ベリコ・タルノボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発前日、台風が通り過ぎ、帰国前日に台風が通り過ぎる、というドキドキの日程でした。<br /><br />いつも、ルックJTBでの旅でしたが、今回は催行になるのかギリギリまでわからない、との事だったので、丁度空きがあったクラブツーリズムで、前から行きたかったブルガリア・ルーマニアへ♪<br /><br />今回は、ひとり参加ですが、なんと2012年のドイツでご一緒だった、4トラベラーのaltdinoさん(あるとさん)と、ぶたくまさんが一緒でした♪<br /><br />始めての男性添乗員さんのT田さん、最初はおとなしい方かと思いましたが、そのうち冗談も飛び出すようになって、楽しい方でした。<br />現地ガイドさん、ドライバーさん、皆さんとてもいい方で、旅を倍楽しくしてくれました(*^_^*)<br /><br />ツアーの中には、若干、とんでもない人もいましたが・・・<br /><br />14名での、ゆったりとしたツアー、楽しんでまいりました!<br /><br />クラブツーリズム「大満喫!ブルガリア・ルーマニア2か国周遊8日間」<br /><br /><br />琴欧州の故郷、ヴェリコ・タルノヴォの朝は、霧が幻想的にたちこめる、素敵な朝でした(*^_^*)

ドラキュラを探しに♪ブルガリア&ルーマニア8日間☆その6☆ヴェリコ・タルノボ②~琴欧州の故郷は、霧がたちこめる素敵な街でしたヽ(^o^)丿

2014/10/10 - 2014/10/10

ガブリエラさん

ツアーの中には、若干、とんでもない人もいましたが・・・

14名での、ゆったりとしたツアー、楽しんでまいりました!

観光バス 徒歩
カタール航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

朝食は7時からなので、朝6時、あるとさんとぶたくまさんと、お散歩開始です♪

まだ、真っ暗・・・
    でも、6時だというのに、人が少なすぎ・・・。

一人だったら、怖くて散歩できなかったかも。

あるとさんが、アッセン王のモニュメントまで行こう!と、調べて下さってた道をてくてく♪

日本だったら、6時すぎだと、人が結構歩いてますよね(^_^;)

かなり暗い脇道(ほとんど真っ暗)を通って、ヤントラ川を渡って、ヴェリコ・タルノボ美術館まで来ました。

美術館の建物の写真は、あまりにもブレブレなので、載せるのは自粛しました(悲)。

なので、美術館前のオブジェのみ!

少し歩くと、アッセン王のモニュメントがあります。

周りは、本当に人どおりが無く、暗いので、明るい時間をおすすめします。

しかも、一応、下の方は光が当たってるのですが、上の方は暗すぎて写らず・・・。

なんだかホラー映画のようです。

真ん中に見えているのが、泊ったホテルです。

かなり、霧が出てきました。

ズーム!!!

アッセン王のモニュメント

明るい時間に、見てみたかったです。

裏に回ると、こちらが正面かな?!

うっすらと朝日が出てきました。

そろそろ帰りましょう!

帰りがけの公園に、なにやら慰霊塔のようなものが見えます。

少し、寄っていきましょう♪

塔の中は、金網で、あまリ見えなくなっています。

4面に、それぞれ年代が書かれています。

いろんな戦争の慰霊塔なのでしょうか。

ガイドブックを見ても、載っていません。

とりあえず4面撮っておきました。

ベンチで寛ぐ、あるとさん。

野良犬くんたちは、とても大人しいです。

私たちの気配に、さっと頭をあげます。

ごめんね!おどろかしちゃって・・・。

そろそろ、お腹もすいてきた〜♪

博物館のような建物があります。

その前には、なぜかパンダのような・・・

さあ、あと一息!

お店は閉まってますが、ショーウィンドウは、ところどころ電気がついています。

ホテルに戻ってくると、朝ごはんの時間です♪

なかなか、おいしそう!

チーズも、種類豊富ヽ(^o^)丿

目玉焼きがある!って、あるとさんが喜んでらっしゃいました。
    あるとさんは、お醤油を持参されてて、かけて食べてらっしゃいました(^O^)

甘くないヨーグルトには、シリアルをかけて♪

コーヒーマシン、ティーバッグもあります。

私は、ジュースをいただきました♪

座席の様子♪

えへへ♪

取りすぎですよね(^_^;)

右のお皿の、一番奥にあるチキンのようなもの、これは薄揚げみたいな感じで、味もなく、カスカスで、唯一美味しくなかったです・・・。

食べ終わったら、荷物を取ってきて、ロビー横のオープンテラスで、霧のたちこめるヴェリコ・タルノボを撮影タイム!!!

雲海だ〜♪

あっという間に、霧が深くなり、何も見えなくなってしまいました(*^_^*)

8時になったので、バスでホテルを出発します♪

これから、ヴェリコ。タルノボの街歩きです!

あれ?!

10分もしないで、バスは停車です。

展望台のような所で、撮影タイムです。
    バスは、長いこと停まれないので、ぐるっと回ってくる間に、霧のヴェリコ・タルノボを撮影します。

あ、可愛い猫ちゃん♪

とても人なつっこく、しばらく遊んでました(*^_^*)

おいおい!撮影は?!
    あ、忘れてた!!!

かなり、霧が濃いです。

幻想的でしょヽ(^o^)丿

あ、そうか!

ここが、ツァラベツの丘なんだヽ(^o^)丿
    霧の向こうには、大主教区教会があるはずですが、霧で見えず、そこまで行く時間もないので、ブラブラしてみます。

ワンコ、すごく人なつっこくって、連れて帰りたくなりますが、勿論できません。
    触っだらダメとのこと(狂犬病の注射をしていない)なので、近寄ってきても、撫でてあげられなくって、本当ごめんね(涙)。

トラベジッツアの丘方面が、朝日を受けて幻想的な雰囲気です♪

ずーーーーーっと、歩いていってみたいな♪

ヴェリコ・タルノボの朝日(^O^)

一寸先は霧・・・

またもや、2,3分だけバスに乗って、旧市街の方へ。

ここから、チャルシャ通りを一緒に歩いていきます♪

あ、この建物、昨日の夜の散歩で来た所だーヽ(^o^)丿

建物横の階段を登ると、うわー!いい感じの石畳ヽ(^o^)丿

こういう道を歩いてると、欧州に来た感じがします♪

道幅は狭いです。

でも、それがまたいいんですよね!!!

しかも、ちょっとさびれた感じなのが、いいですね!

琴欧洲関連のものは、全く見ませんでした。

可愛い!!!

あいてたら、入ってみたかったなぁ〜♪

電気系統の入った箱に、おもしろい絵が!

え!!!!

上の階が、下の階よりも大きくて、大丈夫なの?!\(◎o◎)/!

あ、開いてるお店があります♪

皆で、入ってみましょう!

このお店で、皆さんが色々見てる時に、タネフさんが、なぜかサバイバルナイフを、ケースから出して見てます。

ガブ「買うんですか?!」

タネフさん「ふふふ。バスの中が、危険になりますね(にやり)」

なんだ、冗談言えるんじゃーん!!!!!

お店のお姉さん。

人形の小さい衣装など、全部手作りされてるそうで、衣装を色々見せてくれました♪

門の間から、すり寄ってきてくれた、むっちゃ可愛いネコちゃん♪

冗談を言って大丈夫、と思ったのか、そこからタネフさんと仲良く雑談しながらてくてく♪

なんと、関西の箕面に住んでたんですって!
    そして、阪大に留学してたそうです。(かしこい〜!!!)
    私は、すぐ近くの千里中央に住んでたことがあるよ、って言ったら「近いですね!」って言ってました(^_^)

その前に、東京に留学してたから(おそらく東大)、標準語の日本語を覚えたそうです。

ガブ「よかったね!最初、大阪だったら、大阪弁になってるよ」

タネフさん「いや、標準語はおもしろくない・・・。大阪弁、習いたかったです。」

そこで、あるとさん、ぶたくまさんと、大阪弁のレクチャーを少し(笑)。

私好みの絵!!!!!

