マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは、じゃいこちゃんです。<br />ようやく待ちに待った旅行シーズンの到来です。<br />じゃいこちゃんにとって9月〜2月は旅行シーズン。<br />仕事も忙しくないので、長期の有給を取らしてもらえる時期になるのです。<br />早いもので、前回のミャンマーから半年がたってしまいました。<br />このじゃいこちゃんにとってオフシーズンの間は旅行の計画を練る時間でもあります。<br /><br />今回はブルネイとマレーシア。<br />ブルネイのモスクとブルネイ⇒コタキナバルの国境越えがメインです。<br />そのため移動ばっかりしてました。<br /><br />そして、相変わらずトラブル続き。<br />トラブルしかなかったといっても過言ではない。<br />でも、何とか無事にサバイバルしてきました。<br /><br />今回の旅程はこんな感じ☆<br />★1日目 午前仕事・午後関空へ移動<br />★2日目 クアラルンプール(KL)⇒マラッカ<br />☆3日目 マラッカ⇒ブルネイ<br />☆4日目 ブルネイ⇒コタキナバル(KK)<br />☆5日目 KK(ダイビング)<br />☆6日目 KK(動物園)<br />☆7日目 KK⇒ブルネイ<br />☆8日目 ブルネイ⇒KL<br />☆9日目 KL観光<br />☆10日目 KL⇒名古屋へ。<br /><br />いま、ダイジェストでみても移動しかしてない。<br /><br />さ〜、今回はどんなトラブルが待っていたんでしょうか。<br />旅行記、始まりはじまり〜☆<br />

移動しかしてないマレーシア&ブルネイ 1・2日目

2014/10/04 - 2014/10/05

jaikochan

jaikochanさん

こんにちは、じゃいこちゃんです。
ようやく待ちに待った旅行シーズンの到来です。
じゃいこちゃんにとって9月〜2月は旅行シーズン。
早いもので、前回のミャンマーから半年がたってしまいました。

今回はブルネイとマレーシア。
そのため移動ばっかりしてました。

そして、相変わらずトラブル続き。
トラブルしかなかったといっても過言ではない。
でも、何とか無事にサバイバルしてきました。

今回の旅程はこんな感じ☆
★1日目 午前仕事・午後関空へ移動
★2日目 クアラルンプール(KL)⇒マラッカ
☆3日目 マラッカ⇒ブルネイ
☆4日目 ブルネイ⇒コタキナバル(KK)
☆5日目 KK(ダイビング)
☆6日目 KK(動物園)
☆7日目 KK⇒ブルネイ
☆8日目 ブルネイ⇒KL
☆9日目 KL観光
☆10日目 KL⇒名古屋へ。

いま、ダイジェストでみても移動しかしてない。

さ〜、今回はどんなトラブルが待っていたんでしょうか。
旅行記、始まりはじまり〜☆

高速・路線バス 自転車 飛行機
エアアジア

こんにちは!!じゃいこちゃんです。

今回半年振りの旅に出かけることが出来ました。
    今回は本当にトラブル続き。
    トラブルは旅にでる前から始まってました。
    そう、出発の1週間前、自分が予約していたKL発の飛行機が往復キャンセルになるという事態から始まりました。
    1週間前って本当にびびりますね。
    時間がないものだから予定の建て直しが猛ダッシュで行われました。

それよりも、じゃいこちゃんの日程です。
    じゃいこちゃん地元の名古屋からはいい日程のフライトがないため、行きは大阪から、帰りは名古屋に帰ってくるというエアアジアの片道ずつ手配しました。

それにしても、困った!!
    じゃいこちゃんは土曜日に午前中働き、午後その足で大阪まで移動しました。
    途中在来線の米原から先で線路の上に飛来物が・・・そのため米原で1時間も停車させられ、自分の飛行機に間に合うのか・・・なんて思ってましたが、何とか滑り込みセーフ。
    自分が関空に着くころにはチェックインが始まってました。

もし、飛行機に乗り遅れたら、自分の旅がすべて水の泡になるところでした。

じゃいこちゃんが乗る飛行機〜☆

23時頃発の夜行便でよかった。
    朝5時ごろKLに到着するので、ホテル代が浮きます。

KL到着☆
    今から旅が始まります。

バスステーションでKLセントラルまで出てそこからマラッカ行きのバスに乗ろうと思っていたんですが、どうやら、空港内のバスステーションでマラッカ行きのバスがあり、即購入。

飛行機はLCCだったので機内食なし。
    バス出発まで時間があるので、とりあえず空港のフードコートへいきます。

なんか、いつも行くタイの空港のフードコートとちょっと違ったので、なかなか食べたいものを注文するのに困りましたが、なんとか食べ物をゲットできました。

このバスでマラッカまで行きます。
    約2時間ぐらいのバス旅です。

バスの中☆
    こんなにデラックスなバスでした。
    さっき飛行機の中でず〜っと寝てたのに、また2時間寝ることができました。
    本当に快適でしたよ。

車窓☆
    空港自体がかなり都市部から離れているので、空港を出るとすぐに緑がいっぱいの中を走って行きます。

程なくして、セントラルマラッカに着きました。

マラッカに着いたらすぐにローカルバスに乗り換えオランダ広場を目指します。
    セントラルマラッカから大体2・30分でオランダ広場までつきます。

オランダ広場までは1.5RM(約50円)くらいでつきます。
    しかもオランダ広場のドまん前がバス停なので、迷わずいけました。

マラッカに着いたら、まずは宿探し。
    チェックアウトの時間がまだまだだったので、宿探しに困りました。
    それに、川沿いのゲストハウスはどこも満室だったので、何箇所かききましたがなく、結局川沿いは諦めジョンカー通りの隣の通りの宿にしました。
    12人部屋のドミトリーで1ベッド18RMでした。

荷物を置いたら、すぐに街歩き。
    早速ジョンカーストリートを見に行きましたが、昼間なので楽しくなく、すぐにオランダ広場に移動。

ジョンカーストリートにあったお寺。

マラッカ川☆
    この川沿いのゲストハウスに泊まりたかった・・・。
    予約すればよかったかな。

じゃいこちゃんのGHから徒歩5分ぐらいでオランダ広場にいけます。
    やっぱり世界遺産、とっても観光客が多いです。

濃い赤色のきれいな建物がいっぱいあります。

オランダ広場・・・世界の広場っていわれるところ(赤の広場、天安門広場・・・)と比べるとこれで広場かいって言いたくなるような広さだったけど、整備されていてきれいでした。

これこれ!!
    マラッカに来たっていうイメージですよね。
    この日は日曜日だったので、教会の中は入れるような雰囲気ではなかったです。
    外から中見てました。

広場の片隅に教会の裏にある小高い丘に登れる階段があります。

じゃいこちゃん、ちょっとアホなんで高いところ見ると行きたくなっちゃうんですよね〜☆

階段をちょっとだけ登っていきます。
    この時点でかなり景色はいいです。

階段を登りきるとセントポール教会があります。
    ここにきたら、日本人観光客のグループを発見。
    建築物や歴史について何も知らないので、グループの後ろにこっそりついてガイドの話を聞いていきます。

ここからの景色は絶景です。
    マラッカタワーや、マラッカ海峡が望めます。
    マラッカ海峡・・・海峡を挟んだインドネシアまで狭いところで40キロだと言ってました。

セントポール教会は、フランシスコ・ザビエルが亡くなったあと遺体が少しの間収容さてれいた場所です。

では、丘から降りてきて、町を散策します。

サンチャゴ砦にたどり着きました。
    丘沿いに散歩するといろんな歴史的建築物にぶち当たります。

街散策☆

散策してマラッカタワーまできました。
    これ・・・乗りたいな〜☆
    でも、今手持ちないし、ちょっと疲れているので、後にしよう!!
    とりあえず今はパス。

街散策☆

マラッカ川☆
    あ!!リバークルーズがある〜。

・・・となると乗りたくなるよね〜。
    金額的にもいけるので、のっちゃお〜!!
    一人旅だと、どんなところでもフィットするので、自分の前に何組かの人がいたけど、一人だよって行ったら、優先的に載せてもらえました。

マラッカ川のリバークルーズ始まり。
    マレーシアの国旗が川の上をいっぱい張り巡らされています。
    川沿いはかなりのんびりした空気が流れています。

じゃいこちゃんのようにセカセカした旅には向いてないですね☆

川沿いにあるGHはウォールペイントがあり、見ていて楽しいです。

大体40分ぐらいのリバークルーズでした。

リバークルーズが終わったら、とりあえず休憩。
    本当に疲れたので、宿に帰ってちょっとお昼寝します。

最近ではじゃいこちゃん、すぐに疲れちゃうので、朝早くから行動して、昼休憩して、夜また動き出すことが多いですね。

起きたらまた街散策開始です。
    GHで自転車貸してもらいました。

お腹もすいたので、ワンタン麵のお店発見しました。

ワンタン麵・・・うまし!!
    やっぱり中華系のご飯は日本人にあう!!

お腹がすいたら、マッサージ☆
    この人、かなりうまかった。
    なんか、はじめて足裏であたたた・・・って叫んだ。
    痛いってことは、後で気持ちよくなるので、ちょっとぐらいなら我慢します。

さて、元気をチャージしたら、マラッカタワーに行きましょう!!

ここで、じゃいこちゃん、KLからきた家族に話しかけられ、友達になりました。
    一人旅っていいですね〜。
    友達がいなければ、作ればいいだけのことですから。
    この家族、じゃいこちゃんにかなりよくしてくれて、持っていたライチのパックジュースを2つもくれました。
    ラッキー☆

マラッカタワーから夕日を見ようと思ってたんですが、この日は終日曇り時々雨。
    夕日はどうあがいても希望がないので、晴れているうちに登っちゃいます。

本当にきれいな景色がみれますよ。

自転車だからちょっと遠くまでいけました。
    ダウンタウンで屋台街を発見したので食べてみたいな〜って思ったけど、注文が出来ても場所がないから、無理!!
    一人旅・・・これが残念!!
    場所取りしてくれる人・・・プリーズ!!
    そして、小心者のじゃいこちゃん完敗です。

おいしそうだな・・・。

ジョンカーストリートまで戻ってきました。
    ここで、ラクサでも食べよう。
    昼も麵、夜も麵・・・あ!!朝も麵だった。
    一人旅は麺類が多くなります。
    そしてこれ、たしかニョニャ・ラクサっていったかな。
    ココナッツ入っているけど、ちょっぴり辛くて、ココナッツの味がそんなに気になりません。
    さっぱりしてるし、中に入っている油揚げがスープを吸っておいしかった。

ジョンカーストリートをぶらぶら。

食後のデザートとして、ジオグラファーズカフェでのんびり。
    マラッカの物価を考えると少し高めですが、店内は大勢の人でにぎわっていました。

昼間とは全然ちがう感じのジョンカーストリート。
    マラッカはKLからの日帰りツアー客が多いので、夜になると少し人が減る感じがします。
    しかし、ほとんどの人がジョンカーに来るので、ジョンカー自体はかなりの賑わいになります。

マラッカ名物、ド派手なトライショー。
    電飾と爆音でマラッカの街中を走ります。

そして、川沿いは、ジョンカーの喧騒とはかけ離れ静かでロマンチックな通りになってます。
    川沿いは散歩に最適です。

これで、じゃいこちゃんの旅の1・2日目終了します。
    次はブルネイ行きですね〜。
    また、よろしくお願いします。