2014/10/10 - 2014/10/12
1280位(同エリア10341件中)
じぇむさん
じぇむが好きな映画の一つに「Love Actually」というロンドンを舞台にした作品があります。
この映画を見た時からずっと、「いつかロンドンに行ってみたい。で、映画のロケ地も見てみたい」と願い、ようやく夢が叶って今回の旅となりました。
今回の旅の目的はズバリ
・映画「Love Actually」のロケ地めぐり
・ユーロスターに乗る
・ヴェルサイユ宮殿に行く
です。
今回の旅にあたり、4traの皆さんから為になる情報を沢山いただきました。有難うございました。<m(__)m>
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ヴァージン アトランティック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅行の前に準備したもの。
航空券・ホテルの予約はもちろんのこと、ヒースローエクスプレス・ユーロスターやヴェルサイユ宮殿の予約、それから「ビジターオイスターカード」。
ロンドンに着いてから普通の「オイスターカード」を購入してもいいけれど、ビジター用は無期限だから次の旅行にも使えるし、何よりデザインがイカしています。送料かかるけど買ってしまいました。 -
そしていよいよ出発。
朝の成田空港第一ターミナル。 -
VS901便です。
外資系のエアラインに乗るのは久々でしたが、VAの地上係員は凄かった。。。
日本の接客業によくある、避難訓練さながらひたすら同じ事を叫び続ける「雄叫び連呼系」。
ここは日本式なのね。。。 -
VA便ももう乗ることはないんだろうなー。
-
隣席の白人男性は、フライト中ず〜〜っと耳の穴をほじってました。。。(ーー゛)
無意識にやってるんだろうけど、非常に気持ち悪い。。。
あんたの耳○○、こっちに飛ばしてきたらパンチだかんねっ!!
機内食はペンネをチョイス。一応ベジタリアンメニューになるらしいです。 -
ようやくヒースロー空港着。
「入国審査に2時間かかった」だの「入国審査係官にネチネチやられた」だの聞きますが、到着した時はガラ空きで10分程で自分の番に。
質問も「何日間の滞在か」「一人で来たのか」「目的は」の決まり事のみ。きっと係官も疲れていたのでしょう。
ホテルへはヒースローエクスプレスと地下鉄で。
おおっ、ロンドンの景色だ!
初めての土地に行くのは、不安もあるけどほんの少しワクワク感の方が上回っています。 -
ホテルは大英博物館のある通りにある、「Arosfa hotel」というホテル。こじんまりとしているけど、アットホームでステキなホテル。
ただ、分かってはいたけれどシングルはやっぱりせまい。。。 -
シャワーコーナーなんて、便座の真横に50センチ四方。
シャワー中に転びそうで怖い。 -
で、6時過ぎだし夕食を。
fish&chipsを食べにgolden hindという店へ。
意外と美味しい。
でもこれで2000円近くします。 -
その後はオックスフォードサーカスを散策。
すっごい人!!!今日は祭りでもあるんですか?(^_^;) -
時差ボケのせいか、夜中変な時間に目が覚めて寝つけないのでiphoneに入れてきた「Love Actually」のサントラ盤を聞いてテンションあげます。そして余計眠れなくなります。
-
2日目
朝食はホテルの食堂でイングリッシュブレックファーストかビュッフェ形式を選択できます。
せっかくなので今朝はイングリッシュブレックファーストを。
美味しかったです。 -
休日の朝のテレビ番組は、料理関連のものが多い気が。
-
いよいよ街歩き開始です。
今日はテムズ川の遊歩道を散策しつつ、有名スポットを見ていきます。
これはホテルの外観。普通のタウンハウスを改造しています。
この通りはホテル街なので、同じようなスタイルのホテルが多くあります。 -
ホテル向かいにあるブックストアの手書き看板。
本を読まないとこうなっちゃうよ〜〜〜。というおどし商法です。 -
バスでウェストミンスターあたりまで。
せっかくなので2階に乗ってみたけれど、ゆ、揺れる〜〜。 -
あ、ここ映画に一瞬出てくるよな。トラファルガースクエアだっけ?
-
ここロンドンオリンピックで見たことある〜〜!
-
ビッグベン〜!
-
うわー、ロンドンアイだー!
既にこの時点で、じぇむのテンションは上がりきっています。ヽ(^。^)ノ -
落ち着くのよ、じぇむ。
-
ふう。。。
それにしても気持ちのいい遊歩道だなあ。 -
19ポンドもするので当然乗りません。
-
ハンガーフォード橋(だったかな?)
-
-
映画ロケ地ハケーン。
映画では男の子が「僕、恋をしているんだ」と義理のお父さんに告白するシーン。
たしか手前のベンチだったと思います。 -
このあたりにも映画ロケ地があったはず。。。
-
ここは映画では「親友の奥さんに恋してしまった青年が、思いがけず本人に気持ちがバレてしまい、いたたまれなくなって部屋を飛び出るシーン」に出てきます。
が、じぇむはとんでもない勘違いをしておりました。
彼が住んでいたのは、この写真の「隣の」部屋です。。。
何故間違える?じぇむのバカバカばか〜。 -
でも、ここは確かに出てきます。
-
テートモダン。
-
セントポール寺院とミレニアムブリッジ。
古いものと新しいもののコントラストがグッときます。 -
ミレニアムブリッジを渡り
-
セントポール寺院をざざっと見て、引き返します。
-
バラマーケットで昼食。この日は土曜日なので人でごった返し、食べる場所を見つけるのも大変です。
余談ですが、当初じぇむは「バラマーケット」を花市場と勘違いしておりました。。 -
4traのどなたかの旅行記で見かけて以来、食べたかったもの。
ほくほくポテトにチーズがたっぷり。超美味しいです。 -
とってもステキなお皿たち。欲しかったけど、これからパリに移動するしな〜。ということで断念。
-
お!いよいよロンドンブリッジか!
-
ん〜、何か地味な橋だな。。。(←失敬な。)
次いこう、次。 -
シティホール。中入ってみたいな〜。
-
「ロンドンの天気は変わりやすい」っていうけれど、本当です。
晴れたかと思うと雨が降り出し・・・。を繰り返します。 -
ふふ。
-
バトラーズワーフ。
ここは映画「ブリジットジョーンズの日記」のロケ地です。 -
出た!タワーブリッジ!かっちょええ〜!
-
運が良いと、真ん中の継ぎ目がウィーンと上がってくるところが見れます。
-
残念ながら見れなかったので、そのままタワーブリッジをロンドン塔側へ渡ります。
-
「オリジナルス」とプリントされた服を着たお嬢さん。
一体どこでそれを? -
ロンドン塔。
-
戦争で亡くなった方への追悼作品だそうです。セラミック製のポピー1本1本が亡くなった方を表していて、約90万本植えるそうです。
-
-
ロンドン塔近くのたまたま通りかかった土産物屋さん的なところの、いわゆる「顔ハメ写真」。
後ろの女の子の演技が光ります。 -
この後、ユーロスター乗り場を確認しておこうと、キングクロス駅へ。
行列ができているけど、もしやあれは・・・あれでしょ、ハリーポッターのやつでしょ。、じぇむはハリーポッターを全く見た事がないので(←マジでか?)、何のことやらさっぱり分かりませんが、ここはガイドブックに良く出てくるので分かります。マフラーは貸してもらえるみたいです。 -
ハリーポッターを全く見たことないのに言うのも何ですが、ふくろうのクオリティはこれでOKなんでしょうか?
-
お気づきの方もいると思いますが、ユーロスターはキングクロスじゃなくてすぐ隣のセントパンクラス駅でした。。。何故か勘違い。
下見しといて良かった。。。 -
この後、昨晩ゆっくり見れなかったオックスフォードサーカス界隈を歩きます。
-
欲しいものないけど、リバティ覗いてみよう。
-
吹き抜けが気持ちいい。
-
途中プレタマンジャで休憩。お店のお姉さんは「席はある?」とわざわざ探してくれました。ロンドンのサービス業の人って親切です。
この後、john smedleyへ行きますが、30分前にクローズしてました。残念! -
夕食はLEONでミートボール弁当。
-
3日目。
今朝の朝食はビュッフェ形式にしてみました。
おいしー。 -
食堂はこんな感じ。とてもステキな雰囲気ですが、バックではUSポップスが流れています。誰ですか!?ボンジョビ歌いながら給仕しているのは? ^^;
-
一番よく利用したバス停。
慣れてくると、ロンドンのバスって何て便利なんでしょう。 -
バスでコヴェントガーデンへ。
-
ん?人だかりができてる。
-
どことなく志茂田景樹先生を彷彿させる人が、パフォーマンスを。
後ろのクギの山に寝っころがり、さらにその上に人が乗るというやつです。 -
昨日のリベンジをはかりにjohn smedleyへ向かいます。
そして何とか購入。 -
サンドイッチ以外でまともな食事がしたい。。。
ロンドンでそういう店を見つけるのって意外と難しい気がしますが、
偶然見つけたイタリアンレストランは、美味しくて割と入りやすい雰囲気でした。 -
また映画のロケ地めぐりです。
ノッティングヒルのカラフルな住宅街。色は町内会で決めるんですかね? -
こっちはパステルカラー。個人的にはこちらが好みです。
-
で、ようやく見つけた映画ロケ地。
映画では「親友の奥さんに恋してしまった青年が、紙芝居で告白するシーン」の場所。 -
外で作業している人がいるピンクの家です。
-
人がいるからジロジロ見れない。。。
これ以上ここをウロついていると、不審人物として通報されかねないのでこのへんで終わりにします。 -
whiteleyという、ららぽーと的なショッピングセンター。
-
ここも映画ロケ地です。
「クリスマスまであと何週間」という注釈がついて、この広場にドーンとクリスマスツリーがそびえ立ちます。 -
ロンドンぽいわー。
-
ケンジントンガーデン。雨降りそうなので、入口付近をざざっと見て引き返します。
-
そろそろホテルへ戻ります。
-
お!ヤクルト!ロンドンでも頑張れー。
-
この日は日曜日。日曜のロンドンは店が早く閉まるので、慌ててホテル近くの店で買い物を。
wasabiという日本食店でテイクアウトしたtofuカレー。
豆腐というか「がんも」とか「あぶらあげ」に近いかな?カレーは「○ーモントカレー」みたいな日本式のカレールウを使っています。ロンドンで「○ーモントカレー」食べるとは思わなかったけど、美味しかったです。 -
せっかくロンドンに来たんだから、パブでビールを飲みたいところだけど一人だしなー。スーパーで売ってるビールも数本単位でないと買えないみたいなので、一本から買えるカクテル的なものを。物足りないよー。
-
ロンドン滞在中によく見たテレビCM。
何ですか、このかわいいやつは!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80