ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場の夏休みを利用して、海外ツアーに初参加してきました!<br /><br />Day0 自宅→都内の友人宅<br />Day1 友人宅→成田空港→ウィーン空港→ブダペスト(ハンガリー)<br />★Day2 ブダペスト<br />Day3 ブダペスト→ブラチスラバ(スロヴァキア)→プラハ(チェコ)<br />Day4 プラハ<br />Day5 プラハ→チェスキークロムロフ→ザルツブルグ(オーストリア)<br />Day6 ザルツブルグ→ハルシュタット→ウィーン<br />Day7 ウィーン<br />Day8 ウィーン→ウィーン空港から出発<br />Day9 成田空港→帰宅<br /><br />初めてのヨーロッパ、海外ツアーにひとり参加とあって<br />わからないことだらけ。<br />心配もどきどきもいっぱいだったのですが、<br />周りのみなさんのおかげで、とても楽しい旅になりました(^^)

■中欧4ヶ国周遊9日間■2014初海外ツアーひとり参加の旅・④ブダペストの朝食と朝の散歩

12いいね!

2014/09/06 - 2014/09/14

1170位(同エリア3037件中)

0

27

clarabbit

clarabbitさん

職場の夏休みを利用して、海外ツアーに初参加してきました!

Day0 自宅→都内の友人宅
Day1 友人宅→成田空港→ウィーン空港→ブダペスト(ハンガリー)
★Day2 ブダペスト
Day3 ブダペスト→ブラチスラバ(スロヴァキア)→プラハ(チェコ)
Day4 プラハ
Day5 プラハ→チェスキークロムロフ→ザルツブルグ(オーストリア)
Day6 ザルツブルグ→ハルシュタット→ウィーン
Day7 ウィーン
Day8 ウィーン→ウィーン空港から出発
Day9 成田空港→帰宅

初めてのヨーロッパ、海外ツアーにひとり参加とあって
わからないことだらけ。
心配もどきどきもいっぱいだったのですが、
周りのみなさんのおかげで、とても楽しい旅になりました(^^)

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
航空会社
オーストリア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • おはようございます!<br />これが時差ぼけというものなのか、思いの外早く起きてしまい(なんと4時半に)お部屋でハガキ書いたりテレビ見たりスーツケース整理したりとのんびりしていました。<br /><br />6時半から朝食。<br />思ったより早い時間から朝食なのですね!わーい。<br />同じツアーのご夫婦が一緒のテーブルに来てくださって、おしゃべりしながらの朝食。楽しかったです。<br /><br />ここのホテルは、セントキラーイ(Szentkiralyi)というハンガリーのミネラルウォーターを置いてました。これは添乗員さんが昨日オススメしてくれたミネラルウォーターのひとつだったので、せっかくなので炭酸あり・なし両方飲んでみました。クセがなくて飲みやすい感じでした。

    おはようございます!
    これが時差ぼけというものなのか、思いの外早く起きてしまい(なんと4時半に)お部屋でハガキ書いたりテレビ見たりスーツケース整理したりとのんびりしていました。

    6時半から朝食。
    思ったより早い時間から朝食なのですね!わーい。
    同じツアーのご夫婦が一緒のテーブルに来てくださって、おしゃべりしながらの朝食。楽しかったです。

    ここのホテルは、セントキラーイ(Szentkiralyi)というハンガリーのミネラルウォーターを置いてました。これは添乗員さんが昨日オススメしてくれたミネラルウォーターのひとつだったので、せっかくなので炭酸あり・なし両方飲んでみました。クセがなくて飲みやすい感じでした。

  • ホットミールと、右は甘い系のパン。<br /><br />

    ホットミールと、右は甘い系のパン。

  • パン各種。最初ペーパー巻いてある意味が分からず、あんなに食べられないし…と思っていたら、脇にあるナイフで自分で切って持って行っていいんですね!<br />知らなかった!

