シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達のA美ちゃんとシンガポール旅行。<br />彼女とはタイ、香港、マカオ、韓国、ベトナム、オーストリア、ハンガリー、フランス、ベルギー、バリ島と旅行し、<br />今回が記念すべき10ヶ国目!!<br /><br />◎飛行機、ホテル<br />ホテルはできれば4つ星、駅が近くて便利なところ。で、安いところを探して、<br />JTBのプランに決定☆6日間のプランで94,200円。<br />飛行機は羽田から往復日本航空の深夜便、ホテルはドーセットホテルというOutramPark駅近くのホテル。<br /><br />◎両替<br />A美ちゃんが調べてくれたところ、市内の有名どころの両替所と空港と大して差はなかったので、<br />空港で両替しました。<br />とりあえず、3万円。お土産とか、服とか靴とかはクレジットで支払おうかな、と。<br />3万円が342ドルになり、130ドルを共有財布(二人で食べるごはん代とか、もろもろそこから出すようにしてます)へ。<br /><br />◎ガイドブック<br />るるぶ、と まっぷる を購入。さらにA美ちゃんの買ったガイドブックを熟読(笑)<br />どれも、微妙に情報が違っているところが… なので、結局インターネットの公式ページでチェックしました。<br /><br />◎事前購入<br />1.シーアクアリウムのチケット<br />  38ドルの入場料が、ネットで購入で32ドルに。<br />2.ナイトサファリのチケット<br />  39ドルの入場料が、ネットで購入で5%オフの37.05ドルに。1.95ドルしか安くならないけど、<br />  現地で並んで買ったり、の手間を考えて、買っとくか!ということで購入。<br />  日本語トラムのチケットは現地でしか買えないので、入場券だけ。<br /><br />◎事前予約(JCBの優待ガイドを利用)<br />  シーフード・リパブリックのチリクラブコース<br />  本当はジャンボに行きたかったけど、初日にセントーサ島に行く予定だったし、<br />  ここのチリクラブはジャンボのと同じらしいし、45ドルで安いし♪ と予約。<br /><br />◎現地での移動方法<br />調べると、地下鉄も発達してるということで、MRTをメインに移動する計画に。<br />ただ、MRTはスタンダードチケットと、EZlinkカード、ツーリストカードがあるようだけど、どれがいいかわからない… ということで、行きたいところをリストアップ、移動方法などを全部書き出して、金額を計算。<br />結果、一番EZlinkカードがお得ということに。<br />(実際、タッチするだけでいいのは楽でした。)<br /><br /><br /><br />というわけで、準備はバッチリ☆ と旅行へ出発♪<br />

初☆シンガポール!観光地を満喫・ふたり旅 《準備・出発・1日目》

2014/09/21 - 2014/09/26

ミナミ

ミナミさん

友達のA美ちゃんとシンガポール旅行。
今回が記念すべき10ヶ国目!!

◎飛行機、ホテル
JTBのプランに決定☆6日間のプランで94,200円。

◎両替
空港で両替しました。

◎ガイドブック

◎事前購入
1.シーアクアリウムのチケット
  38ドルの入場料が、ネットで購入で32ドルに。
2.ナイトサファリのチケット

◎事前予約(JCBの優待ガイドを利用)
  シーフード・リパブリックのチリクラブコース

◎現地での移動方法
結果、一番EZlinkカードがお得ということに。
(実際、タッチするだけでいいのは楽でした。)

というわけで、準備はバッチリ☆ と旅行へ出発♪

1.0
鉄道 タクシー 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

旅行前、姉のいる名古屋に母と滞在。
    『ひかり』の中で、名古屋名物の手羽先と天むすを堪能…♪

『はやぶさ』のグリーンはスーツケースを後方の座席の隙間に置けるけど、『ひかり』はフットレストが邪魔で置けず…
    アテンダントさんに聞くと、空いている座席のところに置いてください、と言われました。

『ひかり』から見た富士山。
    あまり見る機会がないので、こんな少しでも見えると嬉しい♪

東京に到着。
    国立新美術館で開催していた「オルセー美術館展」へ。

激混み…とてもゆっくり観られる状況ではなく、さらっと観て羽田空港に早めに行くことに。

羽田空港にある『On the TOAST』の海老ガーリックトースト。
    1728円。
    海老が半生状態…最初はおいしく頂きましたが…半生状態がちょっときつかった…

携帯とタブレットを空港の充電コーナーで充電したあと、
    機内スタイルにチェンジするため、シャワールームへ。
    30分1030円。
    別の女性が受付の女性に「30分でドライヤーとか全部やらないといけないんですか?」と聞いてましたが、ホント、短い30分。

シャワールームを利用すると、隣のコーヒーショップの無料券が渡されるので、それを利用してまったり。。。

でも、深夜便なので時間が余りまくる。。。

屋上へ行ってみました。
    キレイでしたが、さすがに9月下旬にもなると寒い・・・

A美ちゃんは仕事で東京やら大阪やら出張したあと、
    1日休んで仙台から羽田にくるスケジュール。

無事、A美ちゃんと合流。

仙台にはない「つるとんたん」で遅い夕食。
    30分は並んだような気がする。22時過ぎで。

JAL035便 0:05出発。

6:05 シンガポールチャンギ空港 到着

の予定だったのに、
    到着が早まり、5:50着。

入国審査やらバゲージクレームやら通過し、
    6:20には外に。
    ホテルへは、他のJTBツアーの方々とバスで移動なので、
    他の方々が集まるまで、とりあえず両替。

両替所は写真の通りちょっと賑わってる。

バスで1時間くらいでホテルへ。
    荷物を預けて、観光へ。

OutramPark駅の窓口でEZlinkカードを購入。
    12ドルで、5ドルがカード代、7ドルが運賃。カードに3ドルくらいないと使えないらしいから、25ドルトップアップ(チャージ)すれば間に合ったんだけど、
    窓口で言うと、10ドル単位でしかトップアップできないって言われ、初期費用の12ドルとトップアップの30ドルで合計42ドル支払い。これで、旅行中は十分間に合うはず。

まずは、朝食♪

ヤクンカヤトーストにて。

ここはRaffles Place駅に近い、Golden Shoe Car Park店。
    マーライオンに行くのにちょうどいいと思ったのに、
    最初から迷ってしまい…けっこう歩く羽目に(泣)

8時過ぎでかなり混んでいました。
    たまごとまぜると甘さがごまかせる…ような?

カヤトーストセット、二人で一つをシェアし、コーヒーを一つ追加して
    6.4ドル。

そして、また迷いながらマーライオンまで到着。
    9時くらいだと観光客が少ないってガイドブックに書いてあったけど、
    それなりに観光客はいました。

でも、こんなかんじなので、少ない方なのでしょう。

日本人や中国人が多かった…

ラッフルズプレイス駅からセントーサ島へ。
    ハーバーフロント駅直結のvivo cityでセントーサエクスプレスに乗り換え。
    実は、何を見ても「vivo city3階からエクスプレスに直結」と書いてあるだけで、無事たどり着けるかちょっと不安だったけど、
    ハーバーフロント駅に着くともうそこはvivo cityで、さらにセントーサ島行きの案内がちゃんとわかるようにあって、まったく迷わず到着(笑)

ただ、セントーサエクスプレス駅までのエスカレーターが面倒だった。

エクスプレスもEZlinkカードが使えるので、便利。

セントーサ島では、
    シーアクアリウムへ。
    朝10時頃なので空いてました。

「水族館、楽しい!」と大満足のA美ちゃん。
    この後、悲劇が・・・

12時からは予約していたシーフードリパブリックへ。

JCBの優待ガイドのコースは、45ドルで
    スープや空芯菜の炒め物や茹で海老、チャーハン、チリクラブ、デザート
    とお得なコース。

実際はライムジュース2つ頼んで、
    二人で101.78ドルでした。

チリクラブを食べるにあたって、透明なビニール手袋を持参し、
    ほぼ手づかみで食べました。口のまわりも頬も(なぜか)汚れます。
    もう、人には見せられない姿… チリクラブってこうなるもんだと途中まで思ってました。が、なんと、前方のテーブルに、日本人カップルが!
    しかも、手をあまり汚さず、カニ用フォークなどで上品に食べてる!!
    A美ちゃんと、「私たち恥ずかしいね」と食べ散らかしたテーブルを見て反省。

一通り食べつくすと、A美ちゃんが
    「なんか、のどにカニの殻が刺さってる気がする」と!!!

時間がたってもその状態は変わらず、以前日本でも同じようなことがあり、病院でとってもらったらしいということで、
    海外旅行保険も入ってるし、と 保険屋に電話しに。

私は1人、デザートを食す。
    友達がそんな状態であれだけど…これ、おいしかった(笑)

海外旅行保険屋に電話したら、
    「ラッフルズ病院」へ行ってみてもらえるとのこと。
    住所と最寄駅と聞いて、行くことに。

でも、その前にセントーサ島のマーライオンへ。
    喉に違和感あるのに、連れまわして・・・ごめんA美ちゃん。

ここは登らず、見て写真撮って終わり。すぐ駅へ。

ラッフルズ病院はブギス駅のすぐそば。

海外の病院は初めて!(ちょっと不謹慎だけど観光気分。笑)

日本人の先生でA美ちゃんも安心して受診。
    その間……待合室で私、爆睡(笑)

院内はとてもきれい。

診察から戻ってきたA美ちゃん。
    どうだった?ときくと、
    「たぶん、チリクラブの刺激が強くて炎症起こしたんだろうって」

なんでもなくて、よかった。
    いや、むしろ、チリクラブ食べて病院くるなんて!!笑

病院でトローチをもらい、その後無事治った模様・・・

この旅行でおもしろかった事にこの「チリクラブ事件」はランクイン。

せっかくブギス駅まで来たので、次の日行く予定だったアラブストリートを観光。

スルタンモスク。

入口でガウンを貸してもらいます・・・
    ぶかぶかでさらにボタンが壊れていた。笑

この後、ジャマールカズラにももちろん行き、
    A美ちゃんは、すっかり元気を取り戻し、店員さんと仲良くなり・・・
    香水と香水瓶を購入。
    ハジレーンではお買い物を楽しみ、(私はワンピースを購入)
    ファラーパーク駅へ。

ドアマンがいるお店。
    ヒルマンレストラン。

ファラーパークの駅から、モールを通って10分くらい歩いた気がする。
    駅直結のモールはスーパーも入ってて、何回か利用。
    お土産用のお菓子もけっこう売ってた♪

ペーパーチキン5個セット+1個

チャーハンを注文。
    あとお茶。
    ウェットタオルが有料で1人0.5ドル。
    JCBの優待ガイドを利用して、10%オフになり、
    トータルで23.63ドル。

ペーパーチキンは美味しいけど、「給食ででたよね、この味」となんだか懐かしい気分。
    日本で食べたことのない美味しい味、と期待していった私はちょっとがっかり。でも美味しいのは間違いない。

実は、HPでメニューを確認し、金額も確認していった。
    のに、お店で出されたメニューはちょっと値上がりしていて驚き!笑

まぁ、ドアマンもいますから…

そして、ようやくホテルに到着!
    ゆっくりお風呂でも・・・と思ったら、いろいろ発見。
    まず、プール用タオルがなぜか汚れているのが置かれている。
    洗面台の下の扉を開けたら、使用済みのバスタオルが放置。
    部屋のティッシュペーパーが補充されていない…ハンガーも壊れて使えないものがかかってある。
    さらに、冷蔵庫が作動していない…

というわけで、疲れていたけど、ルームメイキングの担当を呼ぶことに…

ところが、!!「自分、言葉わかりません」的な男性がきて、言いたいことが全然伝わらない!!英語力が不足してるのはわかる、けど、全然、伝わらない(泣)
    別の女性が交代できて、状況を察してくれるも、全然悪びれず・・・

結局、冷蔵庫は「これから業者がきますから」的な。
    いや、時間、遅いから・・・・。
    とA美ちゃんとボー然。
    しばらくすると、業者と思しき男性、冷蔵庫ごと運んで登場。
    部屋の冷蔵庫を交換して去っていきました…。

色々あった1日目…でも、このホテルの件以外は楽しかった1日でした。