パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもながら弾丸です(^-^;<br />パリは、ちょっと寒め…<br />ダウンを着てる人もちらほらいました。<br />旅行の目的は、アメリのカフェでクレームブリュレを食べる!!! ベルサイユ宮殿に行く!!! ラデュレでマカロンを買う!!!<br />そしてスーパー大好きなのでモノプリへ行く!!!<br />

秋のパリ

2014/10/09 - 2014/10/14

tamako さん

いつもながら弾丸です(^-^;
パリは、ちょっと寒め…
ダウンを着てる人もちらほらいました。
そしてスーパー大好きなのでモノプリへ行く!!!

ドーハの空港。関空23:05発だったので、いきなり2日目です。
    カタール航空で、ドーハ経由です。
    広い!!! キレイ!!!

シャルル・ドゴール空港到着!!!
    ロワシーバスで、オペラ座まで、そして徒歩でホテルに向かいます。

パリに来たぞー\(^o^)/っと撮ってみました。
    ホテルに荷物を置いて、すぐに行動(^^)/
    サンラザール駅からメトロに乗ろうと、人の流れに付いて行ったら、なぜかホームに(・・;)  ただ乗り出来るとちょっと思ったけど、ビビりなので一旦改札出て切符を買ってまた入りました(^-^;

花屋もお洒落。
    この頃、ノートルダムに行くのにメチャクチャ迷ってました(;´д`)
    親切なフランス人にいっぱい助けてもらいましたm(__)m

やっと見えてきた☆

来たー!!!
    ここへ来るのは2度目なのですが、前はツアーだったから、自力でこれて感動(*^^*)

おごそかです。
    私はキリスト教ではないけど、自然と黙ってしまいます。

キレイー

夕暮れのノートルダム寺院。

そしてエッフェル塔へ。

搭の真下に行けるのは、エッフェル塔ならでは(*^^*)

この時7時ちょうどだったと思うけど、エッフェル塔がキラキラしだしました☆
    5分間ぐらいしてました。

3日目。
    サンラザール駅からメトロに乗って、ルーブルを目指します。

前を歩いていた人に付いていく。
    たぶんあの人達も行くだろうと。。。

おおッ(^o^)/
    ルーブル美術館に来た!!!

ちょっと見にくいですが、8:30でこれくらいのならびです。
    もっと並んでいると想像してたので、うれしい(^^)v

すぐに入れました。
    ルーブル2回目なので、ニケさん久しぶりです。

前来た時、この絵出張してて、今回見れてうれしい☆

教科書で見た絵だ!!!

けっこう迷子になりつつ見ました。
    美術館の職員の方だと思いますが、あちこちにおられて、絵の場所を聞くと皆さん丁寧に教えてくれました。

ピラミッドの下から。

逆ピラミッド。
    ルーブル美術館は何回も来なきゃダメですね。
    また来なきゃ(^o^)/~~

モンマルトルへ移動。
    私達はカップルでは無いので、遠くから撮らせてもらいました。

モンマルトルっぽいな~

この日はモンマルトルはぶどうの収穫祭で人がスゴく多い(((^^;)
    屋台もいっぱい。
    私達も右手にシャンパン、左手にサンドウィッチを持ってうろうろしました。

そしてアメリのカフェに!!!
    ありこちでクレームブリュレ食べてる(^^)

けっこう満席でした。

来た☆ ずっと食べたかったよ~
    クレームブリュレ(*^^*)
    スプーンでパンパンしたかった☆
    美味しい。

凱旋門からシャンゼリゼ通りをぶらぶら。

写真だけ。中には入りませんでした(^^;
    このあと、ラデュレでマカロンを買ったのですが、写真撮り忘れてたf(^^;

で、ポンピドォー・センターへ移動。

予定ではここへ来る予定がなかったのですが、時間が余ったので、ここの美術館へ来ました。
    なんかここが一番ゆっくり見れたかも…。

サンセット・サンサイドにジャズを聴きに来ました。
    パリだと、ジャズもお洒落というか、サラッと聴けました。
    来てよかった☆

4日目。
    今日は、ベルサイユに行きます。

ベルサイユに行く途中マルシェに遭遇。

横断歩道、カワイイ~(^o^)

すでにスゴい!!!

ここには、9時頃着いたのですが、もうすごく並んでました(^_^;)
    ビックリ。

→→→こっちへ行ってください。

鏡の間。
    ゴージャス。。。
    それにしても人が多い(((^^;)

ルーブルで見た絵だーー!!!

ミュージアムパスなので、こちらにはいけず…。写真だけ。

ベルサイユさようなら(^o^)/~~
    この旅行で一番人の多いところでした。

パリに戻って、オルセー美術館のカフェに来ました。

前菜。
    パリに来て、野菜をぜんぜん食べてなかったので、サラダなら野菜を食べれるかと思ったら…あまり野菜感のないサラダでした。美味しかったよ♪

メインのフィッシュアンドチップス。
    普通です。普通に美味しい。

オルセーは写真が撮れないので、写真これだけ。
    絵は圧巻(^^)d
    印象派好きにはたまらない場所☆
    1階がどう回ったら良いのかわからなかった…。 もしかしたら、見逃しているのもあるかも…。

私はオルセーよりはオランジェリーのほうが楽しみでした。
    モネ最高!!!

夕食、食べるほどお腹がすいてなかったので、カフェでお茶。
    真っ暗に見えてるけど、夕方のテラス席です。

5日目。
    この日は午後には空港に向かうので、お土産購入です。
    で、オペラ座の近くに来ました。

オペラ座の隣のリンツで、会社のお土産購入。
    スイスのチョコレートだけど、バラマキ土産にちょうどいいのでこちらで購入。
    100グラム、3ユーロだったと思う…たぶんそれくらい…

メゾン・ド・ショコラに行く途中。
    大事な方のお土産はこちらで。
    写真撮り忘れた(;_;)
    海外に行くと信号の写真を撮るのが趣味なので撮ってみました。赤。

そして、青。
    メゾン・ド・ショコラのあとにモノプリへ行きました。

パリにお別れです(/_;)/~~
    お世話になったサンラザール駅。
    楽しかったよ~~~

空港到着!!! (;_;)/~~~

もう、いろんな人にお土産渡してしまったので、ちょっとですが、買って来たものです。
    フランス語を勉強して1年ですが、やりたい事とかは通じたかなーーー
    いっぱい話しかけて、いっぱい助けてもらいました。フランス人優しかった(*^^*)
    もうちょっとコミニケーションが取れるように頑張りたいなー(^-^)/

• ほわほわわかな。さん 2018/03/10 19:52:20
    うらやましい・・・
    こんにちわ。はみこです。
    旅行記『秋のパリ』を拝見致しまして、コメント差し上げます。

弾丸でフランスまで行っちゃうなんてすごいですね。アグレッシブさを私も見習わなくては・・・いや、その前に弾丸で海外に行けるお金を貯めなくては(笑)

エッフェル塔の真下からの写真。すごくいいですね。こういったアングルからの写真、大好き。臨場感がよく伝わってきます。いい絵です(*´ω`*)

私もフランスは大スキなのですが、英語しか話せないので、なかなか突撃できないでおります。フランス人に英語で話しかけても、わざと意地悪した答えしか返ってこないよ?なんてウワサも聞いておりまして。ホントのところはどうなんでしょうね(´・ω・`)

tamako

tamako さん からの返信 2018/03/11 12:43:09
    コメントありがとうございます!
    こんにちわ。
    コメントありがとうございます。

フランス懐かしいな〜〜〜って思い出してました。
    弾丸でもけっこう楽しめたなあ…と。

フランスの方達、すごく親切でした。
    私は、地図見てもすぐ諦めちゃうので、めっちゃ人に聞いてました…(^_^;
    フランス語が通じなかったら、すぐみんな英語に変えてくれるので、フランス語より英語話してる事が多かった気がしますよ。

機会があったらぜひぜひ行ってみて下さい!
    私もまた行きたいなあ〜〜〜(´∀`)

わかなさんの旅行記いっつも楽しみにしてます!!
    近くにもいい場所あるのに行ってなかったなと思ったりして、
    すごく参考になります!
  • tanichanさん 2015/02/05 17:01:29
    こんばんは (*^_^*)
    パリの旅行記懐かしく拝見させて頂きました。

私も美術館巡りが好きでパリは多くの美術館が有って楽しいですね、私がヨーロッパを巡っていたのが10数年前で未だ統合されたECで無くてフランスはフラン、ドイツはマルク、オーストリアはシリングと今でも小銭と低額紙幣は記念に持っています(*^_^*)。

所でオルセー美術館は撮影不可でしたか、私が訪れた時はフラシュ禁止でしたが自由に撮れました。

モンマルトルの街もお洒落で素敵で、モンマルトに有った小さな広場で画家の卵たちが観光客相手に似顔絵を描いているのを見て感動していました。

tamako さんの旅行記を拝見して私も又ヨーロッパに行きたくなりました(*^_^*)。

tamako

tamako さん からの返信 2015/02/06 22:40:52
    コメントありがとうございます(*^^*)
    パリは素敵でした(*^^*)

今回の旅は、フランス語を習い始めたときに、モチベーションを保つ為に
    "一年後にパリに行く!!!"と目標をたてて、一緒に習ってた方と行ってきました。

「これしたい」とか「これほしい」とかは何とか言えたのですが、聞き取りになると…難しい…((・・;) 値段の数字になるとだんだん聞く気すら無くなって…(-_-;)
    でも、通じると嬉しいし、前回英語だけでのりきってた時よりみなさん優しかったと思います。

美術館めぐりも素晴らしかったです(^^)d
    オルセーではゴーギャンの絵が出張してたので、また行こうと思ってます。

今度は少し郊外でも挑戦してみたいなと思ってます。

旅行記、見て頂いてありがとうございました☆
  • Zebraさん 2015/02/02 00:57:11
    こんばんは
    ギュッと濃縮された旅程で、すごくたくさん見て回られたんですね。
    カフェに行く、っていうオリジナルな(?)目的を持った弾丸旅行、
    素敵です★

私は(仕事で)何度かパリに行っているのですが、
    週末には自由行動ができたにもかかわらず、
    未だにベルサイユには訪問してません。エッフェル塔にも上ってない……
    やっぱり「○○のついで」というのではなく、
    「◎◎しに行きたい」、というのでないと、旅先で動けない気がします。

でも、ルーブル、オランジェリー、両美術館とも大好きです♪
    あとはモロー美術館に、マルモッタン美術館 ←美術館めぐりはしてる。
    あ、そうだ、パリのペールラシェーズ(霊園)は、
    長〜らく行きたいと思っていて、一昨年やっと行ってきました。

最後になりましたが、マイナーな旅行記(クレーフェルト)に
    ご投票ありがとうございました。

Zebra

tamako

tamako さん からの返信 2015/02/02 12:52:25
    コメントありがとうございます(^-^)/
    Zebraさん。初めまして。
    コメントありがとうございます!

パリは短い旅行でしたので、ギチギチに予定をたてて行動したんです。
    満足だったけど、次はもうちょっとゆっくり見てみたいなあ…とは思っているのですが…

オランジェリー美術館、私も大好きです。
    モネの世界にどっぷりつかってました。
    何度も行きたい場所ですね(^^)

ベルサイユは、さすがに豪華絢爛でしたよ。
    人も多いですが…(^-^;

次回行くときは、マイナーな美術館にも行ってみたいです、

クレーフエルト、私には初めて聞く町の名前だったのですが、
    普段、絹を扱う仕事をしているので、思わずポチッとしました(^-^)
    旅行記楽しく拝見させていただきました。

また、時々おじゃまさせて下さい\(^-^)/
  • ラムロールちゃんさん 2014/11/03 10:16:34
    はじめまして
    tamakoさん

私のおバカベトナム旅行記にいいね!いただきまして、ありがとうございました。

秋のパリ、素敵ですね〜♪
    その昔、アンティークハントに行ったことを思い出します。
    でもその頃は、こんな可愛い横断歩道の絵は無かったような…。
    いや、単に見えてなかっただけかも。
    外国の交通標識的なものって、可愛いですよね!
    私も、今度行ったら信号機とか撮ろうっと。
    ついつい渡るのに夢中になってしまって、ダメです。
    前に進むより、見渡す方が、ずーっと面白いのに。

また遊びに寄せていただきますね!
    よろしくお願いします。

ラムロール

tamako

tamako さん からの返信 2014/11/03 13:16:03
    こちらこそ、投票ありがとうございます(^-^)/
    ラムロールさんの旅行記、楽しく拝見させていただきました。

私の下手な旅行記にも投票ありがとうございます!
    交通標識、いつもなぜかとっちゃいます(^^;
    テキトーにバシャバシャ写真撮って帰ってから見てみると
    "トイレまで50メートル"って書いてあって、
    なぜこれを撮った!?って笑えてきた事もあります。

次回、どこ行こっかな~~~と思案中なので、
    ベトナムもおもしろそうと妄想中です。

スイティエン公園気になります(^-^;

また、いろいろ参考にさせてください(^^)v
  • ゆりりさん 2014/11/02 16:17:11
    こんにちは♪ゆりりです
    わ〜〜パリいいですね。
    弾丸だったんですね。でも色々行かれてすごいです!!
    私も6月に行ったので、とてもなつかしく拝見させてもらいました♪
    アメリのブリュレ食べたかったな・・・
    クレームブリュレ好きなので、すごく興味あります♪
    その日は雨だったので行かなかったんですよ。残念。
    秋のパリも素敵。また行きたくなってきました〜

tamako

tamako さん からの返信 2014/11/02 22:14:03
    コメントありがとうございます(^-^)/
    パリよかったですーー(^-^)
    ああ、また行きたい!!!

ゆりりさんの1人旅もスゴいです。
    今回のパリは、海外旅行初心者の友達とだったので、
    ずっと一緒で、帰る頃にはちょっとストレスがたまってしまいました…。
    まあ、楽しかったから良いのですが…(^-^;

なので、最近やたらと1人旅が気になります。

ゆりりさんの旅行記、次回の旅行の参考にさせてくださいね~~~(^^)v

よかったら、フォローさせてください!!!