    パン各種。最初ペーパー巻いてある意味が分からず、あんなに食べられないし…と思っていたら、脇にあるナイフで自分で切って持って行っていいんですね!
    知らなかった!

  • ハム類とチーズがいっぱい!<br /><br />練り系のハム・サラミ類がとくに多いですね。

    ハム類とチーズがいっぱい!

    練り系のハム・サラミ類がとくに多いですね。

  • 生野菜がけっこう充実してました。<br />手前のピクルス、どれも美味しかったです!<br />酸っぱいの好き♪<br /><br />果物の種類も多くて嬉しかったですね。

    生野菜がけっこう充実してました。
    手前のピクルス、どれも美味しかったです!
    酸っぱいの好き♪

    果物の種類も多くて嬉しかったですね。

  • ケーキやホットサンド(中にチーズ)など。<br />チーズケーキが濃厚チーズで美味しかったです♪

    ケーキやホットサンド(中にチーズ)など。
    チーズケーキが濃厚チーズで美味しかったです♪

  • グルテンフリーコーナーみたいでした。<br /><br />写真は撮りませんでしたが、シリアルも充実していました。また、袋入りのラーメンなんかもあってびっくりしました。誰か食べたかな?

    グルテンフリーコーナーみたいでした。

    写真は撮りませんでしたが、シリアルも充実していました。また、袋入りのラーメンなんかもあってびっくりしました。誰か食べたかな?

  • ヨーグルトはプレーンとアプリコット・ストロベリーがありました。<br /><br />後ろに並んでいるのはいろんな味の飲むヨーグルトです。

    ヨーグルトはプレーンとアプリコット・ストロベリーがありました。

    後ろに並んでいるのはいろんな味の飲むヨーグルトです。

  • 私が食べたもの1<br /><br />イカリングかな?と思って取ったら、なんだろうじゃがいもかな?意外にもちっと系のものでした。イカはないですかね、やっぱり。<br /><br />春巻!と思ったら日本の春巻とは違ってました。春雨とか筍とかニラとかの野菜サクサクとかそういうんじゃなくて、うーん、なんか炭水化物っぽい感じでした。よく分からなかったのですが。<br /><br />ミートボールとウィンナが美味しかったです。香草入りのが好きです♪

    私が食べたもの1

    イカリングかな?と思って取ったら、なんだろうじゃがいもかな?意外にもちっと系のものでした。イカはないですかね、やっぱり。

    春巻!と思ったら日本の春巻とは違ってました。春雨とか筍とかニラとかの野菜サクサクとかそういうんじゃなくて、うーん、なんか炭水化物っぽい感じでした。よく分からなかったのですが。

    ミートボールとウィンナが美味しかったです。香草入りのが好きです♪

  • 私が食べたもの2<br /><br />少しずついろいろ食べてみようと思いました。<br />ハンガリーといえば、「パプリカ」!<br />パプリカ生でぱくぱく食べるの美味しいですね☆<br /><br />ハムもいろいろあって食べ比べが楽しいです。

    私が食べたもの2

    少しずついろいろ食べてみようと思いました。
    ハンガリーといえば、「パプリカ」!
    パプリカ生でぱくぱく食べるの美味しいですね☆

    ハムもいろいろあって食べ比べが楽しいです。

  • 私が食べたもの3<br /><br />かたいパン好きとしては、こういうパンがあるとテンションあがります!<br /><br />マッシュルームも美味しかった☆<br /><br />ご飯にトマト系のスープ?おかず?かけてみました。<br />ご飯だけでちょっと食べてみたらぱさぱさかさかさしてて、これは水分のあるものをかけて食べるためのお米なんだな!と理解しましたー。

    私が食べたもの3

    かたいパン好きとしては、こういうパンがあるとテンションあがります!

    マッシュルームも美味しかった☆

    ご飯にトマト系のスープ?おかず?かけてみました。
    ご飯だけでちょっと食べてみたらぱさぱさかさかさしてて、これは水分のあるものをかけて食べるためのお米なんだな!と理解しましたー。

  • 私が食べたもの4<br /><br />チーズケーキと飲むヨーグルト美味しかったです☆<br /><br />チーズ入りトーストは温めれば良かったな!私の失敗!<br /><br />ココナッツをまぶしてあるケーキは私には甘すぎて取りすぎたの反省しました。だけどもうひとつは、同じツアーの方が食べてくださいました。「美味しい」って喜んでくれて嬉しかったです!甘いの好きな人にはいいと思います♪<br /><br />食後のコーヒーも美味しかったです。<br />飛行機乗ってから、ずっとコーヒーが美味しくて嬉しいです!<br />普段あんまり飲まないんですが、つい試してみたくなりますね。

    私が食べたもの4

    チーズケーキと飲むヨーグルト美味しかったです☆

    チーズ入りトーストは温めれば良かったな!私の失敗!

    ココナッツをまぶしてあるケーキは私には甘すぎて取りすぎたの反省しました。だけどもうひとつは、同じツアーの方が食べてくださいました。「美味しい」って喜んでくれて嬉しかったです!甘いの好きな人にはいいと思います♪

    食後のコーヒーも美味しかったです。
    飛行機乗ってから、ずっとコーヒーが美味しくて嬉しいです!
    普段あんまり飲まないんですが、つい試してみたくなりますね。

  • ホテルの部屋から。<br /><br />家に囲まれてるというのも、なかなか趣深いです。<br /><br />朝食終えて、8時半にモーニングコールが来ました。予めモーニングコールが8時半にあるけど部屋にいなくても大丈夫ですと添乗員さんが昨日言っていました。<br /><br />英語だったのでちょっとほっとしたり。<br />(ハンガリー語だと全然分からないので)<br />サンキューと返しました☆<br /><br />私は知らなかったのですが、<br />ホテルのモーニングコールって録音されたものが多いみたいですね。<br />(私、日本のホテルでもモーニングコール頼んだことがなくて!)<br />ここは本当に人が電話をかけて来てくれて(会話になってたから)、それって珍しいみたいです。<br /><br />わー!(なんか嬉しい)

    ホテルの部屋から。

    家に囲まれてるというのも、なかなか趣深いです。

    朝食終えて、8時半にモーニングコールが来ました。予めモーニングコールが8時半にあるけど部屋にいなくても大丈夫ですと添乗員さんが昨日言っていました。

    英語だったのでちょっとほっとしたり。
    (ハンガリー語だと全然分からないので)
    サンキューと返しました☆

    私は知らなかったのですが、
    ホテルのモーニングコールって録音されたものが多いみたいですね。
    (私、日本のホテルでもモーニングコール頼んだことがなくて!)
    ここは本当に人が電話をかけて来てくれて(会話になってたから)、それって珍しいみたいです。

    わー!(なんか嬉しい)

  • 外に出たら小雨が降ってました。<br /><br />ホテル入口に立って見た風景。<br />こういう建物に囲まれていると「ヨーロッパ来たなあ」って嬉しくなります。<br /><br />トラムが見えたので、あそこが大きな通りかな?と思い、向かってみることにします♪

    イチオシ

    外に出たら小雨が降ってました。

    ホテル入口に立って見た風景。
    こういう建物に囲まれていると「ヨーロッパ来たなあ」って嬉しくなります。

    トラムが見えたので、あそこが大きな通りかな?と思い、向かってみることにします♪

  • ホテルのお隣の小劇場。<br /><br />素敵な建物です!<br />

    ホテルのお隣の小劇場。

    素敵な建物です!

  • 歩行者用信号機。<br />日本の歩行者用信号より、人の絵が細い(スリム)気がします。<br /><br />不思議です!

    歩行者用信号機。
    日本の歩行者用信号より、人の絵が細い(スリム)気がします。

    不思議です!

  • トラムの通りまで出てきました。<br />SPAR(シュパーと読む。スーパーマーケット)発見!<br />(写真右の建物です)<br />行ってみます!

    トラムの通りまで出てきました。
    SPAR(シュパーと読む。スーパーマーケット)発見!
    (写真右の建物です)
    行ってみます!

  • SPARの中。<br />ここは、日曜日は午前中しかやってないそうです。<br />8時から12時みたい。<br />日曜日はお休みのお店が多いので、開店してくれてるだけでもありがたいな♪<br /><br />野菜や果物がたくさんです。<br />お肉もいろいろ売ってました。

    SPARの中。
    ここは、日曜日は午前中しかやってないそうです。
    8時から12時みたい。
    日曜日はお休みのお店が多いので、開店してくれてるだけでもありがたいな♪

    野菜や果物がたくさんです。
    お肉もいろいろ売ってました。

  • パン売り場その1<br /><br />日曜日だからか商品がない箇所も多いですね。

    パン売り場その1

    日曜日だからか商品がない箇所も多いですね。

  • パン売り場その2<br /><br />1個15フォリント(約7.5円)って…すごい安いっ!<br /><br />それにしても、置き方もすごいですね!

    パン売り場その2

    1個15フォリント(約7.5円)って…すごい安いっ!

    それにしても、置き方もすごいですね!

  • 飲みもの売場の一部。<br /><br />豆乳とかアイスコーヒーとか…<br /><br />豆乳が多いのが意外でした。

    飲みもの売場の一部。

    豆乳とかアイスコーヒーとか…

    豆乳が多いのが意外でした。

  • ヨーグルトとかプリンとか…<br /><br />ヨーグルトがいっぱいすぎてびっくりです。<br /><br />朝食おなかいっぱい食べたあとなので、<br />結局水だけ買って帰りました。<br /><br />ハンガリーの水は、<br />ペットボトルのふたが青だと炭酸入り。<br />ピンクだと炭酸なしなんだそうです。<br /><br />でもこれは、ハンガリーの水だけなので、<br />たとえばハンガリーで売ってるエビアンは蓋の色は関係ないですとのこと。

    ヨーグルトとかプリンとか…

    ヨーグルトがいっぱいすぎてびっくりです。

    朝食おなかいっぱい食べたあとなので、
    結局水だけ買って帰りました。

    ハンガリーの水は、
    ペットボトルのふたが青だと炭酸入り。
    ピンクだと炭酸なしなんだそうです。

    でもこれは、ハンガリーの水だけなので、
    たとえばハンガリーで売ってるエビアンは蓋の色は関係ないですとのこと。

  • まっすぐ歩いて5分ほどでブダペスト西駅が見えました。<br /><br />趣のある建物です。<br />駅の前にある広い道路をどこからわたっていいか分からなくて<br />結局このときはここでUターンして帰ってきました。

    まっすぐ歩いて5分ほどでブダペスト西駅が見えました。

    趣のある建物です。
    駅の前にある広い道路をどこからわたっていいか分からなくて
    結局このときはここでUターンして帰ってきました。

  • 趣ある駅だけど、駅と繋がってるショッピングモールは近代的です…

    趣ある駅だけど、駅と繋がってるショッピングモールは近代的です…

  • 駅隣接のショッピングモール。<br />普通にGAPとかスタバとか…

    駅隣接のショッピングモール。
    普通にGAPとかスタバとか…

  • ちょっと細めの道を通ってみます。<br /><br />すごい縦列駐車です。<br />私には無理かなあ(笑)

    ちょっと細めの道を通ってみます。

    すごい縦列駐車です。
    私には無理かなあ(笑)

  • それにしても、街を歩いてる人少なかったように感じました。<br /><br />日曜日はお店ほとんどお休みなので、みなさんまだお休みなのでしょうか。<br /><br />集合時間9:55<br />ホテルに戻って、必要なものを持って、観光バスで出発です!

    それにしても、街を歩いてる人少なかったように感じました。

    日曜日はお店ほとんどお休みなので、みなさんまだお休みなのでしょうか。

    集合時間9:55
    ホテルに戻って、必要なものを持って、観光バスで出発です!

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP