朝来・生野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&lt;その1 大山登山編&gt;の後編です。<br />鳥取の大山から、岡山の湯原温泉で足湯に浸かった後、JOECOOLさん御夫婦は大阪へと帰られるのですが、もう一泊して雲海に浮かぶ竹田城を見ようと計画している私と山トモ達のために和田山まで送って下さいました。<br /><br />湯原温泉から和田山に向かう車中、私と山トモ2人はちょっと大慌てでした。<br />その理由はと言うと、雲海に浮かぶ竹田城を見るにはどこかの山に登る必要があるけれど、その山(立雲峡)への行き方をまだ調べてなかったから。<br />朝4時にイオン和田山店の駐車場から竹田城まで雲海バスが出ているので(期間限定)とりあえず和田山の宿を予約していたけれど、雲海バスがその山(立雲峡)まで行くとはどこにも書いてなかった。<br /><br />私と山トモAが宿泊する有斐軒の情報をスマホで見ていると、「竹田城まで送ってもらえた」とのクチコミが見つかった。宿のHPを見ると無料送迎は要予約だったので、山トモAが早速電話をかけてみると、朝5:30に宿を出発して、なんと立雲峡まで送迎してもらえるとのことだった。<br />やったー、すごいラッキー。<br />と浮かれながらも、まだ問題が一つ残っていた。<br /><br />有斐軒では2人部屋しかネット予約できなかったため、苦肉の策で山トモBは別のホテルを予約していたのでした。さすがに別のホテルの宿泊者まで送迎バスに乗せてはもらえない。<br />そこで、山トモBが予約していたホテルを当日キャンセルし、何とか有斐軒に1人追加で宿泊できるよう電話で手はずを整えた。<br /><br />有斐軒さんに立雲峡までの無料送迎が付いてたおかげで、私達の目的が実現できることになりました〜。<br /><br />落ち着いたところで、和田山で夜ごはんにしました。<br /><br /><br />

紅葉真っ盛りの大山登山と雲海に浮かぶ竹田城を立雲峡から眺める2泊3日の旅 <その2 竹田城編>

2014/10/26 - 2014/10/26

Mirabellaさん

<その1 大山登山編>の後編です。

やったー、すごいラッキー。
と浮かれながらも、まだ問題が一つ残っていた。

落ち着いたところで、和田山で夜ごはんにしました。

和田山イオン店にも行ったけれどコレといったレストランが見つけられず、イオンから近かったファミレスのジョイフルに入りました。

和田山の夜は駅前でさえ淋しい雰囲気。コンビニも見つからなかったので、スーパーに寄ってもらい翌朝の食べ物を確保してから、有斐軒さんまで送ってもらいました。

ここまでサポートしていただいたJOECOOLさん御夫妻にすごく感謝です。

宿の女将さんはハッキリ物を言うタイプの方でしたが、親切だし明確で私には好印象でした。クチコミを読んだところ食事の評判が良かったですが、私達は素泊まり。チェックイン時に、お部屋で料金を支払いました。

地図を広げて、立雲峡から竹田城跡への移動方法などを教えていただき、送迎バスで立雲峡に行く前にJR竹田駅のロッカーに寄ってもらい荷物を預けたいと相談にのってもらいました。

朝5:30に宿を出発。

竹田城跡で乗客を降ろし、和田山イオンに帰る途中と思われる雲海バスが通り過ぎていきました。
    この付近、週末は早朝から大忙しだ。

和田山の有斐軒からJR竹田駅に向かう道のりはすごい濃霧だったので、この様子だと今朝の竹田城の雲海はかなり期待できるな、と意気込んでいたのですが、
    竹田駅に着くと、さっきまでの霧はキレイサッパリ消えていた。

竹田駅のロッカーに荷物を預けた後、立雲峡に向けて車が走りだすと、まあ人が続々と山に向かって歩いてる。

今でも竹田城の人気ってスゴイ。

送迎バスを降りると、ちゃんと警備の人が立ってたり、露店があったりして驚いた。

私達は前日が大山登山だったので、すっかり登山スタイルだったのですが、たいていの人は普通の服装なので、ちょっと気合入れ過ぎな人達、と思われていたかも知れない。(笑)

でも立雲峡の登山道は、最初はコンクリート舗装されているのですが、途中から本当に山道になります。

前日の階段だらけの大山よりも山道らしく、トレッキングシューズが泥どろになりました。
    おまけに滑りやすいから要注意。たまに「キャー」って声が聞こえてきたり。
    何人か転んでると思います。トレッキングシューズでも足が滑る場所がありましたから。

早朝、竹田城跡に向かう人が多いでしょうが、もちろん立雲峡も写真の通り人だらけ。

車で来るにも、すぐに駐車場が埋まってしまうから大変みたい。やっぱり朝4時には到着しておく方が良いのでしょうね。

もしや、それでも遅いですか?

