丹波(兵庫)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨年、ここを訪れて、見事なコスモスに感動しました。 <br /><br />今年も、その感動を求めて、清住コスモス畑に来てしまいました。 <br /><br />丹波市観光協会・ときめき会員に登録しているので、<br />季節ごとに、イベント開催情報の冊子やパンフレット類が郵送されてきます。<br />有難いことです! <br />その情報を参考に、度々、丹波方面に、ドライブしております。<br /><br />・清住コスモス畑<br /> 秋の花を代表するコスモスが、9月下旬から清住の里の約7ha(甲子園球場の約1.8倍)の休耕田を埋め尽くします。通常のコスモスの他にも、イエローキャンパス(黄色)、オレンジキャンパス【オレンジ色)、シーシェルミックス(筒状に咲いた花びら)、アフタヌーンホワイト(白色)、ピコティー(白色にピンクの縁取り)などいろいろな種類のコスモスが一面に咲き乱れます。10月には清住コスモスまつりも開催されます【丹波市観光協会のページより】<br /><br />・清住コスモス畑  入園料=300円 <br />         (近くに無料駐車場あり)    <br /><br />・丹波市観光協会のHP<br />     http://www.tambacity-kankou.jp/

清住コスモス畑(兵庫県丹波市)

2014/10/12 - 2014/10/12

punchms

punchmsさん

一昨年、ここを訪れて、見事なコスモスに感動しました。

丹波市観光協会・ときめき会員に登録しているので、
有難いことです!
その情報を参考に、度々、丹波方面に、ドライブしております。

・清住コスモス畑

・清住コスモス畑  入園料=300円
         (近くに無料駐車場あり)

・丹波市観光協会のHP

ピコティ

小っちゃな水車

イエローキャンパス

ススキ

達身寺

西国四十九薬師霊場・丹波十五ケ寺古刹霊場です。

裏山は、のむらもみじとドウダンツツジで、
    ワインカラーに染まるそうです

自然水が美味しかった!

達身寺の前にて

• 旅猫さん 2014/11/09 10:21:34
    秋桜
    punchmsさん、こんにちは。

秋桜。
    メキシコ産の植物とは思えないほど日本の自然に溶け込んでいますよね。
    秋の花の代名詞の一つにまでなっているような。

初秋、旅先でよく出会う花なので、好きです。

丹波と言うと、亀山しか思い浮かびません(^^;
    旅猫

punchms

punchmsさん からの返信 2014/11/11 21:16:43
    RE: 秋桜
    旅猫 様

清住コスモス畑は2回目の訪問です。

2年前に訪れた場所とは異なる休耕田で、コスモスが栽培されていました。
    係の人に聞きましたら、ここ清住コスモス畑は、
    3年毎に、会場を移しているそうです。
    今年は、一番上の休耕田を活用して、コスモスまつりを開催したとか。
    来年は、真ん中の休耕田を利用予定だとのことでした。

やはり、秋にはコスモスが似合います。
    旅猫さんが仰る通り、日本の自然に溶け込んだ植物です。

さて、これからは、紅葉のシーズン到来です。
    旅猫さんは
     ・層雲峡
     ・蔵王
     ・奥日光  で、紅葉を楽しまれていますが、
    次の紅葉狩りのスケジュールも、バッチリですか?