2014/09/26 - 2014/10/05
31位(同エリア289件中)
jiuさん
プラハとドレスデンの間の国境付近には岩山などの雄大な自然が広がり、ドイツ側はザクセンスイス、チェコ側はチェコスイス(またはボヘミアンスイス)と呼ばれ、それぞれ国立公園になっています。
今回の旅行では、ザクセンスイスにあるバスタイ橋とケーニヒシュタイン要塞、チェコスイスにあるプラフチツカー・ブラーナを一日で訪れる欲張り計画を立てました。
<日程>
□9月26日(金) 成田(SU261)⇒モスクワ(乗継)(SU2016)⇒プラハ
□9月27日(土) プラハ
□9月28日(日) プルゼニュ日帰り
□9月29日(月) プラハ
□9月30日(火) プラハ
□10月1日(水) プラハ→マイセン→ドレスデン
□10月2日(木) ドレスデン
■10月3日(金) ドレスデン→バスタイ橋→ケーニヒシュタイン要塞→プラフチツカー・ブラーナ→プラハ
■10月4日(土) プラハ(SU3303)⇒モスクワ(乗継)(SU260)⇒
□10月5日(日) ⇒成田
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
- 利用旅行会社
- JTB
-
Sバーンの車窓から
ケーニヒシュタイン駅14時08分発のSバーンに乗り、終点のシェーナ駅に14時23分着。 -
エルベ川の向こう岸はチェコです。
-
シェーナ駅
ここら辺も橋が無いのでフェリー乗場へ下りていきます。 -
これでシェーナと読むらしいのですが、電車のアナウンスはショーナにしか聞こえませんでした。運賃が1.5ユーロと高めなのは国境越えだから?
-
チェコ側の町フジェンスコ。
-
現在地は赤い引出線の所です。目的地プラフチツカー・ブラーナは右上にイラストが描かれています。車道に沿って3km弱、ハイキングコースには距離表示が無く45分とだけ書いてあります。
最初の1kmぐらいにホテルやレストランがあるものの、そのあと道路沿いには何もありませんので、飲物などは予めこの町で調達しておきましょう。 -
安物っぽい日用品や衣類を売る店が並んでいます。観光客相手の商売ではないようです。店員はアジア系でした。
-
小さくてかわいらしい教会が立っています。
-
道路は緩やか〜に上り坂です。
-
ハイキングコースの山道に入る所に帰りに乗るバス停があります。あと2時間で往復して戻って来ないとバスに乗り遅れてしまいます。案内図どおり片道45分かかるとするとギリギリです。
-
林の中を進むので周囲の景色は見えません。
-
バスタイ橋のときと同様、だんだん大きな岩が現れるようになります。
-
山道を歩くこと約40分、上の方にホテルのような建物が見えます。急いだつもりでしたが、今日は朝から結構歩いているので思ったほど早く歩けていなかったようです。。あと少しだ〜。
-
上に上がっていくとプラフチツカー・ブラーナが見えてきました。長さ26.5m、高さ16m、自然の石でできたアーチとしてはヨーロッパ最大です。
-
1881年にできたソコリー・フニーズド城。ヨーロッパは崖に建物を建てるのが得意ですね。
ここにはレストランも営業していますが、ネット上の評判は芳しくありません。 -
城の裏手に展望スポットへの入口があります。入場料75コルナ、または3ユーロ。
-
素晴らしい!
アーチ以外にも迫力ある岩山が並んでいて、ここまで歩いて来た甲斐がありました。 -
長い時間を掛けてできた自然のアートです。
-
かろうじてアーチの上側が見えます。上には登れません。
-
もう少し季節が進むと木々が色づいて、さらに素晴らしい景観になりそうです。
-
イチオシ
プラフチツカー・ブラーナの全体像です。
-
イチオシ
アーチ付近をズーム。表紙の写真です。
-
アーチの下にあるキオスクでビールを売っています。そろそろ時間なので我慢して帰ろうと思っていましたが、値段(1.5ユーロ)を見たとたんに心変わり。(^^;
-
アーチの下で広々とした風景を見ながら飲むビールは格別に美味しかったです。
ちなみに銘柄はブドヴァルです。 -
名残惜しいけれど、もう16時40分。バスに間に合わなくなると困るので帰ります。
-
ピンボケで恥ずかしい限りですが、赤ちゃんをだっこしているのが父親で、子供を肩車しているのが母親の図。どちらも身長175cmぐらいだし、それもありですか。
ドイツ人かチェコ人かは分かりません。 -
バス停周辺です。17時19分のバスに乗り遅れると次のバスは2時間後。
写真の左手の道がプラフチツカー・ブラーナへのハイキングコースへと続く道です。
ジェチーンまでの運賃は30コルナ。乗車時に支払います。
バスの時刻は以下のHPで検索しました。
http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/ -
バス停はジェチーン中央駅の正面。遅れることなく17時45分に到着しました。
プラハまでの切符(180コルナ)も窓口でスムーズに買えました。 -
計画どおり17時56分発の電車に間に合いました。
-
ジェチーン・プラハ間も川沿いの区間が多いものの、もう周囲の地形はなだらかです。
プラハ到着は19時27分。考えてみるとシェーナからドレスデンまで約1時間なので、プラハよりもドレスデンに戻る方が近い。 -
チェコ最後の夕食はホテル近くのレストランで。まずはビルスナー・ウルケルで喉を潤します。
-
料理の注文は定番のグラーシュにしました。
-
<10月4日>おまけ
この写真はプラハの空港で飲んだ最後のチェコビール(ピルスナー・ウルケル)。グラスの内側に泡の線が幾つも綺麗に残っていたので、嬉しくなって記念にパチリ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jiuさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33