こういう、ブサ可愛いもの、大好きです(*^_^*)

自由時間に、泊ってたホテルで、お手洗いに行っておいて下さい、とのことだったので、ホテルでお手洗いを借りて、オープンテラスで撮影タイムです。

霧が、少し晴れてきています。

高台なので、ヤントラ川と渓谷の下の方が、綺麗に見えます♪

よかった〜!この景色が見られて♪

今朝、散歩に行った、アッセン王のモニュメントも、今なら綺麗に見えます。

景色を楽しんでると、そろそろバスの方へ戻る時間です。

オープンテラスは、こんな感じです。

メリディアン・ボリアルヤスキのロビー

車窓より

さあ、これから約110キロ、2時間のドライブで、国境を越えて、ルーマニアへ!!!

写真を撮ってる影が、私でーす♪

車窓より

ブルガリアの国旗が見られるのも、今日まで!

もうちょっと、ゆっくり見てみたかったな♪

人は真面目で、いい国です。

ぼーっと車窓を楽しんでたら、T田さんが、「国境です。写真撮影はダメです。」

国境では、バスを降りて、パスポートをタネフさんに預けます。
    スタンプを押してもらってる間に、両替をします。

ブルガリアのレヴァを、ルーマニアのレイに。
    足りない分は、ユーロをレイに替えます。

ドナウ川の途中で、ルーマニアに入ります。

今まで、地上での国境越えはあっても、誰もいなかったので、始めて車マークのスタンプが、パスポートに押されて、嬉しかったです♪

では、もうすぐルーマニアへ入りますよ〜ヽ(^o^)丿

ドラキュラさん、待っててね♪

• momotaさん 2014/11/08 13:50:46
    いまさらですがお帰り〜
    ガブちゃん、こんにちは♪

ブルガリア&ルーマニア楽しい旅になったようですね。
    最近4トラさぼり気味なうえに相変わらず怒涛のようにガブちゃんの
    旅行記がUPされるのでもうついていけてません。なので、霧が立ち込めた
    写真の綺麗なこちらにお邪魔してみたよ。

こんな暗い中歩けるほど治安はいいんだ?
    あれっ!あるとさんって男の人だったのね。
    4トラ女子三人組なのかと思ってたよ。

街中で雲海が観れれるなんて幻想的で素敵〜。
    中世の街並みに立ちこめる霧っていかにもヨーロッパらしい感じでいいね。
    このレストランのテラス席なんか最高じゃん。
    石畳の何気ない街並みもいいなぁ。立派な建物よりこういう路地裏散策
    みたいなのが私も好きなんだよね。

なになに?最新号ではついにドラキュラにあえたって?
    じゃあまたじっくり読ませてもらおう。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/11/09 10:45:57
    RE: ただいまですヽ(^o^)丿
    momotaさん☆

おはようございます♪
    来て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    いつものごとく、記憶が薄れてきてるので、慌てて作成しちゃってます。

ヴェリコ・タルノボは、本当に霧の中の街で、夜はかなり暗く、朝は明けるのが遅いので、女性だけだと、お散歩できなかったかもしれません。
    治安は、そんなに悪い印象はなかったです。
    でも、とにかく暗い道が多かったです(^_^;)

テラス席からの雲海、素敵でしょ♪
    ちょうど、渓谷沿いの、高台のホテルだったので、本当に素晴らしい景色が見られました(*^_^*)
    一瞬で、真っ白になってしまったので、その前に撮ることができて、ラッキーでしたヽ(^o^)丿

また、momotaさんの旅行記、楽しみにしてますね(*^_^*)

• こあひるさん 2014/11/04 21:47:45
    霧、いいね〜!
    ガブちゃん、こんばんは。

ヴェリコ・タルノヴォ・・・琴欧州がブルガリア出身だとは知っていたけれど、こういう町の出身だったとは全く知りませんでした。

霧が・・・幻想的で、ヨーロッパの街並みにはぴったりだわね〜。素敵!

ブラブラ歩いた、石畳の住宅街のようなところ・・・すごく惹かれるなぁ。

ブルガリア・・・リラの僧院と、この町並みが一番印象に残りました。

いよいよルーマニアだ〜〜!じっくりじっくり見させてもらうね(あるとさん、有料の建物内部の撮影しない主義だから・・・笑)。

こあひる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/11/05 19:57:23
    RE: 幻想的でした(*^_^*)
    こあひるさん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

ヴェリコ・タルノボは、本当に霧の町の印象で、とても素敵な町でした!
    残念ながら、琴欧洲のポスターとか、何もなかったです。
    でも、夜の町、早朝の町、暗がりと、明るいのと両方歩けたので、とても満足です♪

ルーマニア編は、ちょっと長くなってますので、ゆっくりお時間のある時に見て下さいね(*^_^*)
    参考にならないような、詳しくない旅行記になっちゃいましたが(^_^;)

本当、ルーマニア、いい国です♪♪♪
    また、行きたいです〜ヽ(^o^)丿

• きーちゃんさん 2014/10/27 21:10:02
    琴欧州の故郷
    ガブちゃん、こんばんは★

ブルガリア&ルーマニア8日間☆その6☆楽しんでますね〜
    そっか! ここは琴欧州の故郷だったんだね♪

夜のコメントのような朝6時の様子・・・
    日本ならもう、人も動き出しているよね〜

でもホテルではちゃんと朝食の用意が♪
    ガブちゃんの朝食はお野菜がないですね〜〜(笑)
    茶色いのはみんなチキンに見えますが違うのですね・・・手前のが一番美味しそうなチキンに見えます(*^^*)

霧のたちこめるヴェリコ・タルノボはいいですね〜
    アッセン王のモニュメントも幻想的♪
    素敵な写真が撮れましたね(*^▽^*)

きーちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/27 21:46:43
    RE: キュウリが食べられないのです(*^_^*)
    きーちゃん☆

えへへ♪
    朝食バイキングは、東欧の方は菜っ葉類が無くて、トマトとキュウリくらいなんですよ。
    で、キュウリが食べられないので(単に、嫌いなんですけどね(^_-)-☆)、トマトのみなんです〜♪
    トマトは、大好きでーすヽ(^o^)丿

やっぱり、ブルガリアだとヨーグルトですね♪
    ものすごく濃厚で、お砂糖が入ってないので、甘さゼロです!
    その上に、シリアルとか、フルーツをのっけて食べると、おいしいんですヽ(^o^)丿

朝6時すぎでも、この暗さで、人の少ない所でしたので、一人だったらお散歩できてないかも、でした(^_^;)
    3人で、しかも男性が一緒なので、安心して、お散歩できました♪
    よかった〜!!!

写真、ほめて下さって、ありがとうございます♪
    アッセン王のモニュメント、明るい日の下で見ると、すごく美しいのですが、暗闇にぼーっとライトアップされてるのは、かなり不気味でした(*^_^*)
    なんだか、銅像が動き出しそうな感じでした\(◎o◎)/!

今日は、奈良でも木枯らし1号が吹きました♪
    そろそろ、冬になりつつあるようです(*^_^*)

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2014/10/27 09:50:52
    こんなにも…
    ガブちゃん、おはようございます。

2泊3日の旅行に行っている間に、こんなに進んでしまっているわ…
    朝のお散歩、といってもまだ暗いですね。
    暗闇の中のモニュメント、確かに外国のホラー映画の感じが。怖い。

霧の中のヴェリコ・タルノボは雰囲気があって素敵です。
    うっとり。

すぐに続きをと思いましたが、もうお出かけの時間。
    また、お邪魔しますね。

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/27 15:16:06
    RE: ゆっくり、見て下さいね(*^_^*)
    nekonekoやんさん☆

こんにちは♪

お忙しい時間なのに、見て下さったんですね!
    ありがとうございます(*^_^*)
    しばらく、続きそうなので、本当にお時間のある時に、ゆっくり見て下さいね(^_-)-☆

早朝散歩、といっても、6時をすぎてたのですが、人どおりが少なく、ちょっとホラー映画のような建物(廃墟に近いものが、結構あります)が多く、1人では歩けない雰囲気でした(>_<)
    でも、3人もいると、心強くって、本当に嬉しかったです♪

霧のヴェリコ・タルノボは、本当に幻想的な風景で、もう1日くらい、滞在してみたかったです!

• らぼさん 2014/10/27 09:42:53
    下りたり乗ったり
    こんにちは

現地バスツアーはちょっと走ったと思ったらすぐ降りなきゃいけなかったり大型バスが入れない所は歩かされたりと結構ハードですよね。

参加者が多いツアーだと降りるだけでも時間がかかっちゃいます。
    猫ちゃんやワンコに会える街っていいですね。
    外国の犬って野良なのか放し飼いなのかわからないけどおおむねフレンドリーで怖くないんですがやはり狂犬病は心配なので触れない・・
    遠くなら見るだけですね。

・・・らぼ・・・

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/27 15:12:24
    RE: どうせなら、歩けばいいのに・・と思っちゃいました(*^_^*)
    らぼさん☆

こんにちは♪

ツアーのバスって、ちょっと車で危ない場所だと、バスで行くから、今回も歩いたほうが早かったのに・・と、思ってしまいました(笑)。
    でも、結構年輩の方が多かったし、一人は杖をついてらっしゃった(でも、健脚)から、配慮したのかもしれませんね。

ワンコ、ニャンコたちは、本当に可愛くって、ぜひ国をあげて、狂犬病の注射をしてあげてほしい!と、強く思いました(*^_^*)
    そしたら、思いっきり、撫でてあげられるのに♪

でも、実は飼い犬は撫でたりしてたんですけどね(^_-)-☆

• 前日光さん 2014/10/27 00:09:18
    琴欧洲の故郷は、素敵ですねぇ〜(^o^)
    ガブちゃん、こんばんは〜
    「その5」の後、すぐに「その6」に来る予定だったのに、いろいろ忙しくて、今になっちゃいましたぁ〜^^;

この旅行記の表紙の写真、素敵ですよ〜
    なんだか印象派(実は詳しくは知らない。言ってるだけ(^_-))の絵のようです。

早朝のお散歩が暗くてビックリ!ですね。
    ワンちゃんもニャンコちゃんも出てきたりして、癒やされますね!
    私なんて予防注射してなくても、こっそり触ってしまうかも。

タネフさんとも垣根が取れて、親しくなれましたね。
    しかも、一時はお互いに近くに住んでいたこともあったなんて。

あるとさんは、お醤油持参の旅なんですね。
    それ、わかるなぁ〜
    私も二度目にイギリスに行く時には、お醤油にマヨネーズにポン酢、カップメンといった調子で、ずいぶんたくさん持って行きましたよ。
    だって、イギリスはやっぱり食事は。。。(/_;)でしたので。

いよいよブルガリアともお別れ、ついにルーマニアですねぇ〜
    ドナウ川の真ん中辺が国境なんですね。
    そういうの、経験してみたいです。

それにしても、ドラキュラにとうとう会えるかもねぇ〜
    楽しみです(*^_^*)

前日光

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/27 14:56:01
    前日光さん☆

こんにちは♪

琴欧洲の故郷、ヴェリコ・タルノボは、本当に霧がたちこめる素敵な所でした(*^_^*)
    もうちょっと、滞在してみたかったです!

琴欧洲が、イケメンなので、そういう人が多いのかな?と思いきや、ちょっと見当たりませんでした(苦笑)。
    というか、現地の方と触れ合う機会が、少なかったんですけどね(^_-)-☆

お散歩、暗いでしょ!
    これでも、6時半とかですからね・・・。
    しかも、人が歩いてないのに、びっくりしました(^_^;)

ワンコもニャンコも、本当にお利口で可愛かったです。
    きっと、飼われてたことがあったのでしょうね・・・。
    捨てるなんて、ダメダメ!!!!!ですよね〜<`ヘ´>

私は、もともと薄味好みなので、欧州の味付けは濃すぎるくらいでしたが(*^_^*)
    目玉焼きにお醤油は、ちょっとおいしそうでしたけどね(^_-)-☆

まだまだ続きそうなので、ゆっくりお時間のある時に、見て下さいね(^_-)-☆

今、外は台風のような暴風が吹いて、なぜか暗くなって、温度が冷えてきました\(◎o◎)/!
    怖くって、雨戸をしめてます♪

altdino

altdinoさん からの返信 2014/10/27 17:39:48
    RE: RE: 琴欧洲みたいなハンサムさんには、出会えませんでした(*^_^*)
    > あるとさんは、結構いろんな物にお醤油をかけてらっしゃいました(笑)。

は〜い!醤油だけぢゃなくて『山葵(ワサビ)』も結構使いました(笑)
    これがまた良く合いましたよ(^^)v
    次回はポン酢とかマヨネーズを持参しようかな(爆)

あると。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/27 18:25:53
    RE: あはは♪
    和からしとか、生姜はどうでしょう?!(笑)

• カメちゃんさん 2014/10/25 13:21:36
    楽しい旅!!
    ガブちゃん こんにちは(^^)

ガブちゃんがぼつぼつ帰って来る頃かな〜と思って、数日前に覗いてみました(^^)
    そしたら、もう「その3」くらいまでUPされていました!(^^)!
    コメントしようと思っている内にどんどん増えて、追いつかなくなりました(^-^)
    その中でガブちゃんの元気なご様子が拝見できて、とっても嬉しく思いました!!

東欧は西ヨーロッパとは違って、やっぱり行ってよかったですね。

先ずは教会。
    屋根の形が尖っている形の教会も見応えがあるのですが、こちらの教会のカタチはドーム型の屋根を持っていて、優しくて可愛い感じがしました(^^)。 私はアラスカで、そのような小さな教会を見たことがありますよ〜
    アレクサンダル・ネフスキー寺院はとっても大きくて、立派な教会でしたね。

シマウマ模様の聖母教会にもビックリ!! 楽しくなりましたね(^^)
    回廊の天井と壁にびっしりと描かれたフレスコ画!(^^)! これも初めて見せていただきました。

それから、お目々パッチリのイエス・キリストのフレスコ画も、見ていて嬉しくなりました(^^)
    同じ人として向き合っているようで、そのイエス・キリストの目を見ながら「私も頑張るね〜」と誓いたい気持ちになりました。
    お腹が伸びてしまったほどの厳しくて辛い磔刑像(図)もイイですけど、お目々パッチリのキリスト像ですと対話が出来る感じがして、このお姿も好きです!!

ヴェリコ・タルノボの聖母誕生教会とお月様のお写真。とっても良かったね〜。
    お食事はどこも美味しそう!! 猫ちゃんも可愛い。ワンコも人なつっこい(^-^)
    ヴェリコ・タルノボは琴欧洲の故郷だったんですね。

車窓からのお写真もたくさんあって、嬉しいです。
    これは、本当に貴重だと思います。現時点での人々の暮らしの有り様が分かりますからね。

東欧での新発見!!
    たくさん楽しませて頂きました(^_-)
    じゃ、またね(^_^)/~

カメちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/25 21:25:48
    RE: 帰ってまいりました〜ヽ(^o^)丿
    カメちゃん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

無事に、台風の通り過ぎた後を、帰ってまいりましたヽ(^o^)丿
    記憶のあるうちに、と思って、せかせか作成してるので、お時間のある時に、ゆっくり見て下さいね(^O^)

東欧でも、ちょっとマイナーなブルガリアとルーマニアですが、本当に素朴で、いい国でした!
    教会は、西欧とは違って、正教会が多いので、様式、フレスコ画など、独特で見応えありました♪

ブルガリア人は、シャイで素朴で、ルーマニア人は明るく、人なつっこい感じを受けました(*^_^*)

お料理は、どちらの国も、とっても美味しかったです♪
    去年のポーランドも、とても美味しかったので、きっと東欧のレベルが高いのでしょうね(^_-)-☆

こちらは、朝晩は冷えてきました。
    でも、お昼は、かなり暑いです。
    カメちゃんも、気温が変化する時期ですから、体調に気をつけて下さいね♪

奥様にも、よろしくお伝え下さいねヽ(^o^)丿

• 川岸 町子さん 2014/10/24 20:22:07
    すり寄って来たネコちゃん
    ガブちゃん、おばんでした☆

このネコちゃん、可愛い♪
     石畳に、道幅の狭い家並みの間に、こんなネコちゃんがいたら、さらに絵人るわね〜。
     お店のウインドウも、温かみのある可愛さ(^^♪
     一軒一軒、入ってみたくなりますね。

ブルガリアにサヨナラして、ルーマニアの始まり、楽しみにしています。

それにしても、がぶちゃんは、旅行記を作るのが早いよねー!
     真似しなくちゃ(笑)

町子

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/24 21:46:28
    RE: ネコちゃん、可愛かったです〜♪
    町子さん☆

こんばんは♪

ネコちゃん、可愛かったです〜!!!
    門の向こうの方にいたのですが、呼んだらすっ飛んできてくれて、スリスリするのが、もう可愛くて、可愛くて♪
    ワンコに触れない寂しさを、ネコちゃんが癒してくれました♪

お店の窓や、ショーウィンドウを見てると、本当に可愛くって、開いてなかったのが残念でした。
    でも、お金使わなくってよかったかも(苦笑)。

旅行記は、本当は面倒くさがりなのですが、記憶があるうちに造らなくっちゃ、と思って、早いうちに作ってます(^O^)
    人一倍、忘れっぽいんですよ(^_^;)

北海道は、もう寒いのでしょうね。
    奈良は、朝晩はちょっと冷えてきました。でも、日中はかなり暑いです。

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2014/10/24 08:58:20
    ツアーの朝食も
    2度目のおはようございます、ガブちゃん。

ホテルの朝食も最近では暖かい料理が並んでいることが多いですよね。
    最初に参加した頃は暖かい料理どころかチーズとハムだけとか品数が
    少なかった気がします。
    最近では3星ホテルでも暖かい料理があることも多くなっていると思い
    ます。
    全体的に品数も豊富でパンも何種類もあったりして。
    偏食がひどいべるは朝食のバイキングが大好きで日中は食事をとらない
    ので朝食込みのホテルにして朝だけはしっかり食べています。

ガブちゃんは旅行に必ず持参していくものってあるの?
    お醤油とかお味噌汁とか?
    べるはおやつと500のペットボトルノジュースかな。

byまほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/10/24 21:39:45
    RE: 持っていくもの♪
    べるさん☆

こちらにも、本当にありがとうございます(*^_^*)

ホテルの朝食は、好きなものが選べて、私も好きです♪
    なので、ついつい食べ過ぎてしまうんですけどね(^_^;)

私も、偏食家なんですよ・・・。
    キュウリとか、玉ねぎの生とか、あと香草類(紫蘇だけOK)も、ダメなんです。
    サラダでは、もっぱら菜っ葉類とトマトばかり食べています♪

海外に必ず持っていくものは、350mlのペットボトルのお水(硬水がダメなので)、新しいトイレットペーパー1個(欧州のホテルは、ティッシュがついてない事が多いので、これを代用してます。)、テープと、プチプチ(割れ物とか、チョコとか、包んでスーツケースに入れる時、重宝します)くらいでしょうか(*^_^*)

あと、おやつは持っていきますよ♪
    小さいブタ麺くらいの大きさの、カップうどんとかも♪
    割りばしも、いれてまーす!