ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の9月に遅めの夏休みが取れ、初めてフランスに行ってきました。フランスのどこに行くか迷ったのですが、ニースに二泊、パリに二泊しました。航空券とホテルだけのツアーを申し込み、個人的にニースからモナコへの日帰りツアーやパリでの自転車ツアーを申し込み、またパリからアルザス地方へはTGVのチケットを予約して行ってみました。<br /><br />9/07 00:30 羽田 → ドバイ → ニース (9/7 14:15着)/ ニース泊<br />9/08 ニース泊<br />9/09 09:05 ニース → パリ (10:40着) / パリ泊<br />9/10 パリ泊<br />9/11 21:50 パリ → ドバイ → 羽田 (9/12 23:00着)<br /><br />初めてのフランス旅行で、ハードスケジュールになりましたが、とても満足なものになりました。また休みを捻出して行きたいと思います。

初めてのフランス旅行(1日目・ニース編)

2014/09/07 - 2014/09/12

うりーさん

9/08 ニース泊
9/10 パリ泊

高速・路線バス タクシー 徒歩
エミレーツ航空 イージージェット
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

9/7の00:30発の飛行機のため、前日の夜に羽田空港入り。日本っぽい雰囲気の食べ物エリアがあったけど、家でご飯を食べてお腹がすいてなかったので、ちら見しただけで素通り。
    利用した航空会社はエミレーツ。EK313便でまずはドバイまでの10時間くらいの長旅。ちなみにエミレーツ搭乗口付近に充電スポットがあったので、暇つぶしでバッテリーを消費してしまったiphoneを満タンに。でもエミレーツは機内でも充電できたのであまり意味が。。。ただ、計4回乗ったけど、最初の飛行機はUSBはなくコンセントでした。
    機内食は二回。しばらく洋食が続くので和食を選択。ただ日本米の炊き方が揺る過ぎ。。。飛行機の中は予想以上に寒く、毛布をかぶってもまだ寒い。長袖を預けてしまったのは後悔。

ほぼ予定通りにドバイに到着。3時間程度の乗り継ぎのため空港内で暇つぶし。とは言っても3度目のドバイなのでやることはほとんどなく、お土産ショップをちょっと見ただけで、あとはベンチでぼーっとしてるだけ。
    ただ、気になっていたラクダのミルクが入ったチョコレートの売り場だけはチェック。帰りに買おうと思ってたけど、まさかあんなことになるとは。。。。。
    ドバイからニースへの飛行機はエミレーツのEK077便、約7時間のフライトでしたが、ここでも機内食が2回。結局完食してしまい、ニースについてからもしばらくはお腹いっぱい。

ニース空港にもほとんど予定通り到着。入国審査の手前にエボラ出血熱に対する注意書きが。実はフランスは西アフリカからそれほど遠くないので少し緊張(去年行った東アフリカの方が遠いんですよね。。。)

バスで市内中心部に向かうことにし、荷物を受け取った後、案内のマークに従ってバス乗り場へ。バスの運転手からもチケットは買えるそうですが、チケット売り場でチケットを購入(たしか4ユーロだったと)。
    ホテルが国鉄のニース駅に近かったため、99番のバスで移動。アナウンスも何も無いので、他の観光客が「ニース駅に着いた」と言っているのを聞いて自分も降りました。バスは駅の一段下に止まり、降りた位置からは駅が見えないので不安でしたが、上に出ると目の前が駅でした。駅前はホームレスが何人か居ましたが真っ昼間だったので特に危険はなく、ホテルまで徒歩で。

駅からの道のりの第一印象は「匂いがきつい」。海に近いからなのか、暑いからなのか、ゴミが腐ったような匂いが。。。フランスのイメージが。。。また、マンホールの立て付けが悪いのか、上に人が乗ると「ガターン」と派手な音がし、最初は何事かと思ってビックリ。フランスのイメージと違う。。。
    若干緊張しながら街並を堪能することもなく歩き、15分程度で宿泊するCOMTE DE NICEホテルに到着。スタッフの方はとても気さくで、空き部屋二つを見せてもらい、好きな方を選ばせてもらいました。外観も綺麗ですが、部屋の中も清潔。石けんはあったけど、歯ブラシは無し。冷蔵庫も無し。到着したのが16:00くらいで部屋の中が暑く、クーラーも無いので大丈夫かと不安になったものの、日が沈むと急激に気温が下がり問題無しでした。

ホテルにチェックインしたのは16:00くらい。この日は19:00からモナコへ行くツアーに申し込んだので、少しだけニースの街を探索することに。ホテルの人に聞いたら海まで歩いて20分くらいということなので、海まで歩くことに。
    初めてのフランスなので、周りに注意しつつ、ヨーロッパの街並を楽しみつつゆっくり歩くと、まずはマセナ広場に到着。青空と建物の色のコントラストが絶妙!

マセナ広場を過ぎたところの公園があり、なぜか霧が!?

近づいたら、マンホール(?)から霧が。9月の夕方でもニースは暑く、暑さ対策のようで、中を通るとちょっと涼しくなり、いい感じ。

公園を超えて車道を超えるとすぐに海。バカンスという感じでとても良い雰囲気。水着を持ってこなかったことを後悔。シュノーケルもできるみたいなので、次は水着とシュノーケル持参で来たいなぁ。

あまり時間がないのでホテルまで帰り。途中マクドナルド発見。マクドナルドはいろいろ工夫してフランスで市民権を得たと本で読んだので気になったけど、結局行くことはなく。

教会もあり、綺麗な建物。ヨーロッパに来たなぁと実感。

国鉄のニース駅。駅の建物も優雅に見える。

ニース駅の向かい側のスーパーを探索。友達からオススメのMichel et Augustinの飲むヨーグルトを発見。この後も旅行中あちこちで見ました。さらにお菓子もあり、チョコクッキーはなかなかの美味。

飲むヨーグルトの味はたくさんあり、まずはバニラを購入。別の日にストロベリーやマンゴー味があったけど、バニラ味が一番。
    ホテルに戻り、ヨーグルトを飲みつつちょっと休憩。フォーマルな服装に着替えてモナコへ。