パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビルバオにグッゲンハイム美術館ができてから夫がずっと行きたいと言っていた念願のビルバオに夏休みに行ってきまた。せっかくヨーロッパまで行くんだからとパリにも立ち寄り。パリ2日半、ビルバオ5日間というちょっとアンバランスな日程でしたが、やっぱりとっても楽しかった!<br />限られたパリでの時間有効に使いたいとアレコレ計画していたのですが<br />なかなか予定通りには行きませんでしたね~。<br /><br />第一日目は花火大会の写真を中心にお届けします。<br />

パリとビルバオの夏休み パリ編①

2014/07/14 - 2014/07/21

だいちゃん

だいちゃんさん

なかなか予定通りには行きませんでしたね~。

第一日目は花火大会の写真を中心にお届けします。

パリ到着!入国審査や税関を終え、まずはトイレへ。これ、空港のトイレの壁の絵です。フランスらしい絵で感激。

引き続き空港のトイレ。オレンジ色で目立ちますよね。普段見ない色彩感覚で外国に来たな〜感をひしひしと実感。

シャルル・ド・ゴール空港からはオルリーバスを利用。オペラから地下鉄8番線でホテルのある駅まで移動。

ホテルは15区にあるベストウエスタンモンカーム。地下鉄駅から30秒。住宅地にあって静かな環境。

チェックイン後、お腹がすいたのでホテル周辺をブラブラしながらレストランやスーパーを物色。フランス第1食目なのでフランスらしいバゲットサンドイッチを食べたかったのに、売り切れでした。結局、この中華お惣菜屋さんでランチです。

とても小さなお店でイートインスペースは4席くらいかな。すでに先客が利用していたのでお持ち帰りに。

量り売りのお惣菜。内容は中華、タイ料理も少しまざったような感じ。英語は通じず。手振り身振りでオーダー。パリはこの手の惣菜屋さんが多かったです。

2人でオーダーしたのはタイ風ビーフサラダ、焼きそば、野菜、油淋鶏風から揚げ。ホテルに戻ってロビーのテーブルで食べました。どれも美味しくて満足。

お腹がいっぱいになって、なんと昼寝してしまいました!起きたら夕方でしたが、夏のヨーロッパは日が長いから全然平気です。パリ第1日目がバスチーユデー。計画した段階では全然知らなかったのでうれしい偶然。バスチーユデーの花火大会が今夜のメインです。花火大会会場のエッフェル塔付近を目指して歩きます。ホテルからエッフェル塔までは徒歩約30分。

• 途中でホテルとエッフェル塔の中間にあるボーグネールショッピングモールに立ち寄りました。かなりの広さを持つモールと聞いてました。確かユニクロとかH&amp;Mも入っているらしい。花火大会前の腹ごしらえもしたくて寄ってみたけど、ピンとこず。

途中でホテルとエッフェル塔の中間にあるボーグネールショッピングモールに立ち寄りました。かなりの広さを持つモールと聞いてました。確かユニクロとかH&Mも入っているらしい。花火大会前の腹ごしらえもしたくて寄ってみたけど、ピンとこず。

これはふらっと覗いたマクドナルド。マカロンやカルネが売っていたのはさすがフランス。

花火大会前の夕食は下調べしておいたレストランが祝日で軒並み休み。行き当たりばったりでこのレストランへ。

エッフェル塔近くにあるので観光客で激混み。お店の人達はまさにてんてこ舞い。

私はビーフシチューみたいなものをオーダー。

主人はステーキ&フリット。味はどっちも普通。

デザートにオーダーしたクレープ。

食事後、花火大会に備えてシャンド・マルス公園へ。この時点で午後9時30分頃。午後11時スタートの花火大会に備えて席取りする人でごった返してます。

どこから見ても絵になるエッフェル塔。

これはミラボー橋付近。

花火大会は花火とエッフェル塔のイルミネーションの調和が素晴らしいショーでした。トロカデロ方面から見るのが一番いいみたいです。

花火から戻ってきたときに通り過ぎたホテルの近くのカフェ。真夜中の12時30分頃。1日目が終了。明日はどんな日になるかな〜。

• TSUNEさん 2015/01/09 21:29:33
    楽しそうな旅行ですね。
    だいちゃんさん、こんばんは。
    そしてはじめまして。

夏のヨーロッパって最高ですよね(笑)
    何と言っても一日が長い!

パリとビルバオ、いいですね。
    バスク地方は美食天国ですもんね(笑)
    羨ましい〜。

初日からエッフェル塔に花火なんて最高ですね。
    引き続きお邪魔させて頂きます。

TSUNE

だいちゃん

だいちゃんさん からの返信 2015/01/10 11:36:11
    RE: 楽しそうな旅行ですね。
    > だいちゃんさん、こんばんは。
    > そしてはじめまして。
    > 夏のヨーロッパって最高ですよね(笑)
    > 何と言っても一日が長い!
    > パリとビルバオ、いいですね。
    > バスク地方は美食天国ですもんね(笑)
    > 羨ましい〜。
    > パリについたらクロワッサンやバゲットがたべたくなりますよね。
    > 初日からエッフェル塔に花火なんて最高ですね。
    > 引き続きお邪魔させて頂きます。
    > TSUNE

TSUNEさん、

さきほど、TSUNEさんのページにお邪魔しました。
    たくさん、旅行記アップされていますね!

私も見習って、どんどんアップしていきたいと思います。

パリ良いですよね♪

だいちゃんさんのトラベラーページ