2014/10/05 - 2014/10/11
14183位(同エリア30184件中)
ころたさん
1週間の台湾出張も最終日。今日は2時のフライトまで台北市内をお散歩。ベースのダイナスティホテルから、左回りに歩いてぐるっと一回り。
メインは行天宮。そして謎の八得路だぁ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さぁ、台湾最終日。目覚めは...まあまあだね。
今日も歩き回るか。 -
ますは朝食。ホテル隣のビル1Fのスターバックスに入った。
-
台北にはスタバがやたらとある。もともと喫茶店は多かったと思うが、こんなに増えたのね。
-
朝食は軽〜くクラブサンドとカプチーノ。
ここで「もう疲れた〜」と弱音を吐く後輩は残して、一人で歩き回ることにした。 -
「まず、どこへ行こう?」
台北ドームを見ながら考えた。 -
「八徳路一段」
5年前に買った「ララチッタ台北」というガイドブックのマップに、デカデカと自筆マーキングしてある道がある。しかしその八徳路に関する記述が、その本にはない。 -
ネットをあたっても何にも出てこない。
八徳路に何がある? なんで5年前の俺は、こんなにハッキリとマークしたんだ?
これは確かめねばなるまい。
(ちなみに写真は南京東路近くの遼寧街。夜市が開かれる。) -
幸か不幸かホテルから歩ける距離だ。
と言っている間に駅から続く南京東路から龍江路を左に曲がった。 -
朱嵩街を過ぎれば、八徳路はもうすぐ、のはず。
-
道端には昔ながらの床屋があったり。どう見ても普通の街並みだ。
-
この辺から雨が激しくなってきた。もうあかん。傘を買おうとコンビニに入った。日本と同じOKストア。
-
どう、この傘。
-
そしてついに八徳路二段に到着!
-
でも...う〜ん、何にもないぜ。
-
マンホールの蓋は確かに台北であることを示している。
-
う〜ん。どこまでいっても普通の街並みだ。特に観光客向けの施設もない。
-
おっ、ここはどうだ?
市場を発見した。 -
中に入ると、やっぱり地元向けの普通の市場。
-
ここが目的地? いや違うだろうな。
-
結局、ここでも確証は得られず、八徳市場を後にした。
-
台北の電話ボックスは開放的。
-
続いてたどり着いたのは、国立台北科技大学。東京で言えば、東京工業大学だね。
-
立派な大学には違いないが、マーキングの目的はここでもなさそうだ。
じゃぁ何? -
もういいや。ただの散歩をしたと思おう。
これは台北のそこかしこにあるレンタル自転車。何かギャランティが必要だろうけど、MRTの悠遊カードがあればいいのかな? -
今まさに台湾カップルが借りようとしている。でも小雨だよ?
-
忠孝新生駅まで歩いてしまった。じゃぁついでだから行天宮まで行くか、MRTで。
-
行天宮駅までは2駅。すぐに到着。
-
幸い雨はあがっていた。
-
行天宮までは歩いて5分。信号の前からすごい人だ。
-
入り口では数人のおばちゃんが何かを売っている。
-
あ〜、お供えのお菓子類ね。龍山寺でもやってたな。
-
参門をくぐって境内へ。
-
そこはまだ「境内」とは言えないのかも。さらに門があって、門の外にも人ごみが。
-
入った参門とは反対側の門もりっぱ。こっちは出口か。
-
通用門のような入口を抜けると、ここが本当の境内。本堂に向かった境内の反対側に、何やらちょっと偉そうな制服姿(?)一団が、机に向かってお祈りしている。
-
その横の社務所では、御願い事を書に記してもらっている。
-
本堂の前には、お祈りの順番待ちの人達が列をなす。すごい熱気!
-
-
みんな一心にお祈りしているので、俺も形だけでもお祈りした。
「ど〜か、○○が△△になりますよ〜に。」 -
祀られているのは、おなじみの関羽。でもここでは戦いの神様ではなく、商売の神様らしい。
ふ〜ん。 -
お祈りも立って済ます人、ひざまずく人、後ろの机で座って祈る人と様々。
-
例の半月型のおみくじで占っている人もちらほら。
-
さらに境内の一画では、血圧測定してくれるコーナーまである。
-
信仰厚い台湾の人達には、ありがた〜いお寺。こういった大きなお寺はともかく、町中に普通の家々に混じってお寺が散在するところが、いかにも台湾だ。
-
観光名所ではなく、あくまで市民のお寺なんだよね。
-
じゃあ、名所じゃない町中の小さな小さなお寺は、どうやって維持してるの?
-
などと考えつつ、すぐ近くにある占い横町を探していると・・・
地下に続く看板が。 -
へっ、ここなの?
そう、ここなんですよ。行天宮に渡る十字路の地下歩道に、占い横町はあった。 -
時刻はまだ11時。お店は半分くらいしかオープンしていなかったが、開いているお店にはほとんどお客が付いてた。それも「日本語OK」の看板の下、ど〜見ても日本人観光客のギャルたちが。
(だって日本語しゃべってたもん) -
お〜っ、台湾名物 マルチライダー!
主にはオカアチャン+子供です。子供達は自分で必死にバイクに掴まる。振り落とされたところを見たことはないが、台湾の事故率、どうなんだろう? -
行天宮から民権東路を東に歩いた。
すぐ隣に、何やら由緒正しそうな大きな建物があった。 -
あ〜、火葬場だわ。今しも、葬列の一段が建物から出てきたところ。先頭は笛(クラリネット的?)を演奏するグループ。それに続く遺族の皆さん。
-
写真を撮っていいものか迷ったが、初めて見たのでゴメンナサイしました。
-
台湾はお墓を見ても立派で大きな石造りだし、お寺へのお参りも欠かさないし、故人の霊は大事にするんだろうな。
-
さらに民権東路を歩いていくと、大きな公園に出た。
-
雨の上がった公園を散策する人に交じって、ちょっとお散歩。
-
南国らしい草木がいい感じに生い茂った中を歩道が続く。
-
たくさんのハトがエサをついばんでいる。誰かが穀物でも蒔いたかな。
-
いや、こいつハトじゃないぞ。
-
リスだリス。町田リス園でもお馴染みの台湾リス。
-
気がつけば至る所で走り回っている。
-
小雨に濡れた花々もきれい。
-
台湾犬もそこかしこ...
-
って、頼むから縄付けてくれない?
台湾って狂犬病がいるんでしょ〜が。お願いしますよ、ホント。 -
そして台湾でお馴染みの公園の注意書き。マカオの公園では「布団干しおことわり」とかがあって笑ったが、ここは?
( http://4travel.jp/travelogue/10885453 を見てね!)
なになに、「釣り禁止」「餌やり禁止」「テント禁止」等々。割とまともなのね。受け線としては「立ちション便禁止」が堂々と謳われているくらいかな。絵付きで。 -
イチオシ
おお、ここは栄星花園というのか。なるほど。
-
民権東路でモスバーガー発見。
-
民権東路から復興北路に出るコーナーのアパートが、なかなかの風格を醸し出している。
-
大きさといい、古さといい、デザインといい、よくない?
-
復興北路との交差点には、MRT中山国中駅がある。
-
おぉ、ここはかの、ドン・ボスコ幼稚園ではないか! なんと台北にもドン・ボスコ幼稚園があったんだ。
-
ドン・ボスコ幼稚園、知ってる? 俺が出た荒川区の超有名幼稚園!
えっ、ご存知ない。そっか、有名じゃないんだ・・・ -
そしてホテルのある敦化北路に出た。右に曲がって南下すればダイナスティホテルまではMRT 1駅分。
ここになんか立派なビルがあって、ブランドショップとかが入っていた。 -
どうやらMandarina Crown Hotelという廃業しちゃったホテルみたい。豪勢な建物なんだけど、もったいない。
-
と、やっとこさダイナスティにご帰還。14時のフライトにちょうどいい時間だ。
-
12時のチェックアウトにあわせるようにホテルを出て、松山機場にむかった。
-
松山機場まではMRTでもほんの2駅だが、面倒くさいのでタクシー。それでも100NT$。台湾のタクシーは安い。
-
JAL098 羽田行きは定刻出発。台風19号も近いが、台北も東京もまだ影響は出ていないもよう。
-
それでも飛行ルートはちょっと北にずらすみたい。JALのカウンターでは自動チェックイン機がないので、荷物を預けない我々も長々と待たされた。ANAには自動機あるんだけどね。
-
空港内でミニ故宮博物館博をやっていた。桃園空港では2階の一画に立派な展示室を備えて、大型ディスプレーによる展示なんかも行っていたっけ。
-
松山では空港の規模にあわせて、こぢんまりと。
でも、ここだと写真撮っていいんだよね。故宮はだめなのにぃ。 -
ゲート近くまで行くと、既に機体はお待ちかね。767だね。
-
おぉ〜、通り過ぎるANA機の後ろに見えるのは787じゃないですか。ジェットの後端のなみなみが見える。電池さえ燃えなけりゃアイツに乗ってみたいな。
-
飛行機は定刻通りに出発し、心配したほどは揺れずに羽田に無事到着した。
長いような短いような1週間だったな。お疲れさん! -
本日のお散歩コース。走破距離5km。MRT移動 2km。所要時間ぶ〜らぶら4時間。
お疲れ様、おれ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
85