博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏の初めに長年愛用していたデジイチの調子が悪くなり<br />ずっと迷ってたミラーレスを前回の夏休みの茅ヶ崎〜湘南に向けて<br />思い切って購入しました。<br /><br />で、夏休みの旅行はほぼオート撮影だったので<br />特に問題もなく、基本的な使い方はマスターしたけど・・・・・・<br /><br />思えばデジタルカメラを使い始める前までは<br />私、全部マニュアルで撮影してたなぁ〜(*´▽`*)<br /><br />ここ数年は旅行中だとついつい面倒で<br />オートでしか撮らなくなっちゃったけど・・・・・<br /><br />私の新・相棒のa6000<br />ミラーレスだけど、ちゃんと使えば色々面白い写真撮れるんじゃないかな?<br /><br />そうふと思い立ってしまった秋晴れの休日!<br />とにかく新しいカメラの機能を色々使ってみる為<br />ウチから比較的近い、海の中道海浜公園に行ってみました。<br /><br />ホントにカメラの練習だけが目的なので<br />道中や食事などの旅行的情報は一切ありませんが・・・・・<br /><br />ひさ〜しぶりに行ったけど<br />国営なのでお手頃料金だし<br />園内もキレイに整備されていてお花もいっぱいで<br />数時間でしたが楽しませて頂きました。<br /><br />福岡でファミリーやカップル、友人でのんびり1日過ごしたい、とお考えの方には<br />かなりお勧めスポットです(*^o^*)<br />

キミのこと、ちゃんと知りたくて・・・・・・(笑)。秋の休日、午後だけのんびり海の中道海浜公園へ♪

23いいね!

2014/10/24 - 2014/10/24

1718位(同エリア6104件中)

10

64

liberty-liberty

liberty-libertyさん

今年の夏の初めに長年愛用していたデジイチの調子が悪くなり
ずっと迷ってたミラーレスを前回の夏休みの茅ヶ崎〜湘南に向けて
思い切って購入しました。

で、夏休みの旅行はほぼオート撮影だったので
特に問題もなく、基本的な使い方はマスターしたけど・・・・・・

思えばデジタルカメラを使い始める前までは
私、全部マニュアルで撮影してたなぁ〜(*´▽`*)

ここ数年は旅行中だとついつい面倒で
オートでしか撮らなくなっちゃったけど・・・・・

私の新・相棒のa6000
ミラーレスだけど、ちゃんと使えば色々面白い写真撮れるんじゃないかな?

そうふと思い立ってしまった秋晴れの休日!
とにかく新しいカメラの機能を色々使ってみる為
ウチから比較的近い、海の中道海浜公園に行ってみました。

ホントにカメラの練習だけが目的なので
道中や食事などの旅行的情報は一切ありませんが・・・・・

ひさ〜しぶりに行ったけど
国営なのでお手頃料金だし
園内もキレイに整備されていてお花もいっぱいで
数時間でしたが楽しませて頂きました。

福岡でファミリーやカップル、友人でのんびり1日過ごしたい、とお考えの方には
かなりお勧めスポットです(*^o^*)

交通手段
自家用車
  • ということで♪<br /><br />新・相棒を連れて<br />国営海の中道海浜公園にやってきました〜(^o^)<br />雲一つないまさに秋晴れ!写真日和です♪<br /><br />駐車場代は1日520円(普通車)<br />入園料は大人(15才以上)410円、シルバー210円<br />小・中学生は80円<br />そして小学生未満は無料なんです♪さすが国営!<br /><br />・・・・・・今回、ホント旅行記らしい情報皆無なので(^o^;)<br />せめてこれくらい、お知らせしておきます(笑)<br /><br />新しい相棒・・・・・・って毎回言うのもなんだから<br />これからはアルファンと呼ぶことにします(-▽-)♪<br />(a6000のアルファーをもじって)<br /><br />今回は撮影は全てマニュアルモード。<br />数値は全て私が決めます( ̄▽ ̄) ニヤ<br />アルファンにはただ私の指示に従ってもらうだけ。<br /><br />あ、これ西口です。<br />車利用だとこの西口から<br />JR利用だと海の中道駅口から入場になります。<br />(多分これで旅行情報おしまいです(^^;))<br /><br />平日の2時過ぎだからか、あんまり人はいません(^o^;)

    ということで♪

    新・相棒を連れて
    国営海の中道海浜公園にやってきました〜(^o^)
    雲一つないまさに秋晴れ!写真日和です♪

    駐車場代は1日520円(普通車)
    入園料は大人(15才以上)410円、シルバー210円
    小・中学生は80円
    そして小学生未満は無料なんです♪さすが国営!

    ・・・・・・今回、ホント旅行記らしい情報皆無なので(^o^;)
    せめてこれくらい、お知らせしておきます(笑)

    新しい相棒・・・・・・って毎回言うのもなんだから
    これからはアルファンと呼ぶことにします(-▽-)♪
    (a6000のアルファーをもじって)

    今回は撮影は全てマニュアルモード。
    数値は全て私が決めます( ̄▽ ̄) ニヤ
    アルファンにはただ私の指示に従ってもらうだけ。

    あ、これ西口です。
    車利用だとこの西口から
    JR利用だと海の中道駅口から入場になります。
    (多分これで旅行情報おしまいです(^^;))

    平日の2時過ぎだからか、あんまり人はいません(^o^;)

  • 入場口をくぐると広いスペースの向こうに<br />とってもキレイなお庭が早速現れます。<br />まずはここを歩いてみようかな♪<br /><br />さて、皆さんもお思いじゃないでしょうか<br />・・・・・・何か青すぎない?と。<br /><br />私も上の写真とこの写真撮って<br />何か青いなぁ〜と思ってたんですよ。<br /><br />でもこの時点までは<br />アルファンの液晶に青っぽく映るだけなのかも、と<br />あまり深く考えていませんでした(-o-;)ォィォィ<br />

    入場口をくぐると広いスペースの向こうに
    とってもキレイなお庭が早速現れます。
    まずはここを歩いてみようかな♪

    さて、皆さんもお思いじゃないでしょうか
    ・・・・・・何か青すぎない?と。

    私も上の写真とこの写真撮って
    何か青いなぁ〜と思ってたんですよ。

    でもこの時点までは
    アルファンの液晶に青っぽく映るだけなのかも、と
    あまり深く考えていませんでした(-o-;)ォィォィ

  • 青空に輝く噴水がキレイだったので<br />1枚チャレンジ(^o^)<br />

    青空に輝く噴水がキレイだったので
    1枚チャレンジ(^o^)

  • 西口近くの池<br />ワクワク池、という名前だそうで。<br /><br />大きな池の真ん中にジグザグの橋があり<br />対岸まで行くことが出来ます(*^^*)<br /><br />・・・・・・って<br />やっぱり青いよねぇ〜(汗)<br />空とか水とかが多いからかな・・・・・・。

    西口近くの池
    ワクワク池、という名前だそうで。

    大きな池の真ん中にジグザグの橋があり
    対岸まで行くことが出来ます(*^^*)

    ・・・・・・って
    やっぱり青いよねぇ〜(汗)
    空とか水とかが多いからかな・・・・・・。

  • 池をしばし眺めて<br />入口から見えたお庭<br />カナールというところへやってきました。<br /><br />どうやらハロウィン仕様みたいですね(^o^)<br /><br />で・・・・・・・<br /><br />ここで撮影していて<br />ハッと気づきましたΣ( ̄O ̄;)<br /><br />しまった!<br />ホワイトバランス、電球にしてた・・・( ̄o ̄;)<br /><br />実は午前中は<br />自宅で色々、アルファンの機能を試していたんですよね。<br />その時にホワイトバランスも色々変えて撮影していて<br />最後に電球にしたままだったんだ・・・・・・。<br /><br />慌ててホワイトバランスを晴天に変更して<br />改めて撮影してみると・・・・・・。

    池をしばし眺めて
    入口から見えたお庭
    カナールというところへやってきました。

    どうやらハロウィン仕様みたいですね(^o^)

    で・・・・・・・

    ここで撮影していて
    ハッと気づきましたΣ( ̄O ̄;)

    しまった!
    ホワイトバランス、電球にしてた・・・( ̄o ̄;)

    実は午前中は
    自宅で色々、アルファンの機能を試していたんですよね。
    その時にホワイトバランスも色々変えて撮影していて
    最後に電球にしたままだったんだ・・・・・・。

    慌ててホワイトバランスを晴天に変更して
    改めて撮影してみると・・・・・・。

  • ご覧の通り♪<br />ちゃんとした色合いに戻りました〜(≧▽≦)!<br /><br />・・・・・・って<br />こんな調子で果たして今後ちゃんと<br />マニュアルモードで撮影し続けられるのでしょうか(^o^;)?<br />自分に対してかなり不安です(汗)<br /><br />カボチャ&マリーゴールドのオレンジコンビ♪<br />これがブルーだとげんなりしますよね(笑)

    ご覧の通り♪
    ちゃんとした色合いに戻りました〜(≧▽≦)!

    ・・・・・・って
    こんな調子で果たして今後ちゃんと
    マニュアルモードで撮影し続けられるのでしょうか(^o^;)?
    自分に対してかなり不安です(汗)

    カボチャ&マリーゴールドのオレンジコンビ♪
    これがブルーだとげんなりしますよね(笑)

  • こちらは紫の小花(セージ?)&カボチャのコンビ。<br /><br />ところで私はa6000<br />ダブルズームレンズキットで購入したので<br />レンズはもちろん2本とも持ってきました。<br />(16-50と55-210)<br /><br />今までのデジイチは18-200という<br />かなり大きなレンズ1本で勝負してました(^o^;)<br />今回この旅行記のために改めてデジイチ持ってみたけど<br />アルファンを使い始めた今となっては超重いっ(&gt;_&lt;)&#39;&#39;<br />アルファンのレンズ2本足してもこれより軽いですもん(^o^;)<br /><br />シンガポール・・・・・・・<br />よくこんな重いカメラ持ってあんなに歩き回れたなぁ・・・・・・。

    こちらは紫の小花(セージ?)&カボチャのコンビ。

    ところで私はa6000
    ダブルズームレンズキットで購入したので
    レンズはもちろん2本とも持ってきました。
    (16-50と55-210)

    今までのデジイチは18-200という
    かなり大きなレンズ1本で勝負してました(^o^;)
    今回この旅行記のために改めてデジイチ持ってみたけど
    アルファンを使い始めた今となっては超重いっ(>_<)''
    アルファンのレンズ2本足してもこれより軽いですもん(^o^;)

    シンガポール・・・・・・・
    よくこんな重いカメラ持ってあんなに歩き回れたなぁ・・・・・・。

  • カナールの近くに飾ってあったカボチャ。<br />こちらはお顔付き♪<br /><br />レンズ交換しながら写真を撮る、という作業自体が初めて(^o^)<br />同じ風景をレンズ交換したり<br />絞りやシャッタースピードを色々変えたり・・・・・・<br /><br />なかなか前へ進めません(笑)

    カナールの近くに飾ってあったカボチャ。
    こちらはお顔付き♪

    レンズ交換しながら写真を撮る、という作業自体が初めて(^o^)
    同じ風景をレンズ交換したり
    絞りやシャッタースピードを色々変えたり・・・・・・

    なかなか前へ進めません(笑)

  • とにかく広い園内です。<br />次のエリアに向けてどんどん歩いて行きたいところですが・・・・・・・<br /><br />カナールのそばのいちょう並木<br />黄葉が始まってる(゜▽゜*)<br /><br />ほんのり黄色<br />これはどんな設定で撮ったら表せるかな〜(^^)<br />とまたもや立ち止まります(^o^;)

    とにかく広い園内です。
    次のエリアに向けてどんどん歩いて行きたいところですが・・・・・・・

    カナールのそばのいちょう並木
    黄葉が始まってる(゜▽゜*)

    ほんのり黄色
    これはどんな設定で撮ったら表せるかな〜(^^)
    とまたもや立ち止まります(^o^;)

  • 近くの広場の木も秋の色合い(*^o^*)<br />紅葉の公園の雰囲気重視なら16-55で♪

    近くの広場の木も秋の色合い(*^o^*)
    紅葉の公園の雰囲気重視なら16-55で♪

  • 見上げるとシンメトリー(^o^)♪<br />色の対比や葉っぱに光が透けるカンジがいいなぁと思ったので1枚。<br />こちらは55-210で。<br />

    見上げるとシンメトリー(^o^)♪
    色の対比や葉っぱに光が透けるカンジがいいなぁと思ったので1枚。
    こちらは55-210で。

  • 近くのフラワーミュージアム、という広場にやってきました。<br /><br />入口に飾られた花がキレイ(^o^)<br />

    近くのフラワーミュージアム、という広場にやってきました。

    入口に飾られた花がキレイ(^o^)

  • 何故ミュージアムなのかは分かりませんが(^o^;)<br />どうやら、イギリスっぽい雰囲気の庭園みたいです。<br />ちょっと覗いて行きたいと思います♪

    何故ミュージアムなのかは分かりませんが(^o^;)
    どうやら、イギリスっぽい雰囲気の庭園みたいです。
    ちょっと覗いて行きたいと思います♪

  • ところどころ、ポットに飾られている<br />寄せ植えが可愛らしくて好きでした(*^o^*)<br /><br />ところでミラーレスの中でも<br />私が持っているアルファンの大きな特徴はといえば<br />ファインダー、つまりのぞき穴がある、ということ。<br /><br />大抵のミラーレスは<br />コンデジと同じ、液晶パネルで撮影対象物を見ることになります。<br /><br />ファインダーが決め手っていうのは<br />これまたトラベラー仲間のmilkさんから頂いたアドバイスがヒントでした(^^)<br />milkさん、その節は有り難う♪<br /><br />そして<br />このファインダーっていうものがやっぱり便利だな、ということに<br />今回初めて気付きました。<br /><br />だって<br />液晶って、日光の中では見えづらいじゃないですか(^^;)<br />マニュアル撮影で対象物がハッキリ確認出来ないのはツライ。<br /><br />その点、ファインダーなら<br />光に邪魔されず、クッキリハッキリ見えます(^o^)<br />(あ、ちなみにミラーレスはファインダーって言っても<br />一眼レフのように実際の風景を覗いているワケではなく<br />液晶の画像のミニサイズ版があるようなものです)<br /><br />なのでこの辺から私は<br />ファインダーばかり利用していました。<br />ファインダー付きにしておいて良かった♪とつくづく思いました(*^^*)<br />

    ところどころ、ポットに飾られている
    寄せ植えが可愛らしくて好きでした(*^o^*)

    ところでミラーレスの中でも
    私が持っているアルファンの大きな特徴はといえば
    ファインダー、つまりのぞき穴がある、ということ。

    大抵のミラーレスは
    コンデジと同じ、液晶パネルで撮影対象物を見ることになります。

    ファインダーが決め手っていうのは
    これまたトラベラー仲間のmilkさんから頂いたアドバイスがヒントでした(^^)
    milkさん、その節は有り難う♪

    そして
    このファインダーっていうものがやっぱり便利だな、ということに
    今回初めて気付きました。

    だって
    液晶って、日光の中では見えづらいじゃないですか(^^;)
    マニュアル撮影で対象物がハッキリ確認出来ないのはツライ。

    その点、ファインダーなら
    光に邪魔されず、クッキリハッキリ見えます(^o^)
    (あ、ちなみにミラーレスはファインダーって言っても
    一眼レフのように実際の風景を覗いているワケではなく
    液晶の画像のミニサイズ版があるようなものです)

    なのでこの辺から私は
    ファインダーばかり利用していました。
    ファインダー付きにしておいて良かった♪とつくづく思いました(*^^*)

  • 庭園はどこもキレイにお花が管理されていますが<br />これは野生(@o@)?<br />この季節というのに元気いっぱいの朝顔<br />マーガレットって春の花だと思ってたけど<br />秋にも咲くんですね♪<br /><br />このエリアだけ<br />手入れされていなくて自然に生えているみたいでしたが<br />それがまた、素朴でいいカンジでした(^o^)

    庭園はどこもキレイにお花が管理されていますが
    これは野生(@o@)?
    この季節というのに元気いっぱいの朝顔
    マーガレットって春の花だと思ってたけど
    秋にも咲くんですね♪

    このエリアだけ
    手入れされていなくて自然に生えているみたいでしたが
    それがまた、素朴でいいカンジでした(^o^)

  • 今、パンフレットを読んで知りました(^o^;)<br />ここは季節の様々な花を自宅のお庭風に植えてあって<br />季節の花を使ったガーデニングのヒントになるように<br />造られているそうです。<br /><br />言われてみれば<br />確かにイギリスの住宅っぽい(*^o^*)<br />

    今、パンフレットを読んで知りました(^o^;)
    ここは季節の様々な花を自宅のお庭風に植えてあって
    季節の花を使ったガーデニングのヒントになるように
    造られているそうです。

    言われてみれば
    確かにイギリスの住宅っぽい(*^o^*)

  • このカンジとか(゜▽゜*)♪<br />

    このカンジとか(゜▽゜*)♪

  • これは中庭といったところでしょうか(^^)<br />

    これは中庭といったところでしょうか(^^)

  • 可愛い窓辺には<br />可愛い花を(*^o^*)<br /><br />日陰だったので<br />ホワイトバランス、日陰に変更したけど<br />ちょっと暗すぎたかな(^o^;)<br />

    可愛い窓辺には
    可愛い花を(*^o^*)

    日陰だったので
    ホワイトバランス、日陰に変更したけど
    ちょっと暗すぎたかな(^o^;)

  • イカンイカン<br />このペースだとあっという間に閉園しちゃう(^o^;)<br /><br />次のエリアに移動します。<br />こちらも色づき始めのイチョウ並木。<br /><br />真っ黄色になったら<br />すっごい気持ちいい散歩道だろうなぁ〜(*´∇`*)<br /><br />ここは今回横切るだけで・・・・・・・

    イカンイカン
    このペースだとあっという間に閉園しちゃう(^o^;)

    次のエリアに移動します。
    こちらも色づき始めのイチョウ並木。

    真っ黄色になったら
    すっごい気持ちいい散歩道だろうなぁ〜(*´∇`*)

    ここは今回横切るだけで・・・・・・・

  • やってきたのは彩りの池。<br /><br />海浜公園、池が沢山ありますね(^o^)<br />ここはその名の通り<br />池の淵に四季の花が植えられているみたいです。<br />

    やってきたのは彩りの池。

    海浜公園、池が沢山ありますね(^o^)
    ここはその名の通り
    池の淵に四季の花が植えられているみたいです。

  • そしてこの季節といえば<br />やっぱりコスモスですかね(*^o^*)♪

    そしてこの季節といえば
    やっぱりコスモスですかね(*^o^*)♪

  • 黄色の・・・・・・<br />これもコスモスなんですね〜(・o・)<br />イエローガーデンというんだそう。<br /><br />この写真撮っている時に気付きました。<br />コスモス、みんな西側に顔を向けてる(@o@)<br /><br />太陽の方向を向くのって<br />ヒマワリだけじゃないんですね〜っ(*^。^*)<br />初めて知りました!

    黄色の・・・・・・
    これもコスモスなんですね〜(・o・)
    イエローガーデンというんだそう。

    この写真撮っている時に気付きました。
    コスモス、みんな西側に顔を向けてる(@o@)

    太陽の方向を向くのって
    ヒマワリだけじゃないんですね〜っ(*^。^*)
    初めて知りました!

  • そしてこのコスモス!<br />一目ぼれしました(≧∇≦)&#39;&#39;<br />イエローキャンパスという名前だそうです(^^)<br /><br />ミルク色に近いクリームイエロー。<br />花びらもひらひらと柔らかそうで・・・・・・・<br /><br />何て可憐なんでしょうっ♪<br /><br />ところでコスモスって<br />風で結構揺れるので<br />ピント合わせに時間かかる、と思うのは私だけでしょうか(^o^;)?

    そしてこのコスモス!
    一目ぼれしました(≧∇≦)''
    イエローキャンパスという名前だそうです(^^)

    ミルク色に近いクリームイエロー。
    花びらもひらひらと柔らかそうで・・・・・・・

    何て可憐なんでしょうっ♪

    ところでコスモスって
    風で結構揺れるので
    ピント合わせに時間かかる、と思うのは私だけでしょうか(^o^;)?

  • 1人でも<br />充分に楽しめるし癒される公園ですが・・・・・・・<br /><br />やはり正しいのは<br />あの様な過ごし方ではないかと・・・・・・・(^o^;)<br />

    1人でも
    充分に楽しめるし癒される公園ですが・・・・・・・

    やはり正しいのは
    あの様な過ごし方ではないかと・・・・・・・(^o^;)

  • そして彩りの池を通り過ぎると見えてきた<br />こっ・・・これは・・・・・・・(@o@)<br /><br />トラベラー仲間のGさんの旅行記で見た赤いポフポフ!<br />ほうき草ではないですかっ(゜▽゜*)♪<br /><br />ほうき草<br />別名コキアっていうんですね(^^)<br /><br />もうだいぶ枯れかけているし<br />ひたち海浜公園の規模には全然及びませんが(^o^;)<br />それでも初めて見てカンゲキ(*^o^*)<br />

    そして彩りの池を通り過ぎると見えてきた
    こっ・・・これは・・・・・・・(@o@)

    トラベラー仲間のGさんの旅行記で見た赤いポフポフ!
    ほうき草ではないですかっ(゜▽゜*)♪

    ほうき草
    別名コキアっていうんですね(^^)

    もうだいぶ枯れかけているし
    ひたち海浜公園の規模には全然及びませんが(^o^;)
    それでも初めて見てカンゲキ(*^o^*)

  • あ♪コレ<br />カメラのアプリ使ったら面白いんじゃない?<br />と思って<br />カメラ内蔵のアプリ<br />パートカラーモードで撮影してみました(^o^)<br /><br />こういうエフェクト機能はコンデジにあったから<br />使い方は分かってます( ̄▽ ̄) <br /><br />こうして機能を色々使ってみると<br />ミラーレスって<br />デジカメとコンデジのおいしいとこ取りなんだな、と思います(^W^)<br />

    あ♪コレ
    カメラのアプリ使ったら面白いんじゃない?
    と思って
    カメラ内蔵のアプリ
    パートカラーモードで撮影してみました(^o^)

    こういうエフェクト機能はコンデジにあったから
    使い方は分かってます( ̄▽ ̄)

    こうして機能を色々使ってみると
    ミラーレスって
    デジカメとコンデジのおいしいとこ取りなんだな、と思います(^W^)

  • さて、さらに公園の奥へと進んでみましょう(^o^)/<br /><br />広い広い芝生の広場を歩き・・・・・・

    さて、さらに公園の奥へと進んでみましょう(^o^)/

    広い広い芝生の広場を歩き・・・・・・

  • 遠くにピンクのお花畑が見えてきました(^o^)<br />

    遠くにピンクのお花畑が見えてきました(^o^)

  • 季節の花で埋め尽くされるらしい<br />花の丘というお花畑です(*^o^*)<br />今の時期はやっぱりこちらもコスモス♪<br /><br />嬉しいことに満開です(*^^*)<br />これだけの咲き誇るとやはり見応えありますね〜♪<br />

    季節の花で埋め尽くされるらしい
    花の丘というお花畑です(*^o^*)
    今の時期はやっぱりこちらもコスモス♪

    嬉しいことに満開です(*^^*)
    これだけの咲き誇るとやはり見応えありますね〜♪

  • ちなみに花の丘のすぐ近くには<br />こんなカンジのイルカの大きな遊具があります。<br />小学校低学年ぐらいまでの子供だったら<br />きっと喜んで遊ぶなぁ〜という大きな遊具です(^^)<br /><br />お花畑や芝生だけではなく<br />このエリアは近くにこんな遊具があったり<br />小さな動物園もあったりするので<br />お子さんも退屈せずに1日色々楽しめると思います(^o^)<br />

    ちなみに花の丘のすぐ近くには
    こんなカンジのイルカの大きな遊具があります。
    小学校低学年ぐらいまでの子供だったら
    きっと喜んで遊ぶなぁ〜という大きな遊具です(^^)

    お花畑や芝生だけではなく
    このエリアは近くにこんな遊具があったり
    小さな動物園もあったりするので
    お子さんも退屈せずに1日色々楽しめると思います(^o^)

  • そしてイルカの遊具を撮りに来て目についた<br />近くの茂み。<br /><br />あぁ、好きだな♪このカンジ、と思いました(*^^*)<br />日差しと植物と空の色合いが秋ってカンジ。<br />

    そしてイルカの遊具を撮りに来て目についた
    近くの茂み。

    あぁ、好きだな♪このカンジ、と思いました(*^^*)
    日差しと植物と空の色合いが秋ってカンジ。

  • とっても大きいけど<br />これもすすきの仲間ですかね?<br /><br />このモフモフ感と<br />空との色の対比を出そうと<br />距離や設定を色々試してみて撮った1枚。<br /><br />でも、ここでまたもや<br />ミラーレスって便利だなぁ〜と思いました。<br />それは<br />設定した絞りやシャッタースピードだとどんな写真になるか<br />撮る前に液晶パネルで確認出来るから。<br /><br />ミラーレスはファインダーではなく<br />コンデジと同じ液晶に対象物を映して撮影するので<br />絞りやシャッタースピードのダイヤル回したら<br />液晶パネルの画像もその数値に合わせて変わるんですよ。<br />だから、液晶みながらダイヤル回して<br />好みの映像になったら撮影出来る、という利点ありです。<br /><br />これだとマニュアルモードでも滅多に失敗しませんから<br />マニュアルモード練習してみたい人には<br />ミラーレスっていいのかも♪

    イチオシ

    とっても大きいけど
    これもすすきの仲間ですかね?

    このモフモフ感と
    空との色の対比を出そうと
    距離や設定を色々試してみて撮った1枚。

    でも、ここでまたもや
    ミラーレスって便利だなぁ〜と思いました。
    それは
    設定した絞りやシャッタースピードだとどんな写真になるか
    撮る前に液晶パネルで確認出来るから。

    ミラーレスはファインダーではなく
    コンデジと同じ液晶に対象物を映して撮影するので
    絞りやシャッタースピードのダイヤル回したら
    液晶パネルの画像もその数値に合わせて変わるんですよ。
    だから、液晶みながらダイヤル回して
    好みの映像になったら撮影出来る、という利点ありです。

    これだとマニュアルモードでも滅多に失敗しませんから
    マニュアルモード練習してみたい人には
    ミラーレスっていいのかも♪

  • 一面のコスモスの<br />花の丘に戻ってきました(^o^)<br /><br />周りをぐるりとコスモスに囲まれて<br />いい気分です(*^o^*)<br />

    一面のコスモスの
    花の丘に戻ってきました(^o^)

    周りをぐるりとコスモスに囲まれて
    いい気分です(*^o^*)

  • 夕暮れ時なので<br />ほのかにオレンジ色の空気感だったコスモス畑。<br />

    夕暮れ時なので
    ほのかにオレンジ色の空気感だったコスモス畑。

  • ゆるやかな丘陵の地形を活かしているので<br />遠くの花まで写すことが出来ます(^^)<br /><br />これも空と花の色の対比を狙いましたが<br />ちょっと暗すぎましたね(^o^;)<br />

    ゆるやかな丘陵の地形を活かしているので
    遠くの花まで写すことが出来ます(^^)

    これも空と花の色の対比を狙いましたが
    ちょっと暗すぎましたね(^o^;)

  • さて<br />ではコスモスのアップも数枚♪<br /><br />最初は自分の近くのコスモスを撮ろうとしたのですが<br />先ほど気付いた通り<br />コスモスは太陽側に顔を向けているので・・・・・・<br /><br />西日の中<br />コスモスの顔を撮ろうとすると<br />私の影がどうしても邪魔になっちゃうんですよね(^o^;)<br /><br />こういう時はやっぱ望遠で<br />遠くの花を狙うに限りますb( ̄▽ ̄)<br /><br />しかも<br />背景に花のボケも欲しいから<br />丘陵地狙いで♪<br /><br />アハハ〜(^O^) <br />やっぱりこうして色々考えながら写真撮るって楽しいなぁ〜!

    さて
    ではコスモスのアップも数枚♪

    最初は自分の近くのコスモスを撮ろうとしたのですが
    先ほど気付いた通り
    コスモスは太陽側に顔を向けているので・・・・・・

    西日の中
    コスモスの顔を撮ろうとすると
    私の影がどうしても邪魔になっちゃうんですよね(^o^;)

    こういう時はやっぱ望遠で
    遠くの花を狙うに限りますb( ̄▽ ̄)

    しかも
    背景に花のボケも欲しいから
    丘陵地狙いで♪

    アハハ〜(^O^)
    やっぱりこうして色々考えながら写真撮るって楽しいなぁ〜!

  • おぉっ(*゜▽゜*)<br />これは何て可愛いシャッターチャンス!<br /><br />てんとう虫さん♪<br />ここはあなたのお家なの(*^^*)?<br />

    イチオシ

    おぉっ(*゜▽゜*)
    これは何て可愛いシャッターチャンス!

    てんとう虫さん♪
    ここはあなたのお家なの(*^^*)?

  • ふと見上げると<br />どこへ帰るところでしょうか?<br /><br />V字隊列で飛行中の野鳥の一群。<br />

    ふと見上げると
    どこへ帰るところでしょうか?

    V字隊列で飛行中の野鳥の一群。

  • 逆光のコスモスは<br />裏から撮るのが好きです(*^o^*)<br /><br />タテ型で1枚♪<br />

    イチオシ

    逆光のコスモスは
    裏から撮るのが好きです(*^o^*)

    タテ型で1枚♪

  • ヨコ型でも1枚(笑)<br />

    ヨコ型でも1枚(笑)

  • 花の丘の裏側も<br />小規模ながらコスモス畑になっていました。<br />

    花の丘の裏側も
    小規模ながらコスモス畑になっていました。

  • そして<br />こちら側では<br />先ほど一目ぼれした<br />イエローキャンパスが満開です(*^o^*)<br />

    そして
    こちら側では
    先ほど一目ぼれした
    イエローキャンパスが満開です(*^o^*)

  • 広いエリアを1枚に収めたかったら<br />この機能はやっぱり便利<br />スィングパノラマモード!<br /><br />サイバーショットでも<br />度々利用していた機能です(^^)<br /><br />が<br />サイバーショットは無音なのに<br />このアルファンは<br />カメラ動かしている間<br />ずっとカシャカシャ言ってます(^o^;)<br />それがちょっと恥ずかしい(笑)<br />

    広いエリアを1枚に収めたかったら
    この機能はやっぱり便利
    スィングパノラマモード!

    サイバーショットでも
    度々利用していた機能です(^^)


    サイバーショットは無音なのに
    このアルファンは
    カメラ動かしている間
    ずっとカシャカシャ言ってます(^o^;)
    それがちょっと恥ずかしい(笑)

  • イエローキャンパス側のコスモス畑。<br />この花のふんわり感が引き立つかも♪と思って<br />またもやアプリの中から<br />ソフトハイキーモードで撮影してみました(*^o^*)<br />

    イエローキャンパス側のコスモス畑。
    この花のふんわり感が引き立つかも♪と思って
    またもやアプリの中から
    ソフトハイキーモードで撮影してみました(*^o^*)

  • コスモスを大満喫して<br />閉園時間も近づいてきたので<br />ぼちぼちUターンしていきます。<br /><br />空腹で<br />少しフラフラしてきたので<br />エネルギーチャージ(笑)<br /><br />ちなみに<br />全くの余談ですけど<br />何故そんなにフラフラするほど空腹かというと・・・・・・<br /><br />実はこの日は<br />月に1度の断食デーだったんです(^o^;)<br /><br />前日夜から<br />野菜ジュースだけで過ごしていました(^o^;)<br /><br />そもそも<br />何故この日、突然アルファンをちゃんと使おう!<br />と思い立ったかと言えば・・・・・・<br /><br />食欲から気を紛らわせるため<br />何か面白いことをしよう!とアルファンを触り始めたのがきっかけ。<br /><br />実は入場口で<br />ソフトクリーム50円引きのクーポンをもらったし<br />今日は沢山歩いたから<br />断食やめちゃおうかな♪と一瞬思ったのですが・・・・・・<br /><br />普段散々不摂生な生活なので<br />せめて1日くらい頑張ろう(^o^;)<br /><br />でもエネルギー補充として<br />これくらいは許してもいいんじゃないかな(^o^;)<br /><br />って<br />ホンットどうでもいい話ですよね(^o^;)<br /><br />

    コスモスを大満喫して
    閉園時間も近づいてきたので
    ぼちぼちUターンしていきます。

    空腹で
    少しフラフラしてきたので
    エネルギーチャージ(笑)

    ちなみに
    全くの余談ですけど
    何故そんなにフラフラするほど空腹かというと・・・・・・

    実はこの日は
    月に1度の断食デーだったんです(^o^;)

    前日夜から
    野菜ジュースだけで過ごしていました(^o^;)

    そもそも
    何故この日、突然アルファンをちゃんと使おう!
    と思い立ったかと言えば・・・・・・

    食欲から気を紛らわせるため
    何か面白いことをしよう!とアルファンを触り始めたのがきっかけ。

    実は入場口で
    ソフトクリーム50円引きのクーポンをもらったし
    今日は沢山歩いたから
    断食やめちゃおうかな♪と一瞬思ったのですが・・・・・・

    普段散々不摂生な生活なので
    せめて1日くらい頑張ろう(^o^;)

    でもエネルギー補充として
    これくらいは許してもいいんじゃないかな(^o^;)

    って
    ホンットどうでもいい話ですよね(^o^;)

  • 帰り道<br />西日でより一層秋らしい色合いの紅葉&ほうき草(^^)<br />

    帰り道
    西日でより一層秋らしい色合いの紅葉&ほうき草(^^)

  • 秋の公園っていいものですね(*^o^*)<br /><br />閉園間際のこの静けさが<br />またとてもいいカンジ。<br />

    秋の公園っていいものですね(*^o^*)

    閉園間際のこの静けさが
    またとてもいいカンジ。

  • 池の対岸の風景。<br /><br />風がなかったら<br />水面にもっとキレイに<br />紅葉と観覧車が映ったんでしょうけど・・・・・・。<br />

    池の対岸の風景。

    風がなかったら
    水面にもっとキレイに
    紅葉と観覧車が映ったんでしょうけど・・・・・・。

  • やっぱり可愛いほうき草(*^o^*)<br />55-210のズームで<br />最後にぐっとアップで1枚♪<br />

    やっぱり可愛いほうき草(*^o^*)
    55-210のズームで
    最後にぐっとアップで1枚♪

  • あ、このエリアは多分<br />このモードが活きるんじゃない(* ̄▽ ̄*)?<br /><br />またまたアプリより<br />エフェクト機能のミニチュアモード。<br /><br />枯れて見頃を過ぎたほうき草も<br />これだとメルヘンでいいカンジ(*^o^*)<br />

    イチオシ

    あ、このエリアは多分
    このモードが活きるんじゃない(* ̄▽ ̄*)?

    またまたアプリより
    エフェクト機能のミニチュアモード。

    枯れて見頃を過ぎたほうき草も
    これだとメルヘンでいいカンジ(*^o^*)

  • 最後に大好きになった<br />イエローキャンパスも1枚(^^)<br /><br />辺りは随分薄暗くなっていましたが<br />優しい雰囲気にしたかったので<br />出来るだけ明るめに撮りました。<br />

    イチオシ

    最後に大好きになった
    イエローキャンパスも1枚(^^)

    辺りは随分薄暗くなっていましたが
    優しい雰囲気にしたかったので
    出来るだけ明るめに撮りました。

  • 閉園間際の公園。<br />もう誰もいません(^o^;)<br /><br />それでは私もゲートに戻ります♪<br />

    閉園間際の公園。
    もう誰もいません(^o^;)

    それでは私もゲートに戻ります♪

  • 足早にゲートへ向かう途中<br />可愛かったので<br />思わず足を止めてしまったオブジェ(*^^*)<br /><br />ホント久しぶり<br />多分10年ぶりくらいに来たんですが<br />(しかもその時は小さな姪っ子連れでほとんど風景みた記憶ナシ)<br />3時間半くらいの滞在では足りないくらい<br />のんびり楽しみたい公園でした(^o^)<br />

    足早にゲートへ向かう途中
    可愛かったので
    思わず足を止めてしまったオブジェ(*^^*)

    ホント久しぶり
    多分10年ぶりくらいに来たんですが
    (しかもその時は小さな姪っ子連れでほとんど風景みた記憶ナシ)
    3時間半くらいの滞在では足りないくらい
    のんびり楽しみたい公園でした(^o^)

  • 今回は行けなかったけど<br />観覧車やゴーカートなど<br />小さな遊園地みたいなところもあるし・・・・・・

    今回は行けなかったけど
    観覧車やゴーカートなど
    小さな遊園地みたいなところもあるし・・・・・・

  • 池でボートに乗ったりも出来るし♪<br /><br />自転車の貸し出しもあるらしいから<br />広い園内、サイクリングなんかも楽しそうb(^o^)<br /><br />って<br />関係者でもないのに<br />メチャメチャ宣伝してますけど(笑)<br />でもホント♪<br />こんなに近くにこんないい場所あったんだ、と<br />今回改めて思いました。<br />

    池でボートに乗ったりも出来るし♪

    自転車の貸し出しもあるらしいから
    広い園内、サイクリングなんかも楽しそうb(^o^)

    って
    関係者でもないのに
    メチャメチャ宣伝してますけど(笑)
    でもホント♪
    こんなに近くにこんないい場所あったんだ、と
    今回改めて思いました。

  • 17:30<br />閉園時間です。<br /><br />ゲートまで小走り中(^o^;)<br /><br />なのに<br />遠くに見える夕日がキレイで<br />1枚撮らずにはいられない(笑)<br />

    17:30
    閉園時間です。

    ゲートまで小走り中(^o^;)

    なのに
    遠くに見える夕日がキレイで
    1枚撮らずにはいられない(笑)

  • そして諦めきれず<br />ゲート手前で<br />慌ててレンズを望遠に切り替えて撮った1枚。<br />良かった、間に合った(*^o^*)<br /><br />山の端に沈みゆく<br />太陽の輪郭を捉えることが出来ました(^^)v

    そして諦めきれず
    ゲート手前で
    慌ててレンズを望遠に切り替えて撮った1枚。
    良かった、間に合った(*^o^*)

    山の端に沈みゆく
    太陽の輪郭を捉えることが出来ました(^^)v

  • 閉園時間ジャストでゲートから出てきて<br />これは駐車場からの1枚。<br />すっかり日が沈んだ空を背景に<br />切り絵のような木のシルエットがキレイで<br />思わず足が止まりました(^o^)<br /><br />空は淡い色合いに<br />木々のシルエットは出来るだけシャープに<br />とイメージしながら撮影しています。<br /><br />

    イチオシ

    閉園時間ジャストでゲートから出てきて
    これは駐車場からの1枚。
    すっかり日が沈んだ空を背景に
    切り絵のような木のシルエットがキレイで
    思わず足が止まりました(^o^)

    空は淡い色合いに
    木々のシルエットは出来るだけシャープに
    とイメージしながら撮影しています。

  • 実は今回<br />ちゃんと三脚も持ってきてたんですよね〜。<br />三脚・・・・・・・<br />デジタルでない一眼レフを使っていた頃に買っていたのです。<br />でも、すぐにカメラと雲台をくっつける部品を失くしてしまい<br />以来ずっと使っていなかったのですが・・・・・・<br /><br />先月、三脚買いなおそうかな、と思って調べていて<br />このパーツだけ買えることを知りました。<br />(ちなみにクイックシューというそうですね。この時初めて名前知りました)<br />で、三脚撮影も試してみよう、と思って<br />海浜公園内も持ち歩いていましたが<br />特に三脚が必要になることはなく・・・・・・(^o^;)<br /><br />まだ早いし<br />三脚の練習したいから<br />ちょっと暗めのを撮りに行ってみよう♪と<br />海の中道海浜公園の先にある志賀島にやってきました。<br /><br />志賀島は既に薄暗く車もあまり通らなくなって<br />根が怖がりな私はちょっとドキドキしましたが(^o^;)<br />とりあえず、車を停められる場所までやってきて<br />対岸の風景を試しに1枚撮ってみました。<br /><br />暗いけど<br />三脚があるからシャッタースピード抑えられるので<br />対岸は問題なく撮れますね(^^)<br />

    実は今回
    ちゃんと三脚も持ってきてたんですよね〜。
    三脚・・・・・・・
    デジタルでない一眼レフを使っていた頃に買っていたのです。
    でも、すぐにカメラと雲台をくっつける部品を失くしてしまい
    以来ずっと使っていなかったのですが・・・・・・

    先月、三脚買いなおそうかな、と思って調べていて
    このパーツだけ買えることを知りました。
    (ちなみにクイックシューというそうですね。この時初めて名前知りました)
    で、三脚撮影も試してみよう、と思って
    海浜公園内も持ち歩いていましたが
    特に三脚が必要になることはなく・・・・・・(^o^;)

    まだ早いし
    三脚の練習したいから
    ちょっと暗めのを撮りに行ってみよう♪と
    海の中道海浜公園の先にある志賀島にやってきました。

    志賀島は既に薄暗く車もあまり通らなくなって
    根が怖がりな私はちょっとドキドキしましたが(^o^;)
    とりあえず、車を停められる場所までやってきて
    対岸の風景を試しに1枚撮ってみました。

    暗いけど
    三脚があるからシャッタースピード抑えられるので
    対岸は問題なく撮れますね(^^)

  • ISOも高感度に変えてみました。<br />(海浜公園は全てISO100で撮影)<br />1000〜1600辺りで試しています。<br /><br />広角で撮ると<br />随分明るいカンジになりましたが<br />実際はもっと薄暗い海でした。<br />

    ISOも高感度に変えてみました。
    (海浜公園は全てISO100で撮影)
    1000〜1600辺りで試しています。

    広角で撮ると
    随分明るいカンジになりましたが
    実際はもっと薄暗い海でした。

  • この島は<br />井上陽水の歌にもある能古島。<br />この島のてっぺん辺りにもコスモス畑があって<br />秋は訪れる人が多いらしいです。<br /><br />島や船の灯りも映るかな?と<br />ズームで寄ってみました(^o^)<br />

    この島は
    井上陽水の歌にもある能古島。
    この島のてっぺん辺りにもコスモス畑があって
    秋は訪れる人が多いらしいです。

    島や船の灯りも映るかな?と
    ズームで寄ってみました(^o^)

  • そして辺りはすっかり夜の気配。<br />対岸の福岡市内も灯りが灯りはじめました。<br />福岡タワーやヤフオクドームなど<br />福岡のシンボルマーク達の夜景にチャレンジ!<br /><br />・・・・・・しましたが<br />失敗しました(^o^;)<br /><br />う〜ん(&gt;_&lt;)<br />私のあの距離の夜景を撮るとなると<br />やっぱ三脚だけではブレますか(^o^;)<br />レリーズかリモコン使うべきでしたね。<br /><br />ちなみにアルファンは今時のコなので<br />wi-fi通信機能がついていますし<br />自分のスマホに必要な設定をしておけば<br />スマホをリモコンとして使うことが出来ます。<br />(帰ってきて試してみたら出来ました)<br />次回から、夜景撮影は三脚&リモコンでチャレンジしよう( ̄▽ ̄) ♪<br />

    そして辺りはすっかり夜の気配。
    対岸の福岡市内も灯りが灯りはじめました。
    福岡タワーやヤフオクドームなど
    福岡のシンボルマーク達の夜景にチャレンジ!

    ・・・・・・しましたが
    失敗しました(^o^;)

    う〜ん(>_<)
    私のあの距離の夜景を撮るとなると
    やっぱ三脚だけではブレますか(^o^;)
    レリーズかリモコン使うべきでしたね。

    ちなみにアルファンは今時のコなので
    wi-fi通信機能がついていますし
    自分のスマホに必要な設定をしておけば
    スマホをリモコンとして使うことが出来ます。
    (帰ってきて試してみたら出来ました)
    次回から、夜景撮影は三脚&リモコンでチャレンジしよう( ̄▽ ̄) ♪

  • 上の写真撮影後は自宅に戻り<br />アルファンともっと仲良くなる企画は<br />一旦これで終了となりました(^^)<br /><br />私以外の<br />きっと誰の役にも立っていない旅行記ですが(^o^;)<br />私はこの数時間を過ごせてホントに良かった、と思っています。<br />旅行はもちろん大好きだし、生き甲斐なのですが<br />今回つくづく<br />私、カメラ好きだなぁ♪写真好きだなぁ♪と思いました(*^^*)<br /><br />好きじゃなきゃ<br />こんなに一生懸命向き合おうとしないもん♪<br /><br />さて実は<br />来月、阿蘇・九重方面へ紅葉撮影に出かけます(^o^)/<br />フィルターやSDカードも買い足したし<br />アルファンのこと、少しは理解出来た気がするので・・・・・・<br /><br />次回の旅行記に向けて、<br />九州の秋が伝わるような写真<br />沢山撮れるよう頑張りますね〜o(^o^)o<br />

    上の写真撮影後は自宅に戻り
    アルファンともっと仲良くなる企画は
    一旦これで終了となりました(^^)

    私以外の
    きっと誰の役にも立っていない旅行記ですが(^o^;)
    私はこの数時間を過ごせてホントに良かった、と思っています。
    旅行はもちろん大好きだし、生き甲斐なのですが
    今回つくづく
    私、カメラ好きだなぁ♪写真好きだなぁ♪と思いました(*^^*)

    好きじゃなきゃ
    こんなに一生懸命向き合おうとしないもん♪

    さて実は
    来月、阿蘇・九重方面へ紅葉撮影に出かけます(^o^)/
    フィルターやSDカードも買い足したし
    アルファンのこと、少しは理解出来た気がするので・・・・・・

    次回の旅行記に向けて、
    九州の秋が伝わるような写真
    沢山撮れるよう頑張りますね〜o(^o^)o

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ミッキーマーチさん 2014/11/12 18:41:11
    はじめまして
    liberty-libertyさん、こんばんは。はじめまして。

    題名に惹かれ、拝見しました。

    新しいカメラの試し撮りだったんですね〜
    実は、この夏にα5000を買ったんです。いままではEOS kiss5だったんですが、重たくて…
    でもカメラ初心者の私は、オートでしか撮れないんですけど(笑)
    液晶画面確かに昼間は見ずらくて、結局ほとんど使っていません。いろんな撮り方楽しめるかなと思ったんですけど…しかもマクロレンズまで買ってしまい結構な出費となりました。
    確かファインダー付きのも隣に展示してあったんですが、値段が少し高かったようで。

    失敗したかな…と。一緒に買いに行った旦那には言えませんが、相変わらず重たいカメラを持ち歩いているのを何と思っているのやら。

    自分のことばかりになってしまいすみません。。。



    liberty-libertyさんのように素敵な写真がとれるように、すこ〜〜しはお勉強しないとです。

    また、おじゃまさせていただきます。

            ミッキーマーチ

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2014/11/13 10:50:14
    RE: はじめまして
    ミッキーマーチさん、初めまして!
    そして投票&コメント有り難うございます(*^o^*)

    > 題名に惹かれ、拝見しました。
    >
    > 新しいカメラの試し撮りだったんですね〜

    そうなんです(^^)
    思わせぶりなタイトル過ぎるかな〜(^o^;)と
    思わなくもなかったのですが
    パッとひらめいたこの言葉をどうしても使いたかったもので。
    でも、このタイトルで良かったんだ♪と
    頂いたお言葉で安心することが出来ました(*^^*)

    > 実は、この夏にα5000を買ったんです。いままではEOS kiss5だったんですが、重たくて…
    > でもカメラ初心者の私は、オートでしか撮れないんですけど(笑)
    > 液晶画面確かに昼間は見ずらくて、結局ほとんど使っていません。いろんな撮り方楽しめるかなと思ったんですけど…しかもマクロレンズまで買ってしまい結構な出費となりました。
    > 確かファインダー付きのも隣に展示してあったんですが、値段が少し高かったようで。

    おぉ〜♪
    私のアルファンの兄弟カメラ
    a5000をお持ちでしたか(^o^)
    しかもマクロレンズまでお持ちとは羨ましい(≧▽≦)
    実はこの旅行記とこの後にUPした九重〜阿蘇旅行記で撮影していて
    今、一番欲しいのがマクロレンズとレリーズです。
    (一番なのに2つって・・・・・・・)

    私も5000と迷ったんです。
    確かに6000の方が高いから(^o^;)
    やっぱり決め手はファインダーでした。
    一眼レフでの撮影の感覚で撮れるっていうところと
    お店でいくつものカメラで試し撮りしてみて
    ファインダーで撮影した映像を確認できる6000が
    一番撮った画像が分かりやすいっぽい、と思ったからです。

    > 失敗したかな…と。一緒に買いに行った旦那には言えませんが、相変わらず重たいカメラを持ち歩いているのを何と思っているのやら。
    >
    フフフ・・・・・(*^^*)
    何だか微笑ましい光景を思い浮かべてしまいました(^^)
    ご主人はきっと、温かく見守ってくださっているんじゃないかな♪
    やっぱりカメラ好きって一眼レフの方がいいんだな〜と思って。

    > liberty-libertyさんのように素敵な写真がとれるように、すこ〜〜しはお勉強しないとです。

    有り難うございます(*^o^*)
    私もカメラは独学の超アマチュアですので(汗)
    写真を褒めていただけるのはとっても嬉しいです♪
    新しい相棒、アルファンをもっと活用出来るように
    これからも練習していこうと思いますo(^o^)o

    それではまた♪
    私も後ほどお邪魔させて頂きますね〜(^o^)/
  • hinata0126さん 2014/10/31 13:14:36
    はじめまして
    はじめまして。
    素敵なお写真に連れられてやってきました。

    デジカメの購入を検討中でα6000も候補にあげているので、参考にさせてくださいね。

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2014/11/01 11:37:37
    RE: はじめまして
    hinata0126さん、初めまして(^o^)
    そして投票&コメント有り難うございました!

    > デジカメの購入を検討中でα6000も候補にあげているので、参考にさせてくださいね。

    そうなんですね(*^^*)
    新しいモノを買う時、あれこれ迷っている時間って楽しいですよね〜♪
    カメラの優先順位って人それぞれでしょうから
    絶対にオススメ!とは言えませんが(^o^;)

    手軽に持ち歩けて
    ちょっと一眼レフっぽい写真が撮れて
    ファインダーがついているので日光の中でも画像確認がしやすい
    という利点がa6000にはあります。
    参考になれば嬉しいです(^o^)

    ちなみに私はこれから
    紅葉撮影に行ってきます♪
    またもやa6000で紅葉やすすき野原などの撮影にトライしますので
    お暇な時にでもお立ち寄りくださいね〜(^o^)/
  • ポッキーさん 2014/10/26 20:37:09
    撮影日和♪
    こんばんは!
    撮影にはもってこいのお天気でしたね〜。
    写真撮影メインで遊びに行くと前に全然進めませんよね。
    わかります、わかります(^-^;
    マニュアル撮影なんてしてると、同じ場所であっという間に1時間2時間
    経ってることありますもん(笑)

    黄色いコスモス可愛いですよねえ。
    私も今年はじめて見つけて、何度か写真撮りに行きました。

    前は、フィルム一眼で撮影されてたんですね!
    いいですね〜、最近フィルム撮影すごく興味あります。
    色がいいですよね、デジタルにはない味がありますよね。
    お金に余裕があればぜひにともはじめたい( *´艸`)

    紅葉撮影旅楽しみですね!
    よい写真たっぷり撮ってきてね!!



    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2014/10/29 01:29:13
    RE: 撮影日和♪
    ポッキーさん、こんばんは!
    いつも投票&コメント、有り難うございます(*^o^*)

    > 写真撮影メインで遊びに行くと前に全然進めませんよね。
    > わかります、わかります(^-^;
    > マニュアル撮影なんてしてると、同じ場所であっという間に1時間2時間
    > 経ってることありますもん(笑)

    やっぱり写真好きな方って
    同じような経験されてるんですね(^o^)
    マニュアルだと、同じ風景でも色んな表現出来ますもんね♪
    ここ数年、すっかり忘れていた面白さでした(^^)

    > 黄色いコスモス可愛いですよねえ。
    > 私も今年はじめて見つけて、何度か写真撮りに行きました。

    ポッキーさんもでしたか(*^o^*)
    イエローキャンパスはもろ私好みの花なんです(*´▽`*)
    来年はもっと時間をかけて、あの花の魅力を写真に残したいっ!

    > 前は、フィルム一眼で撮影されてたんですね!
    > いいですね〜、最近フィルム撮影すごく興味あります。
    > 色がいいですよね、デジタルにはない味がありますよね。
    > お金に余裕があればぜひにともはじめたい( *´艸`)

    そ〜なんですよ(^o^)
    私の一眼レフデビューは高校2年生。
    突然叔父からしばらく好きに使っていい、と貸し出され
    (その後、正式に譲り受けました)
    当時はそれが一眼レフ、というものだということも
    他のカメラと何がどう違うのかも分からず
    使い方も教わらないまま、自己流で色々撮り始めたのが
    私の写真好き人生の始まりです。
    フィルム撮影はですね〜、やっぱ音がいいんですよね〜(*^^*)
    あと、ほとんど失敗作ばかりでしたが
    ちゃんと撮れた写真はおっしゃる通りいい味出していました。

    色々勉強した今だったら
    あの頃よりあのカメラ、ちゃんと使ってあげられるだろうなぁ〜(^^)
    私も経済的余裕が出来たら
    またフィルム、やってみたいと思います♪

    それでは今週末は紅葉撮影です!
    雨らしいけど(^o^;)
    アルファンと仲良く行ってきま〜す(^o^)/
  • G☆travelerさん 2014/10/26 19:15:44
    ピント合わせが楽しくなりませんか。
    リバさん、こんばんは!

    フルマニュアル撮影に挑まれたとか。さすがですね。私も必要に応じてマニュアルに切り替えますが、それはフォーカスのみで露出はカメラ任せです。

    んでマニュアルフォーカスしていつも思うのは、絞り(F値)が変わることで画がまるで違うものになったりすることです。構図は同じでも、どこにピントを置くかで雰囲気がガラリと変わる。でも同じ変わるにしても、オートフォーカスだと一瞬で決まってしまうじゃないですか。でもマニュアルだと、絞りリングを徐々に動かすからその途中の画が見えてくる。これって実に面白いんですよね。前ボケにするのか、後ボケか、はたまたあえて全体をボカすか。これはカメラに与えられた最高のアトラクションだと私は思ってます。ちょっと長くなってしまいました(^0^;)

    まあそんなことはともかく、またまたステキな写真ばかりですね。ただの公園散歩が、それこそオズマガジンにでも掲載されていそうなページに仕上がっています。これはもうカメラの性能うんぬんではなく、リバさんのセンスそのものでしょうね。

    実は私もいま、沖縄旅行の相棒カメラをどうしようか悩んでいます。1台はいつも使っている?RX1R?を持っていくつもりなんですが、これだと望遠域がカバーできないんです。デジイチ用の80-400mmを持っているのですが、重いので旅行にはとても不向きです。そのため、いよいよとなったらカメラ屋に飛び込んでしまいそうな自分がいて怖いです(苦笑)

    ところで次回は熊本・九重ですか。いいなぁ。阿蘇はぜひとも行ってみたいですね。リバさんを追いかけちゃおうかな(笑)

    それでは、また。

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2014/10/29 01:15:10
    RE: ピント合わせが楽しくなりませんか。
    Gさん、こんばんは!
    いつも投票&コメント有り難うございます(*^o^*)

    > んでマニュアルフォーカスしていつも思うのは、絞り(F値)が変わることで画がまるで違うものになったりすることです。構図は同じでも、どこにピントを置くかで雰囲気がガラリと変わる。でも同じ変わるにしても、オートフォーカスだと一瞬で決まってしまうじゃないですか。でもマニュアルだと、絞りリングを徐々に動かすからその途中の画が見えてくる。これって実に面白いんですよね。前ボケにするのか、後ボケか、はたまたあえて全体をボカすか。これはカメラに与えられた最高のアトラクションだと私は思ってます。ちょっと長くなってしまいました(^0^;)

    うんうん(^^)
    分かりますよ!
    その気持ち、すっごくよく分かる!
    私、カメラにオートなんていうものがない頃から一眼レフだったので
    (ひょっとしたら私が知らなかっただけでオート撮影出来たのかもしれませんが(^o^;))
    あの、構図を決めて絞りのリングをゆっくり回して、
    ピタッと止める時の高揚感
    それが楽しくて面白くて写真を好きになったんだった、ということ
    私は今回、久々に思い出しました(*´▽`*)
    最高のアトラクションって言い方、いいですね!
    一つの風景を何度も楽しめるアミューズメント
    それがカメラなんだと思います(*^^*)

    > まあそんなことはともかく、またまたステキな写真ばかりですね。ただの公園散歩が、それこそオズマガジンにでも掲載されていそうなページに仕上がっています。これはもうカメラの性能うんぬんではなく、リバさんのセンスそのものでしょうね。

    有り難うございます♪
    場所と天気にかなり助けてもらってますが
    オズマガジン(≧▽≦)
    励みになります♪

    > 実は私もいま、沖縄旅行の相棒カメラをどうしようか悩んでいます。1台はいつも使っている?RX1R?を持っていくつもりなんですが、これだと望遠域がカバーできないんです。デジイチ用の80-400mmを持っているのですが、重いので旅行にはとても不向きです。そのため、いよいよとなったらカメラ屋に飛び込んでしまいそうな自分がいて怖いです(苦笑)

    80-400は確かに重そうですね(^o^;)
    旅行ってホント・・・・・・写真好きはカメラって悩みますよね(^o^;)
    見知らぬ土地の最高の写真を撮りたいから
    出来る限り最高のカメラ装備で行きたいし
    沢山動くから出来る限り軽装で挑みたいし(笑)

    結局Gさんどうするんだろう♪
    それも楽しみに、旅行記お待ちしていますね(^o^)
  • norisaさん 2014/10/26 17:58:17
    ミラーレス!
    liberty-libertyさん

    こんばんわ。

    ミラーレス、なるほどいいではないですか!
    ファインダー付きは便利ですね。
    確かに液晶は明るいと×。
    大変参考になりました。

    ところで海の中道海浜公園ですかーー。
    ここは未踏の地ですが素敵な空間ですね。
    いずれの九州旅行では候補としてチェックいれておきま〜す。

    norisa

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2014/10/29 00:58:56
    RE: ミラーレス!
    norisaさん、こんばんは!
    いつも投票&コメント、有り難うございます(*^o^*)

    > ミラーレス、なるほどいいではないですか!
    > ファインダー付きは便利ですね。
    > 確かに液晶は明るいと×。
    > 大変参考になりました。

    そうなんですよ♪
    私も実際使ってみて
    意外といいじゃん!ミラーレス♪って思っています。

    写真の完成度でいけば
    一眼レフには到底かないませんが
    手軽に写真というものを楽しみたい人にはお勧めじゃないかな〜(^o^)

    > ところで海の中道海浜公園ですかーー。
    > ここは未踏の地ですが素敵な空間ですね。
    > いずれの九州旅行では候補としてチェックいれておきま〜す。

    特に珍しい何かがあるわけではないので
    観光で訪れる人は滅多にいないと思います(^o^;)
    が、私も久しぶりに行ったけど
    お花が好きな方、写真が好きな方
    もしくは小さなお子さん連れの方であれば
    福岡旅行ならオススメ出来るかな〜と今回思いました(^^)

    それではまた♪
    そちらにもお邪魔させて頂きますね〜(^o^)/

liberty-libertyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP