大山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■秋景色を楽しむ♪ 中国地方最高峰、険しい断崖を見せる伯耆大山<br /> <br />∇大山(だいせん)は、中国山地から離れた位置にある独立峰で、標高1729mの火山で、鳥取県および中国地方の最高峰です。<br /> 角盤山(かくばんざん)とも呼ばれるほか、鳥取県西部の旧国名が伯耆国であったことから伯耆大山(ほうきだいせん)、あるいはその山容から郷土富士として伯耆富士とも呼ばれます。<br /> 南壁を眺める一番のビューポイントは大山環状道路沿いにある標高約800mの「鍵掛峠展望所」です。<br /> 伯耆大山ができたのは、今から5万〜1万年前の噴火によりできたという。<br /><br />≪ 今回の‘大山&蒜山’車旅ルート ≫<br /> 秋景色を楽しむ♪スーパー台風19号が来ていたので日帰り旅になりました。<br />▲道後山/広島県庄原市西城町三坂<br />▲根雨の町並み/鳥取県日野町根雨<br />▲御机の茅葺小屋/鳥取県日野郡江府町御机<br />▲奥大山スキー場/鳥取県日野郡江府町御机<br />▲鍵掛峠/鳥取県日野郡江府町大河原<br />▲桝水高原/鳥取県西伯郡伯耆町大内<br />▲大山まきばみるくの里/鳥取県西伯郡伯耆町小林<br />▲鏡ケ成湿原/鳥取県日野郡江府町鏡ヶ成<br />▲鬼女台展望休憩所/岡山県真庭市蒜山下徳山<br />▲蒜山タンチョウの里/岡山県真庭市蒜山上福田<br />▲ジャージー牛ふれあい広場/岡山県真庭市蒜山上福田<br />▲ジャージーランド/岡山県真庭市蒜山中福田<br />▲ホースパーク/岡山県真庭市蒜山中福田<br />▲道の駅蒜山高原/岡山県真庭市蒜山富山根<br />▲八束自然牧場公園/岡山県真庭市蒜山富山根<br />▲日本一の石鳥居/岡山県真庭市蒜山西茅部<br />▲茅部神社/岡山県真庭市蒜山西茅部<br />▲猿飛湖・俣野川ダム/鳥取県日野郡江府町大字武庫<br /><br />【手記】<br /> せっかくの連休、1泊2日の予定で鳥取県・大山の秋景色&里山景色を楽しんでこようかと考えていたのですが、運悪く13日(月)にスーパー台風19号が中国地方に最接近するということなので、仕方なく日帰りドライブに変更しました。<br /> ・・・と言うことで、今回は1日の時間をたっぷりと使うため、早朝4時40分に出発、中国地方最高峰の大山周辺・蒜山周辺をなんの当てもなく、秋景色を楽しみながらウロチョロと走り回って参りました。チカレタビー ^皿^; <br /> この時期、山間地域の季節の移ろいをカメラを通して楽しんでおりますと、気分晴れ晴れ、脳内リフレッシュができるような気がします。片道250km、爽やかな秋風を受けながらのんびりと愛車を転がしてきました。<br /> 昔から何度も何度も訪れている大山、自然たっぷりでロケーションも抜群に良く紅葉時期もそれはそれはきれいなんです。ですけれども、休日=紅葉時期とはなかなかいかず、紅葉観賞はいずれ日を改めてどこかへ出かけて行こうと思います。<br /><br /> ※表紙の写真は鳥取県日野郡江府町大河原の「鍵掛峠」から見た大山南壁です。

Solitary Journey [1456] 秋景色を楽しむ♪険しい断崖を見せる大山の南壁<鍵掛峠・奥大山スキー場・まきばみるくの里>鳥取県江府町

2014/10/12 - 2014/10/12

▲猿飛湖・俣野川ダム/鳥取県日野郡江府町大字武庫

【手記】

▲奥大山スキー場/鳥取県日野郡江府町御机
     県道315号如来原御机線から大山環状道路へ登ってきました。
     懐かしき奥大山スキー場です。

▲奥大山スキー場/鳥取県日野郡江府町御机

• ▲奥大山スキー場/鳥取県日野郡江府町御机<br /> ですけれども、休日=紅葉時期とはなかなかいかず、紅葉観賞はいずれ日を改めてどこかへ出かけて行こうと思います。<br />

・ナナカマドの実
     紅葉樹が見えたのでちょっとゲレンデを歩いてみました。

・ナナカマドの実 奥大山スキー学校
     赤い実をたっぷり実らせたナナカマドです。名前の由来は「とても燃えにくく、七回かまどに入れても燃えない」からだそうです

▲奥大山スキー場/鳥取県日野郡江府町御机
     白樺の黄葉  秋景色を楽しむ♪

• ▲奥大山スキー場/鳥取県日野郡江府町御机<br /> 白樺の黄葉

白樺の黄葉

・奥大山スキー学校
     鳥取県西部にある奥大山スキー場は、雄大な大山をバックに広がるゲレンデで、大山の標高750〜1000mと西日本では遅くまで滑る事ができるスキー場です。

▲奥大山スキー場/鳥取県日野郡江府町御机
     コウゾリナでしょうか?黄色い花がたくさん咲いていました。

• ▲奥大山スキー場/鳥取県日野郡江府町御机<br /> 紅葉樹  昔々滑りに来たことがあったんです。壁コースってのがありました。

▲鍵掛峠/鳥取県日野郡江府町大河原
     大山環状道路沿いの鍵掛峠へやって来ました。

• ▲鍵掛峠/鳥取県日野郡江府町大河原<br /> 「鍵掛峠」から見た大山南壁<br /> 新緑や紅葉の名所で知られる「鍵掛峠」は、露出する岩肌と色ついた緑や赤の調和が美しく、毎年たくさんの観光客で賑わいます。<br />

「鍵掛峠」から見た大山南壁

• ▲鍵掛峠/鳥取県日野郡江府町大河原<br /> 「鍵掛峠」から見た大山南壁  秋景色を楽しむ♪

「鍵掛峠」から見た大山南壁  秋景色を楽しむ♪

「鍵掛峠」から見た大山環状道路

• ▲鍵掛峠/鳥取県日野郡江府町大河原<br /> 屏風のような切り立った崖

屏風のような切り立った崖

▲鍵掛峠/鳥取県日野郡江府町大河原

• ▲鍵掛峠/鳥取県日野郡江府町大河原<br /> 南壁を眺める一番のビューポイントは大山環状道路沿いにある標高約800mの「鍵掛峠展望所」です。<br />

▲鍵掛峠/鳥取県日野郡江府町大河原
     伯耆大山ができたのは、今から5万〜1万年前の噴火によりできたんだそうです。

• ▲鍵掛峠/鳥取県日野郡江府町大河原<br /> 雲が切れて一瞬ですが山頂付近を望めました。

雲が切れて一瞬ですが山頂付近を望めました。

▲鍵掛峠/鳥取県日野郡江府町大河原
     ちょっとだけ紅葉しています。見ごろは毎年文化の日(11/3)前後です。

▲大山環状道路/鳥取県西伯郡大山町大山
     文殊堂 なんでしょう? 文殊の知恵に関係あるのかな。

• ▲大山環状道路/鳥取県西伯郡大山町大山<br />・三ノ沢<br /> 江府町、日野町あたりから眺める大山の南壁は、北壁同様はげしい崩壊で険しい山ひだを作り、無数のガレ場や沢を作っており、大ノ沢、一ノ沢、二ノ沢、三ノ沢は大規模な崩落沢で大量の土砂が流下しています。

・三ノ沢

・二ノ沢
     砂防工事が行われているにもかかわらず、土砂の流出を阻止できない。

・一ノ沢
     ダイナミックな南壁の下には、なだらかなすそ野が広がり、針葉樹、ブナ林などの森が広がります。

▲桝水高原/鳥取県西伯郡伯耆町大内
     大山の山麓北向きの斜面に広がる桝水高原では、いつの季節でも大自然を体感できます。大山は見る方角によって様々に変化します。

• ▲桝水高原/鳥取県西伯郡伯耆町大内<br /> 伯耆町側から見る西側の山容は、別名「伯耆富士」を一番に現すゾーンで、火山の原形を残す、なだらかなすそ野を形成し、柔らかく美しい山容を描き出しています。

▲大山まきばみるくの里/鳥取県西伯郡伯耆町小林
     のどかな風景が続く大山放牧場内にあるレジャー施設です。周辺では数多くの牛が放牧され、間近に見ることができます。

• ▲大山まきばみるくの里/鳥取県西伯郡伯耆町小林<br />・ループバス大山遊悠 バス停

・ループバス大山遊悠 バス停

ホルスタイン牛

• ▲大山まきばみるくの里/鳥取県西伯郡伯耆町小林<br /> 柔らかく美しい山容

柔らかく美しい山容

▲大山まきばみるくの里/鳥取県西伯郡伯耆町小林
     秋景色を楽しむ♪

• ▲大山まきばみるくの里/鳥取県西伯郡伯耆町小林<br /> コスモスの花とホルスタイン牛

コスモスの花とホルスタイン牛

▲大山まきばみるくの里/鳥取県西伯郡伯耆町小林

• ▲大山まきばみるくの里/鳥取県西伯郡伯耆町小林<br /> ススキと大山西壁  爽やかな秋風が吹き抜ける♪

ススキと大山西壁  爽やかな秋風が吹き抜ける♪

▲大山まきばみるくの里/鳥取県西伯郡伯耆町小林

• ▲大山まきばみるくの里/鳥取県西伯郡伯耆町小林<br /> 牛乳、乳製品をふんだんに使い、まきばの素材を生かしたメニューのレストランがあります。

・ループバス大山遊悠 バス停

• ▲大山まきばみるくの里/鳥取県西伯郡伯耆町小林<br /> ホルスタイン牛の放牧

ホルスタイン牛の放牧

▲大山まきばみるくの里/鳥取県西伯郡伯耆町小林

• ▲大山まきばみるくの里/鳥取県西伯郡伯耆町小林<br /> 県道284号線より大山西壁を望遠で撮ってみた。

県道284号線より大山西壁を望遠で撮ってみた。

大山西壁

▲桝水高原/鳥取県西伯郡伯耆町大内
     夕方からスーパー台風が来るようなので、桝水高原はこれくらいで退散。急いで環状道路をUターンします。

• ▲桝水高原/鳥取県西伯郡伯耆町大内<br />・桝水フィールドステーションから見る大山西壁<br /> このあと「鏡ケ成湿原/鳥取県日野郡江府町鏡ヶ成」へ向かいました。<br /><br />   THE END.  つづく・・・