松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行から帰って1ヶ月足らず・・又お天気の様子等を見てからの、国内旅行をしてきました。<br />以前遠目に見て素敵だった「松本城」を目指して、夜の出発です。

国宝*松本城~乗鞍温泉~飛騨高山へ

2014/11/02 - 2014/11/03

ふわっくまさん

夜11時半頃 中央自動車道・恵那峡サービスエリアで休憩しました。
    最近残念に思うのは「車椅子レーン」に、若いカップルや元気そうな親子連れの車が停められているのを目にした時です。
    旅を愛する4トラベラーの方々は、そんな事は絶対しないと思うのですが・・・

今回も思いつき旅行のため、松本インターチェンジを降りた所で空室があった「ルートイン松本インター」に宿泊しました。
    予め調べていたら、他にもありそうですが・・ツインで朝食付き 11,900円で即決です。
    フロントの方は親切だったので、いい印象でした。

ホテルルートインコート松本インター 宿・ホテル

松本インター近くの、アクセスのいいホテル by ふわっくまさん

朝日をたっぷり浴びた、バイキングでの朝食です(笑)

青空のもと、ホテルをチェックアウトして出かけました。

松本城は8時半に開門するようで、その頃駐車場に車を停めて行ってみます。

• お堀の水に松本城が映って、とってもきれいでした。

お堀の水に松本城が映って、とってもきれいでした。

入場料@610円支払って、お城の中に入って行きます。

11月3日は祝日とあって、色々な催しが行われるようです。

侍の人形も、飾られていました。

松本城・内部の窓から、くま(?)のお尻が反射しています・・

天守閣から、東の方面です。
    この日は芝生の広場で、剣道の大会が行われているのが見えました。

続いて天守閣から、西方面です。

「花頭窓」というそうです。

芝生の広場での、剣道大会の様子です。

菊花展も、催されていました。

松本城をあとにして次の目的地「乗鞍温泉」に行く途中、りんごの木を見かけました。
    りんごが販売されているかこちらで尋ねてみたら、ファーマーズガーデン山形に行けば豊富な種類のりんご等が売られているとの事でした。

「ファーマーズガーデン山形」
    山形県ではありません・・こちらでは果物や野菜が多く売られていたので、りんご・梨・にんじん・牛蒡等たくさん買って帰りました。

また「乗鞍温泉」の方に車を走らせると、道の駅「風穴の里」がありました。

そろそろお昼時だったので、稲核菜そば 700円を食べました。
    菜っ葉や白いかぶのような漬物がのっていて、おそばも手打ちでおいしかったです。

道の駅「風穴の里」
    付近を散策してみます・・水殿ダムが、見えました。

風穴・・お酒や漬物の貯蔵庫だそうです。
    入り口に、くま(?)が吊られているようにも見えます(笑)

さて乗鞍温泉「湯けむり館」に着きました。
    少し、雪がパラついています・・

@720円で、硫黄の匂いのする白濁した温泉に入れます。
    中はもちろん撮影禁止でしたが、温泉好きな方々がゆったりと入浴していました。

さて今日も、お気に入りの「飛騨高山」を訪れます。
    道中で滝が流れていたので、写してみました。

飛騨高山に着いたので、街歩きをします。
    空気が、とってもひんやりとしていました。

小物屋さんで、箸置きを買いました。
    種類が多くて、見ていても楽しかったです♪

そして、お酒の試飲です・・
    気に入った物は、もちろん買いますとも!!
    この時期限定の「どぶろく」がおいしかったです。
    (このお店では、受賞したという日本酒を購入したのですが・・)

川の景色も、冷えびえとしています・・・

高山の商店街では、このような大きい人形も飾られていました・・何回か訪れて初めて気づきました。

またまた 麺です・・・
    高山駅前で焼きそばでも評判の「ちとせ」に寄ります。
    中華そば(550円)を食べて暖まってから、帰路に着きました。

• くまくまさん 2014/11/22 14:16:46
    ふわっくまさん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

御礼にきました。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2014/11/25 12:47:31
    RE: ふわっくまさん
    くまくまさん こちらこそ私の旅行記にもご投票いただいて、ありがとうございました。

くまくまさんのご旅行記のくまさんも一杯で、またまた楽しませてもらっています。
          ふわっくま
  • zunzunさん 2014/11/14 19:53:25
    松本城・高山♪
    ふわっくまさん、こんばんは〜☆

松本城、

かなり前に訪れて事があるのですが、
    季節が違うからかとっても新鮮です。
    お掘に写る松本城が凛としていいですね。

くまちゃんおお尻が可愛いわ〜。
    最初はなんだろう?って考えたんですよー。

高山はかなり好きな街、
    川を中心とした街の佇まいが好きなんですよね^^
    朝市もいいですよね〜。

zun

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2014/11/16 18:44:11
    RE: 松本城・高山♪
    zunzunさん、こんばんは〜☆
    松本城や飛騨高山への旅行記にコメントを頂き、ありがとうございました。

松本城には、以前違う季節に行かれたのですね・・周囲の木々等で印象も変わるでしょうネ。

くまもお褒めいただいて、良かったです・・・結構な大きさなので、サッと出して撮影しています(笑)

高山の朝市も確かにいいですね〜
    これからの季節寒くなっていくので、高山にも行けてよかったと思いました。

又zunzunさんのご旅行記も、楽しみにしています! ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