朝の立雲峡、かなり寒いだろうと着込んで出掛けたけれど、山道を登るのですぐに暑くなり、また途中で上着を脱いでました。

でも、立ち止まって展望台から眺めていると、やっぱり寒くなってきます。

残念ながら、この日の雲海はやや少なめでした。
    おそらく土曜日の天気が良すぎて、夜の冷え込みが足りなかったのでは、と想像します。

それでも中々見に来れない、雲海に浮かぶ竹田城。
    雲海少なめでも幻想的。

和田山方面側の山々を包み込む雲海は、とっても幻想的でした。

竹田城には、大勢の人の姿が粒のように見える。

自己満足で同じような写真がしばらく続くので、適当にスル―して下さい。

雲海は少なめだったけれど、とりあえず目的達成。写真も沢山撮ったので満足です。

そろそろ下山して、駅に戻ります。

まだ朝9時前の竹田駅周辺。

お茶したくても開いてるカフェがないので、ブラブラと時間つぶし。

切符はないけど、ホームに入ってみたり

電車は1時間に1本程度。

竹田城まで歩く場合、この表米神社の階段を登っていくんですけど、昨日大山に登って、さっき立雲峡に登ってきた私達に、もうこの階段を登る気力はありません。

竹田駅前から竹田城行きの始発バスが9:45に出るので、そろそろ開店したであろう駅前のカフェ 虎臥屋(トラフスヤ)さんで珈琲を飲んで待つことにしました。

シャトルバスは小型サイズで2台バス停に到着してました。駅前でもそれなりにバスを待つ人達が並んでいましたが、その後の停車駅 山城の郷から乗り込んでくる人がハンパ無く多い。

山城の郷には、お土産物店やレストラン、そして駐車場があるから、どうしても人が集中する。ここからバスに乗るには長蛇の列に耐えないといけない。

この時も、竹田城の根強い人気を見せつけられた。

シャトルバスを降りてから、竹田城の入城口まで坂道を結構歩きます。
    おまけに、この日も暑かった。

入城料300円を払って、見学します。

おそらく向えに見えるのが、早朝登ってきた立雲峡。

竹田城の見学は、正直言って特に感動はなかったです。

やっぱり来るなら、早朝の雲海が出ている時間帯が良さそう。

現在の竹田城は、立ち入り禁止のロープがしっかりと張り巡らされており、見学順路が一方通行で指示されています。

やりすぎ感が否めないけれど、仕方ないか。

さて、お城の上から景色を眺めている間は良かったけれど、ここからがキツかった。

お城から降りる時は、さすがにシャトルバスは使わずに歩きます。

ただ、昨日と今朝の山歩きでかなり膝に疲労が出ていた私。
    またまた、ひたすら階段を降り続けないといけないから、膝が痛くって仕方ない。

体力的には平気なんだけど、膝が悲鳴を上げてた。

もう、何かの罰でも受けているかのような試練でした。

そうして、ようやく最後の階段。

先ほども登場した、表米神社がゴール。

山トモA・Bは先にゴールしていたので、「もしや12時台の電車に乗ろうとしてたらマズイな。ロッカーの鍵を持ってるの私なんだけど」ってちょっと焦って駅に向かって走りながら電話しようとスマホと取り出したら、着歴が残っていた。

2人は、情報館 天空の城でランチができそうな場所を探しているとのことでした。

なぜって、竹田城に行く前に「ココでランチしようか?」って話していたレストラン EN(エン)が貸し切りになっていたのだ。

ガガーン。。

情報館で調べたけれど、私達が既に得ていた以上の情報は見つからず、再び駅前の道を歩いた。

ちなみに、私はお腹が空いていたから、この牛肉の巻き寿司を食べて電車を待つのでも良かったんですけどね。

この立派なお屋敷は、レストランENさんのもの。

ENさんには宿泊施設もあるけれど、1日4組限定。

人気のお宿みたいです。

もう一軒、こちらの寺子屋さんでもランチされてるんだけど、EN同様に団体さま貸し切りってことでした。

駅前周辺、食事できる店が少ないからツアーか何かの予約が入ってしまうのかも知れません。

食いっぱぐれた私達は、朝コーヒーを飲みに入った虎臥屋(トラフスヤ)さんに戻り、朝はまだ始まってなかったトラフス焼きを注文。

ランチは姫路で食べようってことで、姫路まで爆睡したのでした。

• りんごあめさん 2014/11/06 08:02:28
    ご無沙汰しています。
    Mirabellaさん、ご無沙汰しています。

竹田城、大河ドラマ効果でますます人気があるようですね。

雲海も素晴らしいですね。
    やっぱり行ってみたかったな〜。

でも、くだりの階段が・・・(^ ^;)

続きも楽しみにしています。

りんごあめ より。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/11/07 01:08:00
    RE: ご無沙汰しています。
    りんごあめさん、こんばんは。

> Mirabellaさん、ご無沙汰しています。
    > 久しぶりに旅行記に復活して、皆さんの旅行記を読ませていただいています♪
    お久しぶりです。旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    4tra復活なんですね♪
    私も旅行記作成は長期休暇に入ったり、突然復活したりの繰り返し。気ままに続けるつもりです。

> 竹田城、大河ドラマ効果でますます人気があるようですね。
    > 前に近くを通った時に今度行こうね、と話していたのに関東に引っ越してそのまま・・・。
    大河ドラマ見てないのですが、テレビの効果ってすごいですね。山梨のワイナリー巡り、私もいつか行ってみたいと思っているのですが、ドラマの影響って、もしや「まっさん」効果ですか?ドラマを見てたら、ウイスキーじゃなくても、ついついお酒が飲みたくなるのかな。(^^)

> 雲海も素晴らしいですね。
    > やっぱり行ってみたかったな〜。
    > でも、くだりの階段が・・・(^ ^;)
    前日に登山とかで身体を酷使してなかったら、きっと平気だと思いますよ。

> 続きも楽しみにしています。
    あっ、すいません2本で完結なんですよ。(笑)
    続いて、姫路官べえ編もありそうな書き方だったかしら。(^^ゞ

• ガブリエラさん 2014/11/04 20:02:59
    話は聞いてたよ♪
    みらちゃん☆

こんばんは♪
    体調はどう?
    早く治ってるといいけど・・・。

あれ?
    南米から、帰ってたっけ?!(笑)
    先に、こちらを作成したのね(^_-)-☆

JOECOOLさんご夫婦から、大山のお話は聞いてたよ!
    本当、3人とも山ガールだね♪
    紅葉も綺麗で、お天気もよくって、よかったねヽ(^o^)丿

竹田城跡は、まだ行ったことないんだ。
    雲海、いつか見てみたいヽ(^o^)丿

また、一緒にどこか行けるといいね(*^_^*)

ガブ(^_^)v

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/11/05 23:51:51
    RE: 話は聞いてたよ♪
    ガブちゃん、こんばんは。

> みらちゃん☆
    > こんばんは♪
    > 体調はどう?
    > 早く治ってるといいけど・・・。
    ガブちゃん、風邪はまだ完治してないけど、風邪菌なら家族に移ったみたい。(-_-;) だから、もう私は大丈夫。
    きっと、もうこの冬は熱は出さないと思う。本当にありがとうね。

> あれ?
    > 南米から、帰ってたっけ?!(笑)
    > 先に、こちらを作成したのね(^_-)-☆
    南米って、日本のマチュピチュのこと?それともGWの?それとも??(笑)
    日本のマチュピチュからなら帰ってる。(笑)

> JOECOOLさんご夫婦から、大山のお話は聞いてたよ!
    > 本当、3人とも山ガールだね♪
    > 紅葉も綺麗で、お天気もよくって、よかったねヽ(^o^)丿
    この日が今年の秋山歩きの〆になると思うけど、天気良くて紅葉もピッタリ見頃だった。大原にも期待が高まるよ〜♪

> 竹田城跡は、まだ行ったことないんだ。
    > 人が多いらしいから、ついつい敬遠しちゃってるけど、綺麗だね。
    > 雲海、いつか見てみたいヽ(^o^)丿
    和田山まで車で送ってもらえたから移動が楽だったけど、電車だと行きづらい場所だよね。JR竹田駅から姫路まででも電車に乗ってる時間がけっこう長くて、爆睡しちゃったもん。
    雲海、気温が下がる時期じゃないと見れないんだね。。。

> 私の松山旅は、東欧旅行記終わって、たまったお寺旅行記の後になるかな♪
    > また、一緒にどこか行けるといいね(*^_^*)
    おっと、お寺旅行記まだまだ寝かせてる写真が沢山あるんだ。すごいな〜、ガブちゃんの勢いなら、33ヶ所すぐに満願しちゃいそうだね。
    松山の旅行記も待ってるよ♪

大原もすごく楽しみにしてるので、今度こそ宜しく。<(_ _)>

またガブちゃんの東欧旅行記、ゆっくり読みにお邪魔するね。
    いつもありがとう。

みらべえ
  • 天星さん 2014/11/04 12:36:47
    まぁ〜タフだこと!
    大山登って、次の日、また山に登って
    城に登る........タフですね〜

あれ、みらべえさんだけ、膝がSOS状態!
    山ともさんって凄いね

昨日、天は渓谷を歩いていたら道に迷い
    最後は登山コースを大きく外れ、渓谷の沢歩き
    久々にスィッチがはいった感じでしたが、
    今日はもう、体ボロボロ、2〜3日は筋肉痛で泣きそう(笑)
    年々衰える体力

竹田城、別子銅山.....ってマチュピチュとも
    言われてますが、大分にもちょっと似たところが
    あるんですけど、イマイチなんですね〜

また、竹田市ってところに荒城の月で有名な岡城って
    あるのですが、竹田城とよく間違える方多し!

雲海見れてよかったね!

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/11/05 23:31:11
    RE: まぁ〜タフだこと!
    天星さん、こんばんは。

> 大山登って、次の日、また山に登って
    > 城に登る........タフですね〜
    それが、どうもやっぱりタフじゃないみたいで、この旅の翌週、仕事疲れと遊び疲れが限界に達したのか、微妙な熱が下がらず連休はダウンしていたのです。(-_-;)

> あれ、みらべえさんだけ、膝がSOS状態!
    > 山ともさんって凄いね
    体力は大丈夫でも、右膝が呻きだすんですよ。(>_<)

> 昨日、天は渓谷を歩いていたら道に迷い
    > 最後は登山コースを大きく外れ、渓谷の沢歩き
    > 久々にスィッチがはいった感じでしたが、
    > 今日はもう、体ボロボロ、2〜3日は筋肉痛で泣きそう(笑)
    > 年々衰える体力
    天星さん、道に迷わないようにビスケットの欠片を並べておかなかったのですか?(笑)
    コースアウト、自慢じゃないですが私も経験あります。
    気付いたらゴルフコースの中に入り込んでいました。(笑)

> 竹田城、別子銅山.....ってマチュピチュとも
    > 言われてますが、大分にもちょっと似たところが
    > あるんですけど、イマイチなんですね〜
    大分の銅山でしょうか。そこなら天星さんの旅行記で見ましたが(笑)
    日本にはペルーよりも沢山マチュピチュがありそうでコワイです。

> また、竹田市ってところに荒城の月で有名な岡城って
    > あるのですが、竹田城とよく間違える方多し!
    > 雲海見れてよかったね!
    せっかくなので、もっともっと雲に浮かんで欲しかったですが、何かが足りなかったみたいです。
    サービスエリアで見たポスターで、竹田城の雲海写真かと思ったら、福井県のお城?の写真だったことがありました。
    なので、次は福井のマチュピチュを探しに行かないと!(笑)

いつもありがとうございます♪

みらべい
  • JOECOOLさん 2014/11/04 11:01:05
    竹田城の雲海写真、イイ感じ!!
    みらちゃん、こんにちは!

大山&竹田城の旅行記が出来上がりましたね。
    大山登山の階段の連続はしんどそう〜

竹田城の雲海写真もファンタスティックに撮れていますね。
    早起きしたカイがありましたよね。
    素敵な写真を見せていただきました。

by JOECOOL

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/11/05 23:15:58
    RE: 竹田城の雲海写真、イイ感じ!!
    JOECOOLさん、こんばんは。

高槻から大山、和田山と車を走らせて下さってありがとうございました。
    おかげで、紅葉登山と雲海の両方を楽しむことができました。
    大山滝の旅行記がアップされるのは、まだまだかも知れませんが、滝周辺も紅葉がキレイだったでしょうね。楽しみにしています。

立雲峡からの雲海風景が美しかったので、雲海スポット巡りの旅という新しいテーマが生まれたかも知れませんよ。(笑)

いつもありがとうございます♪

みらべえ

> みらちゃん、こんにちは!
    > 大山&竹田城の旅行記が出来上がりましたね。
    > 大山登山の階段の連続はしんどそう〜
    > 大山滝に行く途中にも急階段がありますが、これほど長くはないので何とか上り下りできましたが...
    > 登山途中で見えた紅葉はやっぱり綺麗だったようですね。天気も良かったし、最高の風景だったのではないかと思います。
    > 竹田城の雲海写真もファンタスティックに撮れていますね。
    > 早起きしたカイがありましたよね。
    > 素敵な写真を見せていただきました。