2014/10/05 - 2014/10/11
14942位(同エリア30184件中)
ころたさん
台湾出張も中盤戦。桃園の街をぶらぶらするのも飽きてきたところだが、まだ見ぬ場所があるはず。お散歩の範囲を広げてみるか。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- JAL
-
10月8日の朝。台湾出張も中日だ。今日は目覚めがいいので、朝のお散歩としゃれこんだ。宿泊中の輸品酒店は、台鐵桃園駅(新幹線ではない)のすぐそば。
-
道で言うと成功路と民生路の交差点そば。ここから成功路に平行して緑道が延びている。今日はここを攻めるか。
-
緑道と言ってもあんまり美しくはない。まぁ車は通れないので安心して歩ける歩道、ってとこ。歩道の両側は普通の台湾の町並みです。
-
木の幹に祀られているビニール傘? う〜ん、台湾はまだまだ奥が深いようだ。
-
これはアイデア品。ペットボトルに糊を塗って、お手製ハエ取り紙ならぬ、ハエ取りボトル。
でも、見た目きったないんだけど。 -
台湾の公園でよく見るアスレチック用具。おばちゃんがよくストレッチしている。
-
そのすぐ横の道には、怪しげなホテルやらサウナやら。この猥雑さが台湾だよね。
-
台湾ワンコは自由です。気ままです。
-
こいつなんか飼い犬なのやらノラなのやら、オオカミなのやら。
でも台湾は狂犬病発生地域なので、不用意に手を出さない方がいい。なんたって狂犬に噛まれたら、100%死亡ですから。 -
1kmほど歩いたら川に出た。ここから公園が続いているようだ。この川は橋の手前までは地下を通っていて、ここから外に出て最終的には桃園空港をかすめて海に注ぐ。南嵌渓と言う。
う〜ん、残念ながら川の水はきれいとは言い難い。 -
公園は朝陽森林公園と言う。川沿いに伸びた細長い公園だ。
-
公園のフェンスには、ワンコの便便はちゃんと片しましょうとか、
-
ニャンコは繋ぎましょうとか書いてある。たぶん。
-
朝の公園は気持ちいぃぃぃ。
と言いたい所だが、ザンザン雨が降ってきてそれどころではなくなった。 -
朝の太極拳隊も、屋根のあるところに移動。
-
広々とした原っぱもあって、天気がよけりゃ気持ちいいだろうなぁ。
-
この辺でUターンした方がよさそうだ。
-
公園を出て成功路を少し戻ると、市場に出た。前にも歩いた地元の市場だ。雨の今日は人の姿もまばら。
-
魚屋は営業中。蟹がたくさん並んでいる。
-
奥に歩いていくと、肉屋、八百屋、惣菜屋などなそ。
-
水餃子屋さんの店先では、餃子の皮を手延ばししていた。
-
市場街の出口はフトン屋だった。
-
台湾の人達は外食が大好き。朝食だって普通に外でたべる。今日も朝から大盛況。
-
その並びはお宮。台湾の街中には掃いて捨てるほどある。
(おいおい、神様に対して罰が当たるよ) -
そのまた隣の食堂では、台湾犬が3匹、店番中。
-
成功路から中山路を西へ。
-
ここにも台湾ワンコが自由散歩中。
台湾って狂犬病もまだ根絶されていないって渡航注意にも書いてあったけど、こいつら大丈夫なんだろうな。 -
大きなビルは銀行だった。
-
ここにもお堂がある。
-
かなりりっぱな神社だ。名前は知らない。
多すぎていちいちチェックしてられないよ。 -
-
台湾マックは、「変富労」と書く。
何と発音するのかは不明。 -
台湾って、いついっても選挙をしている感じで、この日も桃園市議選だかが近いらしく、でっかいポスターがそこかしこにある。それにしてもでかい!
-
某民家の庭先に使ったティーバッグが大量に干してあった。
これ、何するの? なんかのおまじない? -
中山路から民権路に曲がったところに公園があった。
-
ここにも神社が。
-
山門には色鮮やかな飾り付け。
-
神社の奥は公園に続いている。
-
この公園の住人(?)はちとやる気がない。
台湾人全てが太極拳をやる訳じゃなさそうだ。 -
民権路からいつもの中正路に曲がると、もうホテルだ。さて仕事に向かうか。
-
で、仕事先までは台湾人の友達の車で送ってもらうのだが、いつも通る道に台湾版「しまむら」がある。
これ、しまむらだよね? 店の作りといい、「思夢楽」のカンバンといい。 -
ここには「ダイソー」。「大創」はまんまか。
-
今日のお昼は水餃子。
-
10個出てきて50元。20個が限界だから、100元で済んじゃう。
-
店の名前は忘れた。鶯歌駅の近く。
-
空芯菜の炒め物と一緒に食べた。うまいよ〜。
-
仕事を終えてホテルに戻った。
これはホテルそばの電気屋。お土産に電気小物を購入。USBコードを50元でゲット。 -
今日の夕食は日式台湾料理。と言っているが、まぁ普通の台湾料理だったな。
-
明日もう1日、桃園で仕事を済ませて、台北に移る。
長い出張も、もう一息だぁ。 -
と言う訳で、本日の復習。お散歩コースマップ。走破距離は2kmでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50