御所・葛城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />いろいろあって、今年は大きな山には登っていません。<br />登ったのは近所の低山ばかり、それも繰り返し登っている山ばかりでした。<br /><br />秋風が気持ちいい季節になり、久しぶりに「初めて登る山」に行ってきました。<br /><br />葛城山は大阪と奈良の県境にある山で、山肌を埋めるほどに咲くツツジが有名です。<br /><br />10月はツツジも紅葉もないけれど、山に登ってもなお天高い秋の空とススキを、人がほとんどいない山頂で十分に楽しむことができました♪<br /><br />葛城山<br />標高960m<br /><br /><br /><br />

2014年10月10日の葛城山

2014/10/10 - 2014/10/10

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

いろいろあって、今年は大きな山には登っていません。

葛城山
標高960m

レンタカー

マイカーは、当て逃げされたため(目撃者があったので犯人は捕まった)修理中。
    保険会社が用意したレンタカーで葛城山までやってきた。

奈良に入り24号線を南下すると、右手前方に目指す葛城山が見えてくる。
    御所駅から西に進路をとると、真正面に葛城山。
    遠くからでもロープウェイの山頂駅が目視できた。

葛城山 自然・景勝地

駐車場は広く、この時期はガラガラ。
    つつじの咲く頃には、駐車場が空くのを待つ車で、道路は大混雑するらしい。

ロープウェイの駅に一番近い、たこ焼き屋さんの駐車場に停めた。

歩いて登る人は、駅の右にある道を進む。

ここで標高は約300m。

9:30
    イノシシ除けの柵を開けて登山道へ。

上りは櫛羅(くじら)の滝コースを歩き、下りは北尾根コースを歩く予定。

この図は頂上付近をわかりやすく描いてあるので、縮尺どおりではない。

嫁菜に

釣舟草に

晒菜升麻に

鵯花。

・・・・だと思う。

ルートをちょっと外れて、櫛羅の滝に行ってみた。

9:40
    櫛羅(くじら)の滝に到着。

天竺にあるくじらの滝に似ているので、弘法大師がそれに倣い命名したとか。
    1982年の災害で滝壺などが大崩壊し、平成になってから修復された。
    滝に通じる道は、きれいに整備されていた。

9:47
    ロープウェイの下を通過。

櫛羅の滝コースは、ず〜〜っと眺めがよくない。
    ここが唯一、見晴らしのいい場所だった。

安居川沿いに登るので夏は涼しいかもしれないが、滝に興味がない人には特に面白いルートではない。

階段が多いし、周りはヒノキの植林帯。

「○○○ないルートだ」と、ついつい口をついて出る。
    (´3`)

10:08
    二ノ滝はパスした。

階段の多いこと。 (´3`)

山頂近くになって、やっと左側だけ自然林になってくれた。

10:55
    安居川源流の広場に到着。

婿洗いの池。

江戸時代の話、水不足に苦しんでいた麓の村人は、この池に祀られていた水波能売神竜神を怒らせて雨を降らせようとした。
    怒らせるために祠を叩き壊し池の投げ込んだ。
    祠のついでに、村に新しく来た婿まで池に投げ込んだそうだ。
    ( ̄□ ̄;)!!
    めちゃくちゃなことをするもんだ。!
    婿は命だけは助かったようでよかったけど・・・。
    気性の荒い村人たちだわ。

11:02
    ロープウェイの山頂駅のそばに出た。
    ここまで誰にも出会わなかったが、ここに来て急に目の前を軽装の人たちが歩いているのを目にする。
    ○○○ない山道だったから、ロープウェイで上るほうが正解かもしれない。

登山道に反して、山頂は素晴らしかった!

山頂は広々した草原。

秋の空は澄み切っており、おいしい空気がいっぱい吸える。

季節によっては人がいっぱいになるであろう三角点付近も、この日はハイカーがひとりいるだけだ。

贅沢〜〜〜〜♪

秋風に吹かれて、ススキもゆらゆら。

南には9か月前に登った金剛山が、どっしりと見えた。
    あちらの方が165m、こちらより高い。

金剛山の別名は葛城岳。
    葛城岳と葛城山はお隣同士。

山頂から少し下ったところで、

久しぶりにお湯を沸かしてラーメンをいただいた。
    &お汁粉。

下山は見晴らしがいいと書かれてある北尾根コースを歩いた。
    でも特に見晴らしがいいというわけでもなく、このような開けた場所が2〜3ヶ所あるだけだった。
    階段が少ない分、櫛羅の滝ルートよりは趣があるが・・・。

1時間ほどでロープウェイの登山口駅まで戻ってくることができた。

なまった身体に、いくらか油をさせたように思う。

• たらよろさん 2014/10/26 16:16:38
    婿まで(笑)
    こんにちは、ホーミンさん。

冒頭の当て逃げ!
    犯人捕まって良かったね。
    こういうのって、捕まらないままってこともおおいから、

ちょっぴり汗を流せた近所のお山。
    山頂でカップヌードル!
    頑張って登った人にだけわかる美味しさなんだろうなぁ。。。

たらよろ

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/10/26 18:41:32
    RE: 婿まで(笑)
    こんばんは〜(o^v^o)

投票と書き込みもありがとうございます。

> 冒頭の当て逃げ!
    > 犯人捕まって良かったね。
    > こういうのって、捕まらないままってこともおおいから、
    > 目撃者さんがいて、しっかり捕まって保険適用されて不幸中の幸いだね。

本当に!
    目撃者は数人いたみたいだけど、ナンバーを覚えて主人が車に戻って来るまで待っていて下さったのは、近江タクシーのドライバーさんだけでした。
    多分アタフタしてただけの主人に代わって、警察に電話して下さったのもそのドライバーさんでした。
    感謝です!
    犯人は気の弱そうなおじいさんだったそうですよ。

> ちょっぴり汗を流せた近所のお山。
    > 婿まで池に放り込んじゃうとは確かに気性の荒い村人さんたちだこと(笑)

お婿さんも、とんだとばっちり。
    昔の水不足は、人を変えるぐらいの一大事だったんですね。

• jun1さん 2014/10/20 23:15:46
    秋を感じる山歩き、いいなぁ。
    ホーミンさん、こんばんは。

久しぶりの山旅行記、拝見させていただきました。

大阪に住んでた時には登山に興味なかったですので葛城山はドライブで行きました。
    秋の空、ススキ、気持ち良かったことでしょう。

最近は軽くていいテルモスが有ると山の仲間に聞いたので買ったので試してみました。
    フリーズドライの甘酒にテルモスのお湯を注いだのは、熱くて美味しく頂けたのですが・・・

>金剛山の別名は葛城岳。葛城岳と葛城山はお隣同士。

そうなんだー。 知らなかったです、金剛山はハイキングしたんですよ。

jun1

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/10/21 20:17:06
    RE: 秋を感じる山歩き、いいなぁ。
    jun1さま

こんばんは。(o^v^o)
    投票と書き込みもありがとうございます。

大阪に住んでらっしゃったことがあるのですか?
    初耳ですわ〜。
    大阪からだと葛城山は近いですよね。
    うちからだと、片道3時間です。

> 私も先日、山でカップラーメン食べたのですが沸かしたお湯じゃないとダメでした。

ポットのお湯とかですか?

私は学生時代に寮に入ってたことがあるんです。
    厳しい寮で、23時以降はトイレ以外部屋から出てはいけないんですよ。
    お腹が空くので、ポットに沸騰したお湯を入れて、夜中にチキンラーメンを作るのです。
    ダメでしたね〜。
    おいしくはなかったです。
    寮の仲間はそれを「ふかしラーメン」と呼んでいました。

甘酒もいいですね♪
    甘い物も欲しくなりますよね。
    今度やってみようっと。

明日は武庫川にハイキングに行きます。
    お天気は良くないみたいですが、ツアーなのでやめるとキャンセル料がかかってしまうし、行くしかないです。
    晴れろとは言わないけど、せめて降らないでほしいわ〜。

• Mirabellaさん 2014/10/15 21:23:27
    階段が多すぎ
    ホーミンさん、こんばんは。

が、今お邪魔したら見つけました、葛城山。

去年のツツジの時期に行きました葛城山。もちろんロープウェーを使って。(笑) 帰りは歩いたのですが、登ってくる人たちが本当にしんどそうな様子で、「頂上まで、あとどのくらい?」ってすがるような表情で聞いてこられるのが心苦しかったです。だって、登ってないんだから今自分がどの辺りにいるのか分からない。「登りは歩いてない」なんて言いたくないし。(笑)

葛城山、階段が多いですよね。そして一段の高さが高かった。初心者らしく、けっこうガンガンと降りてたのが原因と思いますが、あの山以来、長時間歩くと下山時に右膝が痛くなるのですよ。なので右膝には小さなサポート巻いて登るのですが効果あります。

Mirabella

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/10/16 09:42:13
    RE: 階段が多すぎ
    みらべえちゃん

こんにちは。(o^v^o)
    投票と書き込みもありがとうございます。

> 登山の旅行記を長らくアップされてないみたいだったから、登山はやめられたのか、それとも単に投稿されてないだけなのか気になってたんです。

気にかけて下さってたんですね。
    ありがとうございます〜。 (T∀T) ウレシナキ
    登山を初めて5年、ボチボチ「初めて登る山」が無くなってきました。
    体力や登山口までの距離を考慮すると、登るのが不可能な山もいっぱいだし。

2回3回と登ってる山は旅行記にするほどの事でもないですし、カメラも持って行かないことが多いです。

> 去年のツツジの時期に行きました葛城山。

うおぉぉ〜〜〜、頑張りましたね。(◎o◎)
    他のトラベラーさんの旅行記を拝見したら、駐車場に停めるまでが一苦労、いや三〜五苦労みたいで、ツツジは観たいけど行くのをあきらめました。

> 葛城山、階段が多いですよね。そして一段の高さが高かった。

そうそう、蹴上げが高かった。
    あそこを下るのは大変だろうなと思って登ってました。
    2人で「○○らない山道だ」とぼやきながら。^m^
    階段は自分の歩幅で歩けないから、余計疲れます。

下りは膝に来ますよね。
    初めて富士山に登った時、下りで膝が壊れたかと思うくらい痛みました。
    二度目の時登山ガイドさんが「生ゴム膝ベルト」というのを貸して下さって、その時はほとんど痛まなかったので、そのあとすぐ通販で買いました!

> 10月1週目はポンポン山から吉峰寺まで歩いたのですが、やっぱり信州の山が楽しいです。

ポンポン山は良かったですか?
    一年半前に登ろうと思い吉峰寺の駐車場に停めようとしたら、「登山者駐車お断り」の大きな看板が掲げてあって、すんなりとあきらめて帰ってきました。
    本当にポンポン鳴るのかな?

信州や東北の山はいいですよね〜。
    山に関しては西低東高。
    残念ながら西日本は負けてますな。
    その西日本でも剣山は頑張ってます、ぴか一です。
    楽しんできてくださいね。

近くでいい山があったらまた教えて下さいね〜。
  • ムロろ~んさん 2014/10/13 21:47:49
    東京から大阪へ飛行機に乗っている時に見える山
    ホ〜ミンさま

こんばんは、ムロろ〜んです。
    葛城山に登られた旅行記を拝見しました。

そうそう、大阪伊丹空港へ着陸態勢に入る際に奈良県と大阪府の県境の山々あたりを見下ろしながら、グィ〜ンと飛行機が曲がるエリアだなと思いましたよ。
    奈良県って大阪へ通勤される方のベットタウンとのことですが、県境にこのような自然が残っている、というか癒される風景があるのにちょっと魅力を感じてしまいました。

頂上にあるススキが何とも情緒を感じさせてくれました。
    秋の雰囲気を感じさせてくれるような感じです。
    山頂で頂くカップヌードルもより美味しかったと思います。

この旅行記を読むまではこの山を見ると「あっ、もうすぐ大阪!」と思っていましたが、実際にこの山のことを知ることができて良かったですよ。

ムロろ〜ん(-人-)

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/10/14 21:26:03
    RE: 東京から大阪へ飛行機に乗っている時に見える山
    ムロたんさま

こんばんは。(o^v^o)

あ、そっか〜。
    あの上が航路になってるんですね?
    そういえば東西に飛行機雲が走ってました。
    あのあたりだと、かなり低い所を飛んでるんでしょうね。

あのあたりを飛んでいるとき、古墳も見えるのかしら?
    かなりありますよね、古墳。

うちの上も航路になっていて、東西に何本もの飛行機雲を見ることが出来ます。
    今度びわ湖の上を飛ぶことがあったら、ぜひホーミンを思いだしてやってくださいませ!!
  • morino296さん 2014/10/13 11:06:47
    物足りなかったのでは?
    ホーミンさん

こんにちは。
    台風19号が気になりますね。
    被害が少ないことを願いたいですね。

今年は大きな山に登っていらっしゃらなかったのですね。

また、車の当て逃げも災難でしたね。

葛城山は、ツツジの時期に一度行く話があったのですが、
    実現しませんでした。

麓の古道は、少し歩いたことがありますが。

頂上のススキと秋の空が良いですね。
    山登りがお好きな方には物足りない登山道のようですが、
    ロープウェイで登れるので、お手軽に楽しめそうですね。
    ツツジの時は大変なことになりそうですが。

台風、早く通過して欲しいですね。
    気を付けて下さい。

morino296

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/10/13 16:11:10
    RE: そうかも・・・
    morino296さま

旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

こちらだんだんと風が強くなってきました。
    雨もぽつぽつと降ってます。
    台風は今高知だそうで、直撃は免れそうにないです。

> また、車の当て逃げも災難でしたね。

スーパーの立体駐車場に停めておいたところをぶつけられました。
    幸いすぐ近くでタクシーの運転手さんが見ていて、ナンバーを覚えて警察に連絡もしてくださいました。

> 葛城山は、ツツジの時期に一度行く話があったのですが、
    > 実現しませんでした。

4トラのトラベラーさんの旅行記を拝見していると、つつじの時期のロープウェイに乗るまでの混雑状態は悲惨みたいです。
    ツツジは見たいけど、混雑は嫌いだし…。
    朝早くに行くといいかもしれませんね。

> 頂上のススキと秋の空が良いですね。
    > 山登りがお好きな方には物足りない登山道のようですが、
    > ロープウェイで登れるので、お手軽に楽しめそうですね。

今度行くことがあったら、別段歩いて登ることもないな・・・と思いました。
    あの山の魅力は山頂にありだと思います。

> ツツジの時は大変なことになりそうですが。

一度経験してみます?
    ツツジの美しさも混雑も、言葉にできないくらいかもしれませんね〜。^m^

> 台風、早く通過して欲しいですね。
    > 気を付けて下さい。

296さんのおうちも被害がありませんように!!
  • bettyさん 2014/10/12 23:57:44
    久しぶりの登山記
    ホーミンさま、こんばんは〜☆
    台風はどうなってるのかな?
    ちょっと涼しい風がピューピューと吹いていますので、
    窓を閉めたり開けたり・・・

そんなことをしているうちに孫が突っ走って網戸を2つも破って
    しまいました。
    あ〜もう古いからかな(^_^メ)

おじい(主人)は黙って新しくやり替えておりましたけど。。。

さて、葛城山の登山は久しぶりで楽しそうです♪
    カップヌードルも美味しそうだしね♪

代車での走行だったのですね^^;
    あれはショックでしたよね〜

でも、犯人が捕まったから良かったけど、誰も見ていなかったら
    泣き寝入りですもん。

私の車もダイエーに停めていたら左後方に白い塗装が付いていました。
    ???でしたよ〜買ってすぐにね!

とりあえず、人もひかずに、そして事故することもなく運転してきま
    したから良かった。
    旦那さまも乗っている時にあてられたのではなくて良かったです!

話しが変わってしまった^^;

山道の階段などを見るとちょっと登りたくなります。
    しんどいのはわかっているんですけどね!

きょう、日本百名山では黒部五郎岳をやっていましたね〜
    しっかり見れなかったけど、カールがあって美しい山でした。
    可愛い花も咲いていて魅力的な山だと思いました。

でも、2泊しての登山だし、大変だなあと感じました。

そこまでのことは無理として、2時間ぐらいで登れる山がイイナ♪

これからいい季節ですね!
    台風さえ行ってしまえば次回の登山もありますね♪

betty

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/10/13 06:55:00
    RE: 久しぶりの登山記
    おはようございます。

台風が気になって早起きをしました。
    5時前に起きたのに、溺愛犬以外誰もいない・・・。

台風の直撃は避けられませんね。
    こうなったら気圧が上がるのを期待するのみです。

投票と書き込みもありがとうございます。

網戸に突っ込んだのは、Aちゃん?
    いや、Yちゃんでしょうね。^m^

> さて、葛城山の登山は久しぶりで楽しそうです♪
    > カップヌードルも美味しそうだしね♪

あそこの山頂はいい場所だわ〜。
    学校の遠足に持ってこい。
    ハイカーが多いんでしょうね、地面がペタペタに踏み固められていました。

山のカップ麺は、家で食べるのより2倍美味しいと思うよ。

> 山道の階段などを見るとちょっと登りたくなります。
    > しんどいのはわかっているんですけどね!

山には階段がない方が好きなんだけど、あるほうが土砂が流れなくていいんでしょうね。
    しんどいけど、やっぱり山はいいですよね。
    でももう挑戦的な大きい山は、これからは登らないか少なくなるかと思う・・・。

> でも、2泊しての登山だし、大変だなあと感じました。

山小屋に泊まるとなると、荷物も重くなるしね。
    2泊は経験したことがない。
    最終日なんて、しんどいだろうなぁ。

> 台風さえ行ってしまえば次回の登山もありますね♪

次回はハイキングで〜す♪