遠野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮城、岩手を4日間かけて巡った。<br /><br />この旅行記は、その中の遠野めぐりをピックアップしたもの。<br /><br />行程<br />8月6日:いわて花巻空港〜仙台市博物館〜仙台たなばたまつり〜達谷窟〜一関にて宿泊(チサンイン岩手一関インター)<br /><br />8月7日:一関〜中尊寺〜毛越寺〜黒石寺〜正法寺〜藤里毘沙門堂〜立花毘沙門堂〜遠野市にて宿泊(あえりあ遠野)<br /><br />8月8日:あえりあ遠野〜遠野市博物館〜早池峰神社〜遠野ふるさと学校〜遠野ふるさと村〜釜石〜あえりあ遠野<br /><br />8月9日:あえりあ遠野〜千葉家住宅〜めがね橋〜宮守駅にてSL銀河〜めがね橋からSL〜SL追っかけ〜遠野駅〜成島毘沙門堂〜宮沢賢治記念館〜いわて花巻空港

日本のふるさと 遠野の夏

2014/08/08 - 2014/08/09

ゆうこママ

ゆうこママさん

宮城、岩手を4日間かけて巡った。

この旅行記は、その中の遠野めぐりをピックアップしたもの。

行程

レンタカー

宮城・岩手の旅、3日目の朝は、岩手県遠野市のホテル「あえりあ遠野」で迎えた。

前夜の夕食は、遠野の知人と魚っこや(ごっこや)で。
    遠野市民イチオシのお店で、海のない遠野にもかかわらず三陸産の新鮮な魚を堪能してきた。

遠野から沿岸部の大槌へは車で30分ほどなので、意外にも海産物のクオリティが高いのだ。

この日は、この夏一番の暑さを記録した日で、冷たいビールとともに、大槌産の鮮魚を刺身や揚げ物でてんこもりいただき、おなかいっぱい。

そして、翌朝、宿泊先のあえりあ遠野で朝食。
    和洋バイキングの朝食は、バラエティにとんだメニューがたくさん並ぶ。
    前夜食べ過ぎた私は、おかゆと寄せ豆腐を中心に軽めにセレクト・・・のはずが、結構たくさん取ってしまった。

あえりあ遠野には2泊したので、遠野2度目の夕食は

あえりあ遠野で。
    軽く済ませるつもりが、またしてもたくさんいただき、

岩手の地酒、飲み比べなんていうのを

試してしまった。

遠野には、「遠野物語めぐり号」という妖怪ラッピングバスが走っている。

遠野といえば、柳田國男の遠野物語であり、遠野物語といえば、座敷わらしに代表される妖怪である。

水木しげるによって描かれた妖怪たちが全面を覆うバスで、「カッパ淵」や「五百羅漢」などの遠野物語ゆかりの場所をめぐるそうだ。面白そうだが、今回は、その他の行程の都合でレンタカーで遠野を巡った。

そんな妖怪たちが出現しそうな、早池峰神社

山門の先の参道の空気は、妙にひんやりして、

二の腕のあたりがざわざわ。

早池峰神社の隣の早池峰ふるさと学校は、

廃校となった大出小学校がそのまま残されたもので、なんとなく懐かしい雰囲気に包まれ、

校長室の看板や室内の写真もそのままなのは、時間が止まったよう。

姿はもちろん無いが、あちこちに子どもの気配が残るのは、学校だから。

講堂の幕をみると、大出小学校、大出中学校と二つの名前が表示されている。

次に訪れたのは「遠野ふるさと村」

遠野ふるさと村は、大河ドラマ「軍師官兵衛」や映画「蜩ノ記」のロケ地にもなっている。

遠野ふるさと村

遠野ふるさと村で昼食。遠野名物のジンギスカン。

釜石線の遠野駅は、美しい駅舎。

せっかくなので、釜石駅にも行ってみた。

そして、釜石駅前でお買い物。

釜石駅前でお買い物

遠野のお土産といったら、銘菓「明がらす」

千葉家の曲り家

めがね橋でSL銀河

遠野の野を

走るSL銀河

SLを迎える遠野駅の前は、汽車の到着に合わせて

お祭り広場になっており

花巻空港で帰に着く前に、宮沢賢治記念館へ。
    「銀河鉄道の夜」を満喫。

最後に、石釜パン工房ミッシェルで昼食のような夕食のような、おいしいひととき。
    そして、いわて花巻空港から帰途に。

おしまい

• ガブリエラさん 2014/11/03 19:03:05
    SLと曲がり家♪
    ゆうこママさん☆

こんばんは♪

そして、SLかっこいいです!!!!!
    ちょっと鉄子な私は、もうお写真に釘づけです♪

遠野、いいな〜♪行ってみたいです!!!

ガブ(^_^)v

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2014/11/04 23:05:56
    RE: SLと曲がり家♪
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。

> 遠野、妖怪が本当に住んでそうな、穏やかで自然がいっぱいの所ですね!
    > 神社も、こんなに立派なのに、静かそうで、こういう雰囲気憧れます(*^_^*)

⇒早池峰神社は、ほんとに妖怪が出てきそうな雰囲気でしたよ。
    独りでは行けないワ、絶対。
    > そして、SLかっこいいです!!!!!
    > ちょっと鉄子な私は、もうお写真に釘づけです♪
    > めがね橋とSL(しかも、煙がまたかっこいい!!!)、最高です(^O^)

⇒私は、鉄分無しと思っていたのですが、実際に目の前にしたら、ものすごく胸キュン。
    かっこいいです!

> 曲がり家は、ちょうど「志村どうぶつ園」で、先々週だったか、出てきてました♪
    > これ、見てみたいな〜と思ってたら、ゆうこママさんのお写真が!
    > 「これだ〜!!!!!」って、なんだかとっても嬉しくなっちゃいました♪

⇒曲がり家は、動物と人とが共に暮らすための家だそうですね。
    人と動物の深い愛情の物語が「遠野物語」には収められているそうですよ。
    > 遠野、いいな〜♪行ってみたいです!!!

⇒良いところですよ。
    時間の流れがゆっくりになります。

ゆうこママさんのトラベラーページ