2014/08/14 - 2014/08/29
94位(同エリア166件中)
ELLYさん
オランダ・ドイツ・スイス・フランス・ベルギー・フィンランド・エストニアを巡る2週間の1人旅に出ました。
旅の目的は、大聖堂巡りとサッカー観戦。
1週間前に旅に出ることを決め、弾丸の1人旅。
トラブル続きのスタートから、毎日移動のハードな日々。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スタジアムに向かって歩く途中、綺麗な緑のトンネルが。
こういう道を見つけると、ついつい通ってみたくなるものの、今日は時間の関係上、冒険はせずに…。 -
ここでパブリックビューイングをするのでしょうか。
-
Hanover96の旗が見えてきたということは…。
-
アレーナに到着です。
とても閑散としていました。 -
座席表をみて、自分の席を改めて確認。
-
アレーナを右手に見ながら進むと、すぐにファンショップがあります。
外観を撮っていると、写してあげようか?と声をかけてくださり、ショップの前で記念写真を撮っていただきました。
ショップに入ると、フレンドリーなお兄さんが声をかけてくれました。
そして、見せてくれたのは酒井選手のタオマフで、日本語で「友達」と刺繍がありました。
どういう意味なのか問われたのでお教えしましたが、誰がどういう意味を込めて「友達」という言葉を選んだのでしょうか。 -
お目当てのポストカードは、またしてもありませんでした。
他にサインしてもらえるものを探し、結局、初めてユニフォームを買うことに。
本当は前のスポンサーのものがよかったのですが、ないので仕方なく、キッズサイズのD:164を試着。
鏡はないので、自撮りでサイズ感を確認しました。
154cmで、キッズサイズがジャストでした。
大人サイズよりも安いので、有難い。
試着後に再びふらふらしていると、清武選手が登場。
思わぬところでの遭遇に、びっくり。
ご家族とご一緒でしたので、会釈だけして、再びふらふら。 -
結局、ユニフォームだけを持って、レジでお会計しました。
ネームと番号、ブンデスのプリントを入れる追加分の料金も含めてお支払いです。
会計後、プリントコーナーへ持っていき、お兄さんにお願いしました。
デスクには酒井選手のサインも飾ってありました。
清武選手は移籍後間もないので、まだありませんでした。 -
お兄さんに「写真撮ってもいい?」と確認すると、「え、僕を?」と聞かれ、拍子抜け。
もう一人のスタッフのお兄さんが爆笑しながら、作業工程だろうと突っ込むと、恥ずかしそうに「もちろん」と返事をしてくれました。笑
セットしてある酒井選手の名前と番号をユニフォームの上に乗せて… -
プレスすると…
-
出来上がり。
出来立てほやほやのあったかユニフォームをいただき、練習場へ。 -
少し時間の余裕を持って来ましたが、時間を潰す場所がない。
ミュージアムのようなところも閉まっていて、ひたすら歩きまわり、どのコートで練習するのかと思いながら待ちました。
清武選手のご家族も練習を見るべく、いらっしゃっていました。
お子さんは、ブログで拝見した頃より大きくなられていて、勢いよく三輪車を漕いで、楽しそうでした^^ -
練習開始の予定時刻には、大勢の見学者が集まっていましたが、突然の雨。
そして、待てど暮らせど、選手たちは出てこない。
帰っていく人もちらほらいる中で、ひたすらじっと待ちました。
予定時刻よりも、随分遅れて選手が出てきて、やっと練習開始です。
清武選手も楽しそうに、ボール回しをされていました。 -
酒井選手は、後方でダッシュ。
-
GKのツィーラーは、ちょうど契約延長のニュースが流れた後でした。
今回のワールドカップでは出場機会がなかったものの、次回はノイヤーという高い壁を越えて、出場機会を獲得してほしいです。 -
この日はボールを使ったメニューと、フィジカルメニューを交互に行う、ハードメニューでした。
-
酒井選手もこの表情…。
-
海外の大柄な選手の中で見ると、清武選手はやはり小柄な方なんだなぁと改めて感じます。
-
酒井選手に対するサポーターの声援があちこちから聞こえてきます。
私の横にいた家族からも、よく「SAKAI」という名前が聞こえて来ましたし、「KIYOTAKE」という名前も出てきていました。
日本人として、嬉しい限りでした。 -
練習前には、清武選手のお父さんが来られていたことが話題にのぼっていたようで、チームメイトが「パパ!」と連呼して、清武選手をいじり、酒井選手が笑っている様子が見られました。
練習中に酒井選手と清武選手が二人で話す様子はあまり見られませんでした。 -
練習後には、スタジアムまでの道で自由にファンサービスを求めることができます。
結構長い距離があるので、練習を最後まで見て、選手がピッチを後にする頃に移動し始めれば、十分間に合います。
シャルケのように場所の指定もない分、選手は歩いては止められ、歩いては止められ、大変だとは思いますが…。
清武選手に一緒に写真を撮っていただきました。
今年の2月にアウェーのヘルタ・ベルリン戦を観に行った話をすると、「あれは前節初勝利だったからよく覚えている」と嬉しそうな笑顔でした。
私自身も、疑惑のプレーと、清武選手の嬉しそうな笑顔を鮮明に覚えています。
新天地でのご活躍をお祈りしています! -
そして、酒井選手。
練習場で出会った日本人のTさんと協力して、撮り合いました。
酒井選手の笑顔がとても素敵でした。 -
あまりの寒さに、購入したばかりのユニフォームを防寒対策として着用していたので、背中にサインをしていただきました。
-
酒井選手の人気は高いようで、スタジアムまで幾度となく足止めを食らい、一番最後にスタジアムへと入っていかれました。
その後、練習場で出会ったTさんと一緒に、中央駅で晩御飯をかき込み、試合の日に再会することを誓ってお別れ。
私は再びデュッセルへ戻ります。
Tさん、ありがとうございました!!
ハノーファー観光とともに、寒さに震えながらの練習見学ができ、満足の1人旅 7日目が終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ELLYさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24