京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は、初の宇治エリア散策。<br />改修を終えた平等院や、宇治上神社などを訪れ、<br />千本鳥居で有名な伏見稲荷に寄り道、<br />京都国立博物館で開催中の鳥獣戯画展を見てきました。<br />あと京都ではないですが翌日買い物に寄った大阪梅田での<br />ランチとディナーも載せてみたり。

秋の京都旅行2日目 平等院、伏見稲荷、鳥獣戯画展

10いいね!

2014/10/24 - 2014/10/24

24030位(同エリア46417件中)

0

46

シトラスさん

2日目は、初の宇治エリア散策。
改修を終えた平等院や、宇治上神社などを訪れ、
千本鳥居で有名な伏見稲荷に寄り道、
京都国立博物館で開催中の鳥獣戯画展を見てきました。
あと京都ではないですが翌日買い物に寄った大阪梅田での
ランチとディナーも載せてみたり。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 8時半頃、ホテルをチェックアウト。<br />数分歩いてLAQUE四条烏丸にやって来ました。<br />こちらの地下1階のベーカリー「進々堂」で朝食をいただきます。<br />進々堂は、京都に数店舗を構える老舗のベーカリー。

    8時半頃、ホテルをチェックアウト。
    数分歩いてLAQUE四条烏丸にやって来ました。
    こちらの地下1階のベーカリー「進々堂」で朝食をいただきます。
    進々堂は、京都に数店舗を構える老舗のベーカリー。

  • ハムとチェダーチーズのスクランブルエッグタルティーヌセットをオーダー。<br />卵が贅沢にたっぷり載っていて、食べごたえあり。<br />朝から満腹になってしまった。パンもさくっとしていておいしかったー。

    ハムとチェダーチーズのスクランブルエッグタルティーヌセットをオーダー。
    卵が贅沢にたっぷり載っていて、食べごたえあり。
    朝から満腹になってしまった。パンもさくっとしていておいしかったー。

  • 旅行2日目は、平等院からスタート。<br />今日は京都駅そばの別のホテルに泊まるので、そこに荷物を預け、<br />JRに乗って宇治駅へと向かいます。<br /><br />9時台の下り方面なのにけっこう人多いんだなーと思っていたら、<br />伏見稲荷最寄りの稲荷駅でかなりの人が下車。人気なんだね。<br />そしてその次だったかな?の駅でさらに降り、ガラガラに。<br /><br />宇治駅に着いて、ウォーキング愛好会みたいな雰囲気の<br />高齢の女性グループの最後尾に混じる形で平等院へ向かう。<br />ていうか、日差しすごい…。日傘はさすがに持参していなかったので、<br />顔面に思いっきり日光を浴びながら歩くはめに。軽く日焼けしたかも…。

    旅行2日目は、平等院からスタート。
    今日は京都駅そばの別のホテルに泊まるので、そこに荷物を預け、
    JRに乗って宇治駅へと向かいます。

    9時台の下り方面なのにけっこう人多いんだなーと思っていたら、
    伏見稲荷最寄りの稲荷駅でかなりの人が下車。人気なんだね。
    そしてその次だったかな?の駅でさらに降り、ガラガラに。

    宇治駅に着いて、ウォーキング愛好会みたいな雰囲気の
    高齢の女性グループの最後尾に混じる形で平等院へ向かう。
    ていうか、日差しすごい…。日傘はさすがに持参していなかったので、
    顔面に思いっきり日光を浴びながら歩くはめに。軽く日焼けしたかも…。

  • 駅から10分くらい歩いて平等院に到着。<br />拝観料を払って中に入る時、何かが現在1時間30分待ちとの案内が<br />ちらっと目に入る。<br /><br />平等院については、改修を終えたばかりということと、<br />仏像等が展示してあるミュージアムがおもしろそう、くらいの<br />事前リサーチしかしていなくて、もしやミュージアムそんなに待つの?!<br />と思いながらとりあえず中へ。

    駅から10分くらい歩いて平等院に到着。
    拝観料を払って中に入る時、何かが現在1時間30分待ちとの案内が
    ちらっと目に入る。

    平等院については、改修を終えたばかりということと、
    仏像等が展示してあるミュージアムがおもしろそう、くらいの
    事前リサーチしかしていなくて、もしやミュージアムそんなに待つの?!
    と思いながらとりあえず中へ。

  • 10円玉に描かれているので有名な鳳凰堂、念願のご対面。<br />正面から写真を撮ってはみたけど人が多かったりで上手く撮れず。<br />でもこうして斜めから見るのは屋根の反り具合がよく分かって<br />なんだかかっこいいことに気付いた。

    10円玉に描かれているので有名な鳳凰堂、念願のご対面。
    正面から写真を撮ってはみたけど人が多かったりで上手く撮れず。
    でもこうして斜めから見るのは屋根の反り具合がよく分かって
    なんだかかっこいいことに気付いた。

  • 赤の感じが、ほどよく暗さがあって、落ち着いたいい色合いだなと思いました。

    赤の感じが、ほどよく暗さがあって、落ち着いたいい色合いだなと思いました。

  • これだとかなり明るく見えるかな。

    これだとかなり明るく見えるかな。

  • 鳳凰堂まわりの池には鯉が数匹。優雅だねぇ。

    鳳凰堂まわりの池には鯉が数匹。優雅だねぇ。

  • この日は高校生の修学旅行グループも来ていて、けっこうな人出。<br />でもその1時間半待ちという何かの行列的なものは見当たらず…。<br /><br />

    この日は高校生の修学旅行グループも来ていて、けっこうな人出。
    でもその1時間半待ちという何かの行列的なものは見当たらず…。

  • 鳳凰堂をひとしきり眺めて、次は鳳翔館というミュージアムへ。<br />心配していた行列も特になくほっとしながら入場。<br />ちなみに拝観料のみで追加料金なしで入れます。<br /><br />中には様々な展示物が。中でも「雲中供養菩薩像」が面白い!<br />様々な楽器を手にした菩薩様たちがいて、片足をひょいと上げて<br />テンション高めだったり、はんなり座ってたり、となんだか楽しい。<br />写真集を買ってしまった。

    鳳凰堂をひとしきり眺めて、次は鳳翔館というミュージアムへ。
    心配していた行列も特になくほっとしながら入場。
    ちなみに拝観料のみで追加料金なしで入れます。

    中には様々な展示物が。中でも「雲中供養菩薩像」が面白い!
    様々な楽器を手にした菩薩様たちがいて、片足をひょいと上げて
    テンション高めだったり、はんなり座ってたり、となんだか楽しい。
    写真集を買ってしまった。

  • 鳳翔館を出て、鳳凰堂の裏側を歩く。金色の鳳凰がきらきら輝いていた。<br /><br />少し歩いたところに小さな小屋があって、係の人が「次は○時○分の<br />ご案内になります」と説明する声が。公式サイトによると、<br />鳳凰堂の内部の見学を20分ごとに50人ずつおこなっているようて、<br />これが1時間半待ちだということが判明。整理券を配っているので<br />行列もできていないようです。<br /><br />鳳凰堂の内部はミュージアムでも紹介されていたけど<br />とても煌びやかで仏像の迫力もすごそうだし<br />是非とも見たいところだけど、<br />1時間半待つのはキツイな…ということで断念。

    鳳翔館を出て、鳳凰堂の裏側を歩く。金色の鳳凰がきらきら輝いていた。

    少し歩いたところに小さな小屋があって、係の人が「次は○時○分の
    ご案内になります」と説明する声が。公式サイトによると、
    鳳凰堂の内部の見学を20分ごとに50人ずつおこなっているようて、
    これが1時間半待ちだということが判明。整理券を配っているので
    行列もできていないようです。

    鳳凰堂の内部はミュージアムでも紹介されていたけど
    とても煌びやかで仏像の迫力もすごそうだし
    是非とも見たいところだけど、
    1時間半待つのはキツイな…ということで断念。

  • 平等院を出て、宇治川にかかる橋を歩きます。とてもいい景色。

    平等院を出て、宇治川にかかる橋を歩きます。とてもいい景色。

  • せっかく宇治に来たので何か抹茶スイーツでも食べたいなと思い、<br />期間限定のパフェがおいしそうだった伊藤久右衛門に行ってみることに。<br />平等院やお土産屋が立ち並ぶにぎやかなエリアから少し外れた<br />ごく普通の通りにお店があります。

    せっかく宇治に来たので何か抹茶スイーツでも食べたいなと思い、
    期間限定のパフェがおいしそうだった伊藤久右衛門に行ってみることに。
    平等院やお土産屋が立ち並ぶにぎやかなエリアから少し外れた
    ごく普通の通りにお店があります。

  • 12時前だったので混雑もなくゆったりとした雰囲気の店内。<br />紅葉(もみじ)パフェをオーダー。お好みでかける抹茶パウダーが<br />ついていました。<br />当然だけど、けっこう甘い。紅葉模様のゼリーが激甘。<br />でも下のほうにアイスが入っていたので最後はさっぱりして<br />食べ終わることができたかも。<br /><br />帰りに、併設のお土産屋で宇治煎茶を購入。

    12時前だったので混雑もなくゆったりとした雰囲気の店内。
    紅葉(もみじ)パフェをオーダー。お好みでかける抹茶パウダーが
    ついていました。
    当然だけど、けっこう甘い。紅葉模様のゼリーが激甘。
    でも下のほうにアイスが入っていたので最後はさっぱりして
    食べ終わることができたかも。

    帰りに、併設のお土産屋で宇治煎茶を購入。

  • 先ほど通った道を少し引き返して、次は宇治上神社と宇治神社へ。<br />通り道には、ランチで一応候補に入れておいたイタリアン、<br />その隣にはお蕎麦屋さんがあって、こちらは店外に数名の待ち人が。<br />さっきパフェをいただいたばかりなので、宇治でのランチはまたの<br />機会に…。<br /><br />これらの神社があるのは閑静な住宅街を歩いた先で、平等院と比べると<br />訪れる人もかなり少なめ。<br /><br />まずは宇治神社。着物を着ておめかしした小さな子供を家族が撮影していた。

    先ほど通った道を少し引き返して、次は宇治上神社と宇治神社へ。
    通り道には、ランチで一応候補に入れておいたイタリアン、
    その隣にはお蕎麦屋さんがあって、こちらは店外に数名の待ち人が。
    さっきパフェをいただいたばかりなので、宇治でのランチはまたの
    機会に…。

    これらの神社があるのは閑静な住宅街を歩いた先で、平等院と比べると
    訪れる人もかなり少なめ。

    まずは宇治神社。着物を着ておめかしした小さな子供を家族が撮影していた。

  • 次は、日本最古の神社建築という宇治上神社。<br />世界遺産だったなんて今回の旅の事前リサーチまで知らなかった。

    次は、日本最古の神社建築という宇治上神社。
    世界遺産だったなんて今回の旅の事前リサーチまで知らなかった。

  • 大勢の観光客でにぎわうイメージの世界遺産とは思えないほどの静かな<br />たたずまい。<br />でもそのおかげで神聖な雰囲気をしっかり感じ取ることができました。<br />大覚寺に続いて、来てよかったな…と静かにかみしめた瞬間。

    大勢の観光客でにぎわうイメージの世界遺産とは思えないほどの静かな
    たたずまい。
    でもそのおかげで神聖な雰囲気をしっかり感じ取ることができました。
    大覚寺に続いて、来てよかったな…と静かにかみしめた瞬間。

  • 宇治エリア散策後から夕方までは特に予定を決めていなかったので、<br />ガイドブックをしばらく見た結果伏見稲荷へ行ってみることに。<br />今度は神社から近かった京阪の宇治駅から乗車。<br /><br />途中こんな看板を見つけて、市原悦子たちが住んでた大沢家政婦紹介所<br />(ネタが古いですが…)を思い起こす昭和な雰囲気に、思わず撮影。

    宇治エリア散策後から夕方までは特に予定を決めていなかったので、
    ガイドブックをしばらく見た結果伏見稲荷へ行ってみることに。
    今度は神社から近かった京阪の宇治駅から乗車。

    途中こんな看板を見つけて、市原悦子たちが住んでた大沢家政婦紹介所
    (ネタが古いですが…)を思い起こす昭和な雰囲気に、思わず撮影。

  • 伏見稲荷駅着。駅のホームからしてすでに伏見稲荷感満載。

    伏見稲荷駅着。駅のホームからしてすでに伏見稲荷感満載。

  • 外国人観光客の人気ナンバーワンと書かれたのぼりが示している通り、<br />確かに外国人が多い。中国語や韓国語、英語が聞こえたと思ったら、<br />日本人と思しき女性がフランス語で団体客にガイドをしていたりと<br />国際的。京都駅からも最寄り駅からも近くてアクセス抜群なのも<br />理由なんだろうなー。<br /><br />こちらは先ほどの平等院と比べると鮮やかな朱色で、<br />これはこれで見ごたえあるなーと。

    外国人観光客の人気ナンバーワンと書かれたのぼりが示している通り、
    確かに外国人が多い。中国語や韓国語、英語が聞こえたと思ったら、
    日本人と思しき女性がフランス語で団体客にガイドをしていたりと
    国際的。京都駅からも最寄り駅からも近くてアクセス抜群なのも
    理由なんだろうなー。

    こちらは先ほどの平等院と比べると鮮やかな朱色で、
    これはこれで見ごたえあるなーと。

  • 狛犬ならぬ、こまきつね?凛々しくてかっこいい。

    狛犬ならぬ、こまきつね?凛々しくてかっこいい。

  • 左側にも。

    左側にも。

  • 私も一応お参り。こういう時、何も考えず拝むことも多いけど、<br />何かお願いごとをしようと思ってもとっさに思い浮かばず<br />「とりあえずいろいろとよろしくお願いします」みたいな<br />適当極まりない感じになってしまう。<br />神様もあきれていることでしょう…。

    私も一応お参り。こういう時、何も考えず拝むことも多いけど、
    何かお願いごとをしようと思ってもとっさに思い浮かばず
    「とりあえずいろいろとよろしくお願いします」みたいな
    適当極まりない感じになってしまう。
    神様もあきれていることでしょう…。

  • そして、ついにやってきました千本鳥居。<br />左右どちらから入っても同じところに出ると書いてあったので<br />適当に右から入ってみる。

    そして、ついにやってきました千本鳥居。
    左右どちらから入っても同じところに出ると書いてあったので
    適当に右から入ってみる。

  • ガイドブックでよく見る景色が撮影できてちょっと嬉しい。

    ガイドブックでよく見る景色が撮影できてちょっと嬉しい。

  • 公式サイトによると、175000円から鳥居の奉納を受け付けているそうで。<br />今年の日付があるのも確認。

    公式サイトによると、175000円から鳥居の奉納を受け付けているそうで。
    今年の日付があるのも確認。

  • 千本鳥居を抜けたところが奥社というところで、<br />私はここで引き返したけど、全行程をこなすには約4km、<br />2時間程度かかるとか。<br />これは相当気合入れていかないとちょっとキツそう。

    千本鳥居を抜けたところが奥社というところで、
    私はここで引き返したけど、全行程をこなすには約4km、
    2時間程度かかるとか。
    これは相当気合入れていかないとちょっとキツそう。

  • 帰りは朝通過したJRの稲荷駅から京都駅に14時過ぎに戻ってきて、<br />駅にほど近いイオンモールへ。<br /><br />せっかく京都に来たのにショッピングモールに行くのもなんですが…。

    帰りは朝通過したJRの稲荷駅から京都駅に14時過ぎに戻ってきて、
    駅にほど近いイオンモールへ。

    せっかく京都に来たのにショッピングモールに行くのもなんですが…。

  • お目当てはリンガーハットの長崎ちゃんぽん。<br />昨日バスで河原町付近を通ったときにお店を見かけて、<br />軽く10年以上は食べていないので懐かしくて<br />強烈に食べたくなっていたのです…。<br />野菜は全て国産だそうで嬉しい。ものすっごくおいしかったー。<br /><br />ちなみにここはフードコートの一角に入っていて、<br />ゴミ等はセルフで片付けるスタイル。ゴミを捨てようとしていると<br />「Can you speak English?」と外国人の男性に声をかけられた。<br />どうやら二つあるゴミ入れの意味が分からない様子。<br />プラスチックゴミと燃えるゴミに分かれているけど確かによく見ると<br />英語表記はなく日本語とイラストで示してあるのみ。<br />京都駅近くのお店なのに英語表記がないなんて意外。<br />つたない英語でmaybeを多用しつつ対応する私。<br />典型的なあいまい日本人でスミマセン…。<br /><br />イオンモールを出て、数分歩いた同じ通りにある本日の宿に<br />チェックイン。

    お目当てはリンガーハットの長崎ちゃんぽん。
    昨日バスで河原町付近を通ったときにお店を見かけて、
    軽く10年以上は食べていないので懐かしくて
    強烈に食べたくなっていたのです…。
    野菜は全て国産だそうで嬉しい。ものすっごくおいしかったー。

    ちなみにここはフードコートの一角に入っていて、
    ゴミ等はセルフで片付けるスタイル。ゴミを捨てようとしていると
    「Can you speak English?」と外国人の男性に声をかけられた。
    どうやら二つあるゴミ入れの意味が分からない様子。
    プラスチックゴミと燃えるゴミに分かれているけど確かによく見ると
    英語表記はなく日本語とイラストで示してあるのみ。
    京都駅近くのお店なのに英語表記がないなんて意外。
    つたない英語でmaybeを多用しつつ対応する私。
    典型的なあいまい日本人でスミマセン…。

    イオンモールを出て、数分歩いた同じ通りにある本日の宿に
    チェックイン。

  • 今日泊まるのは「ダイワロイネットホテル京都八条口」。<br />シングルで予約していたけど、ツインを用意してくれたとのこと。<br />やったーと思ったけど、エレベーターから少し遠い<br />一番端の部屋だった。でも広いのは嬉しい。

    今日泊まるのは「ダイワロイネットホテル京都八条口」。
    シングルで予約していたけど、ツインを用意してくれたとのこと。
    やったーと思ったけど、エレベーターから少し遠い
    一番端の部屋だった。でも広いのは嬉しい。

  • デスク周り、ソファ。

    デスク周り、ソファ。

  • 荷物台に、パナソニックの空気清浄機。<br />最近は空気清浄機が標準で置いてあるホテルが増えたなーと思う。

    荷物台に、パナソニックの空気清浄機。
    最近は空気清浄機が標準で置いてあるホテルが増えたなーと思う。

  • クローゼット。上には枕が。触らなかったけど、<br />多分ベッドに置いてあるのとは硬さが違うやつなのかな。

    クローゼット。上には枕が。触らなかったけど、
    多分ベッドに置いてあるのとは硬さが違うやつなのかな。

  • バスルーム。赤い壁が印象的。

    バスルーム。赤い壁が印象的。

  • 部屋はツインだけど、タオル類もアメニティも<br />しっかり一人分に調整されておりました…。

    部屋はツインだけど、タオル類もアメニティも
    しっかり一人分に調整されておりました…。

  • 昨日のホテルユニゾ同様、こちらにも京都らしい作品が飾ってある。

    昨日のホテルユニゾ同様、こちらにも京都らしい作品が飾ってある。

  • しばし休憩した後、17時過ぎにバスで京都国立博物館へ。<br />「国宝 鳥獣戯画と高山寺」を見にやって来ました。<br />同時開催中の「京へのいざない」展も鳥獣戯画展のチケットで<br />見ることができます。<br /><br />当初の予定では朝一でここを訪れるつもりにしていたけれど、<br />公式ツイッターで午前はとにかく混む、午後は比較的少ない、<br />金曜の夜間開館はおすすめとしきりに書かれていたので、<br />ちょうど金曜のこの日、夜間開館に合わせることに。

    しばし休憩した後、17時過ぎにバスで京都国立博物館へ。
    「国宝 鳥獣戯画と高山寺」を見にやって来ました。
    同時開催中の「京へのいざない」展も鳥獣戯画展のチケットで
    見ることができます。

    当初の予定では朝一でここを訪れるつもりにしていたけれど、
    公式ツイッターで午前はとにかく混む、午後は比較的少ない、
    金曜の夜間開館はおすすめとしきりに書かれていたので、
    ちょうど金曜のこの日、夜間開館に合わせることに。

  • まずは京へのいざない展から鑑賞。<br />2014年9月にオープンしたばかりの平成知新館へ。<br />1階から3階まであり、仏像、絵巻、刀、古代の土器など盛りだくさん。<br />これ単独でも十分集客できそうな位の豪華な展示内容。<br />何気なく見た刀のコーナーがけっこう印象に残ったかな。

    まずは京へのいざない展から鑑賞。
    2014年9月にオープンしたばかりの平成知新館へ。
    1階から3階まであり、仏像、絵巻、刀、古代の土器など盛りだくさん。
    これ単独でも十分集客できそうな位の豪華な展示内容。
    何気なく見た刀のコーナーがけっこう印象に残ったかな。

  • 夕暮れどきで、空がすごくきれいだった。京都タワーが小さく見える。

    夕暮れどきで、空がすごくきれいだった。京都タワーが小さく見える。

  • そして、夜はライトアップされていて幻想的な明治古都館へ。<br />鳥獣戯画展はこちらで開催。17時半頃列に並んだけど<br />前にいるのはほんの数人で、ものの5分程度待っただけで入場。<br />佐々木蔵之介さんがナレーションを務める音声ガイドを借りて鑑賞開始。<br /><br />まずは高山寺ゆかりの品々を鑑賞。<br />しばらく進むと鳥獣戯画を見るための列が。<br />17時50分頃から並んで待ち時間20分ほど。<br />公式ツイッターによると休日の昼間は入り口と鳥獣戯画前で合わせて<br />待ち時間軽く2時間超えなんていうのもあるようなので、<br />このタイミングにしてほんとうによかったなと思いました。<br /><br />お待ちかねの鳥獣戯画、なんといきいきとしていること!<br />800年以上も前のものなのに、現代人から見てもクスッと笑えるような<br />おかしなシーンが満載。そして、たわんでしわが寄った<br />修復前の絵巻からよくぞここまで修復されましたと脱帽ものの仕上がり。<br />後日NHKの番組で女性の修復師の方がエピソードを語っていて<br />興味深かったです。<br /><br />鳥獣戯画のコーナーは立ち止まらずに歩きながら<br />見ないといけないけど、できる限りのゆっくりペースで<br />じっくり目に焼き付けながら進む。<br />個人的には、ふとっちょさんとガリガリさんが一つの輪を<br />腰かな?にひっかけてお互い反対方向に逃げる遊び?をしていて、<br />ふとっちょさんまさかの劣勢で情けない顔になっているのが<br />おもしろかった!

    そして、夜はライトアップされていて幻想的な明治古都館へ。
    鳥獣戯画展はこちらで開催。17時半頃列に並んだけど
    前にいるのはほんの数人で、ものの5分程度待っただけで入場。
    佐々木蔵之介さんがナレーションを務める音声ガイドを借りて鑑賞開始。

    まずは高山寺ゆかりの品々を鑑賞。
    しばらく進むと鳥獣戯画を見るための列が。
    17時50分頃から並んで待ち時間20分ほど。
    公式ツイッターによると休日の昼間は入り口と鳥獣戯画前で合わせて
    待ち時間軽く2時間超えなんていうのもあるようなので、
    このタイミングにしてほんとうによかったなと思いました。

    お待ちかねの鳥獣戯画、なんといきいきとしていること!
    800年以上も前のものなのに、現代人から見てもクスッと笑えるような
    おかしなシーンが満載。そして、たわんでしわが寄った
    修復前の絵巻からよくぞここまで修復されましたと脱帽ものの仕上がり。
    後日NHKの番組で女性の修復師の方がエピソードを語っていて
    興味深かったです。

    鳥獣戯画のコーナーは立ち止まらずに歩きながら
    見ないといけないけど、できる限りのゆっくりペースで
    じっくり目に焼き付けながら進む。
    個人的には、ふとっちょさんとガリガリさんが一つの輪を
    腰かな?にひっかけてお互い反対方向に逃げる遊び?をしていて、
    ふとっちょさんまさかの劣勢で情けない顔になっているのが
    おもしろかった!

  • グッズコーナーも大盛況。<br />Tシャツやポーチなど、<br />水色とピンクのイメージカラーを使ったグッズがたくさん。<br />みんなかごにたくさん買い込んでいてびっくり。<br /><br />私はポストカード数枚と、このおたべを購入。<br />八ツ橋久々に食べたけどおいしかった!

    グッズコーナーも大盛況。
    Tシャツやポーチなど、
    水色とピンクのイメージカラーを使ったグッズがたくさん。
    みんなかごにたくさん買い込んでいてびっくり。

    私はポストカード数枚と、このおたべを購入。
    八ツ橋久々に食べたけどおいしかった!

  • 鳥獣戯画展、見に来てよかった!<br />そして夜間に来てほんとによかった!<br />11月5日からの後期も行きたいけど<br />泣く泣く我慢することになるでしょう…。<br /><br />19時頃、駅に戻ろうとバス停で待っていると<br />やって来たのはすし詰め状態のバス。<br />今までの京都旅行の経験で夕方の京都駅に向かうバスは<br />超満員だというのはあらかじめ分かってはいたけど、<br />もし空いていたら乗ろうかなと思っていたらこの有様。<br />数人が無理やり乗り込んでドアは閉まり去っていった。<br /><br />バスに乗るのは速攻であきらめ、京阪の七条駅まで歩いて<br />東福寺へ、JRに乗り換え京都に戻るコースを選択。<br />七条駅まで5分以上は歩いたと思うけど、<br />炎天下や真冬の寒空ではなかったし、<br />さみしい通りを歩くわけでもないのでさほど苦にならず。<br />東福寺駅での乗り換えも外に出ることなくスムーズな連絡に<br />なっていて楽に京都に到着。<br /><br />料金も数十円安く乗り換えもないバスは便利だけど、<br />夕方の時間帯は数本見送らないと乗れないし、<br />あのすし詰め状態はかなりキツかった記憶があるので、<br />気候のいい時期には電車コースおすすめです。

    鳥獣戯画展、見に来てよかった!
    そして夜間に来てほんとによかった!
    11月5日からの後期も行きたいけど
    泣く泣く我慢することになるでしょう…。

    19時頃、駅に戻ろうとバス停で待っていると
    やって来たのはすし詰め状態のバス。
    今までの京都旅行の経験で夕方の京都駅に向かうバスは
    超満員だというのはあらかじめ分かってはいたけど、
    もし空いていたら乗ろうかなと思っていたらこの有様。
    数人が無理やり乗り込んでドアは閉まり去っていった。

    バスに乗るのは速攻であきらめ、京阪の七条駅まで歩いて
    東福寺へ、JRに乗り換え京都に戻るコースを選択。
    七条駅まで5分以上は歩いたと思うけど、
    炎天下や真冬の寒空ではなかったし、
    さみしい通りを歩くわけでもないのでさほど苦にならず。
    東福寺駅での乗り換えも外に出ることなくスムーズな連絡に
    なっていて楽に京都に到着。

    料金も数十円安く乗り換えもないバスは便利だけど、
    夕方の時間帯は数本見送らないと乗れないし、
    あのすし詰め状態はかなりキツかった記憶があるので、
    気候のいい時期には電車コースおすすめです。

  • 京都駅に戻り、夕食スポットを求め駅構内をウロウロ。<br />一応候補に入れておいたお店を回るも、人がいっぱいだったり<br />あまり気乗りしなかったりで決めかねてしまう。<br />そして、足の疲れが限界に達してきて痛い。<br /><br />途中、有名な大階段を通っているとなんだかライトが動いてる。<br />各国語で「ようこそ」と書いてあるみたい。<br /><br />結局疲れすぎてあんまりお腹空いてないってことかな…<br />という結論に達し、SUVACOでおにぎりだけ買ってホテルに戻ることに。

    京都駅に戻り、夕食スポットを求め駅構内をウロウロ。
    一応候補に入れておいたお店を回るも、人がいっぱいだったり
    あまり気乗りしなかったりで決めかねてしまう。
    そして、足の疲れが限界に達してきて痛い。

    途中、有名な大階段を通っているとなんだかライトが動いてる。
    各国語で「ようこそ」と書いてあるみたい。

    結局疲れすぎてあんまりお腹空いてないってことかな…
    という結論に達し、SUVACOでおにぎりだけ買ってホテルに戻ることに。

  • 今日のディナー?!はおにぎりと、昨日夜食用に買ったけど<br />食べなかったミニチキンラーメン。普段の夕食よりさみしい…。<br />シンガポール旅行でのしょぼい夕食を思い出してみたり。<br /><br />お湯を入れた後、あることに気がついた…昨日の宿泊中出たゴミを<br />お箸を取り出さずにレジ袋に入れて捨ててしまったことに。<br /><br />焦ってキャビネットをのぞいてみるも、<br />お箸やフォークなどあるはずもなく。<br />でもコーヒー用のプラスチックマドラーがあるのを発見!<br />なんとか食べることができました。<br />マドラーは一つに減らされてなくてよかった…。<br />ある意味すごく印象に残る夕食タイムでした。

    今日のディナー?!はおにぎりと、昨日夜食用に買ったけど
    食べなかったミニチキンラーメン。普段の夕食よりさみしい…。
    シンガポール旅行でのしょぼい夕食を思い出してみたり。

    お湯を入れた後、あることに気がついた…昨日の宿泊中出たゴミを
    お箸を取り出さずにレジ袋に入れて捨ててしまったことに。

    焦ってキャビネットをのぞいてみるも、
    お箸やフォークなどあるはずもなく。
    でもコーヒー用のプラスチックマドラーがあるのを発見!
    なんとか食べることができました。
    マドラーは一つに減らされてなくてよかった…。
    ある意味すごく印象に残る夕食タイムでした。

  • 京都旅行は2日でおしまい。3日目は大阪の梅田で買い物。<br />番外編で梅田でのランチとディナーをご紹介。<br />昨夜の夕食がしょぼすぎたので名誉挽回?<br /><br />ランチは大阪駅前第一ビル1階にある「玄三庵」。<br />京都のMumokuteki Cafeに続いてこちらも体にやさしい<br />ヘルシーなメニューを提供するお店。<br /><br />ちなみにお店へは地下街からビル内を通ってやって来たけど、<br />ビル内のお店が男性向け中心で、人も少なく<br />梅田の他の地下街とは少し違う雰囲気。<br />ほんとにこんなとこに女性向けのお店があるのかな…と<br />不安になった頃に無事到着。<br /><br />お昼時ど真ん中の12時半頃行ったけど、<br />5分程並んだだけですぐに入店。<br />39品目の健康定食をオーダー。<br />こちらはMumokuteki…と違いお肉を使用していて、<br />この日のメインは、大きな野菜に完全に隠れて<br />しまっているけど、鶏とチーズの春巻き。<br /><br />ご飯、味噌汁ともにおかわりOKだったけど<br />しなかったのもあって、腹六分目くらいで食べ終わる。<br />超ヘルシーなランチでした。

    京都旅行は2日でおしまい。3日目は大阪の梅田で買い物。
    番外編で梅田でのランチとディナーをご紹介。
    昨夜の夕食がしょぼすぎたので名誉挽回?

    ランチは大阪駅前第一ビル1階にある「玄三庵」。
    京都のMumokuteki Cafeに続いてこちらも体にやさしい
    ヘルシーなメニューを提供するお店。

    ちなみにお店へは地下街からビル内を通ってやって来たけど、
    ビル内のお店が男性向け中心で、人も少なく
    梅田の他の地下街とは少し違う雰囲気。
    ほんとにこんなとこに女性向けのお店があるのかな…と
    不安になった頃に無事到着。

    お昼時ど真ん中の12時半頃行ったけど、
    5分程並んだだけですぐに入店。
    39品目の健康定食をオーダー。
    こちらはMumokuteki…と違いお肉を使用していて、
    この日のメインは、大きな野菜に完全に隠れて
    しまっているけど、鶏とチーズの春巻き。

    ご飯、味噌汁ともにおかわりOKだったけど
    しなかったのもあって、腹六分目くらいで食べ終わる。
    超ヘルシーなランチでした。

  • 夕食はグランフロント地下1階「DEAN&DELUCA」の<br />レストランで。17時半過ぎと早めに入店したけど<br />カフェ利用もできるためか満席。<br />カウンターなら空いているとのことでカウンター席へ。<br />昼食はほぼ野菜だったので夜はがっつり行こうと思って<br />ステーキをオーダー。あとパンとマンゴジュースも。<br /><br />今回の旅行中の食事ではここはちょっとハズレだったかな…。<br />いつ見ても行列ができていたから期待していただけに。<br />肉はそれなり、2軒の自然派ごはんやイタリアンと比べると<br />赤や緑といった彩りに欠けビジュアル的にも<br />あまりおいしくなさそうに見えてしまうのはかなりマイナスポイント。<br />でもマッシュポテトはなかなかおいしかったかな。<br /><br />パンは値段からして一人分だろうと思って注文したら<br />なんと大きいのが四切れも。少し濃い焼き目のパンは<br />表面に塩がついていてこれはかなりおいしかった。<br />けど全部食べられるはずもなく残すことに…。<br /><br />カウンターも、よくある足長の座りにくい椅子で、<br />隣接する物販コーナーとの距離が近く落ち着かなくて<br />座席的にも失敗…。<br />お腹は満たせたのでとりあえずよかったです。

    夕食はグランフロント地下1階「DEAN&DELUCA」の
    レストランで。17時半過ぎと早めに入店したけど
    カフェ利用もできるためか満席。
    カウンターなら空いているとのことでカウンター席へ。
    昼食はほぼ野菜だったので夜はがっつり行こうと思って
    ステーキをオーダー。あとパンとマンゴジュースも。

    今回の旅行中の食事ではここはちょっとハズレだったかな…。
    いつ見ても行列ができていたから期待していただけに。
    肉はそれなり、2軒の自然派ごはんやイタリアンと比べると
    赤や緑といった彩りに欠けビジュアル的にも
    あまりおいしくなさそうに見えてしまうのはかなりマイナスポイント。
    でもマッシュポテトはなかなかおいしかったかな。

    パンは値段からして一人分だろうと思って注文したら
    なんと大きいのが四切れも。少し濃い焼き目のパンは
    表面に塩がついていてこれはかなりおいしかった。
    けど全部食べられるはずもなく残すことに…。

    カウンターも、よくある足長の座りにくい椅子で、
    隣接する物販コーナーとの距離が近く落ち着かなくて
    座席的にも失敗…。
    お腹は満たせたのでとりあえずよかったです。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP