福地温泉・新平湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の香港の旅行後、公私共に色々なことがあって、心身共に疲れきってしまった…。<br /><br />あ~、温泉にでも入って、癒されたい!<br />そして美味しいものを食べて栄養を補給したい!<br />そうでなくちゃ倒れるぅぅぅ!!<br /><br />じゃあ、奥飛騨の温泉にでも行こうか!と、いうことになりました。<br /><br />奥飛騨だったら、上高地にも行けるんじゃない?<br /><br />最近、ハイキングやトレッキングに興味が出てきた我が家は予てから行きたいと思っていた上高地にも立ち寄る事にしました。<br /><br />そして、帰りには古き街並がステキな高山にも立ち寄る事に。<br /><br />結果、まったく倒れそうにもないアクティブな旅行となりました。<br /><br />旅行記②は上高地観光の後向かった奥飛騨温泉郷、福地温泉のお宿<br />隠庵『ひだ路』さんで、ほっこりと癒された旅行記です。<br /><br /><br />旅行記①<br />冬はすぐそこに!上高地、奥飛騨温泉、高山を行く①ー気分は山ガール!?閉山直前の上高地を歩こう!<br />http://4travel.jp/travelogue/10950488

冬はすぐそこに!上高地、奥飛騨温泉、高山を行く②ー山あいのお宿でほっこり!隠庵『ひだ路』。

56いいね!

2014/11/05 - 2014/11/06

26位(同エリア242件中)

14

58

taroトラベル

taroトラベルさん

夏の香港の旅行後、公私共に色々なことがあって、心身共に疲れきってしまった…。

あ~、温泉にでも入って、癒されたい!
そして美味しいものを食べて栄養を補給したい!
そうでなくちゃ倒れるぅぅぅ!!

じゃあ、奥飛騨の温泉にでも行こうか!と、いうことになりました。

奥飛騨だったら、上高地にも行けるんじゃない?

最近、ハイキングやトレッキングに興味が出てきた我が家は予てから行きたいと思っていた上高地にも立ち寄る事にしました。

そして、帰りには古き街並がステキな高山にも立ち寄る事に。

結果、まったく倒れそうにもないアクティブな旅行となりました。

旅行記②は上高地観光の後向かった奥飛騨温泉郷、福地温泉のお宿
隠庵『ひだ路』さんで、ほっこりと癒された旅行記です。


旅行記①
冬はすぐそこに!上高地、奥飛騨温泉、高山を行く①ー気分は山ガール!?閉山直前の上高地を歩こう!
http://4travel.jp/travelogue/10950488

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 冬の気配を感じながら上高地を歩いた後、バスを乗り継いで、福地温泉にやってきました。<br /><br />『福地温泉上』というバス停で下車。<br />そしてお宿までは徒歩2分くらいです。<br /><br />お宿に向かって歩いている途中で『taroさまですか?』とお宿のスタッフさんが、お出迎えに来てくださいました。

    冬の気配を感じながら上高地を歩いた後、バスを乗り継いで、福地温泉にやってきました。

    『福地温泉上』というバス停で下車。
    そしてお宿までは徒歩2分くらいです。

    お宿に向かって歩いている途中で『taroさまですか?』とお宿のスタッフさんが、お出迎えに来てくださいました。

  • お宿は、隠庵 『ひだ路』さんです。<br /><br />4トラの皆さんの旅行記や口コミを見て決めました。<br /><br />奥飛騨温泉のお宿は、どれも評判が良くて迷ってしまいますね。<br />でも、そんな時はやっぱり4トラの皆さんの旅行記や口コミがすごく参考になるんですよ!<br /><br />4トラ会員になってて良かった!

    お宿は、隠庵 『ひだ路』さんです。

    4トラの皆さんの旅行記や口コミを見て決めました。

    奥飛騨温泉のお宿は、どれも評判が良くて迷ってしまいますね。
    でも、そんな時はやっぱり4トラの皆さんの旅行記や口コミがすごく参考になるんですよ!

    4トラ会員になってて良かった!

  • お宿に入った瞬間、口から出た言葉が<br />『うわぁ。あったか〜い!』<br /><br />靴を脱ぎ『お世話になります〜』と、上に上がると、ロビーです。<br /><br />囲炉裏がある!<br />その周りには毛皮の敷物が!<br /><br />つい、頭に浮かんでしまったのが<br />『マタギ?山奥で仕留めてきたの?』<br /><br />いえ、<br />そんな事が言いたかったわけではありません。<br /><br />このお宿の設えは、山あいの古民家の風情たっぷりで、温かみがあって、とても落ち着いています。

    お宿に入った瞬間、口から出た言葉が
    『うわぁ。あったか〜い!』

    靴を脱ぎ『お世話になります〜』と、上に上がると、ロビーです。

    囲炉裏がある!
    その周りには毛皮の敷物が!

    つい、頭に浮かんでしまったのが
    『マタギ?山奥で仕留めてきたの?』

    いえ、
    そんな事が言いたかったわけではありません。

    このお宿の設えは、山あいの古民家の風情たっぷりで、温かみがあって、とても落ち着いています。

  • 奥のギャラリーの椅子に座ってチェックインします。<br /><br />テーブルの上、かわいい!<br /><br />和柄の生地で作った栗とか柿が山間の秋を感じさせてくれて、思わず笑みがこぼれます。(*^_^*)

    奥のギャラリーの椅子に座ってチェックインします。

    テーブルの上、かわいい!

    和柄の生地で作った栗とか柿が山間の秋を感じさせてくれて、思わず笑みがこぼれます。(*^_^*)

  • 暖かいお茶を頂きながらチェックインです。<br /><br />なんのお茶だったか忘れてしまったんですが、身体に良さそうな色と味わいでした。<br />

    暖かいお茶を頂きながらチェックインです。

    なんのお茶だったか忘れてしまったんですが、身体に良さそうな色と味わいでした。

  • そして、廊下を静々と歩いて客室に向かいます。<br />

    そして、廊下を静々と歩いて客室に向かいます。

  • 広大な敷地の中には、わずか12室の客室しかありません。<br /><br />その中で今日、我が家が宿泊させていただくのは『笹百合』と名付けられたお部屋です。

    広大な敷地の中には、わずか12室の客室しかありません。

    その中で今日、我が家が宿泊させていただくのは『笹百合』と名付けられたお部屋です。

  • お部屋です。<br /><br />10畳の和室と4畳半の次の間には掘り炬燵!<br /><br />こちらのお宿の客室は全室同じ間取りとなっているそうです。<br /><br />

    お部屋です。

    10畳の和室と4畳半の次の間には掘り炬燵!

    こちらのお宿の客室は全室同じ間取りとなっているそうです。

  • 奥の四畳半の掘りごたつは、すでに電源が入れられ温められていました。<br /><br />我が家にはコタツが無いんです。<br />狭い家なもので…(^_^;)<br />なので、これは嬉しい!<br /><br />これから、本格的な冬を迎えたら、この部屋はますます嬉しいだろうなぁ。<br /><br />そして窓の外には専用の露天風呂が見えます。

    奥の四畳半の掘りごたつは、すでに電源が入れられ温められていました。

    我が家にはコタツが無いんです。
    狭い家なもので…(^_^;)
    なので、これは嬉しい!

    これから、本格的な冬を迎えたら、この部屋はますます嬉しいだろうなぁ。

    そして窓の外には専用の露天風呂が見えます。

  • 次の間の右側のスペースには洗面台と脱衣用の籠や、離れの露天風呂を使用する時に持って行くタオル、それらを持ち運ぶ為の籠バッグなどが用意されています。<br /><br />ちょっと感動したのが写真の右下のタオル掛け!<br /><br />このタオル掛け、電源を入れると暖かくなって、濡れたバスタオルがすぐに乾くんですよ!<br /><br />

    次の間の右側のスペースには洗面台と脱衣用の籠や、離れの露天風呂を使用する時に持って行くタオル、それらを持ち運ぶ為の籠バッグなどが用意されています。

    ちょっと感動したのが写真の右下のタオル掛け!

    このタオル掛け、電源を入れると暖かくなって、濡れたバスタオルがすぐに乾くんですよ!

  • ヒノキ作りの内風呂です。<br /><br />内風呂は温泉ではないとのことでしたが、ヒノキの香りが良く、お湯もまろやかになるようです。<br /><br />シャワーも2人分あって使いやすいです。<br /><br />

    ヒノキ作りの内風呂です。

    内風呂は温泉ではないとのことでしたが、ヒノキの香りが良く、お湯もまろやかになるようです。

    シャワーも2人分あって使いやすいです。

  • そして、お部屋専用の露天風呂。もちろんこちらは掛け流しの温泉です。<br /><br />思っていたよりも広い露天風呂で、ゆったりとお湯に浸かれます。<br /><br />これなら離れの露天風呂にいかなくてもイイねぇと、オットが言ってました。(でも、行ったんですけどね!)

    そして、お部屋専用の露天風呂。もちろんこちらは掛け流しの温泉です。

    思っていたよりも広い露天風呂で、ゆったりとお湯に浸かれます。

    これなら離れの露天風呂にいかなくてもイイねぇと、オットが言ってました。(でも、行ったんですけどね!)

  • あ〜、ゴクラク。ゴクラク。<br /><br />夕食の時間まで、お風呂に入ってゴロゴロします。

    あ〜、ゴクラク。ゴクラク。

    夕食の時間まで、お風呂に入ってゴロゴロします。

  • さて、楽しみにしていたお食事の時間です。<br />お食事は別室のお食事所でいただきます。<br /><br />最近、部屋食ではないところが増えてるみたいですね。<br /><br />私、食事の匂いとかが部屋に残っていたりすると、眠れないんです。<br /><br />だから、このシステムはとてもありがたいです。<br /><br />宿泊者ごとにそれぞれの囲炉裏をかこんでの夕食です。<br /><br /><br /><br /><br />

    さて、楽しみにしていたお食事の時間です。
    お食事は別室のお食事所でいただきます。

    最近、部屋食ではないところが増えてるみたいですね。

    私、食事の匂いとかが部屋に残っていたりすると、眠れないんです。

    だから、このシステムはとてもありがたいです。

    宿泊者ごとにそれぞれの囲炉裏をかこんでの夕食です。




  • わ、わ!もうすでに、囲炉裏にはたくさんのお料理が!<br /><br />楽しみです!<br /><br /><br /><br />

    わ、わ!もうすでに、囲炉裏にはたくさんのお料理が!

    楽しみです!



  • 『大地恵み 実り 味わふぞ豊穣膳』と名付けられた本日の夕食です!<br /><br />まず、奥飛騨のかご盛り。<br /><br />蔓で編まれた籠の中にはナツメの甘煮、絹かつぎなどのお料理が少しずつ盛られています。<br /><br />いろりには炭が焚かれ、五平餅、子持ち鮎が串にさされて焼かれています。<br />

    『大地恵み 実り 味わふぞ豊穣膳』と名付けられた本日の夕食です!

    まず、奥飛騨のかご盛り。

    蔓で編まれた籠の中にはナツメの甘煮、絹かつぎなどのお料理が少しずつ盛られています。

    いろりには炭が焚かれ、五平餅、子持ち鮎が串にさされて焼かれています。

  • わらびの田舎煮、飛騨のお漬け物。<br /><br />そして『ばあちゃんのころ芋』。<br /><br />芋の皮がパリッとしていて、甘みがあって本当に美味しい!<br /><br />どうやって作るのかな?と思っていたら、後ほど登場する『朝市』で、その作り方を紹介してたので、後日、家でも作ってみました!<br /><br />皮付きのままのジャガイモを油で炒めて、火が通ったら、醤油、砂糖、蜂蜜で味付けして出来上がり。<br /><br />でも、ばあちゃんの味付けにはほど遠い…。<br /><br />まだまだ修行がたらん!<br /><br /><br />

    わらびの田舎煮、飛騨のお漬け物。

    そして『ばあちゃんのころ芋』。

    芋の皮がパリッとしていて、甘みがあって本当に美味しい!

    どうやって作るのかな?と思っていたら、後ほど登場する『朝市』で、その作り方を紹介してたので、後日、家でも作ってみました!

    皮付きのままのジャガイモを油で炒めて、火が通ったら、醤油、砂糖、蜂蜜で味付けして出来上がり。

    でも、ばあちゃんの味付けにはほど遠い…。

    まだまだ修行がたらん!


  • 更にいろいろなお料理が運ばれてきました。<br /><br />大ますと鯉。川魚のお造りです。<br /><br />川魚ってちょっと臭みを感じる事が多いのですが、全くそんな事が無く、弾力があって美味しかった〜。

    更にいろいろなお料理が運ばれてきました。

    大ますと鯉。川魚のお造りです。

    川魚ってちょっと臭みを感じる事が多いのですが、全くそんな事が無く、弾力があって美味しかった〜。

  • そしてそして、これは〜!!

    そしてそして、これは〜!!

  • 松茸の土びん蒸しです!<br /><br />

    松茸の土びん蒸しです!

  • 「松茸なんて、今年初めてだよね…」と、つぶやき合う我が家…。<br /><br />お出汁も美味しいし、松茸が大きい…。

    「松茸なんて、今年初めてだよね…」と、つぶやき合う我が家…。

    お出汁も美味しいし、松茸が大きい…。

  • 囲炉裏で焼かれた子持ち鮎もいただきます。<br /><br />腹に卵がたくさん詰まっていて、噛み締めるごとにプチプチと美味しいです!<br /><br /><br /><br />

    囲炉裏で焼かれた子持ち鮎もいただきます。

    腹に卵がたくさん詰まっていて、噛み締めるごとにプチプチと美味しいです!



  • そして、そして、飛騨牛のサイコロステーキ!<br /><br />お肉の色がキレイ!<br /><br />「生でも食べられるほどの新鮮な飛騨牛ですよ!」と仲居さんからご説明頂き、納得!

    そして、そして、飛騨牛のサイコロステーキ!

    お肉の色がキレイ!

    「生でも食べられるほどの新鮮な飛騨牛ですよ!」と仲居さんからご説明頂き、納得!

  • そんな超新鮮なお肉を、溶岩のかたまりでできた岩盤で、ジュウジュウ焼いていただくのですから、美味しいに決まってます!<br /><br />あ、囲炉裏にはお味噌汁のお鍋も炭火に掛けられていますね。

    そんな超新鮮なお肉を、溶岩のかたまりでできた岩盤で、ジュウジュウ焼いていただくのですから、美味しいに決まってます!

    あ、囲炉裏にはお味噌汁のお鍋も炭火に掛けられていますね。

  • このピンクのお塩かお宿オリジナルのポン酢でお肉をいただきます。<br /><br />柔らかいのは当然なのですが、お肉の脂が全くくどくなくて、旨味がジュワ〜っと口いっぱいに広がります。<br /><br />正直に言って、こんなに新鮮な飛騨牛は初めて食べました。

    このピンクのお塩かお宿オリジナルのポン酢でお肉をいただきます。

    柔らかいのは当然なのですが、お肉の脂が全くくどくなくて、旨味がジュワ〜っと口いっぱいに広がります。

    正直に言って、こんなに新鮮な飛騨牛は初めて食べました。

  • 他にも紹介していないお料理もあって、お腹がいっぱいなんですが、デザートを食べない訳にはいきません!<br /><br />わらび餅と林檎のシャーベットです。<br /><br />ごちそうさまでした!大満足です!<br />そして、もう、お腹がはちきれる!<br /><br />『明日の朝食もたくさんのお料理が待ってますよ!』と仲居さんがニコニコしながらおっしゃったのが、印象的でした。<br /><br />

    他にも紹介していないお料理もあって、お腹がいっぱいなんですが、デザートを食べない訳にはいきません!

    わらび餅と林檎のシャーベットです。

    ごちそうさまでした!大満足です!
    そして、もう、お腹がはちきれる!

    『明日の朝食もたくさんのお料理が待ってますよ!』と仲居さんがニコニコしながらおっしゃったのが、印象的でした。

  • そして、お夜食に!と、おにぎりをいただきました。<br /><br />生姜の味がほんのりとするおにぎり、もう、食べるのはムリ!と思っていたけれど、再び温泉に入ったら不思議と食べれるんですよね〜。<br /><br />後ほど離れの露天風呂を頂いてから、お部屋でいただきました。<br /><br />これも美味しかった!<br /><br />

    そして、お夜食に!と、おにぎりをいただきました。

    生姜の味がほんのりとするおにぎり、もう、食べるのはムリ!と思っていたけれど、再び温泉に入ったら不思議と食べれるんですよね〜。

    後ほど離れの露天風呂を頂いてから、お部屋でいただきました。

    これも美味しかった!

  • そして、その離れにある川沿いの露天風呂をいただきに出掛けます。

    そして、その離れにある川沿いの露天風呂をいただきに出掛けます。

  • 離れの露天風呂は檜風呂と岩風呂の2種類あって、21:30までは男風呂、女風呂に分かれていますが、21:30からは貸し切り露天風呂になります。<br /><br />宿泊者が少ないので、特に予約とかは無く、空いていれば好きな方に入れます。<br /><br />使用の際には入り口に入浴中の看板を掲げて入ります。

    離れの露天風呂は檜風呂と岩風呂の2種類あって、21:30までは男風呂、女風呂に分かれていますが、21:30からは貸し切り露天風呂になります。

    宿泊者が少ないので、特に予約とかは無く、空いていれば好きな方に入れます。

    使用の際には入り口に入浴中の看板を掲げて入ります。

  • 貸し切りなので、写真を撮りました!<br /><br />洗面台です。<br /><br />替えのタオルもたくさん用意されていました。

    貸し切りなので、写真を撮りました!

    洗面台です。

    替えのタオルもたくさん用意されていました。

  • 露天風呂への入り口。

    露天風呂への入り口。

  • そして露天風呂。<br /><br />川沿いにある露天風呂なので、水の流れる音が聞こえてきて、風情があります。<br /><br />こちらでは洗い場は無いので、身体を洗いたい時はお部屋の内風呂を使用します。

    そして露天風呂。

    川沿いにある露天風呂なので、水の流れる音が聞こえてきて、風情があります。

    こちらでは洗い場は無いので、身体を洗いたい時はお部屋の内風呂を使用します。

  • ああ、気持ちよかった〜。<br /><br />美味しい食事に、温泉、そして気持ちの良い持てなし…。<br /><br />最高じゃないですか!<br /><br />おやすみなさい…。

    ああ、気持ちよかった〜。

    美味しい食事に、温泉、そして気持ちの良い持てなし…。

    最高じゃないですか!

    おやすみなさい…。

  • おはようございます。

    おはようございます。

  • 朝も早速、お部屋の露天風呂に入ります。<br /><br />昨日の夜の雰囲気とはガラリと変わって、緑や紅葉の中で入るお湯は格別です。<br /><br />本当に気持ちがイイ!<br />

    朝も早速、お部屋の露天風呂に入ります。

    昨日の夜の雰囲気とはガラリと変わって、緑や紅葉の中で入るお湯は格別です。

    本当に気持ちがイイ!

  • 顔を洗ったり、身支度します。<br /><br />洗面台の上にはいろいろなアメニティが揃っていますが、私が気に入ったのが写真中央やや左の『福地温泉 こらーげん水』。<br /><br />これを化粧水として2日間使用してみましたが、イイ!<br /><br />サラサラのただの水みたいなんですが、使ってみるとすぐに浸透して、お肌がしっとり。<br /><br />これも後ほど紹介する『朝市』で売っていたので、即買いしました!

    顔を洗ったり、身支度します。

    洗面台の上にはいろいろなアメニティが揃っていますが、私が気に入ったのが写真中央やや左の『福地温泉 こらーげん水』。

    これを化粧水として2日間使用してみましたが、イイ!

    サラサラのただの水みたいなんですが、使ってみるとすぐに浸透して、お肌がしっとり。

    これも後ほど紹介する『朝市』で売っていたので、即買いしました!

  • さぁ、朝食です。<br /><br />朝食もお食事所でいただきます。

    さぁ、朝食です。

    朝食もお食事所でいただきます。

  • 昨日の仲居さんがおっしゃっていたとおり、朝食も食べきれないほどたくさんのお料理が!<br /><br />あ、朴葉みそがある!<br />私、コレが大好き!ご飯に合うんですよね〜。<br /><br />お味噌汁は、昨夜のものとは別のお味噌が使われていて、これも美味しい!

    昨日の仲居さんがおっしゃっていたとおり、朝食も食べきれないほどたくさんのお料理が!

    あ、朴葉みそがある!
    私、コレが大好き!ご飯に合うんですよね〜。

    お味噌汁は、昨夜のものとは別のお味噌が使われていて、これも美味しい!

  • 焼きたての卵焼き。<br /><br />せいろで蒸された温野菜に茶碗蒸し。<br /><br />とにかくどれも美味しくて大満足な朝食でした。<br /><br />完食〜!

    焼きたての卵焼き。

    せいろで蒸された温野菜に茶碗蒸し。

    とにかくどれも美味しくて大満足な朝食でした。

    完食〜!

  • 朝食の後、チェックアウトの時間まで、お宿の周辺を散歩しに行きます。

    朝食の後、チェックアウトの時間まで、お宿の周辺を散歩しに行きます。

  • 紅葉や、色づいた植物がキレイです。<br /><br />朝の奥飛騨、空気が澄んでます!

    紅葉や、色づいた植物がキレイです。

    朝の奥飛騨、空気が澄んでます!

  • お宿からすぐ近くにある『福地温泉朝市』です。<br /><br />こんな建物の中にあるんですね。

    お宿からすぐ近くにある『福地温泉朝市』です。

    こんな建物の中にあるんですね。

  • おお、昭和の雰囲気満載。<br /><br />ボンカレーにオロナミンCですよ。<br /><br />これが2つともあっさり分かるなんて、歳がバレそうだわ…。

    おお、昭和の雰囲気満載。

    ボンカレーにオロナミンCですよ。

    これが2つともあっさり分かるなんて、歳がバレそうだわ…。

  • 市場と言っても、ちょっとユニークなスペースで、レトロな昭和スターのプロマイド?が壁一面にはられています。<br /><br />と、思ったら、所々に少女時代とかKARAの写真があったりで。<br />ヨン様のも見たよ…。<br /><br />そんな中で、奥飛騨の民芸品とか食品とかが、あたりイッパイに売られています。

    市場と言っても、ちょっとユニークなスペースで、レトロな昭和スターのプロマイド?が壁一面にはられています。

    と、思ったら、所々に少女時代とかKARAの写真があったりで。
    ヨン様のも見たよ…。

    そんな中で、奥飛騨の民芸品とか食品とかが、あたりイッパイに売られています。

  • わ、なめこ?<br /><br />なめこってこんなに大きいの?<br /><br />私、お恥ずかしながら知らなかったです。<br /><br />生の、初めて見た。

    わ、なめこ?

    なめこってこんなに大きいの?

    私、お恥ずかしながら知らなかったです。

    生の、初めて見た。

  • 飛騨産の柿やラ・フランス、新鮮で美味しそう〜!<br /><br />新鮮な野菜もたくさん売られていて、車できていたらドレもコレも買って帰るんだけどなぁ。

    飛騨産の柿やラ・フランス、新鮮で美味しそう〜!

    新鮮な野菜もたくさん売られていて、車できていたらドレもコレも買って帰るんだけどなぁ。

  • コレなぁに?<br /><br />古い消化器で作った吸い殻入れでした〜。

    コレなぁに?

    古い消化器で作った吸い殻入れでした〜。

  • 朝市を楽しんだ後、周辺を散歩しながらお宿に帰ります。<br /><br />山も色づいてます。

    朝市を楽しんだ後、周辺を散歩しながらお宿に帰ります。

    山も色づいてます。

  • でも、紅葉の終わりももうすぐ近づいているようですね。<br /><br />まだ、紅葉が見られるうちにココに来れて良かった…。<br /><br />

    でも、紅葉の終わりももうすぐ近づいているようですね。

    まだ、紅葉が見られるうちにココに来れて良かった…。

  • お宿に戻ってきましたよ。

    お宿に戻ってきましたよ。

  • あ〜、のどが乾いた!<br /><br />そうそう、昨日いただいた、『湯上がり牛乳』の引き換え札があったので…

    あ〜、のどが乾いた!

    そうそう、昨日いただいた、『湯上がり牛乳』の引き換え札があったので…

  • 牛乳をいただきました!<br /><br />プレーンな牛乳、濃い!まさに『濃いんやさぁ〜』です。<br />そして牛乳本来の甘みがする!<br /><br />コーヒー牛乳も本当に美味しかったです。<br /><br />

    牛乳をいただきました!

    プレーンな牛乳、濃い!まさに『濃いんやさぁ〜』です。
    そして牛乳本来の甘みがする!

    コーヒー牛乳も本当に美味しかったです。

  • さぁ、名残惜しいですがお宿をチェックアウトします。

    さぁ、名残惜しいですがお宿をチェックアウトします。

  • 隠庵『ひだ路』さん、大満足です。<br /><br />実は名古屋に戻ったら、こちらのお宿に大事な忘れ物をしてしまった事に気づきました。<br />お宿に連絡すると、丁寧に対応してくださり、根気よく忘れ物を探してくださり、自宅まで送ってくださいました。<br />その節は本当にありがとうございました。<br />この場をおかりして、御礼申し上げます。<br /><br />これだけのお部屋にお食事、お風呂。そして、所々に感じる細やかな気遣い。<br /><br />他の地域の観光地のお宿ならば、もっとお高い宿泊代になるはずです。<br /><br />でも、こちらはお値段以上に満足なお宿ではないでしょうか。<br /><br />ぜひまた宿泊させてくださいね。<br /><br />

    隠庵『ひだ路』さん、大満足です。

    実は名古屋に戻ったら、こちらのお宿に大事な忘れ物をしてしまった事に気づきました。
    お宿に連絡すると、丁寧に対応してくださり、根気よく忘れ物を探してくださり、自宅まで送ってくださいました。
    その節は本当にありがとうございました。
    この場をおかりして、御礼申し上げます。

    これだけのお部屋にお食事、お風呂。そして、所々に感じる細やかな気遣い。

    他の地域の観光地のお宿ならば、もっとお高い宿泊代になるはずです。

    でも、こちらはお値段以上に満足なお宿ではないでしょうか。

    ぜひまた宿泊させてくださいね。

  • お宿の車で「福地温泉口」のバス停まで送っていただきました。<br /><br />バス停の周辺も景色が奇麗です。

    お宿の車で「福地温泉口」のバス停まで送っていただきました。

    バス停の周辺も景色が奇麗です。

  • ウーン。清々しい。

    ウーン。清々しい。

  • さぁ、バスに乗って 高山に向かいます!<br /><br />ご覧頂きましてありがとうございました。<br /><br />次は久しぶりに訪れる高山観光の旅行記です。

    さぁ、バスに乗って 高山に向かいます!

    ご覧頂きましてありがとうございました。

    次は久しぶりに訪れる高山観光の旅行記です。

この旅行記のタグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • zunzunさん 2014/11/24 14:25:48
    いいお宿♪
    taroさん、こんにちは〜!!

    いいお宿を見つけましたね。
    taoroちゃんのアンテナがいいんだなぁって思います。

    まず、美しく色づいた紅葉が目に飛び込んできましたよ。
    キレイな色ですよね〜。
    今秋、紅葉をあまり見ていない私、楽しませてもらったよ。

    お部屋で露天風呂が付いてるのはポイント高いよ!!
    私、露天風呂付のお部屋には泊まった事がないの。。。
    いつかねって思いながら、まだ果たせずにいます><

    そしてお料理が美味しいそうだわ。
    囲炉裏でいただく食事って雰囲気があっていいよね♪
    ばあちゃんのころ芋、これいいね。
    ほっこりするようなお味なんだろうなって。
    松茸もいいな〜。
    岩盤で焼く飛騨牛はもちろん美味しいよね。

    toroちゃん、お腹が空いてきたよ。。。

    素敵な旅行記を楽しませていただきました^^


    zun

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/11/25 22:53:12
    RE: いいお宿♪
    zunzunさん、いつもありがとうございます!

    taroも露天風呂付きのお部屋には今回初めて泊まりました!
    やはりいいものですね!
    気兼ねなく露天風呂を好きなだけ楽しめるなんて、贅沢でした。

    それから、お料理が本当に美味しくて、大満足だったんです。
    ばあちゃんのころ芋、美味しかったです。
    ばあちゃんの心が籠ってるようで、ほっこりしました。
    飛騨牛はお肉の脂が本当にくどくなくて、美味しかったです。

    奥飛騨温泉郷の中では、まずまずの宿泊代なのでしょうが、お値段以上に泊まる価値あり!って思えるお宿で、本当にこのお宿にして良かったなぁって思いました。

    お宿がいいと旅行の思い出もいいものになりますね。
    また、泊まりたいなぁ。
    今度は雪深い時がいいなぁなんて、思っています。

    taroトラベル

  • お黙り!さん 2014/11/22 10:11:01
    おはようございます
    taroトラベルさん

    ご機嫌いかがですか?

    つい、頭に浮かんでしまったのが
    『マタギ?山奥で仕留めてきたの?』
    うふふふ・・・・・知ってるう〜〜〜〜〜
    ここで、まず反応してしまいました(笑)おそらく、平成生まれにはわからないよね!

    おお、昭和の雰囲気満載。
    これが2つともあっさり分かるなんて、歳がバレそうだわ…。
    大丈夫よ、だいたいわかってるから(爆)

    あ〜、のどが乾いた!
    そうそう、昨日いただいた、『湯上がり牛乳』の引き換え札があったので…

    お風呂上がりに飲まなかったのね?でも、やっぱりお風呂上がりは、フルーツ牛乳だよね、腰に手を当てて・・・・・(古いかな?)

    お宿も、お食事も美味しそうで、露天風呂に最高でしたね。私も飛騨へ行ってみたくなりました。昔々に行ったことはあるんですが・・・・・
    秋色の旅行記ありがとうございました。
    あっこ

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/11/23 00:49:28
    やっぱりバレてましたぁ??
    あっこちゃんさん、こんばんは!
    いつも旅行記、見てくれてありがとうございます!

    やっぱり、バレてましたか〜?(^0^)
    せっかく上高地の旅行記で、山ガールを気取ってたんで、私の事本当に『ガール』って思ってたりした人がいたら大変だ!と思ったんだよ(^_^;)
    (な、わけないかぁ)
    それで、実年齢をにおわすマタギとボンカレーネタを投稿したんだけどね。
    ま、それも取り越し苦労だったわけね。はははは。(^0^)

    そうそう!そうなんですよね!
    お風呂上がりはフルーツ牛乳だよね!懐かしい〜。
    お風呂上がりに飲むと本当に美味しかったね。
    そんな事を懐かしく思っちゃうのはやっぱり昭和生まれだな〜。

    あっこちゃんさんの次の旅行はいつかな?
    また、旅行記待ってるね〜!!

    taroトラベル





  • keipandaさん 2014/11/20 15:28:37
    すてきなお宿♪
    taroトラベルさん

    こんにちは〜〜。

    一枚目の写真からステキですね〜
    ライトのぼんやりとした光と紅葉のオレンジがツボです!

    そして。。囲炉裏をかこむ毛皮、ほんとにあるんですね。
    なんて、アホな感想をいだいてしまいました。。
    こういうお宿に泊ったことがないので、私にとっての衝撃です〜

    景色も、お料理もみんな素敵でよい旅が出来たようでうらやましいです。
    う〜ん、国内で癒し旅もいいなぁぁ。
    ・・・と同時に、こんな満足のできるお宿に香港で泊るとしたら、
    一体いくら払えばいいのだろう。。と想像してしまうのでした〜

    続きも楽しみにしています!!

    keipanda


    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/11/21 01:05:18
    香港ならば…。
    わ〜、keipandaさん、こんばんは!
    旅行記見てくれてありがとうございます。
    本当に嬉しいです。

    囲炉裏を囲む毛皮…。
    私も衝撃的でした。
    旅行記にも書いたんですが、本当にマタギの家みたい!と想像してしまいました。あと、敷物なのに高いだろうなぁ!とかって…。
    なんか自分の発想の貧困さに、旅行記を書いてても笑えてきましたよ。

    元気がある時は、香港とかアジアの外国に行って歩いて歩いて歩き回るんですけど、疲れてる時はまったり、ほっこりできる日本の温泉が恋しいんですよね。こんな時、やはり自分は日本人だなぁと思います。

    露天風呂付きのお部屋、初めて泊まりました。
    掘り炬燵のあるお部屋もあって贅沢ですね〜。

    さしずめ香港のホテルの部屋だったら、プライベートプールがあって、別室のリヴィングがあるって感じなのでしょうか。
    こんなところ、香港だったらすごく高いですよね!
    考えただけでも恐ろしくなりそうです。

    keipandaさんの次の旅行は?春節あたりでしたか?
    次は香港?台湾?それともどこかなぁ。

    keipandaさんの旅行記、待ってますね!

    taroトラベル

  • penさん 2014/11/20 11:51:39
    ニッポンの秋ですねぇ〜〜
    こんにちは、taroトラベルさん。

    私の小樽旅行記、早速こ訪問下さりありがとうございました!!
    (taroさんの掲示板にお返事する形になってスミマセン!!)

    上高地・奥飛騨旅行記 Part2、先ほどお邪魔させていただきました。

    本当に素敵なお宿ですね。
    色付いたお庭、次の間の堀り炬燵や専用露天風呂、そして囲炉裏で
    いただくお食事、どれも本当に癒されるものばかりです。

    特に囲炉裏を囲む食事はなかなか出来ませんよね。

    それから、翌朝訪れた朝市も楽しそう〜!
    恥ずかしながら、「福地温泉」の事は全く知らなかったので
    とても素敵な場所を紹介して頂き、感謝です。

    来年こそはトレッキングに是非訪れてみたいと思いました。

    高山もきっと良い所なんだろうなぁ〜、、、と既に続編に
    期待しているワタシでございます。

    それではまた。

    pen

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/11/21 00:46:16
    ニッポンの秋はいいですね〜(^_^)
    penさん、こんばんは!
    こちらにお越し下さってありがとうございます!
    penさんの小樽旅行記、本当に素敵でしたよ!

    福地温泉は今回旅行の検索をしていてtaroも初めて知ったところです。
    奥飛騨温泉郷の中でも、本当にこじんまりとした所で、こんなにいい所だとは思ってもいませんでした。
    岐阜県だから、名古屋から比較的近いのに、何でもっと早く行かなかったのかなぁ?と思っています。

    他のトラベラーさんが教えてくれたのですが、これから寒くなると雪がたくさん降るそうで、雪深い時に行っても静けさを堪能できて、また違った風情があるそうで、そんな時にぜひまた訪れてみたいなぁと、思っています。

    それから、高山旅行記なんですが、実は高山は名古屋からですと、かなり行きやすくて何十回と行っていて、なんだか慣れ親しみすぎて、近所にでも行った様な気分になってしまい、あまり写真をたくさん撮らなかったんです。
    なので、次の旅行記で高山ってどんなところかお伝えできるかどうか…(^_^;)
    少ない写真なりに頑張って旅行記を作成します。

    penさんのトレッキング旅行記、楽しみにしていますね!

    taroトラベル


  • capriさん 2014/11/19 00:46:49
    イイね!奥飛騨*\(^o^)/*
    taroちゃーん、こんばんは。紅葉が綺麗な時期に行くことができてよかったね〜(*^^*)さすがに良いお宿でお料理も美味しそう〜!私も囲炉裏で焼く方式が好きです〜。奥飛騨、泊まってみたい良い宿がたくさんあるよね!
    ただ、濃尾バスが高いから高山からの一足がなかなか、です(-。-;
    あそこ、かなり雪深いじゃない?だから、真冬に行ってあの静けさを堪能するのも大好きなんだ〜。別世界に感じるもん。上高地に奥飛騨なんて何てステキな休日なんでしょ!
    中部地区の黄金ルートだね!あそこに頑張ってもらわないと、セントレアに外人よべないわ〜(^^;;
    福地の朝市も大好き。だって、試食がたくさんあるもん。小豆のとっかん、すきなのー(*^^*)
    あ、オロナミンCとボンカレーの看板あっさり分かるtaroちゃんに親しみを憶えたcapriでした(^人^)
    え?私、昭和知らないよっ〜(^L^)

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/11/20 12:30:07
    奥飛騨最高だったよ!
    capriさん、コンチワ〜!

    いつも本当にありがとうございます!

    奥飛騨、最高だったよ!
    なんて、いい所なんでしょう!
    capriさんが奥飛騨が好きなのも、本当に分かった様な気がするよ!

    奥飛騨は本当にいいお宿が多いよね。
    お宿選びにすごく迷いました。
    capriさんがこの間泊まっていたあのお宿もいいなぁと思ったんだけど、人気のお宿なだけにその日は満室!
    それで、『ひだ路』さんを検索してみたら、1室しか空いてなくて速攻で予約しました。
    囲炉裏を囲む食事も本当にヨカッタし、なにしろ自然が多くて静かで、妙に観光客ズレしてなくて本当に良かったよ!

    雪深い真冬に行くの良さそうですね〜。なるほど!
    静けさを堪能する〜なんて素敵だな〜。そんな時に行ってみたいな。

    確かに!あそこ、中部地区の黄金ルートだね。
    中部地区に住む私達も自信を持ってオススメできる観光地だよね!

    福地温泉朝市も楽しいよね。
    買いたい食品がいっぱいだった。
    でもザックできてたから、瓶詰めとか重くて持って帰れなくて〜残念!

    そうそう、今回はJR東海の『飛騨路フリーきっぷ』というので行ったんだけど、それだと濃飛バスが乗り放題だったんですよ。だからバス代は平湯温泉バスターミナルから上高地までの往復代だけだったんだよね。
    でも、そのルートが高いんだけどね。

    > あ、オロナミンCとボンカレーの看板あっさり分かるtaroちゃんに親しみを憶えたcapriでした(^人^)
    > え?私、昭和知らないよっ〜(^L^)

    なぬ!マジですか?昭和知らないだって〜!!ホンマでっか〜?
    わたしゃ、昭和、大得意ですわよ!(^0^)

    taroトラベル
  • レモングラスさん 2014/11/18 18:28:03
    コレはほっこりするわ〜
    taroちゃん、こんにちは。

    寒くなってきたね〜

    お宿の、炬燵。いいね〜!
    寒い土地のお宿ならではのお部屋だね。
    我が家、すっごく狭いんだけど、ドカーンと炬燵があるの。
    入ったら最後。なかなか出られないのよ。

    炬燵ってなぜか落ち着くんだよね。

    囲炉裏の夕食。あのシチュエーションはたまらないね!
    松茸も出るなんて凄すぎ!
    朝ごはんも美味しかったようで、やっぱり、食事が美味しい宿はポイント高し♪

    お部屋の露天風呂が立派でビックリだよ。あれだと夫婦2人で入っても余裕だね・・・と我が家では夫婦で入るのは考えられないけど(笑)

    疲れた身体に、いい景色と美味しい食事、そしてお宿のおもてなしは染みるでしょ。染みるといえば・・化粧水のようなお湯?お水?興味あるわ〜

    身体も心もホッコリtaroちゃん。そんなtaroちゃんを想像して、読んでる私もほっこりしました♪

                      レモングラス

                     

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/11/20 12:02:57
    ほっこり、ほっこり。
    レモングラスさん、こんにちは!
    いつもほんとうにありがとうございます。

    今朝は本当に寒くなりましたね。

    レモングラスさんのお宅にはコタツがあるんですね。いいなぁ!
    taroの家みたいにコタツが無いっていうのも珍しいと思うんですよ。
    日本人ならコタツあり!ですよね。
    コタツ買おうかなぁ。でも狭いしなぁ(^_^;)

    でも、お宿の掘り炬燵は本当に嬉しかったです。
    きっと奥飛騨はこれから雪がたくさん降ると思うので、そんな時お宿の掘り炬燵は最高だと思います。

    囲炉裏の食事もすごく美味しかったです。
    本当に食事の美味しいお宿ってポイント高いですよね!
    松茸はシーズンだけっていうクチコミを読んでいたので、『松茸あるかなぁ〜?』なんて、ちょっと期待してたんです。
    松茸も厚みがあって美味しかったんです。

    >
    > お部屋の露天風呂が立派でビックリだよ。あれだと夫婦2人で入っても余裕だね・・・と我が家では夫婦で入るのは考えられないけど(笑)
    >

    露天風呂は、夫婦二人で入っても余裕なくらい広くて立派な岩風呂でしたよ!
    でも、taroも二人で入るのは全然考えられない…
    こんなお風呂は独り占めだ〜です(^0^)

    そうそう、福地温泉のコラーゲン水、すごく良かったです。
    温泉水で作ったものらしいんですが、ただの水みたいなのに使ってみるとお肌がしっとりなんです!
    私、超感想肌なんだけどトロミのある化粧品とか却って浸透しなくって、肌トラブルになってしまうんです。
    サラサラなのにしっとりなんて本当に嬉しかったです。
    通販でも買えるみたいらしいです。

    今、高山の旅行記を作成してますけど、写真が少なくて…。
    またよろしかったら見てくださいね…(^_^)

    taroトラベル


  • derideriさん 2014/11/18 00:52:56
    風情があるいいお宿ですね!
    こんばんは、taroさま。

    いつもありがとうございます。

    福地温泉のお宿、隠庵『ひだ路』さん。
    とても風情があって、雰囲気のいいお宿ですね。
    夕食・朝食、どれもとても美味しそうです。
    いい色の飛騨牛のサイコロステーキ、とても魅力的です。

    大人の奥飛騨温泉の旅、とても素敵です。
    お部屋専用の露天風呂・お部屋のこたつ・そして囲炉裏、ポイント高いですね!!
    ぜひ、泊まってみたいお宿です。

    おやすみなさいませ。
    derideri

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2014/11/20 11:41:10
    また、行きたいです!
    derideriさま、こんにちは。

    こちらこそ、いつもありがとうございます。

    福地温泉の隠庵『ひだ路』さん、とてもいいお宿でした。
    なにしろ静かで、ゆっくりと滞在できました。
    ちょうど、お宿周辺も紅葉が綺麗で、歩くのも楽しかったです。

    食事は本当に美味しくて、飛騨牛の新鮮なこと!
    飛騨牛って前から美味しいって思ってたけど、新鮮なものはこんなに美味しいのか!ってビックリしました。

    奥飛騨温泉郷自体、有名な温泉地ですけど、もし箱根とか湯布院とかだったら、このお値段でこのお部屋や食事はありえないだろうなぁと思いました。

    また、ぜひ行ってみたいお宿の一つが増えました。

    derideriさまは週末の連休、お出掛けでしたね!
    旅行記、待ってます〜。

    taroトラベル。

taroトラベルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP