岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人が多治見の国際陶磁器フェスティバルのテーブルコーディネートのために借りた作品を返しに行くと言うので着いていくことにしました。<br />最初に訪ねたのは、坂口さんと言う陶芸家の工房です。

岐阜へぶらぶらオバ散歩(岐阜辺り)

7いいね!

2014/10/17 - 2014/10/17

681位(同エリア1073件中)

0

11

ハートネッツ

ハートネッツさん

友人が多治見の国際陶磁器フェスティバルのテーブルコーディネートのために借りた作品を返しに行くと言うので着いていくことにしました。
最初に訪ねたのは、坂口さんと言う陶芸家の工房です。

  • 深山陶房です。<br />庭先には蜜蜂の巣箱が並んでいます。

    深山陶房です。
    庭先には蜜蜂の巣箱が並んでいます。

  • 友人が借りた織部の花瓶の作品を返して次に関に向かいました。

    友人が借りた織部の花瓶の作品を返して次に関に向かいました。

  • 次に訪ねたのは、杉山製作所。<br />鉄の棚を返却です。

    次に訪ねたのは、杉山製作所。
    鉄の棚を返却です。

  • 工場に入って直ぐ、商品が展示されています。<br />とてもお洒落な商品でブティックなどから、注文が入っています。

    工場に入って直ぐ、商品が展示されています。
    とてもお洒落な商品でブティックなどから、注文が入っています。

  • 近くに、テツクリアという展示場を兼ねたショップがあります。

    近くに、テツクリアという展示場を兼ねたショップがあります。

  • 若い綺麗な女性社長の素敵な感性のアイアン製品が展示されています。<br /><br />11/5-11/28まで、このショップのオープニングを記念して、記念価格での販売があります。

    若い綺麗な女性社長の素敵な感性のアイアン製品が展示されています。

    11/5-11/28まで、このショップのオープニングを記念して、記念価格での販売があります。

  • 次は提灯を返しに岐阜です。<br />今回の誘いに乗ったのは、蕎麦の有名店「吉照庵」で昼食を食べようと言うことだったからです。

    次は提灯を返しに岐阜です。
    今回の誘いに乗ったのは、蕎麦の有名店「吉照庵」で昼食を食べようと言うことだったからです。

  • これが、友人お勧めの天ぷらそば、2300円です。<br />結構な値段ですが、本当にプリプリの大きなエビで、納得の美味しさでした。

    これが、友人お勧めの天ぷらそば、2300円です。
    結構な値段ですが、本当にプリプリの大きなエビで、納得の美味しさでした。

  • 次は岐阜提灯のオゼキへ。<br />友人はここでは、イサムノグチの和紙の提灯を借りました。

    次は岐阜提灯のオゼキへ。
    友人はここでは、イサムノグチの和紙の提灯を借りました。

  • 岐阜提灯の柔らかい光には癒されます。

    岐阜提灯の柔らかい光には癒されます。

  • 最後に岐阜県美術館で開かれている、熊谷守一展へ、初期の作品から晩年まで充実の作品群で、見ごたえがありました。<br />守一はピカソが好きだといっていますが、ピカソも守一も初期の作品はアカデミックな作風です。<br />最後は単純な線でハッキリと表現する作風に変わりますが、心引かれるものがあるのは、基礎がしっかりしているからこそだと思いました。<br /><br />エネルギッシュな友人のおかげで素敵な一日になりました。<br />感謝。

    最後に岐阜県美術館で開かれている、熊谷守一展へ、初期の作品から晩年まで充実の作品群で、見ごたえがありました。
    守一はピカソが好きだといっていますが、ピカソも守一も初期の作品はアカデミックな作風です。
    最後は単純な線でハッキリと表現する作風に変わりますが、心引かれるものがあるのは、基礎がしっかりしているからこそだと思いました。

    エネルギッシュな友人のおかげで素敵な一日になりました。
    感謝。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP