ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場の夏休みを利用して、海外ツアーに初参加してきました!<br /><br />Day0 自宅→都内の友人宅<br />Day1 友人宅→成田空港→ウィーン空港→ブダペスト(ハンガリー)<br />★Day2 ブダペスト<br />Day3 ブダペスト→ブラチスラバ(スロヴァキア)→プラハ(チェコ)<br />Day4 プラハ<br />Day5 プラハ→チェスキークロムロフ→ザルツブルグ(オーストリア)<br />Day6 ザルツブルグ→ハルシュタット→ウィーン<br />Day7 ウィーン<br />Day8 ウィーン→ウィーン空港から出発<br />Day9 成田空港→帰宅<br /><br />※ 今回は午後の自由行動の続きです。<br /><br />※ 今回のメイン写真は、ブダペスト地下鉄4号線のRákóczi tér(ラーコーツィ)駅のホームです!<br /><br />初めてのヨーロッパ、海外ツアーにひとり参加とあって<br />わからないことだらけ。<br />心配もどきどきもいっぱいだったのですが、<br />周りのみなさんのおかげで、とても楽しい旅になりました(^^)

■中欧4ヶ国周遊9日間■2014初海外ツアーひとり参加の旅 8・ブダペスト自由行動(中)

5いいね!

2014/09/06 - 2014/09/14

2129位(同エリア3222件中)

0

25

clarabbit

clarabbitさん

職場の夏休みを利用して、海外ツアーに初参加してきました!

Day0 自宅→都内の友人宅
Day1 友人宅→成田空港→ウィーン空港→ブダペスト(ハンガリー)
★Day2 ブダペスト
Day3 ブダペスト→ブラチスラバ(スロヴァキア)→プラハ(チェコ)
Day4 プラハ
Day5 プラハ→チェスキークロムロフ→ザルツブルグ(オーストリア)
Day6 ザルツブルグ→ハルシュタット→ウィーン
Day7 ウィーン
Day8 ウィーン→ウィーン空港から出発
Day9 成田空港→帰宅

※ 今回は午後の自由行動の続きです。

※ 今回のメイン写真は、ブダペスト地下鉄4号線のRákóczi tér(ラーコーツィ)駅のホームです!

初めてのヨーロッパ、海外ツアーにひとり参加とあって
わからないことだらけ。
心配もどきどきもいっぱいだったのですが、
周りのみなさんのおかげで、とても楽しい旅になりました(^^)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
航空会社
オーストリア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • ホテルに戻っていったん部屋で一休み。<br /><br />考えた結果、こう回ってこようと思ったのでした(写真)。<br />ペスト側、8.5kmをトラムや地下鉄を乗り継いでぐるーっと。<br />シナゴークは諦めます…。<br /><br />ま、せっかく地下鉄もトラムも1日券で乗れますから有効活用しましょう!<br /><br />(写真・家のPCの画面撮りです。見づらくてすみません(&gt;_&lt;))

    ホテルに戻っていったん部屋で一休み。

    考えた結果、こう回ってこようと思ったのでした(写真)。
    ペスト側、8.5kmをトラムや地下鉄を乗り継いでぐるーっと。
    シナゴークは諦めます…。

    ま、せっかく地下鉄もトラムも1日券で乗れますから有効活用しましょう!

    (写真・家のPCの画面撮りです。見づらくてすみません(>_<))

  • ホテルから5分ほど歩いて、J&#225;szai Mari t&#233;r(駅)に着きました。<br /><br />写真左奥に黄色い橋が見えますでしょうか。<br />マルギット橋です。バスの中からも見ましたね。<br />ドナウ川のすぐそばにあるトラムの駅のひとつです。<br /><br />

    ホテルから5分ほど歩いて、Jászai Mari tér(駅)に着きました。

    写真左奥に黄色い橋が見えますでしょうか。
    マルギット橋です。バスの中からも見ましたね。
    ドナウ川のすぐそばにあるトラムの駅のひとつです。

  • 6番トラムが来ました!<br /><br />6両もあって、新しい感じのトラムですね。<br />(ドイツ製の車両だそうです)<br /><br />けっこう乗る人がいるなあ!<br />乗り込みます。

    6番トラムが来ました!

    6両もあって、新しい感じのトラムですね。
    (ドイツ製の車両だそうです)

    けっこう乗る人がいるなあ!
    乗り込みます。

  • 6番トラムのなか。<br /><br />けっこう混んでますが、運よく座れました。<br />つり革は届きそうになかったので、良かったです。<br /><br />ハンガリー語(マジャール語)が全然分からないので、<br />ちゃんと降りたい駅で降りられるか…緊張しながらも車窓を楽しみます。

    6番トラムのなか。

    けっこう混んでますが、運よく座れました。
    つり革は届きそうになかったので、良かったです。

    ハンガリー語(マジャール語)が全然分からないので、
    ちゃんと降りたい駅で降りられるか…緊張しながらも車窓を楽しみます。

  • 途中、たくさんの人が乗ってきました。<br /><br />あっという間に満員電車(トラム)です。<br />満員電車になるのは、東京だけじゃないのね…<br />

    途中、たくさんの人が乗ってきました。

    あっという間に満員電車(トラム)です。
    満員電車になるのは、東京だけじゃないのね…

  • R&#225;k&#243;czi t&#233;r(ラーコーツィ広場)駅で、無事降りられました!<br /><br />緊張したあ!<br /><br />車両外観もおしゃれですねー!<br /><br />車両に開閉ボタンがあって(見えますか?)北国の列車みたいに見えます。<br />(青森などの普通列車は開けっ放しにしてたら寒いから、こういうボタンが外側にも内側にもついてます。←念のため、暖かい地方の方 向けに説明してみました)

    Rákóczi tér(ラーコーツィ広場)駅で、無事降りられました!

    緊張したあ!

    車両外観もおしゃれですねー!

    車両に開閉ボタンがあって(見えますか?)北国の列車みたいに見えます。
    (青森などの普通列車は開けっ放しにしてたら寒いから、こういうボタンが外側にも内側にもついてます。←念のため、暖かい地方の方 向けに説明してみました)

  • これがラーコーツィ広場ですかね?駅名になっている。<br />ちょっと定かではないですけど、駅の周り、素敵だなって思いました。<br /><br />時間に余裕があればお散歩したかったー

    これがラーコーツィ広場ですかね?駅名になっている。
    ちょっと定かではないですけど、駅の周り、素敵だなって思いました。

    時間に余裕があればお散歩したかったー

  • 地下鉄4号線(M4)に乗り換えます。<br /><br />今年3月末に開通したばかりの4号線。<br />私、すっごい見たかったんです!<br />なぜかって…?<br />写真を見れば、解ってくださると思います^O^<br />

    地下鉄4号線(M4)に乗り換えます。

    今年3月末に開通したばかりの4号線。
    私、すっごい見たかったんです!
    なぜかって…?
    写真を見れば、解ってくださると思います^O^

  • かなり深いですね。<br />スピードは、地下鉄3号線ほどではありません(笑)<br />ほんと3号線のあの駅のエスカレーターのスピードは速かったなあ。<br /><br />コンクリートですね。ここまでは普通に駅って感じ。

    かなり深いですね。
    スピードは、地下鉄3号線ほどではありません(笑)
    ほんと3号線のあの駅のエスカレーターのスピードは速かったなあ。

    コンクリートですね。ここまでは普通に駅って感じ。

  • 重厚な感じ!<br /><br />盛り上がってきました☆<br />(私の気持ちが(笑))<br /><br />人、見えますか?<br />駅員さんぽかったので、1日券を見せました。<br />たぶん、チェックする人だったんじゃないかなーと思います。

    重厚な感じ!

    盛り上がってきました☆
    (私の気持ちが(笑))

    人、見えますか?
    駅員さんぽかったので、1日券を見せました。
    たぶん、チェックする人だったんじゃないかなーと思います。

  • さらにエスカレータを降ります。<br /><br />ホームが輝いて見えます!

    さらにエスカレータを降ります。

    ホームが輝いて見えます!

  • キラキラだっ!!<br /><br />蛍光灯を利用したデザイン、一時期すごい流行りましたよね。<br />そこからも、あぁ、デザインしてから出来上がるまで相当時間がかかったんだな、と想像できます。<br /><br />ここの、エスカレータに乗ってホームが近づくにつれてぱあああっと明るくなっていく感じ、私、とても好きです。<br />エスカレータをうまく利用しているなあと思います。

    イチオシ

    キラキラだっ!!

    蛍光灯を利用したデザイン、一時期すごい流行りましたよね。
    そこからも、あぁ、デザインしてから出来上がるまで相当時間がかかったんだな、と想像できます。

    ここの、エスカレータに乗ってホームが近づくにつれてぱあああっと明るくなっていく感じ、私、とても好きです。
    エスカレータをうまく利用しているなあと思います。

  • 逆にホームから私が降りてきたエスカレーターを見てみると、天井がドットです!!

    逆にホームから私が降りてきたエスカレーターを見てみると、天井がドットです!!

  • ラーコーツィ広場駅のホーム<br />す、素敵です…<br /><br />さっきの3号線の薄暗い、治安悪そうな雰囲気(実際は違うかもですが雰囲気が…)と打って変わって、建物が綺麗でゴミひとつ落ちてないと平和に見えます。<br /><br />雰囲気って、大事!

    イチオシ

    ラーコーツィ広場駅のホーム
    す、素敵です…

    さっきの3号線の薄暗い、治安悪そうな雰囲気(実際は違うかもですが雰囲気が…)と打って変わって、建物が綺麗でゴミひとつ落ちてないと平和に見えます。

    雰囲気って、大事!

  • 電車が来ました!<br /><br />日本で言うところのシルバーシートのマークが大きくて分かりやすいです。<br /><br />こうやって子どもがひとりで乗ってたりするので、治安良さそうだなあと思います。

    電車が来ました!

    日本で言うところのシルバーシートのマークが大きくて分かりやすいです。

    こうやって子どもがひとりで乗ってたりするので、治安良さそうだなあと思います。

  • オフホワイトと黒を基調としたシンプルな車両。<br /><br />扉の上にはブダ・ペストとありますね。マークがいいなっ♪

    オフホワイトと黒を基調としたシンプルな車両。

    扉の上にはブダ・ペストとありますね。マークがいいなっ♪

  • 車両のなか。<br />手すりが流線型でおしゃれですね。<br /><br />座席は赤でした。<br /><br />電光掲示板もあって便利です。

    車両のなか。
    手すりが流線型でおしゃれですね。

    座席は赤でした。

    電光掲示板もあって便利です。

  • お隣のカールヴィン駅で途中下車。<br /><br />ここもオシャレですね。<br />奥と右奥に文字みたいなの書いてあるのが分かりますか?<br />これ、コダーイ(・ゾルターン)の楽譜だそうです!<br />↑あ、ハンガリーは日本と同じ姓・名の順で表記されます♪<br /><br />コダーイってハンガリーの人だったんですね!<br /><br />乗換駅なので、かなりの人が降りました。

    お隣のカールヴィン駅で途中下車。

    ここもオシャレですね。
    奥と右奥に文字みたいなの書いてあるのが分かりますか?
    これ、コダーイ(・ゾルターン)の楽譜だそうです!
    ↑あ、ハンガリーは日本と同じ姓・名の順で表記されます♪

    コダーイってハンガリーの人だったんですね!

    乗換駅なので、かなりの人が降りました。

  • カールヴィン駅の3号線は、やっぱり今日はお休みみたいです。<br /><br />「えっ、乗り換えできないの?」と駅員さんに尋ねるお兄さんたちの図(想像)。<br /><br />私、もともとこのカールヴィン駅に行きたかったんですよ。<br />ここから国立博物館を眺めつつ、シナゴークまで歩く予定で。<br />でももう時間がないので、地上には出ずにまた4号線に乗ります。

    カールヴィン駅の3号線は、やっぱり今日はお休みみたいです。

    「えっ、乗り換えできないの?」と駅員さんに尋ねるお兄さんたちの図(想像)。

    私、もともとこのカールヴィン駅に行きたかったんですよ。
    ここから国立博物館を眺めつつ、シナゴークまで歩く予定で。
    でももう時間がないので、地上には出ずにまた4号線に乗ります。

  • 角度を変えて。<br /><br />光の反射具合がいいなあって思います。

    角度を変えて。

    光の反射具合がいいなあって思います。

  • さらに隣の駅、F&#337;v&#225;m t&#233;r(中央市場)駅に到着しました。<br /><br />手前左にある椅子!<br />可愛いです♪

    さらに隣の駅、Fővám tér(中央市場)駅に到着しました。

    手前左にある椅子!
    可愛いです♪

  • エスカレーターをのぼって、地上に出ます。<br /><br />蛍光灯が目立ちますね。

    エスカレーターをのぼって、地上に出ます。

    蛍光灯が目立ちますね。

  • そうそう、ここの駅のデザインはArchitizer A+ 建築賞を受賞したんだそうですよ!

    そうそう、ここの駅のデザインはArchitizer A+ 建築賞を受賞したんだそうですよ!

  • さらに、長いエスカレーターでのぼります。<br /><br />あ、遠くに見える天井がオシャレ☆

    さらに、長いエスカレーターでのぼります。

    あ、遠くに見える天井がオシャレ☆

  • 広場のようなところに出ました。<br />ここは新しくはなさそうですが、面白いです。<br />左端に、2番トラムの駅があります。<br /><br />まだ上への階段がある…地下鉄4号線は深かったのねえ。<br /><br />さて、地上に出て少し散策します。

    広場のようなところに出ました。
    ここは新しくはなさそうですが、面白いです。
    左端に、2番トラムの駅があります。

    まだ上への階段がある…地下鉄4号線は深かったのねえ。

    さて、地上に出て少し散策します。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP