パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回旅に出た時に、街のパン屋さんを食べ歩きました。<br />今回は優勝したパン屋さんが宿からそんなに遠くない事を知り、訪問しましたが...<br /><br />心の予定では、<br />am6:00 HTL Dep...<br />徒歩で14区のパン屋さん2か所めぐり...<br />モノプリでチーズを購入して...<br />HTLに戻って待ちきれないお気に入りのパンの写真とって食べて....<br /><br />OPENと同時にプランタンの食品売り場ではやりのお菓子見つけて...<br />ANAの通り沿いのワインショップで試飲してワイン買って...<br />その足で試合開始1時間前に会場入り!<br /><br />当日は寝坊してしまい...<br /><br />パン屋さんめぐりにで遅れてしまい<br />お買いものの時間は全くなくなってしまったけど...<br /><br />街歩きに迷子にならずに見つけることができ満足<br /><br />事前に出会えたサイト<br />http://www.parisjoho.fr/restaurant/patisserie/124paradis.html<br /><br /><br />バケットコンクールがあるのを知ったのは3年程<br />HNKの番組でも見たことがあったので<br />一度はコンクールで評価されたお店のパンが食べたいって思い訪れてみました。<br />

流行りのパン屋さんへ PAR 【PART 3】

2014/09/12 - 2014/09/16

すずめ

すずめさん

前回旅に出た時に、街のパン屋さんを食べ歩きました。

心の予定では、
am6:00 HTL Dep...
徒歩で14区のパン屋さん2か所めぐり...
モノプリでチーズを購入して...

その足で試合開始1時間前に会場入り!

当日は寝坊してしまい...

パン屋さんめぐりにで遅れてしまい
お買いものの時間は全くなくなってしまったけど...

街歩きに迷子にならずに見つけることができ満足

事前に出会えたサイト

バケットコンクールがあるのを知ったのは3年程
HNKの番組でも見たことがあったので

徒歩
アシアナ航空

【Plaisance駅】プレザンス

13番線

多分こっちだろう〜
    地下鉄降りてエスカレータで上がってきて何も考えずにそのまままっすぐ
    適当に歩き始め、「3分歩いてなかったら戻ろう」って何も考えずに歩き始めました。
    Raymond Losserand st.とD'ALESIA st.の交差したところにプレザンス駅があります。

【Raymond Losserand st.】

アドレスに「rue Raymond Losserand」と記載があったのでホテルでGETしたプランタウンMAPで壁をみたら「Raymond Losserand」があったのであとは方向だけです!

• 【Raymond Losserand st.】<br /><br />街のフルーツ屋さん

街のフルーツ屋さん

【Raymond Losserand st.】

フルーツ屋さんの道路向かいににはカルフールがあり...
    生活区です。

【Raymond Losserand st.】

ファーマシー薬屋さんの奥に赤い壁・看板が見えてきた
    あたり〜
    以外に駅から近い
    人が入ってくのも見えた〜

【Au Paradis du Gourmand】

オ・パラディ・デュ・グルマンに到着!
    駅から1分強

【Au Paradis du Gourmand】

ADD:156, rue Raymond Losserand
    TEL:09 62 30 47 13
    7:00〜21:00 休み:日曜

【Au Paradis du Gourmand】

サイトのプリントアウト見せてこのお店ですか〜

ってジェスチャーで聞いて店内の写真OKをもらって撮影させていただきました!

【Au Paradis du Gourmand】

「どこから来たの〜」ってレジのおねえさんより...
    私が「JAPON!」

店頭のディスプレイはホールケーキ

• 【Au Paradis du Gourmand】<br /><br />バケットを指さしたら、賞をとったのと同じといって選んでくれました

【Au Paradis du Gourmand】

エリーゼ宮に納めているパケット
    アップルパイ
    タルト
    食パンみたいなゴマパン

【Raymond Losserand st.】

ちと買いすぎました。
    以外にパンって重みがあります

【Plaisance駅】

駅まで戻り、まっすぐ歩きます
    出口が2か所あったんだ〜。こっちの出口にでたら違う道歩いてたかも...
    小さな運に感謝!

【beilevaire】

parnety駅から近く
    お店がかわいいからはいってみたらチーズの専門店

86, rue Raymond Losserand
    01 45 42 90 68

【beilevaire】

それにしても日本で高いのは関税が高いからだけど、パリでも専門店では高い
    ホールで大きくない(日本のスーパーで買うカマンベールの大きさ)のに50ユーロ以上するチーズも沢山ありました。
    試食もでてましたが、会話を丁寧にしながらお気に入りのチーズを見つけるような接客してました。

net検索したら有名なお店みたいですぐにでてきた
    ナントやボルドーなどの海沿いの街にお店が沢山あるみたい
    パリ内ではモンマルトルやリュクサンプール公園など、生活区(9.10.12.17.15区)にお店があるみたい

今度は購入したいです。

【Jean - Christophe Prosperjean Lamartine】

チーズ屋さんの先には...
    肉屋さん
    人が絶えない感じでした。
    高いんだろうな〜。このお店も...

【ALESIA駅】

No.7 のお店は駅を降りたらすぐあるので、出口を間違えてもこの交差点をぐるっとみてみると見つかります。写真の方向だと教会の右側です。

【Dominique Saibron】

• 【Dominique Saibron】<br /><br />お店のからのぞいた美しいケーキたち<br />ホールケーキもありました

お店のからのぞいた美しいケーキたち
    ホールケーキもありました

【Dominique Saibron】

ふっと思いだしましたが、
    このお店日本にもある!新宿の伊勢丹の近く。東急東横でもよく買ったかも...

【Dominique Saibron】

店内は列がすごいです。

• 【Dominique Saibron】<br /><br />カフェコーナーも満席

カフェコーナーも満席

【Dominique Saibron】

サンドの種類は少なかった
    列がいつまでも続くのでパンを選ん部のは並びながらにしました。
    この写真も並びながら撮りました
    撮影のOKを聞く暇もなく、店員さんも忙しそうな表情してました

【Dominique Saibron】

デニッシュ類も充実してます
    キッシュもあった〜
    レジの後ろにバケットが並んでいます。
    ほしいパンの種類を申し出て、紙をもらってレジで精算です。
    精算後レジ前で少し待つとパンが受け取れます。
    因みにカード払いです

【Dominique Saibron】

バットコンクールの判断基準は...

焼き加減.味. 中身. 香り.見た目
    審査会場には203のバゲットのうち、52本は規定外サイズ、
    長さ55〜65 cm、重さ 250〜300 g

151本を審査
    〜Paris joho.fr HPより〜

2013年のバゲットコンクールTOP10
    1. Au Paradis du Gourmand(156, rue Raymond Losserand 14区)
    2. Boulangerie Rapha?・lle(1, rue Feutrier 18区)
    3. Boulangerie Damiani(125, avenue du Clichy, 17区)
    4.Christian Vabret(27, rue Francois Miron, 4区)
    5. Maison Cailleaud(104, cours de Vincennes, 12区)
    6.Maison Landemaine(56, rue du Clichy, 9区)
    7. Dominique Saibron.(77, avenue du G?・neral Leclerc, 14区)
    8. Le Grenier ?・ Pain Lafayette.(91, rue Faubourg Poissonni?・re, 9区)
    9. La Parisienne(12, rue Coustou, 18区)
    10 . Claude Besnier(40 rue du Bourgogne, 7区)
    10. Samir Ben Habhab(55 boulevard Gouvion Saint Cyr, 17区)
    10. Nicolas Marnay(24, rue Saint-Martin, 4区)

〜Paris joho.fr HPより〜

【ルノートル】

• 【ルノートル】<br /><br />街中で見かけると嬉しくなります。<br />日本にもあるけど、やっぱりパリのお店の方がかわいい

街中で見かけると嬉しくなります。
    日本にもあるけど、やっぱりパリのお店の方がかわいい

【THEVENIN-BOULANGERIE】

PORTE D' ORLEANS駅の出口でてすぐのパン屋さん
    すごい人
    11:20頃です

【THEVENIN-BOULANGERIE】

並んでいる人の間をすり抜けて店内へ
    店内はかわいい感じです

【THEVENIN-BOULANGERIE】

このパン屋さんの前を夕方の18:10と18:20に通りましたが、並ぶ程ではないけど、店内に3.4人程いました。
    買いたかったけど時間がないので、諦めました

【パン】

結局私のお買いものは
    左がNO.1
    右がNO.7
    のパン屋さんでこんなに購入してしまいました〜。一日では食べきれないです。

キッシュは具沢山で重量も重くてこれ一つでおなかいっぱいになりました。
    アップルパイは食べ比べしたけど、あまり差がないというかパイ生地のサクサク感がNO.1の方が上品でNO.3はパリッって感じでした

【パン】

これがNO.1のバケットです。
    半分にしてもらったので写真は半分の長さです。

食べきれず半分は翌日も食べたんですが、外のパリパリ感はなくしっとりしてたけど、日本のしっとりとは違う感じでした。でも2日目はゴム感が少しでてました。焼いて食べてみたかったです。