2014/04/16 - 2014/04/16
56位(同エリア1209件中)
夏子の探検さん
- 夏子の探検さんTOP
- 旅行記827冊
- クチコミ762件
- Q&A回答50件
- 1,993,698アクセス
- フォロワー503人
去年末から体調不良が続いて居た。2月に大人の遠足クラブで出掛けた際も、朝がすんごく辛かった。
その際に、暖かく成るまで、不調が続くのか?と思って居たが、私がブリュッセルに行きたがって居る事を知って居る、ある友人が、ツアーだけども、私も行きたいので(彼女としては、月に1度は旅行したいたいタイプなのと、ポイントを貯めているカードで支払うと、マイルでは無く、商品券?だか割引券が貰えるし、相部屋は無い旅行会社だったので、一人参加は高いと言う理由も有った)と言う理由で、誘って下さった。
今年は無理かな〜とも思って居た時だったが、ツアーなら、少し楽かな?と言う私の安易な気持ちも有った。
しかし、とても元気な添乗員さんで、信じられない程歩いての観光が多く、私含め、お年を召された方は、辛そうでした。
添乗員さんとしては、せっかく遠くまで来たのだから、これもあれも、見せてあげたいと言う優しい気持ちだったと思います。
しかし、私には、この旅行記を書く元気も、実際行った時の感想もが、疲れた〜〜〜!と言う結果だったので、先延ばしにしたまでで有った。毎日ホテルに着くと、シャワー浴びなくても、ベットに寝たい・・・辛過ぎでハードだ!と言う状態を、実際に見て、理解してくれた友人だったので、彼女が起きてても、アイマスクと耳栓をして、先に横に成って朝まで寝た(正直寝足りない)旅であった。ゆえに、朝早くから、連れ回される観光の説明を、聞いて居ても、殆ど覚えていない状況だったので、出来るだけ、PCで調べた情報で、今回は掲載します事を、ご勘弁下さい。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
私が旅に出る時は、殆ど毎回快晴☆
自分で言うのも変ですが、能天気な性格では無いですが、何故か有難く晴れます♪
中部セントレア空港ANAラウンジより撮影 -
中部セントレアからANA国内線で成田まで飛びました。
-
結構混んで居る飛行機内
未だに思う事は、何で成田まで(今度羽田迄も有り)の海外接続便が、1日2本しか無いのか?
普段は、客数が少ないのか?
もっと増やして貰いたい路線です・・・ -
国内線成田に着くと、同じANAなので、空港内部でそのまま国際線に乗れるゲートが有ります。これは便利!
-
ANA(スターアライアンス)ラウンジ入り口
-
ANA(スターアライアンス)ラウンジ内
今回の友人は、生まれて初めてのラウンジ経験者。
とても喜んで頂けました。
そう言えば、私も初めてラウンジに連れて行って頂いた時は、物凄く感激した事を思い出しました。 -
朝ご飯を食べて居なかったので、少し頂きます。
-
私のいつものお気に入りは、この席!
マッサージ付個室
友人は電話中でしたので・・・ -
何だかお酒の種類が多く成って来て居ます。
伺ったら、外国のお客さん達が珍しがるからだそうです。
確かに日本酒は、日本にしか無いですからね・・・
それも、お店で頼むと、これほどの種類を飲めないですし・・・ -
ワイン・スピリッツ系はこちら・・・
もう少し奥には、アルコール専用のカウンターが有りますが、
場所的には、こちらの方が空いて居たので。 -
お食事(軽食)コーナー
-
此処から、ドイツのデゥッセルドルフ迄飛びます。
-
さて、乗り込みます。
今回、スタアラゴールド会員は、搭乗24時間前に、ウエブテェックインの際、
プレエコノミー席が選べたので、かなり期待して居ましたが、搭乗口は同じようです。 -
この角度で撮ると、カッコ良いでしょ?
-
目の前に有ったビジネス席はスタカート配列でした。
-
案内された、プレエコノミー席
-
エコノミーとの違いは・・・席幅と前席とのシート幅?!
-
いつまで待っても、近隣の席にお客さんが来ない・・・
-
成田から飛びます!
-
プレエコ席のご案内を楽しみに乗りましたが・・・
-
コントローラーはこのタイプ
-
B787−8です。
-
ウエルカムドリンクは・・・無い!怒!
で、先に出て来た、エコノミーと同じ赤ワイン。。。(泣き) -
実はこの窓を今迄知りませんでした。
下の指の所のボタン一つで、窓のシャッターでは無く、窓がスモーク(暗く)成ります。 -
やっとプレエコに入って来たお客さん1人
実はこの座席、2人だけでした・・・ -
期待してたお料理は・・・
完全に、エコノミーと一緒です。
(まぁ、無料アップグレードだから仕方ないのですが・・・) -
食後夜のとばりにするために・・・
-
基本は真っ暗です。
-
座席のコントローラー
-
2度目の食事
-
ただ、少し変わって居るのが、このテーブルです。
-
ビジネスも空いて居たので、座りたかった・・・羨ましい・・・
(ツアー団体格安航空券では、お金を払っても、ANAの場合はこの席には成りません) -
デュッセルドルフの荷物受取ターンテーブル近辺
-
荷物はこのターンですね。
-
ドイツ・デュッセルドルフ空港到着!
あ〜〜〜長かった〜〜〜〜!
ちなみに、席の所で書き忘れましたが、プレエコは、120度ほどしかリクライニングしません。全く眠れません・・・乗る意味あるのでしょうか?
(個人の意見には差が有ります) -
実は此処は翌日なのですが、朝一番に此処に向かいました。
-
ケルン市の噴水モニュメント
-
入り口モニュメント
細工がかなり細かいとちかづくたび、実感・・・ -
ケルン大聖堂(ケルンだいせいどう、独:Kölner Dom)は、ドイツのケルンにあるゴシック様式の大聖堂。正式名称は、ザンクト・ペーター・ウント・マリア大聖堂(Dom St. Peter und Maria。聖ペトロとマリア大聖堂の意)。ゴシック様式の建築物としては世界最大であり、ローマ・カトリック教会のミサがおこなわれている。大聖堂の維持管理は主にケルン大聖堂中央建築協会によって担われている。
-
中央駅に降り立つと目の前に巨大な大聖堂がそびえ、高さおよそ157mの天を突く双塔に圧倒されます。13世紀の着工から完成までに、なんと600年余りを費やしたこの大聖堂には、東方三博士の聖遺物が納められています。
司教座が置かれたケルンの聖堂は9世紀に建て替えられ、12世紀には東方三博士の聖遺物(遺骨)が安置されました。東方三博士とは、イエスの誕生時に星に導かれ、幼子のイエスを拝んだとされる3人。その聖なる遺骨を見ようと、ヨーロッパ中から巡礼者が訪れるようになったが、1248年にゴシック様式の大聖堂が建築されることになった矢先、聖堂は火災で焼失。同年に建築工事は始まりますが、資金難などで300年近く中断を余儀なくされ、ようやく1880年に完成をみました。 -
塔の説明が日本語で有りました。
-
精緻な彫刻で装飾された2本の尖塔が天空へと伸び、西正面扉口中央には「旧約聖書」の一場面の浮き彫りが施され、高さ約43mを超えるリブ・ヴォールトの円天井と尖頭アーチの聖堂内は、巡礼者を天上へ導くかのよう。大きな窓にはめ込まれたステンドグラスから差し込む神々しい光に満たされ、奥の主祭壇では東方三博士の聖遺物を納めた黄金の棺がひときわ輝きを放ちます。
紆余曲折を経て完成したゴシック建築の最高峰にして、600年以上途切れることのなかったドイツの人々の篤い信仰心の象徴でもある大聖堂には、年間数百万人もの巡礼者が訪れます。 -
一番気にいった、入り口のモニュメント彫刻
-
真下から見上げると、凄く壮大!!!
-
細かい装飾・・・ドイツらしいです。
ドイツ人は、日本人と同じ位真面目と言うか、時間や仕事にかなり正確なので、
その美しさがよく解ります。 -
沢山の聖人たちが迎えて下さいます。
-
これは建物の隅の方なのですが、此処にも、横垂直に立って居る彫刻!
まるでヨガ?!? -
教会内
-
やはり美しいステンドグラスがあちこちに・・・
-
パイプオルガン
-
祭壇(真正面)
-
東方三博士の聖遺物を収めた黄金の箱
-
教会の支柱にも細かな細工が彫られて居ます
-
光の加減で祭壇の色も、光も変化
-
地下に有る礼拝堂の十字架
-
地下に有る礼拝堂
-
地下に行けると言う事も知らない人も居ましたが、私にとって教会は何処でも、興味と信仰の対象なので、何時間でも居られそうな教会です。
-
地下に有る礼拝堂内部
-
地下に有る礼拝堂に有った、教会の鐘
-
ステンドグラス
-
横から見たケルン大聖堂
-
本当に真隣はケルン駅
同行の友人は、実はケルンにだけだが、来た事が有るらしい。
で、せっかくなので、駅内部まで案内頂きました。 -
駅中の地下スーパーなど入って居ます。
-
駅中
-
通常、個人出来た場合は、この駅を利用
長い階段を登って降りて、目的地まで向かう・・・ -
ケルン聖堂内部のステンドグラスですが、この旅でも多くの教会やステンドグラスに出逢いました。
長く成るので、今回はこの辺で・・・私の体調も有るので、少しづつに成りますが、この旅の記録を続けて行けるよう努力致します。
ご訪問下さる方々、他のヨーロッパも多く訪問してるので、(未だクロアチアも不完全だし)良かったら覗いて下さい。ご覧頂きありがとうございます☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- TSUNEさん 2014/10/27 12:15:34
- 気長にお待ちしています
- 夏子の探検さん、こんにちは。
ドイツの旅行記ですか!
他にもたくさんあって大変ですね(^^)
気長に待っています。
ケルンというと大聖堂か、奥寺選手がブンデスリーガで
30年以上前に活躍していた事が思い浮かびます(^^)
大聖堂はやはり圧巻ですね。
でも、ステンドグラスも綺麗なんですね(^^)
今回の旅行記で再発見!
いつか行きたいなぁ。
tsune
- 夏子の探検さん からの返信 2014/11/30 14:54:56
- RE: 気長にお待ちしています
- tsuneさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
> ドイツの旅行記ですか!
ドイツ経由ベルギーとオランダのキューケンホフ公園のツアーでした。
> 他にもたくさんあって大変ですね(^^)
> 気長に待っています。
こんな拙い旅行記ですが、お待ち頂き、本当に有難い事です。
ありがとうございます。
> ケルンというと大聖堂か、奥寺選手がブンデスリーガで
> 30年以上前に活躍していた事が思い浮かびます(^^)
> 大聖堂はやはり圧巻ですね。
> でも、ステンドグラスも綺麗なんですね(^^)
> 今回の旅行記で再発見!
> いつか行きたいなぁ。
tsuneさんも、いつか、行って見て下さい。
もう1か月で今年も終わりですね・・・
どんな1年でしたか?
お身体に御留意なさって、お過ごし下さい。
夏子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
66