バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは~、じゃいこちゃんです。<br /><br />ささ、年末年始の旅になりました。<br />今回はさかのぼること8カ月前の4月、まだGWも来ていないさなかに年末年始の旅のチケットを探し出しました。<br />行き先の候補はアジア(無条件にアジアになるんだけど)のはずだったのに、たまたま見つけたチケットが28日名古屋発3日着のチケットが6万円台でローマまで行けるものを発見☆それならばと購入してしまいました。<br />なので、チケットを8カ月寝かしておりました~☆<br />今回のチケット購入の決め手は・・・<br />①上海で時間があり、外灘を見に行ける<br />②ローマ→プラハが経営破たんしたアリタリア航空で飛べる<br />③値段<br />ということだけです。<br /><br />そうなれば後はちゃんと勉強して計画を練るだけです。<br /><br />今回の旅程はこちら☆<br />☆1日目 仕事&上海移動<br />☆2日目 上海→ローマ移動<br />☆3日目 サンマリノ観光<br />★4日目 バチカン観光&カウントダウン<br />☆5日目 ローマ観光<br />☆6日目 ローマ→プラハ→上海→名古屋(+1)

2018年のカウントダウンはヨーロッパへ☆4日目前半はバチカン

2017/12/31 - 2017/12/31

jaikochan

jaikochanさん

こんにちは~、じゃいこちゃんです。

ささ、年末年始の旅になりました。
なので、チケットを8カ月寝かしておりました~☆
今回のチケット購入の決め手は・・・
①上海で時間があり、外灘を見に行ける
②ローマ→プラハが経営破たんしたアリタリア航空で飛べる
③値段
ということだけです。

そうなれば後はちゃんと勉強して計画を練るだけです。

今回の旅程はこちら☆
☆1日目 仕事&上海移動
☆2日目 上海→ローマ移動
☆3日目 サンマリノ観光
★4日目 バチカン観光&カウントダウン
☆5日目 ローマ観光
☆6日目 ローマ→プラハ→上海→名古屋(+1)

鉄道

今日の朝ごはん☆
    今日もカプチーノとクロワッサン。
    もちろんたりる訳がなく、もう1セット食べてますがね。

今日は地下鉄で行くよ☆
    行き先はバチカン・世界一小さな国でございます。

オッタビアーノ駅まで行くそこからは一直線でございます。
    まだまだ暗い時間帯でした。

ささ、何か行列ができてましたので、何かな~と思ったら、バチカンに入るためのセキュリティーチェックの行列でした。
    今日は12月の最終日なので、バチカンに来る人もいっぱいいるのかな~。

おはようございます、じゃいこちゃんです。

昨日は真夜中に帰ってきたのにも関わらず、今日も朝早くから行動します。

結構待ちましたかね、30分ぐらいは・・・。
    ようやくセキュリティーチェックに到着しました。
    そのころには朝日がさしてきました。

回廊の上には聖人像が。
    シルエットがきれいに見えます。

おおお~、朝日に輝く回廊と大聖堂がみえました。

正面に立って・・・

多くのトラベラーさんのいう通り、真っ先にクーポラを目指します。
    本日は日曜日なのか、大晦日だからか、入場できる時間帯は12時半まででした。
    ローマ・カトリックの総本山なので美術・芸術ともに楽しみでなりません。

朝日に反射された像もきれい☆

まだまだ序の口のクーポラの登り口。
    結構簡単じゃん、楽勝なんて思ってたのもここだからなんだな~。

ほほほ~、一番最初はクーポラへ。
    じゃいこちゃんは体力に自信がないからエレベーターで登っていきました。
    エレベーターが8ユーロで階段が6ユーロ。
    金で解決できそうなので、8ユーロ払って楽して登っていきます。

天井☆

大聖堂の中に入っていきます。
    今までアジアばっかだったので、教科書で見るようなきれいな彫刻や壁画は見たことがなかったので、感激しました。柱の1本1本、細かいところまで彫刻がされててすごかった~。

頂上に行く途中の大聖堂の天井付近。
    天井付近の絵画がこんなに間近で見れました。

階段がだんだん狭くなってきました。
    そして、螺旋の状態も段々きつくなってきます。
    最後の方は本当にしんどく、目が回りそうで何度も何度も休憩しながら登っていきました。

きゃ~!!
    クーポラからの景色は最高。
    サン・ピエトロ広場からまっすぐに伸びていく道もちゃんと見えます。
    そしてあまり人がいないから、のんびり見ることができます。

いいね、いいね~、写真撮りまくりです。
    結構しんどい思いをしてここまで来たから、ちょっとやそっとじゃ帰れません。
    のんびり心ゆくまで絶景を堪能していきます。

サン・ピエトロ広場の反対側は世界一短い鉄道のバチカン駅が見えます。
    広場方面は建物がびっっちりあったのに、反対側は緑がいっぱいありました。

クーポラから戻ってきたらびっくり☆
    すっごい人がいっぱいいました。
    有名な観光地とあって観光客がいっぱいです。

これこれ、ミケランジェロ作のピエタ。
    芸術や美術には全く興味がなかったけど、ガイドブックの受け売りで1点集中型で勉強してきたやつ。
    実際に見れてうれしかったけど、私とピエタの間にはちょっと距離感&ガラスがありました。

どこを見ても芸術的☆

クーポラからの景色を堪能して戻ってきました。
    大聖堂のてっぺんもこんなに間近で見ることができました。

大聖堂も広々としていて、壁一面絵画がありました。

なんかここまで来るとお腹がいっぱいになってきました。

ちょっと歩けば、銅像。
    ちょっと歩けば、銅像・・・
    ちょっと満腹になってきました。

広場に出てきました。

発見☆
    スイス人のバチカンを守る衛兵さんたち。
    夏服なら黄色とオレンジのユニフォームなのに、今じゃコートを着ていて奇抜なユニフォームが見れないじゃないの!!

サン・ピエトロ大聖堂の正面☆

ナヴぇレ川を望んで。

あらあら、カモメもお城を見に来ましたよ☆

サンタンジェロ城見えてきました。
    そういえば、イタリアとバチカンの境目がよくわからないので、サンタンジェロ城はバチカン何でしょうか?それともイタリアなんでしょうか・・・お恥ずかしい☆

サン・ピエトロ大聖堂からまっすぐに伸びる道を歩いてサンタンジェロ城の方にやってきました。

オベリスク&サン・ピエトロ大聖堂。
    結構バチカンを満喫しました。

サンタンジェロ城・・・ハドリアヌスの霊廟として建設されたのだそうです。
    本来なら歴史に詳しくないからハドリアヌスと聞いてもあまりピンとこないけど、テルマエロマエで名前だけ聞いていたから、親近感がわいていました。
    その皇帝の霊廟なら行ってみたいなとも思ったけど、10ユーロの入場料はイタイ!!
    貧乏人のじゃいこちゃんには高価な買い物です・・・なので、パス!!

外だけ1周して帰りまひょ☆

またまた彫刻がいっぱいの橋を見ながら。

さ、またまたサン・ピエトロ寺院の方に帰っていきます。

今度はまっすぐに帰らず、バチカン市国の街並みの中をブラブラ歩いて帰りました。

お腹がすいたので、ぷらっとそこらへんにあったレストランへ入ってみました。
    ローマのレストランはどこもおいしいと聞いていたので、なんの下調べもせずに気の向くままに入ってみました。
    ローマで有名なパスタのアマトリチャーナを注文。
    確かに、めっちゃおいしい。
    だけどお腹がペコペコのじゃいこちゃんでもおなか一杯になっちゃうくらいボリュームがありました。
    それを考えると日本のパスタ屋のパスタの量が少ないこと少ないこと・・・
    本場を見習って、大盛りにしてもらいたいです。

レストランの内装☆

きちんとしたレストランで☆
    物価の高い国では1日1レストランと決めているので、今日の晩餐はこちらになりました。

そのあと、ブラブラしながら街並みを楽しんでいたら、偶然スーパーを発見してしまい、中を覗いてみることに。
    そしたら、チョコレートの量り売りを発見し、トライ。
    言葉がやり取りできないし、書かれているグラムも目分量もわからないので適当に買ってみたけど、難しかった~。
    でもなんとなくだけど、ほしいものがほしいだけ買えなかったけど、大満足でした。

そのあとホテルに戻って、今日の夜のカウントダウンに備えます。
    もちろん、昼間にしか入ることができない冷水シャワーも浴びて、お昼寝タイムです。