亀岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から、保津川下り&トロッコ列車に1度乗ってみたいと言っていた旦那様。<br />私は中学生の途中までを亀岡で過ごしたこともあり、保津川下りは遠足の日常茶飯事だったし、トロッコ列車の線路も当時は山陰線としてよく乗っていたのであまり気に留めたこと無かったんだけれど……<br />そういえば、最近の京都観光で人気となりつつあるコースではあるかもね。<br />久しぶりに乗ってみようかな~<br /><br />でも、今の時期、亀岡では大々的にコスモス祭りをしているのよ。<br />個人的には保津川下りよりもコスモスを見たいなぁ~<br />保津川下りは次回のお楽しみ♪ってことで、今回は半分だけ、、、トロッコ列車のみを楽しんで、秋ならではのコスモス祭りに行くことにしました。<br /><br />そして、ワインが飲めるようになって大はしゃぎの旦那様のため、今回もまたワイナリーに行くことに……<br />亀岡には丹波ワインというブランドがあるのよっ。<br />ここでもまた、試飲して(私だけが!!)旦那様でも飲めそうな甘口~中口ワインを数本お買い上げ♪♪<br />といっても、私はどちらかというとビール派だし、旦那様も飲むようになったといっても、ほとんど飲まないし、、、<br />買っても溜まる一方で……大はしゃぎぶりが可笑し過ぎるわ。<br /><br /><br />嵯峨野観光鉄道  http://www.sagano-kanko.co.jp/index.html<br />亀岡夢コスモス園  http://www.kameoka.info/feature/cosmos/<br />嵯峨豆腐森嘉  http://sagatofu-morika.co.jp<br />琴きき茶屋  http://www.kotokikichaya.co.jp/<br />丹波ワイン  http://www.tambawine.co.jp/

トロッコ列車で嵐山散策♪秋桜とワインで彩る秋の休日in亀岡~嵐山

222いいね!

2014/10/25 - 2014/10/25

6位(同エリア335件中)

44

113

たらよろ

たらよろさん

以前から、保津川下り&トロッコ列車に1度乗ってみたいと言っていた旦那様。
私は中学生の途中までを亀岡で過ごしたこともあり、保津川下りは遠足の日常茶飯事だったし、トロッコ列車の線路も当時は山陰線としてよく乗っていたのであまり気に留めたこと無かったんだけれど……
そういえば、最近の京都観光で人気となりつつあるコースではあるかもね。
久しぶりに乗ってみようかな~

でも、今の時期、亀岡では大々的にコスモス祭りをしているのよ。
個人的には保津川下りよりもコスモスを見たいなぁ~
保津川下りは次回のお楽しみ♪ってことで、今回は半分だけ、、、トロッコ列車のみを楽しんで、秋ならではのコスモス祭りに行くことにしました。

そして、ワインが飲めるようになって大はしゃぎの旦那様のため、今回もまたワイナリーに行くことに……
亀岡には丹波ワインというブランドがあるのよっ。
ここでもまた、試飲して(私だけが!!)旦那様でも飲めそうな甘口~中口ワインを数本お買い上げ♪♪
といっても、私はどちらかというとビール派だし、旦那様も飲むようになったといっても、ほとんど飲まないし、、、
買っても溜まる一方で……大はしゃぎぶりが可笑し過ぎるわ。


嵯峨野観光鉄道  http://www.sagano-kanko.co.jp/index.html
亀岡夢コスモス園  http://www.kameoka.info/feature/cosmos/
嵯峨豆腐森嘉  http://sagatofu-morika.co.jp
琴きき茶屋  http://www.kotokikichaya.co.jp/
丹波ワイン  http://www.tambawine.co.jp/

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 京都観光で最近人気のトロッコ列車♪<br />事前予約で乗れる車両と当日発売のチケットでしか乗れない車両があって、せっかく乗るなら、当日発売のチケットで乗る、ザ・リッチ号に乗りたいわよね。<br />5号車のザ・リッチ号は、側板の全ての窓ガラスが取り外してあり、とてもオープンな車両で眺望がダイナミックに楽しめると人気だもの。。。<br />というわけで、まずはトロッコ列車の亀岡駅に当日券を買いに行くことに…

    京都観光で最近人気のトロッコ列車♪
    事前予約で乗れる車両と当日発売のチケットでしか乗れない車両があって、せっかく乗るなら、当日発売のチケットで乗る、ザ・リッチ号に乗りたいわよね。
    5号車のザ・リッチ号は、側板の全ての窓ガラスが取り外してあり、とてもオープンな車両で眺望がダイナミックに楽しめると人気だもの。。。
    というわけで、まずはトロッコ列車の亀岡駅に当日券を買いに行くことに…

  • トロッコ列車は、亀岡駅から嵯峨駅までをおよそ25分で走る観光列車!<br />1時間に1本の運行ダイヤはちょっと少ないんじゃないの??と個人的感想を持ったりするけれど、、、(笑)<br />朝9時半に亀岡駅に着いて人の多さにビックリしたわ。<br />まだ紅葉には1ヶ月早いけれど、それでもこんなに人気なんだぁ。。。と1ヶ月後に来てたらどんな混雑だったんだろう?とちょっと怖気付いたりして。<br />この後すぐに出る列車に乗るには立見席なら購入可能。<br />そのあとの時間はどの時間でも今のところ購入可能とのこと!!

    トロッコ列車は、亀岡駅から嵯峨駅までをおよそ25分で走る観光列車!
    1時間に1本の運行ダイヤはちょっと少ないんじゃないの??と個人的感想を持ったりするけれど、、、(笑)
    朝9時半に亀岡駅に着いて人の多さにビックリしたわ。
    まだ紅葉には1ヶ月早いけれど、それでもこんなに人気なんだぁ。。。と1ヶ月後に来てたらどんな混雑だったんだろう?とちょっと怖気付いたりして。
    この後すぐに出る列車に乗るには立見席なら購入可能。
    そのあとの時間はどの時間でも今のところ購入可能とのこと!!

  • コスモスを見に行ってからトロッコ列車に乗るつもりだったので、12時35分発の列車の指定席を購入。。。もちろん座席はザ・リッチ号♪<br />保津川の綺麗な風景をより多く眺めていたいので、亀岡から嵯峨に向かう時は進行方向に向かって左側(嵯峨から亀岡に向かう時は進行方向に向かって右側)の座席を指定して……<br />無事に購入♪

    コスモスを見に行ってからトロッコ列車に乗るつもりだったので、12時35分発の列車の指定席を購入。。。もちろん座席はザ・リッチ号♪
    保津川の綺麗な風景をより多く眺めていたいので、亀岡から嵯峨に向かう時は進行方向に向かって左側(嵯峨から亀岡に向かう時は進行方向に向かって右側)の座席を指定して……
    無事に購入♪

  • ちょうど嵯峨駅からのトロッコ列車が到着したので、、、<br />その人たちの多くは今から嵐山にすぐさま折り返すようね♪今度は保津川を下って!!<br />保津川下りの乗船場までは歩くと30分程度かかるので、シャトルバスに乗って皆さん行かれるようですね〜<br />何と1人310円!!ちょっとボッタクリ価格じゃないですか!<br />観光客の足元を見て商売しているなぁ〜無料でとは言わないけれど、せめて100円くらいで運行するべきなんじゃないの??なんて独り言(笑)<br />トロッコ列車→保津川下りは人気定番コースのようで、乗り切れなかった人のためもう1台バスが出るようですね〜

    ちょうど嵯峨駅からのトロッコ列車が到着したので、、、
    その人たちの多くは今から嵐山にすぐさま折り返すようね♪今度は保津川を下って!!
    保津川下りの乗船場までは歩くと30分程度かかるので、シャトルバスに乗って皆さん行かれるようですね〜
    何と1人310円!!ちょっとボッタクリ価格じゃないですか!
    観光客の足元を見て商売しているなぁ〜無料でとは言わないけれど、せめて100円くらいで運行するべきなんじゃないの??なんて独り言(笑)
    トロッコ列車→保津川下りは人気定番コースのようで、乗り切れなかった人のためもう1台バスが出るようですね〜

  • 今から発車する9時35分発のトロッコ列車!!<br />亀岡は霧深いことで有名なんだけれど、この日も相当濃い霧の中……<br />この光景を見ていると、この時期この時間のオープン列車は寒いだろうなぁ〜と感じたわ。

    今から発車する9時35分発のトロッコ列車!!
    亀岡は霧深いことで有名なんだけれど、この日も相当濃い霧の中……
    この光景を見ていると、この時期この時間のオープン列車は寒いだろうなぁ〜と感じたわ。

  • トロッコ列車のチケットが無事に購入できたので、駅に12時過ぎに戻ってくるとして、、、それまではコスモスを楽しもうかな♪<br />5キロほど車を走らせると一面田んぼの長閑な風景が広がっていて…(^_^)v<br />山にかかる霧が幻想的で素敵だわ〜♪

    トロッコ列車のチケットが無事に購入できたので、駅に12時過ぎに戻ってくるとして、、、それまではコスモスを楽しもうかな♪
    5キロほど車を走らせると一面田んぼの長閑な風景が広がっていて…(^_^)v
    山にかかる霧が幻想的で素敵だわ〜♪

  • 京都丹波に作られた夢コスモス園★<br />入園時間:9:00〜16:00<br />入園料:600円(平日500円)<br />開催時期:9/20〜11/3

    京都丹波に作られた夢コスモス園★
    入園時間:9:00〜16:00
    入園料:600円(平日500円)
    開催時期:9/20〜11/3

  • ちょうど満開見頃のコスモスに感動〜♪<br />コスモスの群生を見るのは10年以上ぶりかも、、、<br />やっぱり秋の花の代表コスモス!!この儚げで可憐な雰囲気が秋にマッチして風情あるわ〜♪♪

    ちょうど満開見頃のコスモスに感動〜♪
    コスモスの群生を見るのは10年以上ぶりかも、、、
    やっぱり秋の花の代表コスモス!!この儚げで可憐な雰囲気が秋にマッチして風情あるわ〜♪♪

  • 夢コスモス園に着いたのは10時を少し回った頃、、、<br />やっと霧が晴れてきたようね〜♪<br />霧が深いということは、今日は良いお天気になるという証拠。<br />青空が見えてきて、よりフォトジェニックなお花畑♪

    夢コスモス園に着いたのは10時を少し回った頃、、、
    やっと霧が晴れてきたようね〜♪
    霧が深いということは、今日は良いお天気になるという証拠。
    青空が見えてきて、よりフォトジェニックなお花畑♪

  • 約4.2haの面積に20品種約800万本のコスモスが群生している夢コスモス園♪<br />関西でも最大規模のコスモス園らしく、珍しい品種もいろいろあるようね。。<br />よく見ると変わった花びらのコスモスを発見できて、ただ群生を見るだけじゃなく楽しくて良いわ〜

    約4.2haの面積に20品種約800万本のコスモスが群生している夢コスモス園♪
    関西でも最大規模のコスモス園らしく、珍しい品種もいろいろあるようね。。
    よく見ると変わった花びらのコスモスを発見できて、ただ群生を見るだけじゃなく楽しくて良いわ〜

  • ◎パイドパイパーレッド<br />珍しい変わり咲きのコスモスで、花弁が太めのラッパ状になるのが特徴♪<br />とても濃い紅色と薄ピンク色の2色使いが美しいな♪

    ◎パイドパイパーレッド
    珍しい変わり咲きのコスモスで、花弁が太めのラッパ状になるのが特徴♪
    とても濃い紅色と薄ピンク色の2色使いが美しいな♪

  • ◎シーシェル<br />パイドパイパーよりも、花弁のラッパ状が少し細めのタイプがシーシェル。<br />白いコスモス、、、儚げで優しい印象がするな。

    ◎シーシェル
    パイドパイパーよりも、花弁のラッパ状が少し細めのタイプがシーシェル。
    白いコスモス、、、儚げで優しい印象がするな。

  • 今年の秋桜は、夢コスモス園史上、過去最高の育ち方をしていたとか、、、それが10月にやってきた2度の台風で倒れてしまったりして。<br />それでも、曲がりながら立ち上がり、そして今でも見事に育っていて、、、<br />だから少し曲がっている子も多いけれど、花のつき方は素晴らしいらしいわ。

    今年の秋桜は、夢コスモス園史上、過去最高の育ち方をしていたとか、、、それが10月にやってきた2度の台風で倒れてしまったりして。
    それでも、曲がりながら立ち上がり、そして今でも見事に育っていて、、、
    だから少し曲がっている子も多いけれど、花のつき方は素晴らしいらしいわ。

  • たくさんのコスモスを積んで大きなブーケにしたり……<br />こんなゴージャスなブーケ♪欲しい。。。

    たくさんのコスモスを積んで大きなブーケにしたり……
    こんなゴージャスなブーケ♪欲しい。。。

  • さて、ここからが夢コスモス園の本番!!<br />朝顔のアーチを抜けて、雄大なコスモス園へ〜〜★

    さて、ここからが夢コスモス園の本番!!
    朝顔のアーチを抜けて、雄大なコスモス園へ〜〜★

  • この後の光景を大いに期待させてくれる、、、そんな期待感いっぱいの綺麗なアーチをくぐり抜け♪

    この後の光景を大いに期待させてくれる、、、そんな期待感いっぱいの綺麗なアーチをくぐり抜け♪

  • アーチの途中から垣間見えるコスモス園が美しい…<br />ハートの形に浮かび上がるコスモス、、、ってちょっとロマンチック過ぎない??(笑)

    アーチの途中から垣間見えるコスモス園が美しい…
    ハートの形に浮かび上がるコスモス、、、ってちょっとロマンチック過ぎない??(笑)

  • 黄色いコスモスがいっぱい!!<br />本来コスモスは、白・ピンク・紅の3色で一重だけれど、近代は品種改良により多くの新品種が作られているそう。<br />この黄色いコスモスもそんな品種改良の一種なのね。

    黄色いコスモスがいっぱい!!
    本来コスモスは、白・ピンク・紅の3色で一重だけれど、近代は品種改良により多くの新品種が作られているそう。
    この黄色いコスモスもそんな品種改良の一種なのね。

  • ◎センセーション<br />花径10センチ程度の大輪で、最もポピュラーな品種。<br />そうそう、コスモスって言われて1番思い浮かべそうな感じだよね。

    ◎センセーション
    花径10センチ程度の大輪で、最もポピュラーな品種。
    そうそう、コスモスって言われて1番思い浮かべそうな感じだよね。

  • センセーションのお花畑♪<br />イメージの中のコスモス畑♪<br />なんだかんだ言ってもオーソドックスな品種は安心感があって良いなぁ。

    センセーションのお花畑♪
    イメージの中のコスモス畑♪
    なんだかんだ言ってもオーソドックスな品種は安心感があって良いなぁ。

  • ◎ソナタ<br />背丈が低いのが特徴のソナタ。<br />だから鉢植えにも重宝される品種なんだとか……可愛いコスモスね。

    ◎ソナタ
    背丈が低いのが特徴のソナタ。
    だから鉢植えにも重宝される品種なんだとか……可愛いコスモスね。

  • ◎あかつき<br />花弁に絞り模様で色が挿すのが美しいな〜<br />

    ◎あかつき
    花弁に絞り模様で色が挿すのが美しいな〜

  • ◎ピコティ<br />透き通ったような花弁に縁取りされたような色使いが素敵!!<br />本当に多種あるんだなぁ〜ってこの辺りから感心しまくりだったわ。

    ◎ピコティ
    透き通ったような花弁に縁取りされたような色使いが素敵!!
    本当に多種あるんだなぁ〜ってこの辺りから感心しまくりだったわ。

  • 蜘蛛の巣も芸術作品にへ〜んしん☆彡

    蜘蛛の巣も芸術作品にへ〜んしん☆彡

  • ◎イエローキャンパス<br />日本、玉川大学で生まれた品種のコスモスで、80パーセントが黄色い花弁、中央部が白く色づくコスモス♪<br />コスモスが黄色っていうのが斬新だわ〜<br /><br />◎ディアボロ<br />八重咲きの華やかなオレンジ色のコスモス。一見してコスモスとは思えないわ〜

    ◎イエローキャンパス
    日本、玉川大学で生まれた品種のコスモスで、80パーセントが黄色い花弁、中央部が白く色づくコスモス♪
    コスモスが黄色っていうのが斬新だわ〜

    ◎ディアボロ
    八重咲きの華やかなオレンジ色のコスモス。一見してコスモスとは思えないわ〜

  • こうして、コスモスをじっくり見たのは久しぶりなんだけれど、コスモスって一言で言ってもいろいろな色と形があるんだね。<br />10年前のコスモス畑は、白・ピンク・濃いピンクのオーソドックスな花ばかりだったけれど、進化してるんだぁ、、、と驚いたわ。

    こうして、コスモスをじっくり見たのは久しぶりなんだけれど、コスモスって一言で言ってもいろいろな色と形があるんだね。
    10年前のコスモス畑は、白・ピンク・濃いピンクのオーソドックスな花ばかりだったけれど、進化してるんだぁ、、、と驚いたわ。

  • 中央にちょっとしたステージが設けてあって、、、

    中央にちょっとしたステージが設けてあって、、、

  • 少し高いところから見渡すことができる絶景★<br />超気持ちいい〜♪

    少し高いところから見渡すことができる絶景★
    超気持ちいい〜♪

  • ◎レッドベルサイユ<br />10センチ〜14センチくらいの大きな花弁をつけるベルサイユという品種。<br />濃い赤色をしたレッドベルサイユやピンクベルサイユなど花びらの色によって数種類あるんだって。

    ◎レッドベルサイユ
    10センチ〜14センチくらいの大きな花弁をつけるベルサイユという品種。
    濃い赤色をしたレッドベルサイユやピンクベルサイユなど花びらの色によって数種類あるんだって。

  • 花びらが八重のコスモスも!!!

    花びらが八重のコスモスも!!!

  • ◎ダブルクリック<br />華やかな八重咲きのダブルクリック!!<br />さすが希少品種だけあって、初めて見たわ〜こんな花びらのコスモス♪

    ◎ダブルクリック
    華やかな八重咲きのダブルクリック!!
    さすが希少品種だけあって、初めて見たわ〜こんな花びらのコスモス♪

  • 額縁に見立てた演出。

    額縁に見立てた演出。

  • ◎チョコレートコスモス<br />黒紫色の一重咲きの花を付け、チョコレートのような香りがするのが特徴。<br />でも寒さに弱いので、日本の寒さにはあまり馴染まないらしい。。。<br />確かにチョコレートのような香りがしたわ、、、、そして高貴な色合いが素敵ね。

    ◎チョコレートコスモス
    黒紫色の一重咲きの花を付け、チョコレートのような香りがするのが特徴。
    でも寒さに弱いので、日本の寒さにはあまり馴染まないらしい。。。
    確かにチョコレートのような香りがしたわ、、、、そして高貴な色合いが素敵ね。

  • たくさんのお花を見た後は、、、、お花屋さんのお花を買いますか?(笑)<br />商売上手なお花屋さん。<br />鉢植え、切り花、そしてドライフラワー♪<br />黄色のポットに入った千日紅のドライフラワーが可愛かったな。

    たくさんのお花を見た後は、、、、お花屋さんのお花を買いますか?(笑)
    商売上手なお花屋さん。
    鉢植え、切り花、そしてドライフラワー♪
    黄色のポットに入った千日紅のドライフラワーが可愛かったな。

  • お花畑の周りには、いろんな飲食店やお土産ショップが出店してて。。。<br />フラフラ〜っと見ていたら、ちょっと食べて行く??<br />トロッコ列車に12時20分までに戻ってきてね♪って言われていたから、11時50分くらいに車を出せば良いかな??<br />今の時間は11時過ぎ。まだ時間に余裕があるし、何か食べて行こうか。

    お花畑の周りには、いろんな飲食店やお土産ショップが出店してて。。。
    フラフラ〜っと見ていたら、ちょっと食べて行く??
    トロッコ列車に12時20分までに戻ってきてね♪って言われていたから、11時50分くらいに車を出せば良いかな??
    今の時間は11時過ぎ。まだ時間に余裕があるし、何か食べて行こうか。

  • 粒ぞろいの大きな栗〜♪<br />さすがのブランド、丹波栗!

    粒ぞろいの大きな栗〜♪
    さすがのブランド、丹波栗!

  • お昼前なので、テントの中は比較的空席があって良かったわ。<br />手頃な場所を陣取って、ブランチタイムを楽しむことに。

    お昼前なので、テントの中は比較的空席があって良かったわ。
    手頃な場所を陣取って、ブランチタイムを楽しむことに。

  • 釜戸からモクモクと蒸気が立ち上って美味しそう〜<br />香りも食欲をそそるのよね!!!丹波の秋を彩る高級食材といえば、、、、松茸♪

    釜戸からモクモクと蒸気が立ち上って美味しそう〜
    香りも食欲をそそるのよね!!!丹波の秋を彩る高級食材といえば、、、、松茸♪

  • 釜戸炊き松茸ご飯と出し巻き卵♪♪<br />この日は結構暖かくて、アサヒスーパードライが美味い幸せ♪♪<br />松茸ご飯も出し巻き卵も出汁が十分に美味しくて、京都特有の出汁風味だから、味が優しいわ〜

    釜戸炊き松茸ご飯と出し巻き卵♪♪
    この日は結構暖かくて、アサヒスーパードライが美味い幸せ♪♪
    松茸ご飯も出し巻き卵も出汁が十分に美味しくて、京都特有の出汁風味だから、味が優しいわ〜

  • 亀岡市マスコットキャラクター、明智かめまる。<br />亀岡市の亀山城主だった明智光秀に因んだキャラクターのかめまる♪<br />なかなか可愛いキャラクターだったわ。<br />これから、ご当地キャラクターとして、頑張ってね〜

    亀岡市マスコットキャラクター、明智かめまる。
    亀岡市の亀山城主だった明智光秀に因んだキャラクターのかめまる♪
    なかなか可愛いキャラクターだったわ。
    これから、ご当地キャラクターとして、頑張ってね〜

  • 亀岡の畑で採れた新鮮野菜はどれも全て100円だって〜<br />100円でレタスが買えるなら、買うでしょ(笑)<br /><br />試食販売されていた、牛蒡のお漬物がめちゃめちゃ美味しくて♪<br />出汁風味なんだけれど、ピリッとした辛味のアクセントがあってご飯に合いそう〜<br />思わず2袋買っちゃったけれど、あっという間に食べちゃった(笑)<br />亀岡にある道の駅のガレリアで売っているらしいので、今度機会を見つけて買いに行かないと〜(笑)<br /><br />ガレリアかめおか<br />http://www.galleria.city.kameoka.kyoto.jp

    亀岡の畑で採れた新鮮野菜はどれも全て100円だって〜
    100円でレタスが買えるなら、買うでしょ(笑)

    試食販売されていた、牛蒡のお漬物がめちゃめちゃ美味しくて♪
    出汁風味なんだけれど、ピリッとした辛味のアクセントがあってご飯に合いそう〜
    思わず2袋買っちゃったけれど、あっという間に食べちゃった(笑)
    亀岡にある道の駅のガレリアで売っているらしいので、今度機会を見つけて買いに行かないと〜(笑)

    ガレリアかめおか
    http://www.galleria.city.kameoka.kyoto.jp

  • 小腹を満たして大満足〜<br />最後にもう一度コスモス園を横切って、秋を満喫したら駐車場へ。<br />予定通り11時50分にトロッコ列車の亀岡駅に向かって出発したから、ここから駅まで5キロ足らずだし、15分もあれば着くだろうと思っていたのに……

    小腹を満たして大満足〜
    最後にもう一度コスモス園を横切って、秋を満喫したら駐車場へ。
    予定通り11時50分にトロッコ列車の亀岡駅に向かって出発したから、ここから駅まで5キロ足らずだし、15分もあれば着くだろうと思っていたのに……

  • 10月25日、亀岡祭り開催だって!!<br />11時から12時まで、亀岡城下町で11基の山鉾が巡行するらしく、交通規制があり、何と至る所で渋滞&通行止め。。。。<br />コスモス園からトロッコ列車の亀岡駅に行くには、ちょうどその山鉾が巡行する城下町あたりを横切らなければならず、、、それならば国道9号線に出て行くしかないんだけれど、そこまでが渋滞で果てしなく遠い……<br />そして時間だけが刻々と過ぎて行き、12時20分、25分、、、あ〜もうダメだ!!と半分諦めつつも何とか9号線に出れたけれど、9号線もノロノロノロノロ……<br /><br />亀岡祭り<br />http://www.k-yamahoko.com/event.html

    10月25日、亀岡祭り開催だって!!
    11時から12時まで、亀岡城下町で11基の山鉾が巡行するらしく、交通規制があり、何と至る所で渋滞&通行止め。。。。
    コスモス園からトロッコ列車の亀岡駅に行くには、ちょうどその山鉾が巡行する城下町あたりを横切らなければならず、、、それならば国道9号線に出て行くしかないんだけれど、そこまでが渋滞で果てしなく遠い……
    そして時間だけが刻々と過ぎて行き、12時20分、25分、、、あ〜もうダメだ!!と半分諦めつつも何とか9号線に出れたけれど、9号線もノロノロノロノロ……

    亀岡祭り
    http://www.k-yamahoko.com/event.html

  • 車の中の時間は12時29分。発車は35分。<br />せっかく朝早くにチケットを買ったのに、やっぱり、もうダメだ〜!!<br />と思いながら、12時31分にトロッコ列車のパーキングに到着。<br />到着するや否や、35分のチケットを買ってあるの!!と係員に走りながら告げ、それと同時に駐車料金500円を素早く渡したところ、停車時間が数分ありますから大丈夫ですよ♪と言ってくださり、ようやく胸を撫で下ろすことに…

    車の中の時間は12時29分。発車は35分。
    せっかく朝早くにチケットを買ったのに、やっぱり、もうダメだ〜!!
    と思いながら、12時31分にトロッコ列車のパーキングに到着。
    到着するや否や、35分のチケットを買ってあるの!!と係員に走りながら告げ、それと同時に駐車料金500円を素早く渡したところ、停車時間が数分ありますから大丈夫ですよ♪と言ってくださり、ようやく胸を撫で下ろすことに…

  • そして乗り場に駆け上がってみると、嵯峨から到着した人と、今から列車に乗り込む人とでごった返していたわ。<br />満席であろう季節や週末なら、発車時刻通りに出発できないんだろうな〜って、またまた安心して(笑)<br />よくわからない山伏の格好をした案内人が必死にお客様を誘導してた、、、<br />そんな山伏に私たちも誘導されて、プラットホームの中へ♪

    そして乗り場に駆け上がってみると、嵯峨から到着した人と、今から列車に乗り込む人とでごった返していたわ。
    満席であろう季節や週末なら、発車時刻通りに出発できないんだろうな〜って、またまた安心して(笑)
    よくわからない山伏の格好をした案内人が必死にお客様を誘導してた、、、
    そんな山伏に私たちも誘導されて、プラットホームの中へ♪

  • 5両の客車を引っ張るディーゼル機関車やエンブレムを撮る余裕さえあったわ〜(笑)<br />結局、出発したのは10分近く遅れて12時43分!!<br />嵯峨野鉄道という小さな運営では、いろいろな部分がアナログだし、1時間に1本というダイヤは、仕方ないのかな〜て思えた。<br />今回はそのアナログさに助けられたけれどね〜(笑)

    5両の客車を引っ張るディーゼル機関車やエンブレムを撮る余裕さえあったわ〜(笑)
    結局、出発したのは10分近く遅れて12時43分!!
    嵯峨野鉄道という小さな運営では、いろいろな部分がアナログだし、1時間に1本というダイヤは、仕方ないのかな〜て思えた。
    今回はそのアナログさに助けられたけれどね〜(笑)

  • 私が小さい頃は、亀岡から京都に行くのは単線で、このトロッコ列車が走る線路を使っていたの。<br />それが複線電化になった時に、馬堀から嵯峨の区間はスピードの出せない渓谷沿いを走ることから長い電車編成では無理となったらしく、廃線になってしまった。。。

    私が小さい頃は、亀岡から京都に行くのは単線で、このトロッコ列車が走る線路を使っていたの。
    それが複線電化になった時に、馬堀から嵯峨の区間はスピードの出せない渓谷沿いを走ることから長い電車編成では無理となったらしく、廃線になってしまった。。。

  • でも、こんなに綺麗な景色を2度と楽しめなくなるなんて、勿体無いじゃないの〜!!って声が大きくて。<br />そういえば、我が家もそんなこと言ってたな??なんて思い出したわ。

    でも、こんなに綺麗な景色を2度と楽しめなくなるなんて、勿体無いじゃないの〜!!って声が大きくて。
    そういえば、我が家もそんなこと言ってたな??なんて思い出したわ。

  • トンネル内に入ると暗闇を走る列車がスリリングな様相に♪<br />アトラクションっぽくて楽しいわ。

    トンネル内に入ると暗闇を走る列車がスリリングな様相に♪
    アトラクションっぽくて楽しいわ。

  • 窓枠がないので、トンネルの壁が近くて♪♪<br />それもとってもスリリング!!

    窓枠がないので、トンネルの壁が近くて♪♪
    それもとってもスリリング!!

  • 保津川下りを楽しむ旅人と旅情を共感する寛ぎのひと時☆

    保津川下りを楽しむ旅人と旅情を共感する寛ぎのひと時☆

  • 廃線が決定してからも長いこと廃線を惜しむ声が聞こえていたなぁ〜。<br />そんな中、JR西日本の中から持ち上がったのが「廃線区間を再整備して観光鉄道として再利用しよう」というもの。<br />いろいろと乗り越えなければいけない問題もあったようだけれど、廃線から3年後の平成3年には、トロッコ列車の第1号がスタートしたんだとか……

    廃線が決定してからも長いこと廃線を惜しむ声が聞こえていたなぁ〜。
    そんな中、JR西日本の中から持ち上がったのが「廃線区間を再整備して観光鉄道として再利用しよう」というもの。
    いろいろと乗り越えなければいけない問題もあったようだけれど、廃線から3年後の平成3年には、トロッコ列車の第1号がスタートしたんだとか……

  • トロッコ列車の乗客数は、当初予測していたのは、年間20万人。そんな予想をはるかに超えて、創業年だけで50万人を超えたんだとか……<br />その後も乗客数は増加を続け、平成10年には今も人気のザ・リッチ号をオープン♪<br />今では京都観光の上位を占める集客事業となっている。

    トロッコ列車の乗客数は、当初予測していたのは、年間20万人。そんな予想をはるかに超えて、創業年だけで50万人を超えたんだとか……
    その後も乗客数は増加を続け、平成10年には今も人気のザ・リッチ号をオープン♪
    今では京都観光の上位を占める集客事業となっている。

  • 保津川ってミルキーな色しているのね♪<br />荒々しい渓谷っていうよりも、美しい渓流って感じ!!本当に綺麗だわ〜

    保津川ってミルキーな色しているのね♪
    荒々しい渓谷っていうよりも、美しい渓流って感じ!!本当に綺麗だわ〜

  • 木々の向こうに見える保津川の流れ……<br />ダイナミックな景観に心奪われるわ〜

    木々の向こうに見える保津川の流れ……
    ダイナミックな景観に心奪われるわ〜

  • 10月末だと、まだ山々は色づいていないところが多いけれど、11月半ば以降になると、赤やオレンジに色づいた景色に変わって行くんだろうな。<br />その分人気も高くなり、事前予約は既に満席状態。<br />早い時間から当日券を求めて窓口に並ばないといけないことになるのかな??

    10月末だと、まだ山々は色づいていないところが多いけれど、11月半ば以降になると、赤やオレンジに色づいた景色に変わって行くんだろうな。
    その分人気も高くなり、事前予約は既に満席状態。
    早い時間から当日券を求めて窓口に並ばないといけないことになるのかな??

  • 上から眺めていて感じたこと……<br />保津川下りって、こんなに細い川の流れを上手に渡って行くんだなぁ、、って♪<br />船頭さんの腕の見せ所ねっ!!

    上から眺めていて感じたこと……
    保津川下りって、こんなに細い川の流れを上手に渡って行くんだなぁ、、って♪
    船頭さんの腕の見せ所ねっ!!

  • とても暖かかった秋の1日。<br />爽やかな風を感じながらのトロッコ列車は、ちょっとした観光気分を楽しめるね。<br />時間的に25分という時間も飽きずに楽しむことができるちょうど良い時間だと感じたわ。

    とても暖かかった秋の1日。
    爽やかな風を感じながらのトロッコ列車は、ちょっとした観光気分を楽しめるね。
    時間的に25分という時間も飽きずに楽しむことができるちょうど良い時間だと感じたわ。

  • あっ、そうだ!思い出したわ。<br />トロッコ列車は、指定席(満席の場合一部立見席)なんだけれど、最初に乗車した時にチケットに書かれた場所に行ったら既に先客有りのWブッキング!!!<br />一応、2席ほどそう言うためようなのか?空席が用意してあったんだけれど、空席は川の景色があまり見えない方側。

    あっ、そうだ!思い出したわ。
    トロッコ列車は、指定席(満席の場合一部立見席)なんだけれど、最初に乗車した時にチケットに書かれた場所に行ったら既に先客有りのWブッキング!!!
    一応、2席ほどそう言うためようなのか?空席が用意してあったんだけれど、空席は川の景色があまり見えない方側。

  • 幸い、Wブッキングに合ったもう一方の方が、2家族8席購入しておられる方で、席はどちら側でも良いよ!って感じだったので事なきを得たんだけれど、確かにあのチケット販売方法じゃこういうこと多々ありそうだなぁ〜って感じたわ。<br />そんなこと思いながら、外の景色に目をやると二隻の舟が手を振ってくれていた……

    幸い、Wブッキングに合ったもう一方の方が、2家族8席購入しておられる方で、席はどちら側でも良いよ!って感じだったので事なきを得たんだけれど、確かにあのチケット販売方法じゃこういうこと多々ありそうだなぁ〜って感じたわ。
    そんなこと思いながら、外の景色に目をやると二隻の舟が手を振ってくれていた……

  • 二隻も連なるなんて、団体さんの貸切舟かなぁ??<br />良い旅になること祈ってますね〜♪

    二隻も連なるなんて、団体さんの貸切舟かなぁ??
    良い旅になること祈ってますね〜♪

  • 程なく、信楽焼の狸が並ぶ保津峡駅に到着〜〜<br />

    程なく、信楽焼の狸が並ぶ保津峡駅に到着〜〜

  • 1分ほど停まったら、列車は発車〜!<br />この後は、川の景色は、進行方向に向かって右側の席の方が見やすくなります。。

    1分ほど停まったら、列車は発車〜!
    この後は、川の景色は、進行方向に向かって右側の席の方が見やすくなります。。

  • 25分中、進行方向左側18分と右側7分って感じの川の見え方かしら。<br />だから、可能なら場所指定した方が良いですよ〜<br />Wブッキングもあり得ると感じたチケットの購入の仕方だけれどねっ(笑)<br />何ともアナログなのよ。<br />当日券は、トロッコ列車の亀岡駅と嵯峨駅のどちらでも買えるし、何時のものでも買えるの。もちろん上り線でも下り線でもどちらも買えるからアナログだと連携を余程密にとってないとこういうことあり得るよ。<br />って、販売箇所が二箇所あるってことで、どれだけ連携を密にとっても物理的に無理だと思う。もしかするとお互いの販売席が決まっているのかもしれないけれど、でもそれだと嵯峨では満席、亀岡では空席とかできちゃうしなぁ。。。どうなっているのかな?

    25分中、進行方向左側18分と右側7分って感じの川の見え方かしら。
    だから、可能なら場所指定した方が良いですよ〜
    Wブッキングもあり得ると感じたチケットの購入の仕方だけれどねっ(笑)
    何ともアナログなのよ。
    当日券は、トロッコ列車の亀岡駅と嵯峨駅のどちらでも買えるし、何時のものでも買えるの。もちろん上り線でも下り線でもどちらも買えるからアナログだと連携を余程密にとってないとこういうことあり得るよ。
    って、販売箇所が二箇所あるってことで、どれだけ連携を密にとっても物理的に無理だと思う。もしかするとお互いの販売席が決まっているのかもしれないけれど、でもそれだと嵯峨では満席、亀岡では空席とかできちゃうしなぁ。。。どうなっているのかな?

  • まあ、今回の場合、私たちももう一方の方も、どちらも亀岡駅で買っていたから販売箇所が二箇所っていうのは関係なく、それ以前の問題だったけれど。<br />私たちが朝一番に12時35分発というちょっと先の列車のチケットを購入しているのを付け忘れていたのか、、、<br />普通に12時35分発のチケットを販売する時間になって再び最初の席から売り出してしまったみたい。すごく初歩的なミスなのでちょっと呆れちゃうけれどね。<br />と、綺麗な景色を見ながら回想……私があれこれ言っても仕方ないけれど、観光都市京都を目指すなら、しっかり考えて対処して行くべきだと思うわ。

    まあ、今回の場合、私たちももう一方の方も、どちらも亀岡駅で買っていたから販売箇所が二箇所っていうのは関係なく、それ以前の問題だったけれど。
    私たちが朝一番に12時35分発というちょっと先の列車のチケットを購入しているのを付け忘れていたのか、、、
    普通に12時35分発のチケットを販売する時間になって再び最初の席から売り出してしまったみたい。すごく初歩的なミスなのでちょっと呆れちゃうけれどね。
    と、綺麗な景色を見ながら回想……私があれこれ言っても仕方ないけれど、観光都市京都を目指すなら、しっかり考えて対処して行くべきだと思うわ。

  • 天井もクリアー板で張り巡らされていて、やっぱりオープンスペースは開放的で良いな。<br />ザ・リッチという車両は、こんな風にかなりオープン性が高いので、風や雨の程度によって販売されないんだとか……<br />だから、当日券のみの販売方法になっているみたい♪

    天井もクリアー板で張り巡らされていて、やっぱりオープンスペースは開放的で良いな。
    ザ・リッチという車両は、こんな風にかなりオープン性が高いので、風や雨の程度によって販売されないんだとか……
    だから、当日券のみの販売方法になっているみたい♪

  • ますますミルキーな保津川を感じつつ、あっ、あれが憧れの星のやねっ。<br />最初、京都に星のやができるって聞いた時は相当違和感があったんだけれど、いつの間にか馴染んでいるねぇ〜<br />今や飛ぶ鳥を落とす勢いの星のや。<br />東京やバリ島やボラボラや…海外進出も果たして本当に凄いなぁ。

    ますますミルキーな保津川を感じつつ、あっ、あれが憧れの星のやねっ。
    最初、京都に星のやができるって聞いた時は相当違和感があったんだけれど、いつの間にか馴染んでいるねぇ〜
    今や飛ぶ鳥を落とす勢いの星のや。
    東京やバリ島やボラボラや…海外進出も果たして本当に凄いなぁ。

  • 意外と楽しかったトロッコ列車体験。<br />大人620円で楽しめるから、移動手段の一つに考えてみても良さそうよ。<br />

    意外と楽しかったトロッコ列車体験。
    大人620円で楽しめるから、移動手段の一つに考えてみても良さそうよ。

  • では、嵯峨駅の一つ手前の嵐山駅で私たちは下車♪<br />乗客の1/3が降りたかな。<br />1号車から3号車の方は4号車から降りてください〜!!って放送があったので何故かしら?って思っていたら、後ろの車両はトンネルの中だった。。。(笑)<br />ということは、今その車両に乗っている人たちってトンネルの中に居るんだね。5分くらい停まっていたと思うけれど、それはそれで面白い体験かも(笑)

    では、嵯峨駅の一つ手前の嵐山駅で私たちは下車♪
    乗客の1/3が降りたかな。
    1号車から3号車の方は4号車から降りてください〜!!って放送があったので何故かしら?って思っていたら、後ろの車両はトンネルの中だった。。。(笑)
    ということは、今その車両に乗っている人たちってトンネルの中に居るんだね。5分くらい停まっていたと思うけれど、それはそれで面白い体験かも(笑)

  • トロッコ列車嵐山駅で降りて、嵐山散策に繰り出そう。<br />ここで一つ豆知識!!トロッコ列車嵐山駅の駐車場は11-12月は一番高くて1回1500円。一方で亀岡駅は500円なので、プランニング時の参考にどうぞ♪

    トロッコ列車嵐山駅で降りて、嵐山散策に繰り出そう。
    ここで一つ豆知識!!トロッコ列車嵐山駅の駐車場は11-12月は一番高くて1回1500円。一方で亀岡駅は500円なので、プランニング時の参考にどうぞ♪

  • 秋全開という風景じゃないけれど、心が研ぎ澄まされる素敵な風景だわ。

    秋全開という風景じゃないけれど、心が研ぎ澄まされる素敵な風景だわ。

  • さすが、観光地嵐山!!<br />トロッコ列車嵐山駅前は、人力車のお兄ちゃんたちの掛け声が盛んだったわ〜(笑)<br />今や嵐山名物、、、っていうか、日本のどこに行っても人力車だよねっ。

    さすが、観光地嵐山!!
    トロッコ列車嵐山駅前は、人力車のお兄ちゃんたちの掛け声が盛んだったわ〜(笑)
    今や嵐山名物、、、っていうか、日本のどこに行っても人力車だよねっ。

  • 大河内山荘も、後2週間後は紅葉が真っ赤に色付いて、美しい庭園を見せてくれるんだろうなぁ。<br />拝観料がちょっとお高めだからか?<br />嵐山の中では比較的空いているのでオススメです。。。<br />抹茶が付いて1000円の拝観料を高いと思うか安いと思うか、それは庭園での満足度が左右するのかな?<br /><br />大河内山荘庭園<br />http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&amp;ManageCode=4000001

    大河内山荘も、後2週間後は紅葉が真っ赤に色付いて、美しい庭園を見せてくれるんだろうなぁ。
    拝観料がちょっとお高めだからか?
    嵐山の中では比較的空いているのでオススメです。。。
    抹茶が付いて1000円の拝観料を高いと思うか安いと思うか、それは庭園での満足度が左右するのかな?

    大河内山荘庭園
    http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=4000001

  • 嵐山散策の定番☆彡見事な竹林!!<br />

    嵐山散策の定番☆彡見事な竹林!!

  • フォトジェニックな竹林の美しさに見とれながら歩を進めます♪<br />さすがにこの辺りは、相当の人出だったわ〜<br />国内外の多くの方が竹林に感嘆の声をあげ、記念撮影に余念なく…<br />今の時期でこの人出だもの、11月半ば以降はどうなるのか?考えただけで恐ろしくなりました(笑)

    フォトジェニックな竹林の美しさに見とれながら歩を進めます♪
    さすがにこの辺りは、相当の人出だったわ〜
    国内外の多くの方が竹林に感嘆の声をあげ、記念撮影に余念なく…
    今の時期でこの人出だもの、11月半ば以降はどうなるのか?考えただけで恐ろしくなりました(笑)

  • 人が少なくなった頃を狙ってみても、お昼時だもの、、、無理よね(笑)<br />しっぽりとした空気感が似合うから、やっぱり人でゴチャゴチャした頃よりも、なるべく少ない時期に訪れたいなって思う場所かなぁ。<br />竹林は春や秋じゃなくても良いしね(笑)

    人が少なくなった頃を狙ってみても、お昼時だもの、、、無理よね(笑)
    しっぽりとした空気感が似合うから、やっぱり人でゴチャゴチャした頃よりも、なるべく少ない時期に訪れたいなって思う場所かなぁ。
    竹林は春や秋じゃなくても良いしね(笑)

  • 見上げると、緑の葉っぱに覆われていた!<br />これが真っ赤になるんだと思うとテンション上がるなぁ。秋の京都、嵐山、、、人気なのも頷けるわ。<br />カップルに大人気の野宮神社境内入口をご紹介♪<br /><br />野宮神社<br />http://www.nonomiya.com

    見上げると、緑の葉っぱに覆われていた!
    これが真っ赤になるんだと思うとテンション上がるなぁ。秋の京都、嵐山、、、人気なのも頷けるわ。
    カップルに大人気の野宮神社境内入口をご紹介♪

    野宮神社
    http://www.nonomiya.com

  • 美味しい香りにそそられて……(o^^o)

    美味しい香りにそそられて……(o^^o)

  • 最近メディアで紹介されることも多く、嵐山で行列のできる人気店になっている、鯛茶漬け専門店HANANA♪<br />この日もたくさん並んでいたけれど、特定日以外は予約ができるので、予約しちゃうことをオススメ!でも、紅葉時期は予約できないので要注意!!<br /><br />HANANA<br />http://hanana-kyoto.com/oshinagaki.html

    最近メディアで紹介されることも多く、嵐山で行列のできる人気店になっている、鯛茶漬け専門店HANANA♪
    この日もたくさん並んでいたけれど、特定日以外は予約ができるので、予約しちゃうことをオススメ!でも、紅葉時期は予約できないので要注意!!

    HANANA
    http://hanana-kyoto.com/oshinagaki.html

  • そんな鯛茶漬けの行列を後目に、まず私たちが向かったのは、、、人混みとは反対方向の清涼寺方面★<br />うん、人が居なくて歩きやすいわー

    そんな鯛茶漬けの行列を後目に、まず私たちが向かったのは、、、人混みとは反対方向の清涼寺方面★
    うん、人が居なくて歩きやすいわー

  • 人混みを離れてから、少し歩いて目の前に現れた清涼寺♪<br />手前の紅葉が少し始まっているみたいねっ。<br />あの紅葉に引き込まれてしまうのよね〜(笑)<br />でも、中の紅葉はまだまだ早く、11月20日以降が見頃だろうね。

    人混みを離れてから、少し歩いて目の前に現れた清涼寺♪
    手前の紅葉が少し始まっているみたいねっ。
    あの紅葉に引き込まれてしまうのよね〜(笑)
    でも、中の紅葉はまだまだ早く、11月20日以降が見頃だろうね。

  • 清涼寺手前の道を右折して、、、すぐに見えてくる人だかり。<br />大人気、嵯峨豆腐の森嘉♪<br />やわらかく、腰が強く、なめらかな豆腐が特徴の嵯峨豆腐!!大好きなお豆腐屋さんの一つなの。

    清涼寺手前の道を右折して、、、すぐに見えてくる人だかり。
    大人気、嵯峨豆腐の森嘉♪
    やわらかく、腰が強く、なめらかな豆腐が特徴の嵯峨豆腐!!大好きなお豆腐屋さんの一つなの。

  • 今日は店先で食べちゃおう♪<br />お店のベンチに腰掛けて、お店自慢の一品をV(^_^)V<br /><br />◆ひろうす(221円)<br />具沢山のひろうす。お野菜はもちろんのこと、大きな百合根や銀杏も。付随の塩を少しだけ振りかけて♪♪<br />ひろうすは、いつもお家で甘辛く出汁で煮込んでいたのでこんな風に頂くのは初めてなんだけれど、あっさりした味わいが美味しいね。

    今日は店先で食べちゃおう♪
    お店のベンチに腰掛けて、お店自慢の一品をV(^_^)V

    ◆ひろうす(221円)
    具沢山のひろうす。お野菜はもちろんのこと、大きな百合根や銀杏も。付随の塩を少しだけ振りかけて♪♪
    ひろうすは、いつもお家で甘辛く出汁で煮込んでいたのでこんな風に頂くのは初めてなんだけれど、あっさりした味わいが美味しいね。

  • ◆油揚げ/すしあげ(70円)<br />揚げたてサクサク熱々の揚げ♪お醤油を少しだけ垂らして食べた時の美味しさったら、絶品!!<br />揚げたての油揚げって、こんなにサクサクの食感だったのね!って感動するわ。しかも油っぽくないし美味しいわ〜♪

    ◆油揚げ/すしあげ(70円)
    揚げたてサクサク熱々の揚げ♪お醤油を少しだけ垂らして食べた時の美味しさったら、絶品!!
    揚げたての油揚げって、こんなにサクサクの食感だったのね!って感動するわ。しかも油っぽくないし美味しいわ〜♪

  • ◆嵯峨豆腐(443円)<br />◆厚揚げ(1個/85円)<br />こちらはお家にテイクアウト!!<br />少しお高く感じる豆腐だけれど、あり得ない位に大きいの。スーパーで売っている普通のお豆腐の3倍位の量があるかな。<br />一回り大きい上に、厚みもあって、そう思うとそんなに高くないのよ♪♪

    ◆嵯峨豆腐(443円)
    ◆厚揚げ(1個/85円)
    こちらはお家にテイクアウト!!
    少しお高く感じる豆腐だけれど、あり得ない位に大きいの。スーパーで売っている普通のお豆腐の3倍位の量があるかな。
    一回り大きい上に、厚みもあって、そう思うとそんなに高くないのよ♪♪

  • お隣は紅葉で有名な清涼寺。<br />既に赤くなっている木々がチラホラ……<br />秋の雲と赤い木々、、、今年も錦秋の季節がすぐそこまで迫っているのね〜

    お隣は紅葉で有名な清涼寺。
    既に赤くなっている木々がチラホラ……
    秋の雲と赤い木々、、、今年も錦秋の季節がすぐそこまで迫っているのね〜

  • お目当てのお豆腐をGETしたので今日の嵐山での用事は終わったんだけれど、ここまで来たんだもの。<br />ついでに久しぶりに渡月橋まで歩いてみようか、、、と今来た道を戻ることに。<br />ここもまた、後少ししたら凄い賑わいになるんだろうなぁ、世界遺産の天龍寺。<br /><br />天龍寺<br />http://www.tenryuji.com

    お目当てのお豆腐をGETしたので今日の嵐山での用事は終わったんだけれど、ここまで来たんだもの。
    ついでに久しぶりに渡月橋まで歩いてみようか、、、と今来た道を戻ることに。
    ここもまた、後少ししたら凄い賑わいになるんだろうなぁ、世界遺産の天龍寺。

    天龍寺
    http://www.tenryuji.com

  • 嵐山を散策していて、マールブランシュの紙袋を持った人を多く見かけたの。<br />嵐山にマールブランシュは無いって思っていたので、凄く違和感を感じつつ、もしかして嵐山にマールブランシュができたのかしら?なんて思っていたら、嵐電嵐山駅前に見慣れぬ複合施設を発見!!!<br />嵐山昇龍苑??こんなのいつからあるの??知らないわ。<br />そしてここにマールブランシュ発見!!謎が解けた(笑)<br /><br />嵐山昇龍苑<br />http://www.syoryuen.jp/

    嵐山を散策していて、マールブランシュの紙袋を持った人を多く見かけたの。
    嵐山にマールブランシュは無いって思っていたので、凄く違和感を感じつつ、もしかして嵐山にマールブランシュができたのかしら?なんて思っていたら、嵐電嵐山駅前に見慣れぬ複合施設を発見!!!
    嵐山昇龍苑??こんなのいつからあるの??知らないわ。
    そしてここにマールブランシュ発見!!謎が解けた(笑)

    嵐山昇龍苑
    http://www.syoryuen.jp/

  • 1階は飲食店、2階は京都民芸工芸品を扱うお店が16店舗も集結!!<br />グルリと一回りして、大したお店がいっぱいでビックリ!!<br />マールブランシュを筆頭に、豆政、福寿園、半兵衛麸、西尾八つ橋に野村佃煮などなど・・・・・<br />凄いわ!このラインナップ♪<br />京都を代表するお漬物の西利が20億円を投資してプロデュースした施設なんだとか。。。<br />さすが西利♪京都の老舗をたくさん集められたんですね。おかげ横丁の赤福のこと、一瞬思い出したわ。

    1階は飲食店、2階は京都民芸工芸品を扱うお店が16店舗も集結!!
    グルリと一回りして、大したお店がいっぱいでビックリ!!
    マールブランシュを筆頭に、豆政、福寿園、半兵衛麸、西尾八つ橋に野村佃煮などなど・・・・・
    凄いわ!このラインナップ♪
    京都を代表するお漬物の西利が20億円を投資してプロデュースした施設なんだとか。。。
    さすが西利♪京都の老舗をたくさん集められたんですね。おかげ横丁の赤福のこと、一瞬思い出したわ。

  • もちろん西利が正面にどど〜んとあります!!<br />そして、とても美味しそうなお漬物寿司やお茶漬け♪<br />お濃茶をアイスで食べてみたいし。。。<br />次回の嵐山散策の際には、この2つぜひ試してみたいです♪

    もちろん西利が正面にどど〜んとあります!!
    そして、とても美味しそうなお漬物寿司やお茶漬け♪
    お濃茶をアイスで食べてみたいし。。。
    次回の嵐山散策の際には、この2つぜひ試してみたいです♪

  • 京都人だけれど、八つ橋は自分用に買って食べることたまに有り。<br />季節に合わせた限定モノがたまにでるのが楽しいのよね〜<br />この時期の限定商品は栗と芋♪どちらも素材の味が濃厚で、かなり美味しかったわ。<br />八つ橋は試食ができるのも嬉しいな!!!

    京都人だけれど、八つ橋は自分用に買って食べることたまに有り。
    季節に合わせた限定モノがたまにでるのが楽しいのよね〜
    この時期の限定商品は栗と芋♪どちらも素材の味が濃厚で、かなり美味しかったわ。
    八つ橋は試食ができるのも嬉しいな!!!

  • 松茸の出店販売が怪しげ〜〜(笑)<br />9000円→2000円って!ちょっと怪しんでしまいますよ・・・

    松茸の出店販売が怪しげ〜〜(笑)
    9000円→2000円って!ちょっと怪しんでしまいますよ・・・

  • ザ・嵐山な風景☆渡月橋。<br />この姿を見ると、2年前の水害を思い出してしまうわ。<br />これだけの水位が、水かさが増してあんなことになってしまうなんて。。。。<br />あの時はダムの放流が影響していたみたいだけれど、最近の豪雨は本当に恐ろしいわ。

    ザ・嵐山な風景☆渡月橋。
    この姿を見ると、2年前の水害を思い出してしまうわ。
    これだけの水位が、水かさが増してあんなことになってしまうなんて。。。。
    あの時はダムの放流が影響していたみたいだけれど、最近の豪雨は本当に恐ろしいわ。

  • 広がる風景に、思わずヤッホー♪って山じゃないね(笑)

    広がる風景に、思わずヤッホー♪って山じゃないね(笑)

  • 少しずつ色づいてきている山々。<br />徐々に赤味を増していき、天龍寺の借景に素晴らしい秋の風景を作り上げてくれるんだよね〜

    少しずつ色づいてきている山々。
    徐々に赤味を増していき、天龍寺の借景に素晴らしい秋の風景を作り上げてくれるんだよね〜

  • 渡月橋は嵐山のシンボルね。<br />この光景を見ると、つくづくそう感じるわ〜〜

    渡月橋は嵐山のシンボルね。
    この光景を見ると、つくづくそう感じるわ〜〜

  • 川の流れを見ているだけで楽しくなれる・・・松の木が風流なり♪

    川の流れを見ているだけで楽しくなれる・・・松の木が風流なり♪

  • 記念撮影ポイント!!<br />代わる代わるこの場所で文字を入れて撮影中・・・人が居ないときを狙って撮るのが至難の業だった〜〜

    記念撮影ポイント!!
    代わる代わるこの場所で文字を入れて撮影中・・・人が居ないときを狙って撮るのが至難の業だった〜〜

  • 嵐山のこの辺り、、、いつの間にボートが浮かんでいるのかしら?<br />遊覧ボートのようなものがあるんだけれど、そんなの前からあったっけ?<br />知らない間に、いろいろなものが生まれているのね〜

    嵐山のこの辺り、、、いつの間にボートが浮かんでいるのかしら?
    遊覧ボートのようなものがあるんだけれど、そんなの前からあったっけ?
    知らない間に、いろいろなものが生まれているのね〜

  • 嵐山名物、久しぶりに琴きき茶屋の桜餅を食べたかったのよ〜♪

    嵐山名物、久しぶりに琴きき茶屋の桜餅を食べたかったのよ〜♪

  • 渡月橋の向かいに店舗を構える本家櫻もち琴きき茶屋。<br />飲食スペースは喫茶やレストラン、ちょっとした茶店など、この界隈にいくつかあって。。。1番気軽に桜餅を頂ける茶店でひと息いれることに。

    渡月橋の向かいに店舗を構える本家櫻もち琴きき茶屋。
    飲食スペースは喫茶やレストラン、ちょっとした茶店など、この界隈にいくつかあって。。。1番気軽に桜餅を頂ける茶店でひと息いれることに。

  • ◆桜餅おうす付(648円)<br />2パターンの桜餅を製造販売する琴きき茶屋。<br />こし餡を使わず真っ白な道明寺もちを塩漬けにした2枚の桜の葉ではさんだものと、道明寺もちをこし餡で包んだものの2種類。<br />その両方を一つずつ、、、試食のように頂けるのが嬉しいな♪

    ◆桜餅おうす付(648円)
    2パターンの桜餅を製造販売する琴きき茶屋。
    こし餡を使わず真っ白な道明寺もちを塩漬けにした2枚の桜の葉ではさんだものと、道明寺もちをこし餡で包んだものの2種類。
    その両方を一つずつ、、、試食のように頂けるのが嬉しいな♪

  • 久しぶりに嵐山を散策して楽しかったわ〜相変わらず人が多くて賑やかで元気になれるねっ。<br />そろそろ亀岡に戻らないと!!<br />JR嵯峨駅まで10分ちょっと歩いて、途中で見かけたカフェ嵯峨野湯。<br />大正時代に建てられた銭湯が2005年に廃業してからも、銭湯を上手に生かしてリノベーション。<br />銭湯の趣きを残しながらもカフェとして生まれ変わった人気店なんだよね。<br /><br />嵯峨野湯<br />http://www.sagano-yu.com

    久しぶりに嵐山を散策して楽しかったわ〜相変わらず人が多くて賑やかで元気になれるねっ。
    そろそろ亀岡に戻らないと!!
    JR嵯峨駅まで10分ちょっと歩いて、途中で見かけたカフェ嵯峨野湯。
    大正時代に建てられた銭湯が2005年に廃業してからも、銭湯を上手に生かしてリノベーション。
    銭湯の趣きを残しながらもカフェとして生まれ変わった人気店なんだよね。

    嵯峨野湯
    http://www.sagano-yu.com

  • 駅前にとてもレトロな珈琲ショップ♪<br />廣瀬珈琲店…こういうカフェではゆっくり落ち着いて珈琲飲みたいな♪♪

    駅前にとてもレトロな珈琲ショップ♪
    廣瀬珈琲店…こういうカフェではゆっくり落ち着いて珈琲飲みたいな♪♪

  • JR嵯峨駅とトロッコ列車嵯峨駅は、隣り合っているんだね。<br />最初にトロッコ列車で嵐山で降りなければここに着いてたんだ〜なるほど。。。<br />

    JR嵯峨駅とトロッコ列車嵯峨駅は、隣り合っているんだね。
    最初にトロッコ列車で嵐山で降りなければここに着いてたんだ〜なるほど。。。

  • JR嵯峨駅から山陰本線に乗って馬堀駅まで。。。<br />めちゃめちゃ混んでいてびっくり!<br />どちらかといえばローカル路線だと思っていたので座る場所も無いほどに、混んでいるとは思いもしなかったわ〜!中途半端なお昼の時間帯なのに。<br />電車に乗って10分ほどで馬堀駅に到着☆彡<br />JRで行く場合、トロッコ列車亀岡駅の最寄駅は、JR亀岡駅ではなく馬堀駅なので注意が必要ね。

    JR嵯峨駅から山陰本線に乗って馬堀駅まで。。。
    めちゃめちゃ混んでいてびっくり!
    どちらかといえばローカル路線だと思っていたので座る場所も無いほどに、混んでいるとは思いもしなかったわ〜!中途半端なお昼の時間帯なのに。
    電車に乗って10分ほどで馬堀駅に到着☆彡
    JRで行く場合、トロッコ列車亀岡駅の最寄駅は、JR亀岡駅ではなく馬堀駅なので注意が必要ね。

  • 最初に停めたトロッコ列車の駅まで10分弱歩いたかしら。<br />無事に車に戻ったら、さて最後の目的地、丹波ワインを見に行くわよ♪

    最初に停めたトロッコ列車の駅まで10分弱歩いたかしら。
    無事に車に戻ったら、さて最後の目的地、丹波ワインを見に行くわよ♪

  • 京都にワイナリーがあるんだよね、、、その名も丹波ワイン♪<br />亀岡市内から湯の花温泉の方に車を走らせて、30分ほどかかるかしら。<br />結構たくさんのお客様で賑わっていたわ。<br />毎時00分にワイナリーの農場見学とワインの試飲が楽しめるのでツアー客も多く見かけたな♪

    京都にワイナリーがあるんだよね、、、その名も丹波ワイン♪
    亀岡市内から湯の花温泉の方に車を走らせて、30分ほどかかるかしら。
    結構たくさんのお客様で賑わっていたわ。
    毎時00分にワイナリーの農場見学とワインの試飲が楽しめるのでツアー客も多く見かけたな♪

  • でも私はワイナリーの見学はせずに独自で試飲だけ、、、(笑)<br />黄檗というアイスワインが濃厚でとても美味しくて♪<br />完熟した葡萄を凍らせて、糖度の高い果汁のみを使用したアイスワイン。 蜂蜜のような濃厚な甘さと味わい深くリッチな風味が上品で、よく冷やしてドライフルーツと飲みたいわ〜

    でも私はワイナリーの見学はせずに独自で試飲だけ、、、(笑)
    黄檗というアイスワインが濃厚でとても美味しくて♪
    完熟した葡萄を凍らせて、糖度の高い果汁のみを使用したアイスワイン。 蜂蜜のような濃厚な甘さと味わい深くリッチな風味が上品で、よく冷やしてドライフルーツと飲みたいわ〜

  • 旦那様が白onlyの為、白に絞っているので、、、全部で6種類頂いたかな??マジで特別なワイン以外、ほとんどのワインが試飲できるのが嬉しかったなぁ。

    旦那様が白onlyの為、白に絞っているので、、、全部で6種類頂いたかな??マジで特別なワイン以外、ほとんどのワインが試飲できるのが嬉しかったなぁ。

  • 試飲した中で、、、どのワインを買おうかな♪<br />って、だいたい飲んだ瞬間に決まっていたんだけれど、、、(笑)

    試飲した中で、、、どのワインを買おうかな♪
    って、だいたい飲んだ瞬間に決まっていたんだけれど、、、(笑)

  • 極甘口と甘口と中口の3本の白をお買上げ♪<br />旦那様が飲むようになって、最近アルコール代が増えているんじゃ無いの??困るわ(笑)

    極甘口と甘口と中口の3本の白をお買上げ♪
    旦那様が飲むようになって、最近アルコール代が増えているんじゃ無いの??困るわ(笑)

  • ワイナリー限定の生ワイン♪<br />サーバーで入れる生ビールのワイン版??折角だから飲めばよかったのに飲まなかったのが今から思うと悔やまれるわ。<br />また今度買いに出かけたらその時はぜひ飲んでみよう♪♪<br />楽しみが一つ増えたってことよね。<br />間も無く紅葉の秋一色になるであろう嵐山、、、、一足先に雰囲気を楽しんできたけれど、とても充実した1日になって良かったわ。

    ワイナリー限定の生ワイン♪
    サーバーで入れる生ビールのワイン版??折角だから飲めばよかったのに飲まなかったのが今から思うと悔やまれるわ。
    また今度買いに出かけたらその時はぜひ飲んでみよう♪♪
    楽しみが一つ増えたってことよね。
    間も無く紅葉の秋一色になるであろう嵐山、、、、一足先に雰囲気を楽しんできたけれど、とても充実した1日になって良かったわ。

この旅行記のタグ

222いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (44)

開く

閉じる

  • 義臣さん 2014/11/28 06:24:13
    トロッコ列車の
    初めまして
    トロッコ列車の大人気にびっくりです。
    予約までしてですか、
    娘夫婦が亀岡に居た頃 ほぼ20年くらい前かな
    嵐山から亀岡へ行ったとこは がらがらでした 
    無論 予約なしで 当たり前のように、、
    その後は車ばかりでしたから 乗る事は有りませんでした、
     それ以前のお話になりますが 大河内山荘から 
    山陰線の列車も見られて態々 列車の来るのを待って写真を写した時代も
    夢のようです、
    懐かしい写真の数々 有難うございました、
    娘夫婦は15年ほど前に東京に帰ってきましたが、
    もう一度 亀岡に行きたい思いに駆られています。
                    義臣

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/28 12:12:31
    RE: トロッコ列車の
    こんにちは、義臣様

    はじめまして♪
    ご丁寧にご訪問&書き込みありがとうございます。
    娘さんご夫婦がしばらく亀岡にお住まいだったんですね〜〜
    20年前というと、私はもう亀岡に住んでいなかったな。
    私も30年前まで住んでいたので、その後は京都市内に引っ越しましたが、
    そのころの懐かしい気持ちを思い出しました。

    20年前だとちょうどトロッコ列車が走りだした頃でしょうか?
    そのころは、まだまだ認知度も低かったようですね。
    今はもう外国人も多く、旅行会社のツアーでいっぱいで、予約しないと狙った時間には無理なようです。

    冬は比較的空いているようですが、、、寒いですね(笑)
    また、遊びに行きますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

      たらよろ

    義臣

    義臣さん からの返信 2014/11/28 14:40:28
    RE: RE: トロッコ列車の
    > こんにちは、義臣様
    >
    > はじめまして♪
    > ご丁寧にご訪問&書き込みありがとうございます。
    > 娘さんご夫婦がしばらく亀岡にお住まいだったんですね〜〜
    > 20年前というと、私はもう亀岡に住んでいなかったな。
    > 私も30年前まで住んでいたので、その後は京都市内に引っ越しましたが、
    > そのころの懐かしい気持ちを思い出しました。
    >
    > 20年前だとちょうどトロッコ列車が走りだした頃でしょうか?
    > そのころは、まだまだ認知度も低かったようですね。
    > 今はもう外国人も多く、旅行会社のツアーでいっぱいで、予約しないと狙った時間には無理なようです。
    >
    > 冬は比較的空いているようですが、、、寒いですね(笑)
    > また、遊びに行きますね。
    > 今後ともよろしくお願いいたします。
    >
    >   たらよろ

    驚き、、でした、、娘夫婦は彼が丸善に転勤していたので
    亀岡の団地に住んでいました、 その頃生まれた孫が
    先日 成人式の写真だけ写しました。

                 義臣

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/29 12:08:37
    RE: RE: RE: トロッコ列車の
    こんにちは、義臣さま。
    亀岡って地方のひとつの街なので、
    そのように転勤で来られている方って珍しいですよね〜
    って、私のその感想も30年前のことだから、今はもっと発展して違うのかな?
    亀岡から京都まで汽車で1時間かかっていたのが、今は電車で20分ですからね〜〜
    凄いわ!!(笑)

      たらよろ
  • すずかさん 2014/11/19 16:35:43
    京都ワイン
    たらよろちゃん、こんちは。

    京都にワインがあるんだね。
    知らなかった。
    ってよりも、旦那さま本当に飲めるようになったんだねぇ。
    我が家のように酒でエンゲル係数Upになっちゃわないでね。
    うちも家計が厳しいので、来年からはお酒減らす予定(^^;

    保津峡綺麗ねぇ。
    友達が保津峡によくドライブ行ってたんだけど、こんな綺麗とは思わなかった。
    来年はアマン京都狙っているので、京都行った際は早起きしてトロッコ列車をとるわ〜〜♪
    って早起き苦手だからなぁ(−−;

    今週末は3連休だから紅葉の京都は超コミコミじゃない?
    これから綺麗な季節だよね♪

    では、また遊びにきまーす。

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/20 12:09:56
    RE: 京都ワイン
    こんにちは、すずかちゃん。

    京都では、丹波ワインって結構あちこちで見かけるんだ〜
    やっぱり地元だからね。東京までは出回らないんだろうなぁ〜
    なんとなく、京都はワインよりは日本酒だよね。
    旦那様、飲めると言っても甘口白ワインをグラスに1杯ほどたしなめるようになったって感じだからねぇ〜〜
    まあ、それはそれで楽しいし良いんだけれどね。
    まやこっちから聞いたけれど、先日は3人で記憶喪失されたそうな・・・(笑)
    内臓、気を付けてね(笑)

    アマン京都、今年オープンしたハーヴェストの近くにできるようだね。
    全部で20室くらいってことは結構優雅に過ごせそうだね〜
    私も泊まりたいよ〜〜旅費かからないし(笑)
    丸の内にもできるんだよね。。。。すずかちゃんはそっちはいかがなの?
    そういえば、星野さんも東京で温泉を掘り当てたそうだね!持っているね〜〜

    また、すずかちゃんちにも遊びに行くね。
    もうすぐ年末だね〜
    寒いの嫌い・・・・・早く暖かくならないかなぁ・・・


      たらよろ
  • ぶうちゃんさん 2014/11/17 23:09:31
    色々と思い出してしまいました
    こんばんは。
    トロッコ列車懐かしいです。結婚したばかりの2001年11月に乗車しました。
    そのころはまだデジカメも珍しい時代でした。
    車内でポラロイドカメラでの記念撮影をしてもらい珍しくそれを買ったのを覚えています。
    その後トロッコ列車廃線の危機になったり(何でか忘れちゃいましたが・・・)
    その後わが家でも色々と良い事も悪いこともあのころあんなこと有ったなあとか、亀岡で仕事したりとかなんか思い出が過ぎってしまいました。
    そして記憶にあるトロッコ列車の情景とたらよろさんの写真が一致したから余計に色々と思い出してしまったのでしょうね。

    人様の旅行記見てあれこれと、年取った証拠でしょうね。失礼しました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/18 22:17:32
    RE: 色々と思い出してしまいました
    こんばんは、ぶうちゃん様


    本当に寒くなって来ましたね。
    寒いのが苦手な私は、、、毎日が辛い日々に突入だわ(笑)

    トロッコ列車に、そんな思い入れがあるんですね。
    そんな思いを思い出して頂けて、
    私の旅行記がある意味記憶を呼び起こしたのなら(笑)
    ちょっと嬉しいな。

    確かに人生山あり谷あり……
    いろいろあるだろうけれど、色褪せない思いっていくつもあるだろうから、
    何かのきっかけでふと思い出せるって素敵ですね。

    私もそんな思いでいくつあるかな?
    これからも作っていかないとね!!

    また私も遊びに行きますね。

    たらよろ
  • きーちゃんさん 2014/11/17 21:19:53
    幸せな気持ちになるコスモス♪
    たらよろさん、こんばんは♪

    コスモスって、パッと浮かぶのはピンクのコスモスだけど、イエローキャンパスというコスモス、なんだか新鮮で可憐ですごくいいわ〜♪
    コスモスと言っても種類がたくさんあって侮れないわ!

    コスモスも、たくさん束にしてブーケにしたら、すごくかわいいですね!
    意外とありそうでなかったコスモスのブーケ♪
    想像したらちょっと感動(*^-^*)

    トロッコ列車、いいですね!
    私も乗ってみたいわぁ〜  すごく気持ちがよさそう♪

    しかし、あいにくの亀岡祭り開催中・・・(>_<)
    渋滞にもうイライラしたでしょうね!

    でも、乗れてよかった!
    しかも10分も遅れたではないの〜・笑

    。。。というか、保津川下りもいいですね♪
    こちらも面白そう!

    嵐山の竹林も見事ですね☆ 北海道には竹林がないのでとても珍しいです。
    スーッと伸びた見上げる竹!
    パワーがあるなぁ〜!

    私もご主人と一緒でお酒はダメなんだけど、ワインは美味しいと感じます。
    ロゼが飲みやすいかな〜
    でも、フルーティーな甘口の白ワインはけっこうイケる♪と思いました。
    顔、真っ赤になりながらね(>_<)
    ワイナリー限定の生ワイン、すごく美味しそうよ!
    今度飲んでみて感想聞かせてね☆

       きーちゃん

        





    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/18 22:14:23
    RE: 幸せな気持ちになるコスモス♪
    こんばんは、きーちゃん♪

    北海道、寒そう〜!
    だって今日は京都も超寒いもの。
    こんなトロッコに乗って爽やかに秋の太陽を楽しめた頃が、
    すぐこないだなのに懐かしいわ(笑)

    私もコスモスのブーケがあんなに綺麗で可愛いなんて思いもしなかったから
    一目みて素敵〜欲しいわ♪って!
    ある意味雑草的な雰囲気もあるコスモスだけれど、
    綺麗にカットして束ねると良い感じになるもんだね。
    そして、品種改良されていろいろなコスモスがあるのにも驚いたわー


    まだまだ寒くなるよね。
    体調管理はしっかりと!!元気で旅してね。
    私もまた遊びに行くね♪


    たらよろ
  • momotaさん 2014/11/13 23:50:30
    今頃凄い混雑だろうね
    たらよろさん、こんばんは♪

    まつたけ9000円が2000円は私も怪しんでしまいますよ(^∇^)

    そうなんだよー、トロッコ列車っていざチケット取ろうとすると大変なんだよね。
    当日券なんて観光客はなかなか買いにいけないしさ、今時システムが本当に
    アナログでネット予約しても受け取りどうする?みたいな問題あったりで
    私も一度は乗ってみたいんだけど未だ叶っていません。

    観光列車として使われる前にそんな歴史があったなんて始めて知りました。
    その路線を小さい頃つかってたんだねぇ。なんだかたらよろさんの思い出話と
    保津川沿いの美しい景色にほっこりしました。
    亀岡から嵐山へ向かう方が観光するには効率いいよね。
    川下りしない人は往復これでかえってくるしかないんでしょ?
    今頃すごい人だろうね。

    嵐山にまた新しい複合施設ができたんだね。ちょっと行かないだけでどんどん
    変わっていくね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/17 12:17:24
    RE: 今頃凄い混雑だろうね
    こんにちは、momoちゃん
    返事がとってもとっても遅くなってごめんね。。。
    週末、安芸の宮島へ行ってたの。
    宮島の秋を満喫してきたよ♪

    今頃は京都も凄いことになっているんだろうね〜〜
    今年のそうだ京都行こうの源光庵は、人が多いことを念頭に入れているのか
    写真撮影禁止になっているらしい。
    今までも、あの窓を写真を撮るのは順番を守って皆さんが撮っているから可能だったけれど、
    あれ以上に人が増えると難しいんだろなぁ〜って思っちゃう。
    そう思うと、あまり人気になるのも考え物なんだけれど、
    やっぱり美しいものを皆見たいもんね。

    momoちゃんは、てっきり保津川下りもトロッコも経験ありだと思ってたわ。
    やっぱり混雑必死の時だと観光客的には時間との兼ね合いが大変だよね。
    保津川下りをしないとなると、
    私のように、片道をトロッコ列車の観光気分。
    もう片道を普通にJR嵯峨野線でリーズナブルに!っていうのが良いと思うわ〜〜

    東京も横浜も・・・だけれど、
    ほんとしばらく行かないと新しい場所がどんどん増えちゃうね〜〜(笑)

      たらよろ
  • さや犬さん 2014/11/09 21:51:33
    トロッコ電車と秋桜とワインの旅。。
    たらよろちゃん、こんばんは。
    旦那様、少し飲めるようになったからっていい勢いじゃない?(笑)まだまだ初心者なんだから、ゆっくり飲むようにしないとー。
    でもワインは体にいいっていうから、体調不良も少しずつなくなるかもしれないね。

    それにしてもトロッコ電車に通学で乗っていたなんて、観光客からすればうらやましいー。
    でも、真夏は暑そうか^^

    来週バスツアーで京都紅葉狩りの予定です^^紅葉はどんなかなー。楽しみよん。

    さや犬

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/10 12:20:09
    RE: トロッコ電車と秋桜とワインの旅。。
    こんにちは、さや犬ちゃん。
    いつも遊びに来てくれてありがとう。
    秋景色を楽しんでいるうちに、
    あっという間に今年も終わりそうな勢いだね!!!
    今年は本当に早かった!
    って毎年言っている気がするけれど、今年は本当に流早かった(笑)

    トロッコ列車で通学してたわけじゃないんだけれど。。。
    今のトロッコ列車が走っている線路を昔は在来線が走ってて、
    それでよく京都に行ったってことね。
    トロッコになってからは初めてだよ〜〜乗ったの。
    景色は昔懐かしい見慣れた景色だったけれど、トロッコになると雰囲気も変わるもんね。
    あの景色を見られる電車を残したってことは偉いと思うわ。
    後は、もう少しシステム化・・・しっかり見直して欲しいな(笑)

    来週ってことは、3連休?
    それともその前かな?
    その前なら私はちょうど宮島〜錦帯橋に行っているから不在だけれど、
    京都の紅葉、楽しんできてね〜
    また旅行記で報告を待っているよ!!
    町中も結構色づいてきている今日この頃だよ♪


      たらよろ
  • minoriさん 2014/11/09 16:47:12
    また京都に行きたくなりました♪
    たらよろ様、こんにちは。ご無沙汰しております。
    先日はご来店&ご投票頂き、誠に有難うございました!
    お礼のご挨拶が遅くなりまして、大変申し訳ございません。。。

    さすが、たらよろ様!京都の魅力満載の散策でしたね♪
    もう15年くらい前だと思いますが、紅葉シーズンにトロッコ列車に
    乗ったことがありまして、その時のことを懐かしく思い出しながら
    拝見させて頂きました。
    そうそう、紅葉シーズンは予約しないと乗れないので
    バッチリ予約して行きました!
    物凄い混雑で、あまり景色を覚えていないのですが
    こんなにステキな景色が見られたのですね(笑)
    亀岡のコスモス園、素晴らしいですね!
    ホント見たことがない珍しいコスモスが多くて驚きました。
    コスモスって、こんなに色々な種類があるんですね。
    そして最後の嵐山散策。
    今年5月末の京都旅行で、最終日に大河内山荘へ行きました。
    ちょうど新緑が美しい時期で、ゆっくり景色を眺めたりと楽しめたので
    拝観料1000円も納得でした♪
    色々と思い出しながら、たらよろ様の旅行記を楽しませて頂いたら
    またまた京都へ行きたくなりました。やっぱり京都は奥が深い!!!

    それでは、また遊びに来ますので、今後とも宜しくお願い致します。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/10 12:19:55
    RE: また京都に行きたくなりました♪
    こんにちは、minoriさん。

    最近忙しい日が続いてて、ゆっくりお邪魔できなくてごめんなさい。
    読み逃げばかりで、本当に申し訳ないです。

    京都はそろそろ色づき紅葉の季節になってきたかな?
    観光客の方もすごく増えて、町中のいたるところで渋滞が・・・・(笑)
    来月早々までそんな雰囲気を楽しんだら、
    あっという間に今年も終わりですね〜〜

    来年はどんな年になるんだろう?
    素敵な年になると良いね♪

    ところで、昭和記念公園でたくさんのコスモスを楽しんでおられるminoriさんだと、
    きっといろいろな種類のコスモスをご存じなんでしょうね〜
    私は10年ぶりくらいにコスモスを見に行ったから、
    最近の新種の発生にはびっくりしました。
    イエローやオレンジや八重のコスモス♪
    品種改良って凄いなってただただ感心のコスモス鑑賞でした(笑)

    大河内山荘は、行かれた方は1000円でお値打ちって皆さんおっしゃります。
    minoriさんもそうだったんですね。
    1000円の金額を満足させてくれるお庭ってなかなか京都でもないと思うので、貴重な存在ですね〜〜


      たらよろ
  • みかりさん 2014/11/09 01:09:26
    紅葉前の嵐山も良い雰囲気!
    たらよろさん、こんばんは!

    今回はトロッコ列車で嵐山付近を満喫の旅だったんですね。
    紅葉前と言っても、秋らしさ抜群ですごく風情ある京都。

    コスモスも綺麗で変わった品種もあるし、嵐山は相変わらずの
    人出で活気があるし、新しいお店は出来ているしホント楽しそう♪

    私も何年か前の嵐山が一番混雑する紅葉時期・・・朝一でトロッコ列車の
    チケットに並んで、リッチ号に乗った事あります〜。
    紅葉の時期だと、けっこう寒いので窓が無いと爽快と言うよりは
    けっこう拷問だったなぁ〜。(笑) でもすごく綺麗だった思い出が。

    でもその後の川下りは2時間くらい待ったけどね・・・。
    一番前だったから許せたかな〜。でもやっぱりすごく寒かった。(笑)

    最後はワイナリーで締め。私はワインは苦手だけど、アイスワインとか
    甘口が飲めるなら、ワイナリーでお買い物したいな〜♪

    京都の紅葉はこれからだから・・・街中真っ赤になる時期がもうすぐ
    やって来ますね〜。たらよろさんの紅葉報告期待しなくちゃ!!

                                  みかり

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/09 15:34:22
    RE: 紅葉前の嵐山も良い雰囲気!
    こんにちは、みかりちゃん。

    いつも遊びに来てくれてありがとう。
    最近忙しくてなかなかゆっくりと遊びに行けなくて本当にごめんね。
    またゆっくり遊びに行くね♪気長に待っててね〜

    ところで、紅葉時期にトロッコ列車や保津川下りをしたんだ。。。
    どちらも並ぶんだろうな。。。って思ってたけれど、
    やっぱり保津川下りは、2時間も待つのか。。
    そりゃあ、大変だわ。
    その上にこの時期は本当に寒いからトロッコも保津川下りも拷問のようっていうのもわかるなぁ。
    春も同じく寒いだろうし、
    快適さを取るか景色を取るか、、、悩むわ(笑)

    旅行記にしているのかな??
    また探しに行くよ〜(笑)

    たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/11/08 01:16:14
    これからもいい季節だね☆彡
    たらよろちゃん!こんばんは♪

    数年前に、鈴虫寺に行くのに嵐山の手前の駅で降りたけど
    殆どの人が嵐山へ・・・
    嵐山にはトロッコ列車があったなんて〜〜〜!
    嵐山が観光地って知らなかったの。
    行けばよかったなぁ〜っと、後に後悔したのを思い出した(^O^)/

    Wブッキングって、アナログ方式だからだろうね(ノД`)
    だけど良い方で良かったね!

    確かに、アルコール代って高いから微妙だよね(^_^;)
    たらよろちゃんのご主人が飲むようになって、一緒に飲めるから
    楽しくなるけどね〜。


    う〜ちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/09 15:26:43
    RE: これからもいい季節だね☆彡
    こんにちは、う〜ちゃん。

    ちょっと最近忙しくてなかなかゆっくりと遊びに行けずにごめんね。
    また、のんびりと遊びに行くから気長に待っててね〜(笑)

    嵐山は京都を代表する、いやいや京都で1・2を争う観光地です(笑)
    渡月橋や天龍寺、竹林で有名な小道や野宮神社など、
    紅葉の時期はますます凄い人出になって、
    紅葉のお寺さんは数え出したらきりが無いほどにいっぱいあるのよ。
    だから、紅葉時期に近付くのはちょっと恐ろしい。。
    から、少し早めにいってみたけれど、それでも凄い人だった(笑)

    トロッコ列車は昔走っていた線路を廃線にするにはあまりにも景色が美しいってことで勿体無いよね〜から生まれた列車。
    それが見事に観光に生かされて素晴らしいとは思うけれど、
    やはりもう少しシステム化が今後は必要かな!とも思ったり♪

    また、遊びに行くねー
    たらよろ
  • くまくまさん 2014/11/07 16:12:08
    たらよろさん
    くまくまです。
    こんにちは。
    紅葉のときにのったら最高だろーなあっていうトロッコですね〜
    最近はそう、コスモスもいろんな品種があって見ごたえありますよね!
    近いけど、ふだんしょっちゅう
    行くわけじゃない観光名所って
    たまに行くといろいろ発見がありますね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/09 15:17:44
    RE: たらよろさん
    こんにちは、くまくまさん。

    書き込み頂いていたのにお返事が遅くなっちゃってごめんなさい。
    また、メールにも連絡しますね。

    トロッコ列車はやっぱり春と秋が1番人気で、
    紅葉が始まるとあっという間に長蛇の列になるんです。
    だから、早めに行こうといってみたら、
    それでも結構な賑わいだったのでビックリしました!!
    この分じゃ紅葉が始まると、、、おそろしいわ、と思いつつ、
    トロッコに乗ってコスモスを見に♪

    たくさんの品種のコスモスを楽しめて大満足でした〜
    秋の日を近場で楽しんで、、、それもまた良いものですね。

    たらよろ
  • ちょびれさん 2014/11/06 19:40:42
    盛りだくさんな秋の一日♪
    たらよろさん

    こんばんわ♪ いいなー、トロッコ列車!ミルキーブルーの川を遥か
    上から見下ろしながらの25分、乗ってみたい。
    結構スリルもありそう???
    座席のダブルブッキングってあるんだねえ、この高さの列車で立ち席って
    のになっちゃったら怖い(◎_◎;)
    相手の方が良い方で良かったね!

    コスモスもいっぱい種類があるんだね!チョコレートの香りのコスモス
    嗅いでみたい^^

    竹林の緑の鮮やかさ、素敵だわ〜緑色は心落ち着くしわたし世代の老眼
    にも優しい(笑)

    関東では見たことない桜餅に興味津々、関東の桜餅って一つはピンク色
    の道明寺、それか桜色のクレープみたいな桜餅のどちらかだから、
    この2種類は珍しかったです。

    ご主人が超甘口ワインでたらよろさんが中口、2倍必要になってきたの
    ね〜(笑)でも夫婦でワイン飲めるようになると楽しいよ♪

    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/07 12:44:47
    RE: 盛りだくさんな秋の一日♪
    こんにちは、ちょびれさん。

    盛りだくさんの秋の一日でした。
    お花を見て、美味しいもの食べて、
    乗り物も楽しんで。。。。
    飲めるようになったワインを買いに行ったり、
    今までにないコースで新鮮味たっぷりでしたね(笑)

    チョコレートの香りのするコスモスは
    本当にチョコレートでしたよ〜〜
    甘い匂いで、思わず美味しいチョコレートが食べたくなって帰りにリンツに寄って買っちゃったもの(笑)

    桜餅は、関東と関西で違いますよね。
    一般的に関西のはピンク色の道明寺粉で餡をくるんだものですが、
    こちらのは、それでも無くて、、、
    でも、嵐山の桜餅と言えばこのお店なので、機会があればぜひ立ち寄ってみてね〜〜


      たらよろ
  • りんごあめさん 2014/11/06 13:08:47
    京都、嵐山〜。
    たらよろさん、こんにちは。

    トロッコ列車、ずいぶん前に乗って依頼なので懐かしく見せてもらいました。
    コスモスも綺麗ですね。今はいろいろな種類があるのですね♪

    京都のお豆腐・・・旅行記見ていて食べたくなりましたよ〜。
    あと、お漬物も。

    龍安寺のところに新しく複合施設が出来たのですね。
    便利なところにあるし、旅行でおみやげを見たりするのに良いのでしょうね。

    でも、西利は横浜や東京の百貨店に入っているので、京都に行くときは違うのを買ってます(^ ^)

    丹波ワイン・・・国産ワインも最近お気に入りなので探してみようかしら?

    りんごあめ より。


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/07 12:42:08
    RE: 京都、嵐山〜。
    こんにちは、りんごあめ様

    トロッコ列車に乗られたことあるんですね〜〜
    私は、トロッコになってからは初めてだったので、
    ワクワクしながら楽しんできました。
    それなりに大人も楽しめる乗り物ですね。
    観光に素敵な思い出になりそうな感じで嬉しかったです。

    新しい施設は天龍寺の隣にあるのですが。
    いろいろな京都を代表するお店がいっぱいでここもまた
    人気になりそう。
    お漬物は西利や大安はあまりにも有名で
    今や全国にあちこちあるから
    京都に来たときに買う気になれないですよね。。。。
    でも、一応京都限定っていうのがあるので、
    たまには覗いてみても楽しいかも。。。です(笑)

    また私も遊びに行きますね〜〜

     たらよろ

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2014/11/10 22:41:13
    RE: RE: 京都、嵐山〜。
    たらよろさん、こんばんは。

    > 新しい施設は天龍寺の隣にあるのですが。

    竜安寺ではなくて、天龍寺でしたね(^ ^;)失礼いたしました。

    > でも、一応京都限定っていうのがあるので、
    > たまには覗いてみても楽しいかも。。。です(笑)

    そうですね、春になり田さんに寄った時にお店で無いと買えないお漬物とかあったな・・・
    限定もの狙いで今度帰省の折にはいろいろ覗いてみます♪
    お漬物とおうどんと粉ものは関西のものが懐かしいです。

    > また私も遊びに行きますね〜〜

    有難うございます♪

    りんごあめ より。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/11 12:06:15
    RE: RE: RE: 京都、嵐山〜。
    こんにちは、りんごあめさん。

    関東にお引越しされて羨ましいなぁ〜って思う反面、
    確かに食に関しては、慣れ親しんでいる味から変わるっていうのは
    日常の中ではちょっと寂しい部分もありますよね。

    確かに、お漬物とおうどんと粉ものは関西かしら(笑)

      たらよろ
  • ムロろ~んさん 2014/11/04 23:06:32
    霧が発生にはビックリ\(◎o◎)/!
    たらよろさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    トロッコ列車に乗って保津川を眺めた旅行記を拝見しました。
    亀岡って霧が発生しやすいところだったとは知らなかったですよ。
    盆地だからでしょうか?京都〜亀岡の間って山々ですから亀岡に着いた時、すっごく不思議な感じがしたんです。

    川下りをされている方々が手を振って下さるのも、列車に乗っている方も手を振ってくれるのもなんかいいなぁと思っちゃいます。
    私もトロッコ列車に乗った時も、川下りしているときもやっちゃいましたよ(^_^;)。

    素晴らしい風景を眺めるために廃線をこのように観光に残すのは大切だなと思いましたよ。
    ただ、きちんとチケット手配をしっかりしないと…。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/06 12:10:05
    RE: 霧が発生にはビックリ\(◎o◎)/!
    こんにちは、ムロろ〜んさん。

    亀岡は霧深くて京都では結構有名なの。
    おっしゃるように盆地だし、冬の朝は毎日霧ってイメージで、、、、
    小学校に列を作って登校するときも、
    一番前にいる班長さんが見えないってことも多々あったわ〜懐かしいな。
    そんな亀岡から引っ越しして早30年。
    懐かしい思いをもちながら亀岡に行くときは町を眺めてしまいます。

    ムロろ〜んさんも手を振って楽しまれたんですね。
    見ず知らずの人、
    どこの誰かも知らない人だけれど、
    今同じ空間を共有して、船とトロッコで旅情を楽しむ、、、ほのぼのとした良い光景ですよね♪
    こういう光景はいつまでも続いていって欲しいなぁ〜って思います。

    京都は観光都市だけれど、
    いろいろな面でまだまだアナログだなっと感じる部分はあります。
    亀岡は特にそうだな!
    やはり国際化し、言葉も通じにくい方も多く来られるようになるからこそ、
    システム化を図っていくのは大事なのかと感じます。。。。
    って、そんなこと京都市や亀岡市の人がしっかり考えているかな??(笑)

      たらよろ
  • zunzunさん 2014/11/04 22:27:37
    嵐山♪
    たらよろさん、こんばんは〜☆

    たらよろさん、保津川下りが遠足だったの〜〜〜!!
    そりゃぁ、うらやましいよん^^

    私、昨夏初めてトロッコに乗って、保津川下りをしたよ!
    あのシャトルバスのお値段は高いって思ったよ。

    コスモス畑、とっても珍しいコスモスがあるのですね。
    ラッパのようなのが可愛い♪
    コスモスのブーケ、私も欲しいな^^
    そんでもって朝顔のアーチ、ここを歩いてみたいな。
    蜘蛛の巣って本当に芸術作品だよね。水滴がキレイだわ♪

    えー、トロッコWブッキングがあるんだねー。
    でもちゃんと席が合ってよかったよね。

    我家も先日夜遅くに特急に乗ったら先客が・・・
    あれれ、よ〜く見たら私の持ってるチケットの日付が違ってた、アハハ
    券売機が使い辛いんだよね、なんて券売機のせいにしてるね。。。
    我家のはWブッキングではありませんでした。

    嵐山、竹林はやはり素晴らしいですよね。
    鎌倉にもあるけど規模的には嵐山が断然いいよ〜。

    そして大好きなお豆腐屋さん、森嘉登場!!
    ここの美味しいよね。その場でひろうすありだよね。
    絶対美味しいよね♪

    ちょっと色づき始めた嵐山を楽しませていただきました^^
    ありがとう*^^*


    zun

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/06 12:09:47
    RE: 嵐山♪
    こんにちは、zunzunさん

    保育園の時は毎年だったから3回行っているし、
    小学校に入っても2回行ったかなぁ〜〜
    その後は、中学生になって転校しちゃったから、わからないけれど、
    学校行事や町内会で10回近く保津川下りはしていると思う。
    私の甥っ子も船頭さんしているしね〜〜(笑)

    保津川下りとトロッコ電車ってある意味セットみたいなものでしょう。
    それに対して、トロッコも保津川下りもそれぞれにチケット代金を支払う観光客に対して、
    その間をつなぐシャトルバスは本来なら無料でも良いと思ったわ。
    もし取るとしても100円程度だよね〜〜って感じ。。。
    あんなにまともに代金取るなんて、ちょっと考えられないって気がした!
    あくまでもシャトルバスって位置づけなら無料だよね〜〜(笑)

    森嘉のお豆腐は美味しいよね。
    私はあの滑らかさが大好きなの。
    京都のお豆腐はやはりなめらか〜って感じなので、それに慣れてしまうと
    大豆を感じる粗ごし系は苦手になってくるね。。。。

    もうすぐ色づいた賑やかな紅葉の京都になるわ!
    ある意味外に出るのが怖い季節になるけれど、でも紅葉は見に行きたいな!

    また、京都にも遊びに来てね〜〜〜♪

      たらよろ
  • kodebuさん 2014/11/04 19:27:13
    反対路線のトロッコリッチ♪
    たらよろさん、こんばんは♪

    リッチ車両、ダブルブッキングがあったなんてびっくり!
    でも事なきを得て美しい保津川の景色を堪能されてましたね♪
    やっぱり爽快な気候はうらやましい!!(笑)
    私たちの訪れた雨のリッチ車両は、アナウンスを受けて他の空いている車両に移動する外国人乗客多数でした(T . T)

    嵐山の美味しいお店は今度行く時にはぜひ参考にしたいです♪
    桜餅がめっちゃ美味しそう♪

    そして、京都にもワイナリーがあるんですね。
    関西にも続々とワイナリーができているのかな。
    私は甘くない方が好きなんですけど、ぜひ試飲してみたいです。
    旦那さま、最近はお酒を召し上がるのね♪
    あまり飲めない旦那様に運転してもらって自宅で夫婦飲み♪
    結構良いよね♪
    我が家もそれでそこそこ楽しく円満になれるみたい(笑)

    kodebu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/05 12:18:28
    RE: 反対路線のトロッコリッチ♪
    こんにちは、kodebu様

    早速、保津川トロッコ列車の旅行記に遊びに来ていただいてありがとうございます。
    そうそう、kodebuさんの時は小雨降る寒い感じでしたよね。
    私はとても暖かい秋の日で気持ち良い風景を眺めながら歩いてました。

    リッチ車両から他の車両に移動って折角の風景が勿体ないですね。

    嵐山でふらふらしたときに、
    いらっしゃったお蕎麦や、鯛茶漬けを食べようと思っていたのですが、
    想像以上に人出が凄くて、やめちゃいました。
    お豆腐と桜餅なんていう簡単なランチになってしまい。。。

    でも、やっぱり嵐山は京都を代表する観光地で良いところだなって再認識して帰ってきました〜〜

      たらよろ
  • fujickeyさん 2014/11/04 15:49:16
    地元だからこそ。
    たらよろさん、こんにちは!

    コスモス、きれいですね〜
    わが家の畑(田舎具合がバレテしまいますが…)にもコスモスが咲いているのですが…
    種がこぼれて勝手に生えてきた野生なので背は高いし、茎も太くてかわいくないのです。
    2種類のコスモスが咲いているのですが一つは“センセーション”でもう片方は「これって本当にコスモス?」って
    疑っていたのがたらよろさんのおかげで品種が判明しました!
    “ディアロボ”でした。
    たぶんこのコスモスは他のと葉っぱの形も違っていたかと思うのですが…
    なのでわが家でも偽コスモスの疑いをもっていたのです。
    コスモスもまとめて花束にすると可愛いですね。

    トロッコ列車に乗るときの豆知識は地元だからこそ気が付くところですね。
    こういう情報は観光客にはありがたいです♪♪

    私もワインは甘いのが好きです♪
    旦那様はホットワインはいかがかしら。
    白ワインベースのホットワインもありますよ。
    温めるだけのホットワインがIKEAに売ってます。(近くにIKEAはありますか?)
    輸入酒店でもこの時期になると扱いがありますよ。
    ぜひ試してみてください(*^-^)/▼

    fujickey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/05 12:18:14
    RE: 地元だからこそ。
    こんにちは、fijickeyさん。

    お庭にコスモス良いですね〜〜
    コスモスは、放っておいても勝手に自生してくれる楽ちんなお花だから、、、、
    ってちょっと言い方悪いけれど、
    でも、そういう部分があるから、比較的咲いているのを良く見かけますよね。

    それにしても、珍しい品種のディアロボを咲かせてしまっているなんて、、、、
    どこかの誰かが種をまいたのが飛来してきたんでしょうか。。。
    オレンジ色の一見コスモスじゃない雰囲気のコスモス、、、、綺麗ですよね。

    これからはホットワインの季節ですよね。
    IKEAは、神戸まで行かないと無いかな、、、、
    でも先日近くのデパートでホットワインを買いました。
    最近は、輸入酒も輸入菓子も手に入りやすくて楽しいですねっ♪
    あっ、でも円安はそろそろ止ってほしいよ〜

     たらよろ
  • こあひるさん 2014/11/04 13:15:53
    渓谷沿いのトロッコ列車〜!
    たらよろさん、こんにちは。

    お花のアーチ、朝顔なんですね〜。とってもきれい〜〜!今年はあんまりお花を見に出かけていないので、広大なコスモス畑が羨まし〜〜!

    トロッコ列車は、保津川沿いを走るのですね〜。保津川の様子がよく見えるのがとってもいいですね。川の色が不思議な感じ。上から見ていると、下で船にも乗ってみたくなっちゃいます。

    チケットは、紅葉や桜の時でなければ、当日でも帰るのですね〜。それなら天気や時間を合わせやすくていいですね。でも指定席を買っても、Wブッキングの危険があるなら、結局早めに乗っておかないと心配だな〜。トロッコ列車は、いい眺めが見たくて乗るのに・・・有名な観光地なのでぜひ改善をしてほしいですね。

    それにしても・・・このトロッコ列車は、廃線になった列車を観光用に改造して再び走らせてたものなのですね。消えゆく路線も、こうして観光客であふれるようになったのは大成功でしたね。走っている場所がよかったのかな。

    嵐山は、山あり川ありで、京都の中でも行ってみたいエリアです。

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/05 12:17:59
    RE: 渓谷沿いのトロッコ列車〜!
    こんにちは、こあひるさん。
    いつも、早速旅行記を見て頂き、そして書き込みもありがとうございます。

    お花と言えば、こあひるさん。
    よくお花を見に行かれてましたが、そういえあば今年はあまり見なかったような。。。
    やっぱり東北にお引越しされると
    関東圏ほどお花畑が無いのかしら?
    でも、広大なコスモス畑はいっぱいありそうだわ〜〜

    トロッコ列車は保津川沿いを走る列だったのですが、
    複線化に伴って、廃線になっちゃたんです。
    でも、もったいないぁ〜て声が大きくて、観光列車として使われるようになりました。
    それが好評で、現在に至る・・・・って感じでしょうか。

    これだけ国際的に人気になったので、
    もう少しアナログ化から卒業してシステム化してほしいなぁ、、って思います。

    また、こあひるさんちにも遊びに行きますね。

      たらよろ
  • Mirabellaさん 2014/11/03 23:49:26
    京都観光だね〜
    たらよろちゃん、こんばんは。

    私まだトロッコ列車乗ったことないんだよね。いつか友人を京都案内するついでに乗ってみたいとは思っているんだけど、今年はそんな機会は無かったな。料金さえ調べたことなかったけれど案外安いんだ。
    やっぱりオープンなタイプの車両が絶景を堪能できて良さそうだけど、本当の紅葉の時期に乗ったら、吹きつける風がけっこう寒そうだね。

    保津川下りはラフティングもちょっと面白そうなんだけど。(笑)

    長らく書き込みしてなかったけど、旦那さま不明熱だとか頭痛だとか体調が不安定な時期があったみたいだけど、今は元気にされているみたいで本当に良かったね。おまけに今じゃワインまで飲めるなんて、新しい楽しみが増えてる。
    白の甘口が好みなら、食後のデザートは貴腐ワインで決まりかな?(^^)


    みらべえ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/04 12:16:38
    RE: 京都観光だね〜
    こんにちは、みらべえちゃん。
    竹田城、行ってきたんだね〜
    相当話題になってからは、あの人の多さが怖くて、
    4時に行っても駐車場が、、、なんてあまりにも凄すぎるね。
    近いようで近くないし。。。。(笑)
    私は寒いのが苦手だから、暖かくなったら、、、なんて言ってたら雲海ないし(笑)
    なかなか自分で行けない場所だから見れて嬉しかったわ。

    書き込みで貴腐ワイン、貴腐ワインって言われるので
    旦那様やたらと興味持っちゃっているよ。
    貴腐ワイン高いから困るよ〜〜〜(笑)

    トロッコ列車は意外と安くっていうか、良心的なお値段で相当楽しめたよ。
    ミルキーな保津川の色もきれいだったし、寒くない時期ならおすすめよ♪

    またみらべえちゃんちにも遊びに行くね♪

     たらよろ
  • ホーミンさん 2014/11/03 21:38:45
    パイドパイパーレッド、珍しい〜〜〜〜
    こんばんは。(o^v^o)

    トロッコ列車、いいよね〜♪
    30年以上前に、初めて国鉄山陰線に乗りました。
    当時はまだこの線路を走っていて、なんの予備知識もなしに乗った私は、この景色の美しさにいたく感動したのを覚えています。
    こうして今もトロッコが走っていてくれるのは嬉しいことです!

    ところでパイドパイパーレッドとか、珍しいコスモスですこと!
    初めて見ましたよ。
    ペンのキャップみたいな花びら。
    誰が改良されたのか、素晴らしいですね。
    このペンキャップみたいのを一個一個、はさみで切り開いたら・・・・・な〜んてイケナイことを想像してしまいました。^m^

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/04 12:16:14
    RE: パイドパイパーレッド、珍しい〜〜〜〜
    こんにちは、ホーミンさん。

    トロッコ列車に乗ったのはコメントにも書いているように初めてだったんだけれど、
    すごく良かったよ。
    亀岡に住んでいた頃は普通に山陰線に乗ればあの風景だったので、
    あまり気にしてなかったんだけれど、あの風景を見れなくしてしまうのは確かに勿体なかっただろうね〜
    京都というブランドと
    嵐山に行くという立地の良さが相成って
    ああして観光列車として元気に生まれ変わっているのが嬉しかったわ。

    コスモスも久しぶりに見に行きましたが、
    今は変わった品種がいっぱいです。
    昔の白やピンクのはかなげな背の高いコスモスばかりじゃないんですよ〜
    品種改良でいろいろ生まれるのって凄いことですね。
    でも、一見してコスモスってわからないようなお花も増えていてかなり戸惑いました(笑)

      たらよろ
  • saikai99さん 2014/11/03 09:01:08
    紅葉前の嵐山散策(^^♪
    たらよろさん こんにちゎ♪

    錦秋の紅葉には少し早い京都
    コスモス園の「バイドバイバーレッド」変わったコスモスですこと。。。
    初めて見ました

    観光トロッコ列車も以前に乗りました
    >何と1人310円!!ちょっとボッタクリ価格じゃないですか!
    ⇒30分乗っての310円。。。妥当では?
     しかし、シャトルバスなら無料か100円程度が妥当な料金かも。。。

    観光都市:京都! この時期になれば先ずホテルがほぼ2倍!
    そして紅葉で有名な某寺院は普段の5倍の入場料でしょう
     これこそ ボッタクリ♪ それでも京都には人・人そして人!(^^)!

    丹波栗に松茸ご飯が美味しそぅですネ。。。
    2000円の松茸は国産でなくカナダ・北米産では?

    日本ではワインテスティングは無料ですが、CAのワイナリーは
    どこでも5〜10ドルでした

    紅葉前の京都を見せていただき 参考になりました。
    saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/11/04 12:15:04
    RE: 紅葉前の嵐山散策(^^♪
    こんにちは、saikai99様
    随分寒くなってきましたね。
    寒いのが苦手な私はそろそろ冬眠時期に入りそう。。。
    温かい季節が待ち遠しいよ〜

    saikai99様もトロッコ列車乗られたことあるんですね。
    なかなか楽しい時間でした。
    トロッコ列車は620円って結構楽しみやすいお値段だなぁ〜って思ったのですが、
    基本的に、トロッコ列車と保津川下りを結ぶシャトルバスなのに
    310円も取ることにびっくりしたんです。
    だって、これから保津川下りに4000円以上落としてくれる方たちなのに。。。
    両方合わせて5000円近く支払ってくれているのに、そこにシャトルバスのお金取るか〜て感じでした。
    私なら30分程度なら意地でも歩いてやる!って思いますね(笑)

    嵐山に売っていた松茸、
    名目は朝どれ、採れたて、、、9000円が!!なんと2000円だったんですよ。
    場所的に丹波産と誤解されてしまうような場所だし、
    なんだか観光客を騙すみたいで嫌でした。
    観光客の自己責任といっても、日本はあまりこういう騙し合いのようなところ無かったから、
    そういう部分はなくしていって欲しくないなぁ〜って思います。
    特に国内外から観光客の多い京都なんだから、余計のこと自負を持ってほしいなぁ〜って思いました。
    まあ、どこにも国産とは書いてない、朝どれですからね〜〜言葉には要注意ですね(笑)

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP