2014/06/30 - 2014/07/01
3147位(同エリア10342件中)
パリ好きおばさん
- パリ好きおばさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 352,868アクセス
- フォロワー37人
さて、ロンドン最後の夜はあっさり中華の夕食が7時過ぎに終わり、お腹が空いたわけではないけれど物足りない気分で、すぐ近くのホテルにスーパーで買物して戻ろうとしました。そのとき、元気そうな仲良しシニア女性2人から「あのロープウエイに乗れない?」と訊ねられて、「近所だから行ってみましょう」。
一度ホテルへ荷物を置いていくので、「それでは8時にホテル入口で」
ちょうどホテルに入ったときにご夫婦1組を見つけたので、「楽しいことは大勢で」がモットーの私、「一緒に行きましょう」~
かくして、6人で自分たちのオプショナルに行くことになりました。
危ない時間でした…9時まで運行です。ぐるっと一周のチケットを購入しようと悪戦苦闘(回数券が安いから、それを買えないかと2,3人で交渉してみたら一度に使えない回数券でした)
でも、6人は団体割引があって1ポンド安くなりました。ラッキー!たいした割引ではないけれど、気分がいいです。
見えるのは、ロンドンオリンピックの競技場。何のスポーツ施設か、聞き損ねました…
6人で一つのゴンドラに乗って、一周します。
戻ってきたのは9時でした。これで、気分良く帰れそうです。
翌日、別のご夫婦に「夕べ教えてもらったので、今朝ロープウエイに乗ってきた」「テレビの取材を受けた」って聞きました。楽しいことが広まって良かったです~
でも、最後に残念なことが…ドバイで乗り換えのため、安全検査を受けます。そのときに係官から「ベルトを外せ」と言われた男性、外したベルトを盗まれました…上物のベルトだったのでしょう、ちょっと忘れた隙を狙われました。
別の男性は「ベルトを外せ」と言われなかったので、みんな「怪しい!」と思ったのだけど見つからないものはしようがない…
私も忘れんぼなので、気を付けないといけません。みなさんも誰に狙われるか分らないので、用心してください。
それから、今回も投票いただいた方々に心よりお礼申し上げます。
-
これは、周遊チケットを入れるケースです。トップ写真は、裏もくっつけてみました。裏には、乗ると見えるスポットを書いてあります。と言っても、読む気が…
超ロング、B4サイズ以上ありそうです。紙ではなく、ポリエチレンかポリプロピレンかなんだか知らないけれど、洗ってもフィルムが剥げ落ちたりしません。 -
これは、チケットを折りたたんだ状態。このままでケースに入れます。
もう、帰ってから悪戦苦闘の連続です。普通にスキャンしたら左右の高さが違うので、カメラで撮ってみようとしても左右の高さがそろうわけも無く、ミニ三脚でまっすぐ撮れないかやってみても失敗ばかり…
ついに、スキャンをきっちりしようと定規で測って水平に置き、白い紙を乗せて重しを置き、左右の高さをそろえます。スキャンが済めば、まっすぐになっているか確かめ、ずれているときはやり直し…
そして、ペイントでつなぎます。できるだけ目立たない、右端に近いところで貼り付けます。上のチケット入れは、微妙にずれました。これは、あまり分りません。 -
そんな作業を、ケースの裏表、チケット両面の裏表でやってみました。
疲れました…達成感はあるけれど。
もう、どっちがチケットの表なのかよく分りません。
トップ写真とこの写真は、PhotoScape でつなぎました。 -
確か、6ポンドほどの料金でした。
それにしても、今回は飛行機もロープウエイもエミレーツです。 -
向こうから来ます
-
下を見ると…
-
あれがオリンピック競技場?
-
あそこが終点です〜
チケットを見せて、乗ったまま廻ります -
突然の雨…揺れたのかは覚えていないけど、ブレまくりの写真になってしまいました……
-
翌朝の朝食。早目に済ませて、散歩に行きます
-
ホテルロビー。宿泊客は多いです。
-
飛行機が見えます。でも、ヒースロー空港ではなく、添乗員さんがロンドン空港って言ってたような気がする…
-
優雅な船です。
-
あれは、何でしょう?
-
あちこちに彫刻があります
-
向きを変えてみます
-
ヒースロー空港に向かいます。
前日の写真と比較しましたが、「あ、同じだ!」と思うのはありませんでした… -
アーサーストリートでしょうか。もう、ググるのも嫌になってきました…
-
これは、ロンドン大学に似ているような気がします。でも、全然自信無し〜
-
これは、友達が写したロンドンアイと遊覧船。
そういえば、この日にウエストミンスター寺院の前を通ったんだった〜テムズ川の横を通っていきます。 -
これは、外務省の建物でしょうか?
やっぱり、これも質問すべきかな? -
知ってるような知ってないようなもどかしさ。記憶にあるような気がします…どこだったっけ?
rikaohta さんに教えていただきました。Wellington Arch でした。
どうもありがとうございます。 -
昨日と同じ、自然史博物館です。分るとうれしい〜
-
あ〜、「分らん病」がまた始まりました…
Radisson Blu Edwardian Vanderbilt Hotel でした。これも、rikaohta さんからの情報です。助かります〜 -
歴史博物館からバスで10分過ぎました。
これも含めると、6つほど?な建物があります。
Q & A、したほうがいいかもしれないです。
2人の方に教えていただきました。St Paul's Hammersmith です。バスの邪魔な部分が無ければ、青空のきれいな写真になりそうなんですけどね。 -
帰りの飛行機は、1st クラスの写真を撮ろうと思いました。
もちろん、見上げるだけです… -
この、格差階段…
-
エミレーツの機内食は、まだましな方でしょう。「がまん」の度合いが低いです。
ユナイテッドは、やっぱりアメリカ。ひどい味だった… -
ドバイは、けっこう楽しい。
-
でも、この後、ベルトが盗まれたんです…ほんとに残念です。
-
生野菜があるのが嬉しいですね
-
前の旅行記、今回の旅行記の?な建物が分る方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
やっとイギリスの旅行記が終わります。難産の旅行記になりました…ここまで読んでくださった方には感謝〃です〜 -
そうそう、最後にシェークスピアの公式ガイドブックの表紙をアップします。
何と言っても、これ(450周年)で行く気になったのだから〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33