博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年11月第一日曜日に開催される、博多の台所 柳橋連合市場のうまかもん祭り。<br />朝10半から始まって、午後5時くらいまでやっています。<br /><br />たった今行ってきたばかり(^^)<br /><br />おいしいものがたくさん。しかも赤字覚悟のお祭り特価で売られています!<br />ついついお財布のひももも緩んでしまいました(笑)

柳橋連合市場 博多の台所のうまかもん祭り

2014/11/02 - 2014/11/02

konomiさん

朝10半から始まって、午後5時くらいまでやっています。

たった今行ってきたばかり(^^)

ついついお財布のひももも緩んでしまいました(笑)

柳橋連合市場は、住吉通り沿い。ホテルニューオータニのすぐ近く、歩いて2分くらいのところにあります。

小さな商店が集合する連合市場 50店舗が並びます

11時にはもうこんな感じです。
    テンションあがるなぁ〜〜。

「高級鮮魚 天竜」
    お刺身盛り合わせが300円
    左のアジの開き2枚パックで100円

トラフグの刺身 テッサですね(^^)1200円です。
    やっぱ、トラフグはうまい!

「船津商店」
    ここでのお目当ては、てんこ盛りの雲丹 1200円
    生きたアワビ 6枚で2700円

「竹森鮮魚店」
    こちらのお刺身は200円です。醤油もありますから、すぐに立ち食い。

いらっしゃぁあぁい の可愛い掛け声は「幸村英商店」の男の子。

紅鮭半身が半額以下の600円!
    ここの明太子もおいしいんですよ。切れ子で250g800円。

「幸村英商店」
    明太子と紅鮭をお買い上げ〜〜〜〜。若女将は柳橋小町。べっぴんさんです。

「鮎松月」の和菓子
    ここの大福と桜餅、おいしいんですよ。

「古賀鮮魚店」
    牡蠣焼き500円
    焼き立てホカホカです。海鮮どんぶりは500円。

「原口商店」
    明太子と明太子焼売で人気のお店です。

俺の明太子・・・・どこかで聞いたようなコピーだな(笑)

羅臼昆布を使用した明太子丼100円!
    吉本の宮迫さんが絶賛して食卓にはいつもおいているという柚子いか明太子を使った丼
    これも100円!

行列ができていても、さばくのが早いので5分と待ちません。

てんこ盛り明太子丼 100円! うまいっ!

てんこ盛り柚子いか明太子丼 100円! うまぁぁぁぁぁぁいっ!
    宮迫さん、お気に入りの人品です。

博多のおいしいものを描く、うえやまとちさん原作の「クッキングパパ」は今年で20周年。
    1300回記念に、原口商店の明太子がプレゼントとして選ばれたんだそうです。
    今週号なんだそうですよ。(2014年11月2日現在)

真ん中に置いてあるのが、その月刊モーニングの記念号だそうです。

柚子いか明太子850円と明太子焼売500円を買いました。

「原口商店」
    焼いか明太子漬け まるまるイカが一匹で、100円!
    タコわさび、柚子イカ、コチュジャンイカ、鰆の味噌漬け 各1パック100円
    どれを選んでも4個で300円になります!

冷凍パックになっています。自然解凍してそのまま食べられる。

「阪神ミート」
    ここはホルモンの串焼きを焼いています。
    香ばしい〜〜〜。

見た目本当にホルモン・・・。
    でも、これがうまい。

高松蒲鉾店
    ここはアンパンマン蒲鉾とか、キャラクターの蒲鉾が可愛いんです。

「高松蒲鉾店」
    スマイルミートボール・・・こんなのがおでんに入っていたら楽しいな。

「八百谷」
    ここの目玉はマツタケ!・・と美中年のおじさん(笑)
    アメリカ産、トルコ産、中国産 それぞれ1000円
    この盛りで1000円は安い。トルコとアメリカのものを買ってみました。
    丹波産は・・・高いからなぁ。

「吉田鮮魚店」
    スマップの香取さんと木村さんがここで50万円の高級魚 アラを買ったんだそうですよ。
    ここは2階で食堂もやっています。

一番東の端
    「土井良商店」
    焼子持ホタルイカ 100円です。

クジラの専門店もあります。

12時近くになると、さらに人が増えてきました。
    みんなほとんど立ち食いです(笑)
    もちろん、休憩場にはテーブルが用意されてるんですけどね。

休憩場横ではサザエを焼いています。
    2個300円

焼サザエ2個300円。これがうまいんですよね。
    出汁がまたうまい!

ここはテーブルだけの立食コーナー

名物フグ汁です。1杯200円。フグがたんまり入っています。
    3年前は高級魚アラ汁1杯500円だったんですけど。
    アラは今1?1万円・・・50?の大物になると50万するからなぁ。

フグ鍋のあるところにお手洗いがあります。

「ひろや商店」
    乾物、明太子などを扱うお店です。
    ぜんざい100円!
    おでんは1個50円。大振りのネタで大盤振る舞い。

チラシについている引換券で、福引をやっています。
    けっこう豪華賞品。

おお〜〜可愛いなぁ。
    地元の保育園の子供たちです。

松永商店の焼とん バラ肉がジューシー200円
    うまいんだなぁこれが。

松永商店では、国産黒毛和牛のお肉が100g500円!
    これもお買い上げ〜〜。

さあて、入口に戻ってきました。
    10年ほど前に火災にあったお茶屋さんも、みなさんの助けもあって無事に立ち直りました。

入口付近にある八百屋さん。
    秋に取れる筍、福岡名物浮羽のタケノコ「四方筍」です。

秋のごくごく限られた時期にしか食べられないもの。
    しゃきしゃきの触感が最高なんですよ。

「福岡ワインクラブ」
    とてもリーズナブルなワインからそろえているショップなんですけど、なぜか新鮮野菜を置いています。
    自然薯 800円〜
    てんこ盛りのズッキーニ10本でなんと200円でした。

おなか一杯だから、もう少しして来よう・・・と思っていた五島産新鮮ゴマサバの刺身。
    ・・・・売り切れてた・・・・残念。

たっぷり楽しんでおなか一杯になりました。
    さあて、帰りますか(^^)

• molmさん 2014/11/14 00:00:20
    去年行きましたねぇ
    konomiさん、うまかもん祭りは昨年行きました。

原口商店の柚イカ丼は頂きましたよ。
    この市場の目玉ですかね。

今年も当日の夜にはこの辺に居たんですがねぇ。
    (五島列島からの船が18時に到着)
    11/2は、ひょうたん寿司本店→活海酒(警固にある居酒屋)、
    11/3は、ひょうたん寿司回転と魚三昧。
    大変お世話(というより参考)になりました。

宿題になったのが、穴子の刺身。
    活海酒で食べられたんですが、注文が1匹丸ごとだったので断念。
    ひょうたん寿司では(市場が休みの関係で)なかったです。

順番的に、伏見バル・上五島の旅・福岡の帰りと旅行記を
    作成せねばなりませんので、もう暫くお時間くださいませ。

来年は壱岐でも行ってみて福岡に立ち寄りたいmolm

konomi

konomiさん からの返信 2014/11/14 23:47:15
    RE: 去年行きましたねぇ
    > konomiさん、うまかもん祭りは昨年行きました。
    >  http://4travel.jp/travelogue/10830061
    > 原口商店の柚イカ丼は頂きましたよ。
    > この市場の目玉ですかね。
    > こんばんわ!
    近くにいらっしゃったんですね〜〜。
    うまかもん祭りは結構早めにおわりますから、残念でしたね。

原口商店の焼イカの明太子漬けも4つで300円ととてもお買い得でした!

活海酒をご存じとは、さすがですね〜〜。
    ここも穴場ですよね。そういえば久しく行っていないなぁ。
    旅行記楽しみにしてます!
  • ko-nomoriさん 2014/11/03 20:56:42
    柳橋連合市場
    konomiさん、こんばんは。

また宜しくお願いいたします。

ko-nomori

konomi

konomiさん からの返信 2014/11/03 21:20:18
    RE: 柳橋連合市場
    > konomiさん、こんばんは。
    > 柳橋連合市場って一度行きまして、あまり大きくはありませんが面白いところだな、と思って帰ってきました。楽しい催しがあるのですね。
    > いつも旅行記を閲覧いただき有難うございます。今回のパリは牡蠣を食べに立ち寄った様なものでした。
    > また宜しくお願いいたします。
    >    ko-nomori

柳橋連合市場は日頃はそれほど混雑するところではないのですが、この日は特別なんです。

牡蠣!うらやましいです(^^)
    一度当たってからは、生ガキNGと言われているんですけど、それでも1個ぐらいだったら・・・大丈夫みたいです(笑)
    1回当たると10年くらいは抗体が抜けないそうなんですけど、そろそろ・・・(^^)
    フランスのブロンは特に大好物なんです。
    生ガキ出なかったら大丈夫なんですけど、せっかくなら生ガキを食べたいなぁ!
  • ゆりりさん 2014/11/02 16:35:13
    こんにちは♪ゆりりです
    わ〜〜〜すごい熱気ですね!!
    海鮮系も美味しそうだし、
    博多といえば、明太子ですよね♪
    国内でも、たくさん面白い所がありますね。
    いつもkonomiさんの行かれるところは
    魅力的で行きたいな〜〜と思います♪

konomi

konomiさん からの返信 2014/11/02 21:37:28
    RE: こんにちは♪ゆりりです
    > わ〜〜〜すごい熱気ですね!!
    > 海鮮系も美味しそうだし、
    > 博多といえば、明太子ですよね♪
    > 国内でも、たくさん面白い所がありますね。
    > いつもkonomiさんの行かれるところは
    > 魅力的で行きたいな〜〜と思います♪
    ゆりりさん こんばんわ〜〜(^^)

うまかもん祭りは年に1度の大盤振る舞いのイベントで、観光客の方も多く、ハングルや東南アジアの言葉も聞こえてきました。

博多の明太子のお店って、ものすごくたくさんあるのですけど、勝手に椒房庵、稚加栄、かねふくがベスト3と思っています。
    原口商店、幸村英商店もおいしいですよ(^^)

明日の文化の日は市立博物館が無料になるので、「黒田節」に出てくる黒田家家臣茂利太兵衛の日本一の槍「日本号」を見に行こうと思っています