二戸・一戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第8部-41冊目<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br />さて今回は、岩手県を旅しています。<br />9月9日は特に予定を入れずに、民宿でノンビリしようかなぁ…と思っていたら、ひょんな事から女将さんと同宿の石崎さん(仮名)の三人でドライブに行く事になり、楽しい一日になりました。<br /><br />表紙写真‥馬仙峡の夫婦岩(岩手県二戸市)<br /><br />―――――――――――――――――<br />旅行期日‥平成26年9月6日(土)~9日 3泊4日<br />9月7日(日) 第2日目(晴)<br /><br />★民宿・赤坂田号<br />民宿・赤坂田10:20<br />↓<br />※途中で道に迷ったり通行止に遭遇する。<br />↓<br />馬仙峡12:00-12:05<br />↓<br />根反の大珪化木12:25-12:35<br />↓<br />旧家レストラン・うらら亭12:45-15:15<br />↓<br />子守神社15:20-15:30<br />↓<br />一戸駅前15:40<br />↓<br />イコオショッピングセンター15:45-16:05<br />↓<br />広全寺16:15-16:45<br />↓<br />民宿・赤坂田17:25<br /><br />☆八幡平市赤坂田集落‥民宿.赤坂田【宿泊】

岩手に行こう!・その2.ひょんな事から、みんなでドライブ。

2014/09/07 - 2014/09/07

旅行記グループ 第8部.岩手に行こう!。

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第8部-41冊目

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
さて今回は、岩手県を旅しています。

表紙写真‥馬仙峡の夫婦岩(岩手県二戸市)

―――――――――――――――――
旅行期日‥平成26年9月6日(土)~9日 3泊4日
9月7日(日) 第2日目(晴)

★民宿・赤坂田号
民宿・赤坂田10:20

※途中で道に迷ったり通行止に遭遇する。

馬仙峡12:00-12:05

民宿・赤坂田17:25

☆八幡平市赤坂田集落‥民宿.赤坂田【宿泊】

楽天トラベル

岩手県八幡平市の民宿赤坂田に滞在中。

昨夜は少し飲み過ぎてしまいました。
    朝、刺激療法で酒を抜こうと、民宿の周辺をランニングしました。
    安比川です。
    うまい空気を吸いながらのランニングは肺活量を増進させます。

赤坂田集落です。
    安比高原が近いので、スキー民宿が数件あります。
    夏は学生さんの合宿の利用も多いみたいです。

民宿 赤坂田 宿・ホテル

赤坂田駅に寄ってみたら…
    1日8本しかないのに、ちょうど列車がやって来ました。

北海道ではないけど、ひたすら一直線に延びる国道です。
    道路の真ん中に出て写真を撮るなんて、都会では考えられませんね。

ごく普通の田舎の風景ですが、なんか新鮮に見えるのは、気のせいでしょうか。

今は統合で八幡平市になりましたが、かつては二戸郡安代町と言いました。
    旧安代町では、りんどうの栽培が盛んてす。

美味しい岩手米です。
    今年は冷害もなく順調に収穫できそうです。

民宿.赤坂田の建物の周りには、お花がたくさん咲いていました。

民宿.赤坂田の愛ネコ。
    白ではありませんが、シロちゃんです。

8:00
    朝食です。
    ひと汗かいたので、お腹がペコペコです。
    朝からボリュームたっぷりですね。
    頂きま~す。

納豆
    岩手米の米飯
    味噌汁

今日の予定は特になにもなく、民宿でのんびりしようと思っていたのですが…
    今日は日曜日。
    今夜の宿泊客は、連泊の石崎さん(仮名)と私しかいないとの事で、ひょんな事から女将さんと石崎さんとの三人で私の父方の実家のある岩手県一戸町へドライブを兼ねてお墓参りに行く事になりました。

民宿.赤坂田号でドライブに出発です。

一戸町の高森高原と言う景勝地に向かったのですが、道に迷ったり、工事による通行止で行けなくなりました。
    高森高原は諦めます。

気を取り直して、二戸市にある馬仙峡に向かいました。
    ところがどこが馬仙峡の駐車場なのかわからずコンビニで聞いたりして、夫婦岩の眺めが良い所に小さい駐車場があったので、ここだろう…と勝手に決めて写真を撮りました。

一戸町にある、根反の大珪化木です。
    国指定特別天然記念物に指定されています。
    これはなにか?
    簡潔に申しますと、木がそのまま化石になったものです。
    直径が2m 高さ6.4m 幹周囲が7mもある木の巨大化石なのです。

スゲェー!

