コルマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の9月に遅めの夏休みが取れ、初めてフランスに行ってきました。フランスのどこに行くか迷ったのですが、ニースに二泊、パリに二泊しました。航空券とホテルだけのツアーを申し込み、個人的にニースからモナコへの日帰りツアーやパリでの自転車ツアーを申し込み、またパリからアルザス地方へはTGVのチケットを予約して行ってみました。<br /><br />9/07 00:30 羽田 → ドバイ → ニース (9/7 14:15着)/ ニース泊<br />9/08 ニース泊<br />9/09 09:05 ニース → パリ (10:40着) / パリ泊<br />9/10 パリ泊<br />9/11 21:50 パリ → ドバイ → 羽田 (9/12 23:00着)<br /><br />初めてのフランス旅行で、ハードスケジュールになりましたが、とても満足なものになりました。また休みを捻出して行きたいと思います。

初めてのフランス旅行(4日目・コルマール・リクヴィル編)

15いいね!

2014/09/07 - 2014/09/12

184位(同エリア381件中)

0

37

うりーさん

2014年の9月に遅めの夏休みが取れ、初めてフランスに行ってきました。フランスのどこに行くか迷ったのですが、ニースに二泊、パリに二泊しました。航空券とホテルだけのツアーを申し込み、個人的にニースからモナコへの日帰りツアーやパリでの自転車ツアーを申し込み、またパリからアルザス地方へはTGVのチケットを予約して行ってみました。

9/07 00:30 羽田 → ドバイ → ニース (9/7 14:15着)/ ニース泊
9/08 ニース泊
9/09 09:05 ニース → パリ (10:40着) / パリ泊
9/10 パリ泊
9/11 21:50 パリ → ドバイ → 羽田 (9/12 23:00着)

初めてのフランス旅行で、ハードスケジュールになりましたが、とても満足なものになりました。また休みを捻出して行きたいと思います。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
3.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エス・ティー・ワールド
  • フランス旅行4日目はパリからTGVでアルザス地方へ。TGVの切符は往復ともに日本で手配。<br />・行き:パリ東駅→コルマール駅(乗り換え無し、6:55発、9:45着)<br />・帰り:コルマール駅→パリ・リヨン駅(MALHOUSE VILLE乗り換え、18:04発、21:35着)<br /><br />写真は前日に下見で訪れたパリ東駅。ホテルのあるグランブールバール駅からそれほど遠くないので歩こうか迷ったが、早朝に人が少ない状態であまり歩きたくはないエリアと感じたのでメトロにした。

    フランス旅行4日目はパリからTGVでアルザス地方へ。TGVの切符は往復ともに日本で手配。
    ・行き:パリ東駅→コルマール駅(乗り換え無し、6:55発、9:45着)
    ・帰り:コルマール駅→パリ・リヨン駅(MALHOUSE VILLE乗り換え、18:04発、21:35着)

    写真は前日に下見で訪れたパリ東駅。ホテルのあるグランブールバール駅からそれほど遠くないので歩こうか迷ったが、早朝に人が少ない状態であまり歩きたくはないエリアと感じたのでメトロにした。

  • 遅れると嫌なので早朝5:30過ぎにホテルを出発。かなり寒い。乗り換えは1回あったけどほとんど待つこと無くメトロに乗れ、6:00前にパリ東駅に到着。さすがに早く、人はほとんど居ない(が、危険な気もしない)

    遅れると嫌なので早朝5:30過ぎにホテルを出発。かなり寒い。乗り換えは1回あったけどほとんど待つこと無くメトロに乗れ、6:00前にパリ東駅に到着。さすがに早く、人はほとんど居ない(が、危険な気もしない)

  • 自分が乗るTGVのホーム番号がまだ電光掲示板に出ていなかったので、とりあえず腹ごしらえのためにエキナカの喫茶店へ。6:00オープンみたいで、自分が駅に着いたときに慌ただしく準備してた。買ったのはクロワッサン。フランスに来て初めて感動したパン。今までのパンはなんだったんだろうと思ったが、今までは作り置きを食べたり、焼きたてなのにすぐに食べなかったりしたのが原因と気付く。このパンは焼きたてをすぐに食べたので最高に美味しかった。エスプレッソも頼んで電車をのんびり待つ。

    自分が乗るTGVのホーム番号がまだ電光掲示板に出ていなかったので、とりあえず腹ごしらえのためにエキナカの喫茶店へ。6:00オープンみたいで、自分が駅に着いたときに慌ただしく準備してた。買ったのはクロワッサン。フランスに来て初めて感動したパン。今までのパンはなんだったんだろうと思ったが、今までは作り置きを食べたり、焼きたてなのにすぐに食べなかったりしたのが原因と気付く。このパンは焼きたてをすぐに食べたので最高に美味しかった。エスプレッソも頼んで電車をのんびり待つ。

  • 30分前くらいには電光掲示板に電車のホーム番号が出たので、ホームに向かう。写真はTGV。この付近に駅員さんが居たので、チケットを見せて乗る電車と座席の車両番号の両方を確認してもらった。<br />ちなみに、TGVのチケットは日本で手配し、送られて来たURLからPDFファイルをダウンロード、印刷して持って行った。こうすると、駅で買ったチケットでは必要な刻印手続きが不要で楽になる。ただし、別の人も言っていたが、一等車両の車両番号と座席位置がPDFファイル上で重なって見にくいので注意が必要。自分はPDFファイルの該当位置をテキストファイルのコピペして解読した。駅員さんは難なく解読してた。どうやら一等席、二等席で車両番号が違うので、慣れている駅員さんは解読が可能のようだった。

    30分前くらいには電光掲示板に電車のホーム番号が出たので、ホームに向かう。写真はTGV。この付近に駅員さんが居たので、チケットを見せて乗る電車と座席の車両番号の両方を確認してもらった。
    ちなみに、TGVのチケットは日本で手配し、送られて来たURLからPDFファイルをダウンロード、印刷して持って行った。こうすると、駅で買ったチケットでは必要な刻印手続きが不要で楽になる。ただし、別の人も言っていたが、一等車両の車両番号と座席位置がPDFファイル上で重なって見にくいので注意が必要。自分はPDFファイルの該当位置をテキストファイルのコピペして解読した。駅員さんは難なく解読してた。どうやら一等席、二等席で車両番号が違うので、慣れている駅員さんは解読が可能のようだった。

  • 行きの一等車両の座席。事前予約だと割引があったので記念に一等車両を奮発してみた。一等車両は片側が1列シート、もう片側が2列シート。前日は夜遅くまで自転車ツアーだったし、今日は早起きだったので、コルマールまでがっつり寝ようと思ったが、緊張してたのか、時差ぼけだったのか、ほとんど寝られず。結局、ぼーっと外の景色を眺めてた(後ろ向きに進むのが残念。椅子の向きを変えられなかった)。

    行きの一等車両の座席。事前予約だと割引があったので記念に一等車両を奮発してみた。一等車両は片側が1列シート、もう片側が2列シート。前日は夜遅くまで自転車ツアーだったし、今日は早起きだったので、コルマールまでがっつり寝ようと思ったが、緊張してたのか、時差ぼけだったのか、ほとんど寝られず。結局、ぼーっと外の景色を眺めてた(後ろ向きに進むのが残念。椅子の向きを変えられなかった)。

  • 予定通りにコルマール駅に到着。写真は駅の外観。駅の中も駅前のホテルも花が飾られていて、早くもそれっぽい雰囲気。日本で印刷しておいた地図で簡単に位置を確認し、観光スポットである木組みの家が並ぶ地域に出発。イメージ的には駅を出て左にまっすぐ。

    予定通りにコルマール駅に到着。写真は駅の外観。駅の中も駅前のホテルも花が飾られていて、早くもそれっぽい雰囲気。日本で印刷しておいた地図で簡単に位置を確認し、観光スポットである木組みの家が並ぶ地域に出発。イメージ的には駅を出て左にまっすぐ。

  • 途中に気持ちの良さそうな公園があったのでそこを抜けて行くことに。10:00くらいでもアルザス地方は涼しく、公園がとても気持ちよい。写真は公園内で装飾された植木?この公園だけなのかアルザス地方の伝統なのか分からなかったけど、渦巻きの形にされた木がたくさんあった。

    途中に気持ちの良さそうな公園があったのでそこを抜けて行くことに。10:00くらいでもアルザス地方は涼しく、公園がとても気持ちよい。写真は公園内で装飾された植木?この公園だけなのかアルザス地方の伝統なのか分からなかったけど、渦巻きの形にされた木がたくさんあった。

  • 噴水もあり。午前中は涼しくて気持ちよかったが、昼過ぎに歩いたら暑かった。

    噴水もあり。午前中は涼しくて気持ちよかったが、昼過ぎに歩いたら暑かった。

  • 公園内にはメリーゴーランドもあり。10:00時点では閉まっていたし、つぶれてしまったのかとも思ったが、昼過ぎにはしっかり稼働してた。

    公園内にはメリーゴーランドもあり。10:00時点では閉まっていたし、つぶれてしまったのかとも思ったが、昼過ぎにはしっかり稼働してた。

  • 大きな公園を抜けると、もうそこは木組みの家が始まっていた。

    大きな公園を抜けると、もうそこは木組みの家が始まっていた。

  • 木組みの家のある場所まで来たらすぐに雑貨屋を発見(写真取り忘れた)。かなりツボにはまった店で、絵はがきやらバッチやらスノードームやらいろいろ買ってしまっても、まだ買い足りない笑。まだ今日は始まったばかりと気付き自制。店から出ると猫を発見。猫好きにはたまらないが、残念ながら顔を見せてくれなかった。

    木組みの家のある場所まで来たらすぐに雑貨屋を発見(写真取り忘れた)。かなりツボにはまった店で、絵はがきやらバッチやらスノードームやらいろいろ買ってしまっても、まだ買い足りない笑。まだ今日は始まったばかりと気付き自制。店から出ると猫を発見。猫好きにはたまらないが、残念ながら顔を見せてくれなかった。

  • コルマールは味のある看板がたくさんあった。

    コルマールは味のある看板がたくさんあった。

  • 看板

    看板

  • 雑貨屋と看板と街の雰囲気にテンションがあがったときに、細い道の先に大きそうな建物を発見。近づくと教会でした。サンマルタン教会という名前らしいです。黄色というかオレンジというか、ちょっと変わった色使いの教会でした。

    雑貨屋と看板と街の雰囲気にテンションがあがったときに、細い道の先に大きそうな建物を発見。近づくと教会でした。サンマルタン教会という名前らしいです。黄色というかオレンジというか、ちょっと変わった色使いの教会でした。

  • アルザス地方といえば、コウノトリ。コウノトリを全面に押し出したお土産屋さん。

    アルザス地方といえば、コウノトリ。コウノトリを全面に押し出したお土産屋さん。

  • さらに進むと観光客が揃って写真を撮っている場所有り。写真では分かりにくいけど、いろいろな装飾があるし、壁やバルコニーの裏面にも絵が描かれていた。コルマールはジブリのハウルの動く城のモデルという話があり、この建物はまさにそのモデルというのもネットに出で居た。

    さらに進むと観光客が揃って写真を撮っている場所有り。写真では分かりにくいけど、いろいろな装飾があるし、壁やバルコニーの裏面にも絵が描かれていた。コルマールはジブリのハウルの動く城のモデルという話があり、この建物はまさにそのモデルというのもネットに出で居た。

  • 別の角度では、角に何か見え、

    別の角度では、角に何か見え、

  • よく見たら人の形をしていた。

    よく見たら人の形をしていた。

  • ここも雑貨屋さん。なんというか見ているだけで飽きない。結局迷いに迷ってアルザス地方をモチーフにした磁石を購入。

    ここも雑貨屋さん。なんというか見ているだけで飽きない。結局迷いに迷ってアルザス地方をモチーフにした磁石を購入。

  • ディズニーのキャラクターもあり。思わず手に持ったら、「触らないで」と言われてしまった。よく見たら、「触らないで」と英語で書かれていた。。。

    ディズニーのキャラクターもあり。思わず手に持ったら、「触らないで」と言われてしまった。よく見たら、「触らないで」と英語で書かれていた。。。

  • ここも同じお店。フィギュアも扱っていた。

    ここも同じお店。フィギュアも扱っていた。

  • 友達に頼まれた絵本を探しに本屋さんに。店員さんがとても親切で、いろいろアドバイスしながら本を探してくれた。フランスの絵本は絵がかわいくて欲しくなる。

    友達に頼まれた絵本を探しに本屋さんに。店員さんがとても親切で、いろいろアドバイスしながら本を探してくれた。フランスの絵本は絵がかわいくて欲しくなる。

  • コルマールのガイドには必ず出てくる頭の家。

    コルマールのガイドには必ず出てくる頭の家。

  • いろんな頭がある。

    いろんな頭がある。

  • リクヴィルに行こうと計画していたけど、昼過ぎのコルマール駅からリクヴィルへのバスへは間に合わず、ランチに。いくつかお店があったけど、オープンテラスで、タルト・フランベを食べられる店を選択。写真がタルト・フランベ。薄焼き&濃厚チーズのピザ。美味しいけど一人で一枚では飽きてしまった。

    リクヴィルに行こうと計画していたけど、昼過ぎのコルマール駅からリクヴィルへのバスへは間に合わず、ランチに。いくつかお店があったけど、オープンテラスで、タルト・フランベを食べられる店を選択。写真がタルト・フランベ。薄焼き&濃厚チーズのピザ。美味しいけど一人で一枚では飽きてしまった。

  • アルザス地方はリンゴのお酒も有名なので頼んでみた。これを食べた昼頃はだいぶ暑くなってきていて、甘さが控えめでさわやかなお酒がおいしかった。

    アルザス地方はリンゴのお酒も有名なので頼んでみた。これを食べた昼頃はだいぶ暑くなってきていて、甘さが控えめでさわやかなお酒がおいしかった。

  • さらに歩いて行くと、この旅行記の表紙の場所に到達。ザ・コルマールという場所で、たくさんの観光客が居た。自分もたくさん写真を撮った。これは表紙とは逆側。晴れていて木組みの家の色も花の色も良く映えて、とても良い景色だった。

    さらに歩いて行くと、この旅行記の表紙の場所に到達。ザ・コルマールという場所で、たくさんの観光客が居た。自分もたくさん写真を撮った。これは表紙とは逆側。晴れていて木組みの家の色も花の色も良く映えて、とても良い景色だった。

  • 写真をとった橋のすぐそばに屋内市場あり。中は野菜・フルーツ、パン、花、肉、魚、ワインと一通りのお店がそろっていた。昼過ぎだったせいか、お客さんはまばら。

    写真をとった橋のすぐそばに屋内市場あり。中は野菜・フルーツ、パン、花、肉、魚、ワインと一通りのお店がそろっていた。昼過ぎだったせいか、お客さんはまばら。

  • なんで海外の市場は楽しいんだろう。屋内市場は飲食できる場所があり、ドイツ系の観光客が楽しく過ごしていた。ここでは何も食べなかったけど、帰りに白ワインを買った。<br />ワインは詳しくないので、とりあえずアルザス地方だから白を選び、あとはお店に張り紙にあった賞を受賞したというのを選んだ。甘みが強く、アルコール分も強かったけど、飲みやすく美味しかった。アルザス地方は辛口の白が多いとガイドブックに出てたけど、美味しかったから良し笑。

    なんで海外の市場は楽しいんだろう。屋内市場は飲食できる場所があり、ドイツ系の観光客が楽しく過ごしていた。ここでは何も食べなかったけど、帰りに白ワインを買った。
    ワインは詳しくないので、とりあえずアルザス地方だから白を選び、あとはお店に張り紙にあった賞を受賞したというのを選んだ。甘みが強く、アルコール分も強かったけど、飲みやすく美味しかった。アルザス地方は辛口の白が多いとガイドブックに出てたけど、美味しかったから良し笑。

  • コルマールをそれなりに楽しんでもまだ帰りの電車まで時間があり、バスが無かったけどタクシーでリクヴィルまで行ってみようと考え、コルマール駅まで戻る。<br />駅前でタクシーの運転手と話したところ、リクヴィルまで28ユーロくらいと言われたのでリクヴィルまでタクシーで行くことに。帰りのタクシーは無いか聞いたところ、そのタクシーが一時間だけ待っててくれることになり、慌ただしいけどリクヴィルを少しだけ観光することにした。<br />タクシー代は行きが27ユーロ、帰りが25ユーロだったけど、待っててくれたりしたので、チップ込みで30ユーロずつ渡した。<br />写真はリクヴィルの入り口。

    コルマールをそれなりに楽しんでもまだ帰りの電車まで時間があり、バスが無かったけどタクシーでリクヴィルまで行ってみようと考え、コルマール駅まで戻る。
    駅前でタクシーの運転手と話したところ、リクヴィルまで28ユーロくらいと言われたのでリクヴィルまでタクシーで行くことに。帰りのタクシーは無いか聞いたところ、そのタクシーが一時間だけ待っててくれることになり、慌ただしいけどリクヴィルを少しだけ観光することにした。
    タクシー代は行きが27ユーロ、帰りが25ユーロだったけど、待っててくれたりしたので、チップ込みで30ユーロずつ渡した。
    写真はリクヴィルの入り口。

  • リクヴィルはドイツ人が本当に多かった。アジア系の人は見かけなかった。観光している人は、観光気分満点で、ゆったりと楽しんでいて、こっちも自然と楽しい気分になってた。

    リクヴィルはドイツ人が本当に多かった。アジア系の人は見かけなかった。観光している人は、観光気分満点で、ゆったりと楽しんでいて、こっちも自然と楽しい気分になってた。

  • リクヴィルも看板がとても多い。

    リクヴィルも看板がとても多い。

  • いい感じの看板。

    いい感じの看板。

  • リクヴィルは小さな街。中央に通りがあり、左右に小径があった。

    リクヴィルは小さな街。中央に通りがあり、左右に小径があった。

  • リクヴィルと言えばこの塔が有名らしい。

    リクヴィルと言えばこの塔が有名らしい。

  • かわいいパン屋さんあり。<br /><br />リクヴィルは中央通を端から端まで歩き、途中で小径に入ったり、お店に入ったりしてちょうど1時間だった。ただ、後半は時間書きになって落ち着いて行動できず、1時間は短かったかなぁと思った。とはいえ、コルマールでバスを逃したけど、思い切ってタクシーでリクヴィルに来たのは良かった。<br /><br />リクヴィルでは、アルザス地方のマカロンを購入。ココナッツ味のマドレーヌみたいなやつは普通に美味しかった。小さめのチョコ味のマカロンは絶品。パリでも見かけることは無く、これは買って正解(写真無くてすみません)

    かわいいパン屋さんあり。

    リクヴィルは中央通を端から端まで歩き、途中で小径に入ったり、お店に入ったりしてちょうど1時間だった。ただ、後半は時間書きになって落ち着いて行動できず、1時間は短かったかなぁと思った。とはいえ、コルマールでバスを逃したけど、思い切ってタクシーでリクヴィルに来たのは良かった。

    リクヴィルでは、アルザス地方のマカロンを購入。ココナッツ味のマドレーヌみたいなやつは普通に美味しかった。小さめのチョコ味のマカロンは絶品。パリでも見かけることは無く、これは買って正解(写真無くてすみません)

  • 16:00前にコルマールに戻る。まだ帰りのTGVまで時間があるので、もう一回コルマールの木組みの家に。ここでお土産をいくつか補充。パリに戻るのは22:00くらいになるのでディナーもコルマールでと考えたが、疲れていたので、公園でのんびりしてコルマール駅に。<br /><br />行きはパリから直行だったけど、帰りは乗り換え。ちょっと緊張。コルマールから乗換駅まではローカル線。横の席では高校生がワーワー騒いでいて、「日本と変わらないねぇ」なんて思ってた。乗り換え時間は20分弱だったけど、電光掲示板でホーム番号がすぐに確認でき、何も問題なくTGVに乗り換えられた。TGVは仕事帰りの人が多く、スーツ姿ばかり。でもスマフォでゲームしてた(帰りは二等席。一等席の方がゆったりできるけど、二等席でも個人的には十分だった)<br /><br />リヨン駅からメトロに乗り換えでかなり歩かされ、メトロ内ではちょっとあやしい人がいたりしたけど(危険なことはいっさい無し)無事にグランブールバール駅に到着。22:30くらい。駅前のレストランは人であふれてたけど疲れてたので、ホテル横でハンバーガーを買って終わりにした。<br /><br />明日は最終日、ってことで眠いのを我慢して荷物をパッキングしてから就寝。

    16:00前にコルマールに戻る。まだ帰りのTGVまで時間があるので、もう一回コルマールの木組みの家に。ここでお土産をいくつか補充。パリに戻るのは22:00くらいになるのでディナーもコルマールでと考えたが、疲れていたので、公園でのんびりしてコルマール駅に。

    行きはパリから直行だったけど、帰りは乗り換え。ちょっと緊張。コルマールから乗換駅まではローカル線。横の席では高校生がワーワー騒いでいて、「日本と変わらないねぇ」なんて思ってた。乗り換え時間は20分弱だったけど、電光掲示板でホーム番号がすぐに確認でき、何も問題なくTGVに乗り換えられた。TGVは仕事帰りの人が多く、スーツ姿ばかり。でもスマフォでゲームしてた(帰りは二等席。一等席の方がゆったりできるけど、二等席でも個人的には十分だった)

    リヨン駅からメトロに乗り換えでかなり歩かされ、メトロ内ではちょっとあやしい人がいたりしたけど(危険なことはいっさい無し)無事にグランブールバール駅に到着。22:30くらい。駅前のレストランは人であふれてたけど疲れてたので、ホテル横でハンバーガーを買って終わりにした。

    明日は最終日、ってことで眠いのを我慢して荷物をパッキングしてから就寝。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP