2015/02/06 - 2015/02/08
17558位(同エリア59377件中)
涼丸さん
廃止前にトワイライトエクスプレスに乗りたいすず母。
すず丸を札幌雪祭りにも連れて行きたい!
こんな願いを叶えるツアーがとれました。
下りのBコンパートメントですが、廃止直前の雪まつりの時期なので、個室を望むのは贅沢というものでしょう。
クラブツーリズムのツアーです。
他社ツアーは、幼児不可だったり、幼児も大人と同じ料金がかかったりという中、クラブツーリズムは、添い寝の幼児代金設定がありました。
ありがたや。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
トワイライトエクスプレスに乗車するため、万全を期し、前泊することに。
伯備線はなにで遅れるかわかりませんから…。
この日も落石の影響で30分ほど遅れ、予定の新幹線に乗り継げませんでした。 -
夜、新大阪駅に到着。
すず丸の子供用ハシを忘れてきたので、新大阪駅の子ども向け電車グッズの店で買いました。わくわくSTATION 専門店
-
大阪のホテルで前泊。
トッキュージャーの扮装で遊び回るすず丸。
パジャマ代わりに持ってきたのに、ツアー中はあまり着なかった。 -
出発当日。お天気は心配なさそうで一安心。
ツアー集合は11時。大阪駅の改札前に集合し、ホームに入ります。
11時10分入線と聞いてスタンバイしていましたが、遅れて25分ころの入線になるとアナウンス。大阪駅 駅
-
ようやくトワイライトエクスプレスが入線してきました。
反対のホームにも人がたくさん集まっています。 -
あこがれのトワイライトエクスプレス。
すず丸も、あらかじめ通信販売でNゲージのトワイライトエクスプレスを与えてられていたので、本物を見て喜んでいます。 -
9号車Bコンパートメント。
皆が写真撮影をしていますが、手荷物を中に置きたいために、まっさきに乗り込むすず母。 -
ホームに再び戻ると先頭車両と一緒に写真を撮るための列ができていました。
入線が遅れたため、撮影タイムが短くなって焦りましたが、発車5分前にすず丸ショットが撮れました。 -
今回乗車するのはBコンパートメントです。
Bコンパートメントは8号車(禁煙)と9号車(喫煙)。
ツアーのため選べず、9号車が割り当てでした。
上下ベッドを使用します(すず丸は添い寝)。 -
Bコンパートメント内部。
まだお客さんが乗車していない別のコンパートメントで撮影しました。
我が家のベッドの向かいは同じツアーの少し年配のご夫婦で、小学1年生のお孫さんがいらっしゃるとのこと。
すず丸にご理解頂き、たいへん有り難かったです。 -
11時50分。列車は定刻に「いい日旅立ち」のメロディに乗って大阪駅を出発。
速くもお腹が空いて大阪伊勢丹で買った焼き鳥を食べるすず丸。 -
すず母は早速トワイライトエクスプレス探検へ。
写真はB個室前通路。
Bとはいえコンパートメントと違って高級感のあるドアです。
乗ってみたかったな〜。 -
4号車サロンカー。
日本海側に向かったベンチと一段高いところがソファーになっています。
両側に大きな窓があり眺めは抜群。
ステキ・・・
車掌さんが部屋を回っている時間のため、まだ人はまばらでした。 -
7号車ミニサロン。
ちょっとレトロな感じのソファ。
乗車中、わりとここは空いていました。 -
洗面台。5〜9号車にはそれぞれ、洗面台2つ、洋式トイレ1つ、和式トイレ1つが設置されていました。
-
ひととおり探検してから、今度はすず丸を連れてサロンカーへ。
大阪ー京都間の見慣れた景色まで、トワイライトエクスプレスから眺めるとなんだか特別に見えるのが不思議。 -
-
コンパートメント下段のソファはこんな感じ。
京都駅の少し手前でトワイライトエクスプレス上りとすれ違いました。 -
ツアーには昼食に弁当がついていました。
一応京弁当ということで京都駅で積まれたのか、京都駅発車後に配られました。
食堂車でも昼食を食べられます(ランチタイム13時〜16時)が、整理券が発行されていたようです。京都駅 駅
-
琵琶湖を右手に見ながら湖西線をすすみます。
車内販売で旅のしおり(移りゆく車窓沿線ガイド\600)を購入し、車内設備や沿線をチェック。 -
お腹いっぱいになったところに列車の揺れが眠気を誘います。
福井県に入る手前で、眠くなったすず丸はお昼寝タイム。
写真は夜ではなく県境の新深坂トンネルです。 -
13時48分。つるが駅。
短い停車中に方向幕を撮影。
iの点が★になっているのがかわいい。敦賀駅 駅
-
北陸トンネルを抜けたあと、雪景色になりました。
雪景色を見ているうちに、すず母も眠くなり、福井と石川の県境当たりでウトウト。 -
気がつくと県境を越え、石川県に入っていました。
沿線には雪がなくなっていて、山並みの奥に白山が見えます。
白山は、富士山・立山とともに日本三名山のひとつ…とアナウンスが流れました。 -
さて、列車は金沢駅で5分停車。
すず母を含む何人かが列車を降りて、撮影に走ります!
人混みもなく、かっこいいトワイライトエクスプレスを正面から撮れました!
でも置いて行かれるのがコワイので、みんな早々に車内に戻ります。金沢駅 駅
-
金沢を出た当たりで、乗務員の方手作りの乗車記念スタンプをサロンカーに出すとアナウンスがありました。
スタンプ用ペーパーもあり。 -
富山に入ったころ、すず丸を起こし、3人でサロンカーへ。
我が家の分とお向かいベッドのご夫婦分とスタンプを押しました。 -
そうこうするうちに立山連峰が見えてまいりました。
3000m級の山々が連なり、迫力があります。 -
海側は富山湾が見えます。
観覧車は魚津のミラージュランドというらしいです。ミラージュランド テーマパーク
-
もうちょっと雲が少なかったら富山湾に沈む夕陽が眺められそうなんですが…
-
黒部川です。
-
日没前の立山連峰
-
日没前の日本海
-
泊あたりです
-
-
北陸の交通の難所、親不知。
道路を通す場所がないため、北陸自動車道と国道8号線が海の上を走っています。親不知駅 駅
-
17時30分前に、食堂車のディナー1回目のアナウンスが入りました。
トワイライトのフランス料理フルコースにはあこがれますが、すず丸が一緒のため断念。
ツアーについている弁当で我慢することにします。
金沢で積み込まれた大友楼の2段弁当です。 -
お昼の弁当より美味しそう。
-
ディナータイムなのと日が沈み外の景色が見えなくなったのとで、サロンカーがすいたので、サロンカーで弁当を食べることにしました。
トワイライトのディナーに未練はありますが、日本酒をやりながら駅弁を食べるのも旅情があり、それはそれでいいものです。 -
弁当を食べてからしばらくコンパートメントに帰り、9時からのパブタイムに備えて休憩。
8時30分ころからサロンカーに待機し、15分前から並びました。 -
すず丸と二人で並んでいたので2人掛けの席に案内されました。
食堂車「ダイナープレヤデス」です。 -
すず父もやってきてパブタイム。
-
ビーフピラフ、美味しかったです。
-
カマンベールチーズ。
車窓は暗くてよくわかりませんが山形県を走っているはず。 -
トワイライトグッズのバッグハンガーを使ってみました
-
パブタイムから引き上げ、すず父は上段ベッドで寝ました。
すず丸はすず母と下段ベッドで寝ようとしたけれど、「ぼく、寝られないんだ」とごそごそ起き出しては、通路の椅子を出して、外を眺めます。
雲の合間から月が見えていました。
列車は山形県から秋田県へ。 -
ようやくすず丸は寝て、すず母が夜の車窓を眺めていると秋田駅に到着しました。
離れたホームに秋田新幹線らしき車体が見えました。
トワイライトの秋田駅出発は時刻表だと23時56分。
ここですず母も寝ることにします。
青森県、青函トンネルは夢の中…秋田駅 駅
-
ふと気がつくと五稜郭に停まっていました。
機関車の付け替え作業をするために13分停車するらしいです。
5時18分発。JR五稜郭駅 駅
-
6時45分のモーニングタイムのアナウンスがあり、車内が起き出しました。
列車は内浦湾沿いを走っています。
雲があり、残念ながら日の出も拝めません。 -
すず丸は、眠たいけれど興味のほうが強く、起きてきて支度をして、また車窓を眺めています。
-
洞爺湖を過ぎたあたり。
ちらっと写っているのは有珠山か昭和新山(のはず) -
7時30分からのモーニングタイム。
落ち着いて食べたかったので、すず丸の分も注文して一人前に席を作ってもらいました。 -
1人前1620円。
美味しかったです。特にマメ。
…が、朝はあまり食べないすず丸はほとんど食べず、すず父とすず母が1.5人前食べることになりました。 -
すず丸は通路の椅子(折りたたみ式)が気に入っています。
座面が小さめですがすず丸にはぴったり。
8時にモーニングタイムが終わると、さっさと食堂車から戻って指定席に座ります。 -
のぼりべつ駅
登別駅 駅
-
とまこまい駅
苫小牧駅 駅
-
トワイライトエクスプレスは林の中を抜け、
-
平野の中を抜け、
-
千歳を過ぎたらいよいよ札幌が近づきます。
防寒体勢も整えます。 -
札幌駅が見えてきました。
定刻9時52分にほぼ到着。 -
さっぽろ駅にて下車。
乗車していた9号車です。
名残惜しいけれど22時間の旅も終わりです。札幌駅 駅
-
車体のエンブレム。
かっこいい! -
サロンカーのエンブレム。
-
ホームから食堂車をのぞいたところ。
ペットボトルとコップはなに(笑)? -
最後尾の展望スイートを撮影中、トワイライトは走り去っていきました。
9号車付近に戻ってみるとすず丸が大泣きしています。
「トワイライトがいっちゃった〜」(泣)
トワイライトエクスプレスが走り去ったのがそんなに悲しいのかと思ったら、「しまじろうかーがいっちゃった〜(泣)」
どうやら、持ち込んでいたトワイライトエクスプレスのNゲージとしまじろうカーを車内に忘れたと思って泣いていたようでした。
ちゃんと持ってるよ!自分で片付けないからそうなるんだ! -
夜行列車初めてのすず丸に一抹の不安がありましたが、車内で泣いたり大声で騒いだりすることはなく、長い道中楽しんでいました。
朝食を楽しんでくれたら言うことなしでしたが、夜行デビューとしては合格点!
といっても廃止で次がないのが残念なことですが、廃止前に貴重な体験ができました。
すず丸が少しでも覚えてくれているといいなあ。
(写真は札幌駅です。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66