見せしていたようです。
     簾のある手前から乗って、降りるのは反対側からですって。

  •  承明門から紫宸殿

     承明門から紫宸殿

  •  源氏物語の世界かはたまた、お雛様の世界か

     源氏物語の世界かはたまた、お雛様の世界か

  •  御池庭<br />雅な世界です。<br />御学問所あたりで1日ぼんやりとしてみたい。<br />

     御池庭
    雅な世界です。
    御学問所あたりで1日ぼんやりとしてみたい。

  •  こんな感じで御池庭を見ていたんでしょうか

     こんな感じで御池庭を見ていたんでしょうか

  •  さあそろそろ御所とさよならしましょう。<br />あんまり広いのでちょっと疲れました。

     さあそろそろ御所とさよならしましょう。
    あんまり広いのでちょっと疲れました。

  •  京都御所を出て堀川通りまで結構西に歩きます。<br />市バス9番で西本願寺まで、地下鉄とバスの連絡チケットを使います。

     京都御所を出て堀川通りまで結構西に歩きます。
    市バス9番で西本願寺まで、地下鉄とバスの連絡チケットを使います。

  •  堀川はこんな感じで、子供も大人も遊んでゆったりとできる場所になっています。

     堀川はこんな感じで、子供も大人も遊んでゆったりとできる場所になっています。

  •  バスからの西本願寺 阿弥陀堂門

     バスからの西本願寺 阿弥陀堂門

  • 御影堂門 ここから入ります。

    御影堂門 ここから入ります。

  •  すごく大きい。カッコいい。なんなんでしょ?

     すごく大きい。カッコいい。なんなんでしょ?

  •  西本願寺は、まだまだ私が小さかった頃<br />おばあちゃんと一緒に来たことを覚えています。

     西本願寺は、まだまだ私が小さかった頃
    おばあちゃんと一緒に来たことを覚えています。

  •  飛雲閣 これを見に来たの。<br />京都三名閣の一つ(金閣・銀閣)で<br />秀吉が建てた聚楽第の一部なんですって<br />写真撮影はダメなの・・・・ケチッ!

     飛雲閣 これを見に来たの。
    京都三名閣の一つ(金閣・銀閣)で
    秀吉が建てた聚楽第の一部なんですって
    写真撮影はダメなの・・・・ケチッ!

  •  当時では珍しい3階建て、<br />2階部分に見える歌仙の間の杉戸絵は修復されたばかりです。<br />鐘楼の横の休憩所?からみる飛雲閣は、<br />ちょっと角度が変わるだけで、<br />まるで世界が変わったようで素敵でした。

     当時では珍しい3階建て、
    2階部分に見える歌仙の間の杉戸絵は修復されたばかりです。
    鐘楼の横の休憩所?からみる飛雲閣は、
    ちょっと角度が変わるだけで、
    まるで世界が変わったようで素敵でした。

  •  唐門<br />黒塗りに極彩色彫刻。もうどこを見ても感動感動。<br />

     唐門
    黒塗りに極彩色彫刻。もうどこを見ても感動感動。

  •  伏見城からの遺構と言われています。豪華です。<br />国宝です。

     伏見城からの遺構と言われています。豪華です。
    国宝です。

  •  仏飯所・書院と経蔵も見ましたよ〜。

     仏飯所・書院と経蔵も見ましたよ〜。

  •  経蔵です。<br />ここにたくさんの引き出しがあって、その中にお経が入っている。<br />回転式の書架「転輪蔵(てんりんぞう)」をぐるっと回すと360 個の引き出しに6323巻のお経が入っていて、<br />すべて読んだことになるありがた〜いものなのですが、実際に回せるかどうかは、わからないそうです。理論的には回せるようですが・・・

     経蔵です。
    ここにたくさんの引き出しがあって、その中にお経が入っている。
    回転式の書架「転輪蔵(てんりんぞう)」をぐるっと回すと360 個の引き出しに6323巻のお経が入っていて、
    すべて読んだことになるありがた〜いものなのですが、実際に回せるかどうかは、わからないそうです。理論的には回せるようですが・・・

  •  阿弥陀堂から御影堂へ

     阿弥陀堂から御影堂へ

  •  なかはとても広くて、幻想的な雰囲気で。。。<br />たどり着いたのがもう遅くて、16:30頃なんですが<br />光をシャットアウトしているので本当に素敵でした。<br />しっかりとお参りも忘れていませんよ。<br />手を合わせたくなりますよ。この空間に入ってきたら。

     なかはとても広くて、幻想的な雰囲気で。。。
    たどり着いたのがもう遅くて、16:30頃なんですが
    光をシャットアウトしているので本当に素敵でした。
    しっかりとお参りも忘れていませんよ。
    手を合わせたくなりますよ。この空間に入ってきたら。

  •  西本願寺から<br />門前町、ご縁まちへ。気になるものが見えたのです。

     西本願寺から
    門前町、ご縁まちへ。気になるものが見えたのです。

  •  洋風建築 本願寺 伝道院<br />伊東忠太設計です。

     洋風建築 本願寺 伝道院
    伊東忠太設計です。

  •  裏からも、もっとカッコいい。<br />建物の周りには、テラコッタ風の角かくした動物があしらわれています。<br />西本願寺にお参りをしたときはぜひ寄ってみてくださいね。<br /><br />

     裏からも、もっとカッコいい。
    建物の周りには、テラコッタ風の角かくした動物があしらわれています。
    西本願寺にお参りをしたときはぜひ寄ってみてくださいね。

  •  歩いて京都駅に向かいます。

     歩いて京都駅に向かいます。

  •  京都駅

     京都駅

  •  大階段もクリスマスイルミネーション

     大階段もクリスマスイルミネーション

  •  京都駅の都路里で久しぶりにパフェを食べたかったのですが<br />入り口に人があふれていました。<br />もう駄目ですね〜伊勢丹の都路里も、ここなら待たずにって言う<br />情報が流れたからかな〜<br /><br />そこでhoney beeハニービーでワッフルをいただきました。

     京都駅の都路里で久しぶりにパフェを食べたかったのですが
    入り口に人があふれていました。
    もう駄目ですね〜伊勢丹の都路里も、ここなら待たずにって言う
    情報が流れたからかな〜

    そこでhoney beeハニービーでワッフルをいただきました。

  •  ワッフルをいただき、お腹いっぱい。<br />ちょっと眠たくなってしまいましたが<br /><br /> 歌川国芳の世界を1時間かけて堪能。<br />お腹も心も満腹・満腹!あ〜楽しかった。<br />1日、よく歩いた。また来よ〜と。

     ワッフルをいただき、お腹いっぱい。
    ちょっと眠たくなってしまいましたが

     歌川国芳の世界を1時間かけて堪能。
    お腹も心も満腹・満腹!あ〜楽しかった。
    1日、よく歩いた。また来よ〜と。

この旅行記のタグ

関連タグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP