チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年4月16日〜6月1日まで、東南アジアの三カ国と前から気になっていたドバイおよびシドニーを周ってきました。<br />本編は、五番目に訪れたチェンマイについて記載します。(★印)<br /><br />【日程】<br />4月16日:羽田空港→シンガポール<br />4月21日:シンガポール→(クアラルンプール乗り継ぎ)→ドバイ<br />4月29日:ドバイ→(ムンバイ乗り継ぎ)→クアラルンプール<br />5月 5日:クアラルンプール→シドニー<br />5月13日:シドニー→(クアラルンプール乗り継ぎ)→チェンマイ★<br />5月20日:チェンマイ→チェンライ<br />5月23日:チェンライ→(ドンムアン空港)→アユタヤ<br />5月26日:アユタヤ→バンコク<br />5月29日:バンコク→シンガポール<br />6月 1日:シンガポール→羽田空港

東南アジア三カ国&ドバイ&シドニーの旅(チェンマイ編)

2014/05/14 - 2014/05/20

6月 1日:シンガポール→羽田空港

自転車 徒歩
エアアジア

シドニーからエアアジアでクアラルンプール乗り継ぎ、チェンマイへ向かいます。

当初は、クアラルンプールでの乗り継ぎ時間は約3時間だったのですが、旅行開始初日にエアアジアからメールがあり、シドニー発の便は Commercial Reasonsで運行中止になったとの連絡がありました。仕方なく、より早い便でシドニーからクアラルンプールへ移動しましたが、その結果、クアラルンプールで13時間も待つことになってしまいました。何の前触れも無くそんな簡単に運行中止にして欲しくないのですが、こういうところがLCCなんだなぁと実感した次第です。

チェンマイには午前中に到着しターペー門近くのホテルへタクシーで移動しました。幸い即時チェックインできたので、やっと休息できました。

まずは、お気に入りのワット・チェディ・ルアンへ。
    大好きなゴールデン・シャワー・ツリー(タイ国花とか)は、最盛期が過ぎていて、ちょっと残念です。

正面から

回り込んで

2日目、ワット・チェンマンへ

チェディ下部には象が、、、

黄色のゴールデン・シャワー・ツリーは最盛期を過ぎていましたが、赤色の火焔樹はまだ旬でした

旧市街からやや西方向にある、ワット・スアン・ドークへ

金色の大きなチェディ(仏塔)が見事です

北側の門

乗り合いトラック(ソンテウ)

旧市街内ならほぼ20バーツ、方向が合えば、やや遠くでも30〜40バーツで行ってくれるので重宝しました。

3日目、ワット・プラタート・ドイ・ステープへ

旧市街からやや遠いので、ツアーを利用しました。
    初めて行きましたが、金ピカのチェディが豪華でした。

チェンマイ市街が一望できます

夜景を撮るべく、再度、ワット・スアン・ドークへ

チェンマイ空港を離陸する飛行機の光跡も

輝くチェディ

4日目、旧市街を散策

旧市街やや北のワット・ロク・モリー

ターペー門から西へ向かう通りの左手にある寺院
    (ターペー門から200mくらい、名称は失念)

ワット・プラタート・ドイ・ステープの夜景を撮りに出ます。

ソンテウをチャーターしました。約4時間で700バーツ。

素晴らしい景観です

• どこから観ても絵になります

どこから観ても絵になります

チェンマイ市街の夜景もグッド

5日目はだらだらして過ごし、6日目にチェンマイ動物園へ

人が少なくパンダ舎にも数人しかいなかったので快適でした

カバに餌やりができます

夜、ピン川に出てみます

写真は、ターペー門から約1Km東方向へ行き少し南下したところ

ホテルへ戻ると、部屋の外灯にヤモリが、、、
    灯りに寄ってくる虫を狙っているようです。
    各部屋の外灯にまんべんなくいました。かわいいヤツです(笑)

チェンマイへは何度か訪れているので、ある程度勝手がわかっており、のんびり散策しました。また行きたい所です。