ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに海外旅行へ行きたいと思い、友人と計画。行き先は季節的にアジアが良いかなと思ったのですが、ヨーロッパがオフシーズンで想像以上に安かったのでオーストリア・チェコに決定。IACEトラベルで完全フリープラン・燃油サーチャージ込・ホテル付きで\131,080でした。丁度クリスマスシーズン前で、クリスマスマーケットにも行くことができてラッキーでした♪<br /><br />【1日目】<br />羽田空港 → 関西国際空港 (ANA)<br />関西国際空港 → ドバイ (エミレーツ航空)<br /><br />【2日目】<br />ドバイ → ウィーン (エミレーツ航空)<br /><br />ウィーン泊<br /><br />【3日目】<br />ウィーン観光<br /><br />ウィーン泊<br /><br />【4日目】<br />ウィーン → チェスキー・クルムロフ (列車)<br /><br />チェスキー・クルムロフ観光<br /><br />チェスキー・クルムロフ泊<br /><br />【5日目】<br />チェスキー・クルムロフ → プラハ (バス)<br /><br />プラハ観光<br /><br />プラハ泊<br /><br />【6日目】<br />プラハ観光<br /><br />プラハ → ドバイ (エミレーツ航空)<br /><br />【7日目】<br />ドバイ → 関西国際空港 (エミレーツ航空)<br /><br />帰宅。

【4泊7日】冬のはじめのオーストリア・チェコ旅行 vol.1 ~ウィーン・クリスマスマーケット編~

2011/11/17 - 2011/11/23

かりんとう

かりんとうさん

【1日目】
羽田空港 → 関西国際空港 (ANA)
関西国際空港 → ドバイ (エミレーツ航空)

【2日目】
ドバイ → ウィーン (エミレーツ航空)

ウィーン泊

【3日目】
ウィーン観光

【4日目】
ウィーン → チェスキー・クルムロフ (列車)

チェスキー・クルムロフ観光

チェスキー・クルムロフ泊

【5日目】
チェスキー・クルムロフ → プラハ (バス)

プラハ観光

プラハ泊

【6日目】

プラハ → ドバイ (エミレーツ航空)

【7日目】
ドバイ → 関西国際空港 (エミレーツ航空)

帰宅。

エミレーツ航空

【1日目】
    仕事終わりにダッシュで羽田空港へ。まずは羽田空港から関西国際空港へ。
    羽田空港 → 関西国際空港

関空で友人と合流し、初めてのエミレーツ航空でドバイへ。

機内食はベジタリアン(ヴィーガン)メニューにしました。

2回目の機内食。

【2日目】
    約11時間でドバイ国際空港に到着。
    広い空港です。
    4時間ほど時間があったので、シーフードレストランに入って軽く食事。

ドバイ〜ウィーンは約5時間半。

またヴィーガンメニュー。これは結構美味しかったです。

ウィーンに到着!

空港から市街地へはバスで行きました。

下車。

気候は日本の11月よりも少し寒いぐらいでした。

バス下車後は親切なおじさまに教えていただきSchwedenplatz駅まで到着。

パッケージツアーの特典としてウィーンカードが付いていたので、地下鉄や市電は乗り放題でした。

路面電車を乗換しながら、Rennweg駅下車。
    ホテルはHotel Artis。

荷物を置いてまた路面電車に乗り、中心街へ向かいます。

ケルントナー通りへ。
    16:30頃ですがもうかなり薄暗いです。

ケルントナー通り。

• 国立オペラ座!すごく綺麗〜!!

国立オペラ座!すごく綺麗〜!!

Hotel Bristolの中にあるKORSOというレストランでディナー。
    地球の歩き方に載っていたので行ったのですが、オーストリア料理の名店だそうです。
    メインはマス料理。最後にはチョコレートまで付いてました。
    お店の雰囲気も良かったし美味しかったし、とっても良かったです。

ディナー後はカフェ ザッハーへ。
    本場のザッハトルテ、美味しくいただきました〜。

夜遅くまでブラブラして、ホテルへ帰って就寝。

【3日目】
    3日目は電車に乗ってシェーンブルン宮殿へ・・・
    なかなか入口が見つからなくて苦戦したけれど、到着。

シェーンブルン宮殿の庭園。
    すごく広い!

お花が咲き乱れる季節だともっと綺麗なのだろうけど、十分綺麗な宮殿でした〜。
    冬なのと、午前中だったのもあって人が少なく、ゆっくり出来ました。

少し丘の上にも登ってみました。

丘の上を歩いていると、リスがトコトコと走り回っていました〜。
    野生のリスを初めて見たので、びっくり。

シェーンブルン宮殿ではクリスマスマーケットも始まりつつありました。

ランチはGRIECHEN BEISLにて。
    クリスマスツリーが飾ってあってすっかりクリスマスモード。

15世紀創業のレストランで、ウィーン最古の有名レストランだそうです。
    日本語メニューもありました。
    店内もクリスマスムードたっぷりで素敵。店員さんも親切でなかなか良かったです。
    ツアーでも使われてるお店みたいです。

スーパーマーケットにふらっと入りました。
    とってもカラフル。

ベルヴェデーレ宮殿のクリスマスマーケット。
    所々でクリスマスマーケットが開催されていました。

ベルヴェデーレ宮殿。庭園が綺麗〜!
    宮殿内は撮影禁止です。

シュテファン大聖堂。
    世界遺産に登録されています。

この付近には馬車がたくさんありました。
    観光馬車のようです。

ゲルストナーでお茶。人気のあるお店でした〜。
    王室御用達のお店らしいです。

ペーター教会。ライトアップされて綺麗。

お腹は大して空いていなかったのでそのへんで買ったサンドイッチを食べて、
    夜はウィーン市庁舎前のクリスマスマーケットへ。

• 到着!<br />こんな綺麗なライトアップ初めてみたかも…感動しました。

到着!
    こんな綺麗なライトアップ初めてみたかも…感動しました。

• 目の前が現実と思えないぐらい、美しい。

目の前が現実と思えないぐらい、美しい。

昼間のクリスマスマーケットより、断然夜になってからのクリスマスマーケットの方が、活気溢れてライトアップも綺麗です。

クリスマスマーケットには元々そこまで興味はなかったのですが、想像以上にすっごく良かったです。
    しかしこの人の多さ。現地の人が多そうでした。殆ど観光客っぽい人は見なかったかも。

色んなお店がありました。
    お菓子色々。

お菓子のほかにも、クリスマスツリーの飾りなんかもたくさん。
    見てるだけでわくわくします。

本当に美しくてわくわくするクリスマーケットでした。
    こんなに綺麗な夜景を観たのは初めて。行けて良かったなぁ…。

クリスマスマーケットの後はコンサートを聴きに。

夜遅くまでブラブラしてましたが、ウィーンは治安が良さそうで全く問題なしでした。

ホテルに帰って就寝。翌日は早起きして列車でチェコへ移動です。

(vol.2 チェスキー・クルムロフに続く。)

• ちょんたさん 2018/10/06 10:53:41
    夏と冬の景色の違いに驚きました。
    かりんとう様
    冬のウィーンのクリスマスマーケット、興味があったので、とても参考になりました。
    この6月に行ったばかりなのに、もう行きたくなってしまい困ります!!
    でも、4時半でもうすっかり暗くなっているのですね。これでは、夜のお出かけを楽しみたくなる気持ちもわからないではありません。
    それにしてもいろいろライトアップがされていて綺麗なんですね。寒さが耐えられれば行ってみたくなりました。ありがとうございました。他の旅行記も楽しませてもらいますね。

ちょんた
  • ももであさん 2014/11/09 09:04:47
    クリスマスマーケット
    11〜12月のヨーロッパは、夜になってクリスマスの
    雰囲気が味わえるのがいいよね。
    しかもツアー料金が安い!

ザッハトルテはこうして、珈琲と共にレストランで
    戴くと優雅に見えます。
    ぼくはお腹がすいて、木箱に入ったトルテを空港の
    待合室で、箸でつついてガツガツ喰らいました。

この時期と言えば、まさしく新酒解禁直後
    ホイリゲには行きませんでしたか?

かりんとう

かりんとうさん からの返信 2014/11/09 18:28:10
    ありがとうございます♪
    ももであさん

書き込みありがとうございます^^

クリスマスを意識していなかったのですがたまたま重なって
    雰囲気を楽しむことができて、しかも費用も安く済み本当にラッキーでした!
    想像していたよりも遥かに美しくてワクワクして・・・
    ドイツのクリスマスマーケットにもいつか行ってみたいです。

ザッハトルテ、カフェでいただくと優雅な気分になりました〜^^
    木箱に入ったトルテ、結構量が多いですよね、すごい!
    ザッハトルテは美味しいですよね♪
    私も先日トランジットでウィーンで時間があった時、
    木箱に入ったザッハトルテをお土産に買って帰りました〜。

私はお酒を飲めないので知らなかったのですが、
    ちょうどこの頃が新酒解禁のシーズンなのですね!
    ワインがお好きな方は楽しめそうで羨ましいです…!

かりんとうさんのトラベラーページ