北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早朝のタウシュベツ川橋梁見学ツアーから戻って30分後に、ユースホステルを出発。<br />混雑が予想されるので出発時間を早めて7時45分集合とオーナーの説明で、<br />朝食時間には間に合わないと分かってたので、頼んでおいたおにぎりを食べながら<br />大急ぎでチェックアウトして荷物を預けます。同室だった方とはここでお別れ。<br />青空の下、紅葉が待っててくれました。

まだ間に合った赤・黄・緑の風景と大小の沼めぐり「高原温泉紅葉ツアー」

2014/09/29 - 2014/09/30

ecchanさん

青空の下、紅葉が待っててくれました。

高速・路線バス JALグループ JR特急

7時50分 オーナーさんの運転で泊り客の参加者8名
    総勢9名が車に乗り込もうとしたら、「鹿が散歩してる」と誰かが言った声が
    聞こえたのかどうか、顔だけこっちを見て見送ってくれてるようでした。
    「バイバイ」と手を振ったら、またゆっくり歩きだしました。
    のどかですねぇ〜・・・でもこれがヒグマなら大騒ぎでしたね(笑)

8時50分 大雪山高原沼めぐり歩道起点の駐車場に到着
    私達はぬかびら温泉から三国峠を通って来ましたが、
    層雲峡温泉方面からのルートを利用する方も多いようですね。

一軒宿の大雪高原山荘のバックに広がる青空と景色に何とか紅葉が見れるかなぁと
    期待が膨らみます。途中休憩と昼食タイムを含め約5時間を予定してるそうです。
    戻ってくるまでおトイレはありません。ここで行っておかないと・・・

ヒグマ情報センターにて入山届けが必要です。
    前日にユースで記入した名簿を持って、オーナーさんが代表で手続きをします。
    入山は7時〜13時まで、下山は15時までとなっています。

スタート前に、情報センターの方の注意事項など説明を聞くのも必須です。

9時15分 ヒグマ除けの鈴を付けたオーナーを先頭に男女各年代層の8名が
    続いてスタート。この時間はまだ混雑しておらず、オーナーさんの判断正解です。
    経験者も半数以上いらして、初めての私が一番体力がなさそうで不安です。
    無事に迷惑かけずに、ヒグマにも出会わずに戻ってこれますようにと祈ります(笑)

早速、赤や黄色のトンネルが目に入り、女性(3人)からは歓声が上がります。

ヤンベ温泉の湯けむり(中央付近)

土俵沼
    いよいよ沼めぐりの始まりです。緑が多いですが水面に映って、遠くに雪渓も見えます。

素晴らしい青空の下、もう汗ばんできます。

バショウ沼

滝見沼
    滝の音は聞こえますが滝はどこにあるやら見えません。

• 緑沼<br />3ヶ所ある休憩場所の1つ、約1時間かかりました。<br />9名が離れないようオーナーさんは、皆それぞれ写真を撮り終るまで<br />待っててもらえるので、あせらずに付いて行けてすごく有難かったです。

緑沼
    3ヶ所ある休憩場所の1つ、約1時間かかりました。

この方がユースのオーナーさんです。
    オーナーさんの凄いところが、必ず顔を見て名前を呼んで声掛けをしてくださってます。
    常連さんもいて8名とはいえ、それはユースにチェックインした時から自然に
    名前で呼ばれていたような気がします。(宿泊者全員いつも覚えているのかも)
    なので、いつの間にか皆さん和気あいあいの雰囲気になってます。

湯ノ沼

湯ノ沼から見た紅葉と高根ケ原

鴨沼

鴨沼から見た平ケ岳

鴨沼の反対側はこんな光景が・・この根こそぎ倒れているのはどこからきたのか
    オーナーさんにも分からないようです。元々ここに生えていたものでなくて
    去年はなかった光景だそうです。恐らくこの春の雪崩が原因ではという推測です。

名前が付いてない沼から見た紅葉

ここも名無しですが、オーナーさんが勝手にホタテ沼と命名(笑)

ナナカマドの赤が綺麗です〜

エゾ沼

エゾ沼と紅葉と白い雲

奥へ進み振り返ると緑岳の南尾根とエゾ沼と紅葉が見事なコラボ
    皆さん、スゴ〜いを連発しながら感動の面持ちで撮影ポイントを
    交代して写します。この後も同じ状況がずっと続きいていくのです!

こちらも見事な紅葉と平ケ岳

• 式部沼<br />わぁ〜すごーい・きれーいの連発!!!

式部沼
    わぁ〜すごーい・きれーいの連発!!!

ナナカマド

大学沼

大学沼と紅葉と雪渓

絶景に疲れもぶっ飛びます。高原沼に向かって、さらに進んでいきます。

青空とナナカマド

高原沼が見えてきます。

高原沼に11時半ころ到着
    ココで昼食、紅葉ツアーに含まれている、ユース手作りの大きなおにぎりを
    絶景眺めながら頬張ります。上までくるとやはり肌寒くなりますね。
    お腹すいてたので、食べ終ってからおにぎりの写真撮り忘れに気がつきました。

高原沼

高原沼が沼めぐり1周の中間点になります。もう少し進むと下っています。

高原沼と反対側の下りが見えるところまで登ります。

ここから、その反対側で残り約半分の下りになりますが・・・・
    オーナーさんが反対側から登って来られた知り合いの方に紅葉の情報を
    確認したところ、すでに紅葉は終わっているそうで見所はないと聞き、
    オーナーさんの判断で今回は1周せずに来たルートを戻ることになりました。
    もちろん、皆それに従って同じルートを下って行きます。
    ここまでの眺めだけで十二分に紅葉を楽しませてもらったので
    見頃は過ぎていたかもしれませんが、晴天にも恵まれ大満足です!!!

• 高原沼めぐりのテッペンから最後にもう1枚!<br />だって、12時10分頃から下り始めたときから青空じゃなくなり<br />もう誰もカメラを手にすることなく、皆さん黙々・淡々と<br />下って行きます。このゲンキンな様子をオーナーさんから<br />指摘され、最後は大笑いで全員無事に14時過ぎ戻ってきました。<br />私にとっては久しぶりのハードなハイキングでしたが、皆さんに<br />迷惑かけず付いて行けてホッと一息ついて、おトイレに走ります(笑)

高原沼めぐりのテッペンから最後にもう1枚!
    もう誰もカメラを手にすることなく、皆さん黙々・淡々と
    下って行きます。このゲンキンな様子をオーナーさんから
    私にとっては久しぶりのハードなハイキングでしたが、皆さんに

帰りは三国峠の展望台でちょっと休憩

三国峠カフェで全員がソフトくリームを食べた〜いとなったからです。

15時半前、ユースホステルに帰ったあとオーナーさんのご好意で
    お風呂を利用させていただきました。ユースのお風呂も温泉なんですよ。
    JR帯広駅行のバスの時間まで十分あったので、着替えもできて大助かりでした。

16時52分 ぬかびら源泉郷営業所を出発

バスを待つ間、バス停すぐそばの「ひがし大雪自然館」をちょと覗いて

「ひがし大雪自然館」内
    自分用に大雪山系の名前入りの手ぬぐいを購入

バス車内からチラッと夕焼けが見えて、1時間40分揺られながらJR帯広駅に到着

札幌へ向かう前に夕食何食べようか・・・
    今日は朝からユース手作りのおにぎりばかり3個の炭水化物だけだったので、
    JR帯広駅ビル中の中華料理店で野菜たっぷりのチャーハンを食べましたが
    店名も品名も覚えてません。コーンが入っていて甘みがあり美味しかったです。

19時26分発 スーパーとかち10号で札幌へ

22時15分着、JR札幌駅前から徒歩6か〜7分のホテルへ

• R&amp;Bホテル札幌北3西2<br />寝るだけなので一番安いビジネスホテルを選択(シニア割引があったので)<br />他に写真は撮ってません。

R&Bホテル札幌北3西2
    他に写真は撮ってません。

翌日、札幌に転勤された元上司(女性)とランチ
    お寿司と天丼のランチご馳走になりましたが、またここも店名覚えてません。
    札幌駅から大通りに面した徒歩10分位の場所ですが・・・
    美味しかったこととお腹いっぱいになったことだけ覚えてます。すみません(__)

空港へは早目に行き、特典航空券なので1便早い伊丹空港行に変更

雨模様ですが、運航には問題なし

とてもラッキーなことがつづいた旅でした。またしばらくの間、仕事頑張れそうです。
    旅の神様に感謝・感謝です!

最後までご覧いただきありがとうございます。

• mycalssさん 2014/11/16 09:41:34
    大雪高原山荘
    ecchanさん  お早うございます。
       やはり 北海道の紅葉がスケールが違いますね。
       今回の旅行記 本当に楽しませて頂きました。
       なかでもおもいで多い大雪山荘の勇姿?が拝見できて/
       最後になりましたが拙い私の旅行記に度々お越し頂き
    有難う
                 mycalss

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/11/16 17:54:08
    RE: 大雪高原山荘
    mycalssさん、こんばんは。いつも本当にありがとうございます。

久しぶりに、紅葉を見るために旅をして楽しめました。

mycalssさんは素敵な紅葉をいろいろ巡っておられますね。
    足立美術館の庭園も素晴らしかったです!

足立美術館はお高くて尻込みした所なんです(笑)
    mycalssさんの旅行記を拝見して、十分楽しませていただきました。

ecchanより
  • DONGURIさん 2014/10/10 16:40:46
    旅の神様☆
    色とりどりの紅葉、とてもキレイです(*≧∀≦*)
    デジカメで撮ったとは思えない位、写真も美しいデスヽ(*´▽)ノ♪
    オーナーさんの心遣いも嬉しいですネ(*^^*)

元上司の方ともお会いできて、良かったデス(^^)

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/10/10 18:36:47
    RE: 旅の神様☆
    DONGURIさん、こんばんは。
    いつもいつもコメントありがとうございます。

ヒグマにばったり出会わずに無事でしたよーん(^_−)−☆
    紅葉ツアーから戻ってからは、しばらく足ガタガタでした(笑)

またよろしくお願いしますね。

• かっちんさん 2014/10/10 10:59:47
    素晴らしい旅です!
    ecchanさん

こんにちは

タウシュベツ橋梁の早朝ツアーを満喫し、その後にYHオーナーさんの車で高原温泉の紅葉ツアーに行けるとは最高の旅でしたね。

糠平YHではこのような企画がいろいろとあるのでしょうか?
     糠平温泉郷の旅館は家族経営が多く、宿の仕事だけで精一杯です。

YHの素晴らしさとホステラーへの思いやりを、あらためて思い出しました。

かっちん

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/10/10 18:23:07
    RE: 素晴らしい旅です!
    かっちんさん、こんばんは。見ていただいたのですね。
    コメントまでいただきありがとうございます。

かっちんさんから素晴らしい旅と言っていただいて光栄です。
    かっちんさんの旭岳の紅葉にはかなわないですが、大満足の旅でした。

YHですが、ホームページにイベントツアーのカレンダーがあるので
    お時間あれば覗いてくださいね。ここも家族経営ですが
    小さなお子さんも手伝ってアットホームなYHです。
    オーナーさんの人柄が温和でユーモアもあって楽しい方です。

・東大雪ぬかびらユースホステル(www.d1.dion.ne.jp/~nukabira/ )

すみませんがリンクできないので、コピペしてください(._.)

これからもどうぞよろしくお願いします。

• ボビーさん 2014/10/09 22:57:05
    素晴らしい紅葉ですね!
    ecchanさん  こんばんは!

北はもう紅葉なんですね!
    桜が咲くと南のかたから旅行記出てしまって、羨ましく思いますが、紅葉は北海道、東北って来るので、なんとかいいとこ撮りたいものです。
    高い山みたいですが、いい感じに赤く染まって、とても良く撮れていると思いました。
    山登りの格好もきちんとしていて、さすがです。
    なんかもうすぐ冬が来ると思うと、淋しいですが。

いつも、訪問・投票ありがとうございます。

ボビー

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/10/10 00:36:46
    RE: 素晴らしい紅葉ですね!
    ボビーさん、こちらこそいつもありがとうございます。

コメントいただいた上、良く撮れているとのお言葉うれしいです。
    東北は間もなく紅葉本番ですよね。また旅行記楽しみにしてます。

ボビーさんはいろんなお祭りに行ってらっしゃいますね。
    なせばなる祭りで、置賜愛の武将隊の方々の写真から
    ボビーさんの愛と落胆が感じられました。
    本当に最後だったのでしょうか。淋しいですね。

またこれからもどうぞよろしくお願いします。