2014/07/14 - 2014/07/21
6077位(同エリア17021件中)
だいちゃんさん
- だいちゃんさんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ504件
- Q&A回答18件
- 250,569アクセス
- フォロワー7人
パリ3日目、そしてパリからビルバオへの移動日です。
とうとうパリ最後の日になってしまいました。
パリ去りがたしです。
本日の予定
ルーブル美術館
オペラ界隈散策
夕方にオルリー空港からビルバオへ、
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パリ最後の日。ホテル近くのコインランドリーで洗濯中にスーパーで買ったヨーグルトとバナナで朝ごはんを済ます。
ホテルの朝食は一人13ユーロ追加で大したものがないので利用しなかった。 -
2泊お世話になったホテルの部屋。一人旅なら気にならない部屋の大きさかな。スーツケースは広げられないほど狭かったけど、清潔。ホテルをチェックアウトして荷物のみ預かってもらう。
-
ホテル周辺の風景。ホテルは繁華街から外れてるけど、オペラ付近まで地下鉄で10分弱。周辺の環境はスーパーも徒歩1、2分。利用しなかったけど目の前にスタバがあった。
車の通行量も少ない道幅の狭い道路でゆったりした雰囲気。
静かなエリアが好きな人にはおすすめ。 -
メトロ。最後の日は初日に買ったカルネを利用。物価のわりにメトロのチケットのモビリスやカルネは高くないと思う。
-
これでパリ最後と思うと狂おしくて、なんでもかんでも写真撮ってしまった。
パリの地下鉄でも柵がある駅もあった。 -
地下鉄でよくみた自販機。これで1回はお菓子買おうと思ってたのに、結局買わずじまい。
-
ルーブル美術館近くのポール。ポールはどこも行列。お店のある場所がいいのかな?この日は強烈に暑かった。
-
今日のメインイベント。ルーブル美術館へ。
私たちは地下鉄駅直結の地下入口利用。それでもセキュリティーで並び、チケット購入で並び、入るまで結局20分はかかったような記憶がある。
それにしてもすごい人でげんなり。時間がないときに来る場所じゃない。
インフォメーションも人が多すぎて疲れているのかあんまり親切じゃないし。
ここって地元の人は来るのかな? -
驚くことに主人は有名な絵画に興味がなく、自分の見たいフランス絵画のみ行って終了。
私も回り方を考えるの面倒になってモナリザとか行かなかった。
ルーブル観光が終わり、外へ出てみるとピラミッドの入口はさらに長い行列。
夏のパリはどこでも行列? -
オペラ界隈に行く前に最後のセーヌ川。
次はいつ来るんだろ?また来たい〜と思いながらセーヌ川にお別れ。 -
ルーブルからオペラ界隈までまっすぐな道を歩く。
泊まっているホテル周辺と違って人も車も多くて、クラクラする。 -
ビジネスマンも多い感じだった。
15区ののんびりしたエリアに泊まっていた私たちにはざわざわしすぎ。
でも、この辺は日本食も多いし、レストランもお買い物スポットもたくさんあるから便利なんだろうな〜。 -
スタバも外に席がある。そういえば、スタバを覗いてみたらマフィンとかでアメリカ風のものが中心だった。
-
ホテルに戻りオルリー空港へ。ホテルからオルリー空港への行き方を調べていなかったので乗合バンを予約したけど、これが失敗だった。めちゃめちゃ渋滞の道を運転手が選び時間が1時間以上かかった。飛行機には間に合ったからけどね。確か一人18ユーロ。タクシーを呼んでもらえばよかったかも。
この写真はバンからの車窓。 -
そしてオルリー空港からビルバオへ!
オルリー空港にはラデュレ、ポールも入っていた。
小さいけどデューティーフリーもあって、ここで化粧品を購入。 -
パリからビルバオへはブエリング航空を利用。
-
スペインの航空会社なので突然スペイン語の世界へ。機内食のパンフレット。
カップラーメンもあるぞ〜。
もちろん機内エンターテイメントはなかった。
1時間半くらいの機内は爆睡。 -
ビルバオ空港到着。
-
ついさっきまで乗っていたブエリング航空の飛行機。
ビルバオの空港から市内まではバスで約10分。料金は一人たったの1.45ユーロ。
バスの運転手さんにホテルの名前を言うと地図をだして、2番目の停留所で降りてバス停からホテルまでの道順を教えてくれた。英語はうまくないけど、観光客馴れしている。 -
ビルバオの街並み。
パリという優雅な街から来た私たちにとって、ビルバオの初印象は地味。
ホテルの場所が観光スポットから外れていて地元の人が生活している中に突然入りこんだような感じ。 -
ホテルにチェックインして、荷物を置いて街へ繰り出す。初めての街へ繰り出す瞬間はやっぱり楽しい。そして今夜はもちろんピンチョス。
1件目のお店では
生ハムのサンドイッチ、チーズとクルミと蜂蜜のサンドイッチと、 -
オリーブとアンチョビのピンチョスを購入。
-
街の人達がワイワイガヤガヤやっているのを横目で見ながら歩くのが楽しい。
ビルバオも日が長くて、夜10時なんてまだまだ宵のうち。 -
2件目ではトルティーヤ。1.80ユーロ。これは大きいので2人で1つを分けた。
-
ピンチョスのはしごを私はしたかったのに、主人はお腹にたまらないらしくきちんとした食事がしたいと言い出した。
ウロウロした結果、入ったお店が中国人が経営しているピザと日本食レストラン。。。 -
主人はピザ、私はシンガポールマイファンをオーダー。
-
さらにメニュー上は野菜炒めとなっていたキノコ炒めもオーダー。旅行中は野菜が不足しがち。
全てテイクアウトしてホテルで食べる。味はどれもきちんとしていた。 -
デザートに途中でケーキを買って、これもホテルで食べた。あっま〜い。
スペインの旅は食べまくりの旅になりそう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
だいちゃんさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28