一戸町子守地区にある、旧家レストラン‥うらら亭 です。
    江戸時代から続く旧家が、築100年以上になる古民家を活用してレストランを営んでいます。
    メニューは、カレーやパスタなどが中心で、親交がある加山雄三さん直伝レシピによる雄三カレーや雄三スパゲティの他、地元の新鮮野菜を使った御所野カレー、日替りのうらら弁当などが味わえます。

ここで昼食にしましょう。

旧家レストラン‥うらら亭
    岩手県二戸郡一戸町岩舘子守85
    11:00-21:00 第1.3水曜日休み。

うらら亭 グルメ・レストラン

石崎さんは、1日10食限定日替りの‥うらら弁当です。

今日は、鶏照り焼き・ふきのあえ物・夏野菜の炒め物・米飯・漬物・味噌汁が入っていました。

使われている大碗は、昔から使われている歴史あるお椀だそうです。

私は、夏のランチメニューから…
    夏の冷製トマトパスタにしました。

細いパスタに冷たいトマトソースが冷涼感を引き立たせ、バジルのいい香りがたまりません。
    「うんめぇ!」

女将さんは…雄三カレーです。
    アッ!‥写真撮らせてもらうの忘れた。

夏の冷製トマトパスタセット‥1200円。
    (パスタ+自家製デザート+水だしコーヒー)

セットにしたので、デザートとしてシフォンケーキが出て来ました。
    チョコレートパウダーにフォークの模様がアートされていました。
    それから、6時間かけて作るコクと香りのある水だしコーヒーもついています。

凝っていますね。

旧家レストラン‥うらら亭の敷地にある、パワースポット.五葉松 です。
    樹齢300年になるそうです。

子守神社を参拝しました。
    江戸時代中ごろ正徳6年(1768)に創建されました。
    創建以来300年もの永い間、地域の氏神様、そして、縁結び、子授かり、安産、お乳を守る、子供を守るなど、子育てにご利益のある霊験あらたな神社として信仰されています。

よ~くお願いしとかなきゃ‥
    パンパン!(手拍手)…礼。

一戸駅です。
    かつてはJR東北本線の駅でしたが、新幹線開業後はIGRいわて銀河鉄道の駅になりました。
    昔、この先に東北本線の難所とも言われた中山峠があり、一戸駅は蒸気機関車を重連にする為の基地駅にもなっていました。
    信越線の横川駅と同じく鉄道で賑わっていたそうです。
    蒸気機関車がなくなり、基地駅としての使命を終え、新幹線開業によってJRから離れた今、静かでひっそりとしています。

一戸駅

かつて栄えた駅前もすっかり寂れてしまいました。
    シャッターを閉じた商店が目立ちます。
    主のいないお米屋さんが寂しく見えました。

駅前は寂れてしまいましたが、少し離れた場所に大駐車場を完備したショッピングモールICOがあり、ここで買物が済ませられるようになりました。
    これも時代の流れなんですね。

一戸町にある広全寺と言う寺院です。
    私事で大変恐縮なんですが、ここには私の父方のご先祖様が眠っています。
    お墓参りをして行きます。

一戸から赤坂田へ向かいます。
    高速道路から車窓の風景です。
    田舎の夕暮れ…きれいですね。

17:30
    民宿.赤坂田に戻って来ました。
    丸一日遊んで楽しい一日になりました。

民宿 赤坂田 宿・ホテル

民宿.赤坂田に住みついている、野良ちゃんが出迎えてくれました。

夕食は、女将さんと石崎さんと三人で焼肉にしました。
    今夜もビールに梅酒で乾杯です。
    肉が柔らかくて「うんめぇ!」上質の肉でした。
    赤坂田‥最高!です。