2014/11/03 - 2014/11/07
753位(同エリア10329件中)
Kana さん
- Kana さんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ67件
- Q&A回答0件
- 83,773アクセス
- フォロワー17人
初めてのロンドン滞在ですが、今回は出張のため日中の時間はほぼ会議室。よって日中開館のミュージアム系は全く見ることができませんでした。
早朝と日没後に、地下鉄と徒歩で廻れる範囲を数回に分けて散策してきました。
基本的には余裕を持った日程で、予め2-3箇所のみ必ず見たい場所を決め残りは時間の許す限り…というつもりで旅程を立てました。
最終日がGuy Fawkes Nightであることに気付かず、暢気に歩きに出てしまい、喧騒やデモ隊と警官による抑止に遭遇し、地下鉄出口が閉鎖されて公共交通も使えず途方に暮れました…。後になって考えれば、そこまで緊迫した雰囲気ではなく、21時になるとチューブも何事もなかったように運転再開し、皆ニコニコして撤収して行っていたので良い思い出ですが、一人旅で予備知識なくいきなり遭遇したので、はじめはかなり焦りました。
余談ですが、来年2月で運行を終了するVSの東京線に乗って来たので、機内の写真を少し多めに撮りました。こちらは次の旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10949867
に掲載します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ANA ヴァージン アトランティック航空
-
15:30過ぎ、強い向かい風のために予定より着陸が遅れる。
ロンドン上空を2回も旋回してくれたため、写真を撮ることができラッキーでした。
天気予報は雨で、実際に直前まで激しい夕立だったそうですが、接近する頃には雨が上がり、雲が切れ始めて地上の様子がはっきりと見えます。 -
ロンドンアイと国会議事堂。
この時点では、今回散策する時間を取れるか否か分からなかったため、上空からしか見られないかも知れないと思い、必死にシャッターを切りました。 -
ヒースローエクスプレス。
事前にeチケットを入手していたので、非常に楽に乗車することが出来ました。
ただ、新しい第2ターミナルからヒースローエクスプレスまでのホームはとても遠い…
帰路、ヴァージンアトランティック利用のため第3ターミナルへ向かったのですが、こちらからは近く、アクセスがかなり楽でした。でも来春からVSの東京直行便は姿を消してしまうのですね('・・`) -
パディントンからbakerlooで投宿地へ移動。
ラッシュの始まる時間だったため、スーツケースを引きずっての地下鉄移動は、やや難あり… -
朝7時過ぎのナショナルギャラリー。
トラファルガー広場もまだ人はまばらです。 -
通りの向こうに、エリザベスタワーが見えます。
-
-
テムズ沿いを歩き、ウェストミンスターの地下鉄駅までたどり着きました。
ビッグ・ベンの堂々とした姿をのぞむことができます。 -
-
ウェストミンスター前のスタンドで紅茶を買って持ち歩き、Victoria tower gardenで座って飲みました。
-
-
Victoria tower garden
朝の静かな時間が流れます。散歩をする人々や写真を撮る観光客の姿がすこし。
会議日程が詰まっていて朝しか動ける時間がないため、ホテルの朝食をパスして朝街歩きをしました。
ベンチに腰掛け、トラファルガー広場近くのスーパーで買ったドーナツと、さきほどスタンドで頼んだ紅茶をいただきました。 -
のどかです。
一本通りを表に出ると出勤する人が列になるほどの混雑ですが、公園の中はゆっくり犬の散歩をするLondonerや、写真撮影をする観光客の姿が散見されました。 -
-
-
キングス・クロス駅。
近年の改装で、モダンな意匠の開放的な空間となっています。 -
名物、カートが吸い込まれて行く柱はこちら…
-
…実際には、9番線と10番線の間に壁はありません。
-
ロンドン塔。
戦没者慰霊のため、寄付によって立てられた赤いポピーの花びらのによって、真っ赤に染まっています。 -
タワーブリッジ。
この街を訪れるならば、是非見ておきたかった名所の一つです。 -
-
-
-
リバティ百貨店へ。
-
-
館内は、印象的な吹き抜けの作りも、クリスマスのデコレーションと相まってとても可愛い。
-
-
リバティ店内。木製の階段が当時のままで、踊り場に可愛らしい子供服や生地のディスプレイ
-
-
カフェで一服しました。
-
ココアを頼みました。マシュマロを載せて…
-
ひとまず全ての日程をこなして、一人でお疲れさまの一杯を。
-
-
-
-
-
-
-
ピカデリーサーカス。
急に視界が開け、賑やかな場所に出ました。 -
バグパイプで、スターウォーズのテーマを演奏している人がいました。
-
-
-
-
-
-
-
-
ピカデリー・アーケード。
当然閉店していましたが、ディスプレイは眺めるだけでも綺麗。 -
カフェで一休み。
このあたりから、表の通りでの騒がしい声とサイレンが聴こえて来ていて落ち着かない夜だなぁと思っていました。 -
地下鉄で宿に戻ろうとするも、入り口から仮面をつけた人々の絶えることない行進が。制服の警官も列をなしているし、何事かと焦りました。
他方、落ち着いてスマホで撮影している英国紳士もいるし、警備の人たちもさほど緊張した表情ではないし…もしかして、この騒ぎは毎年なのでしょうか(・・;)
思いがけず長距離を歩くことになりました。
途中から開き直って、ライトアップされたエリザベスタワーを目指すことに。しかし夜道は遠い… -
ブルーの照明に照らされたロンドンアイを遠景に。
-
ようやく到着…しかしタワーの周辺は人だかりで、近寄り難い空気が。
ガイ・フォークスの逸話を考えれば当然ではありますが、この時点ではまだ不安で、写真数枚を取って回れ右してチャリングクロス駅を目指しました。
結局、午後9時を廻る頃には全ての騒ぎは収束を見せ地下鉄も走り始めました。駅まで歩く途中、笑顔で帰る仮装した人たちの集団をいくつも見ました。 -
10ポンド紙幣の裏面がダーウィン!
-
-
-
-
リージェンツパーク。
地下鉄の入り口は、道路を渡った反対側にだけありました。
Bakerlooでパディントンへ。
帰路の旅行記は、もうじき運航終了するVSのロンドン-東京便の搭乗レポートをかねて、別立てにしました。
http://4travel.jp/travelogue/10949867
上記からご覧戴くことができます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57