2014/10/05 - 2014/10/05
873位(同エリア3453件中)
知金さん
今年も紅葉シーズンがやってきました。
今年は去年より色づきが早いらしく、何気なく紅葉情報を見たらすでに「竜頭の滝」の紅葉が見ごろだとか。
去年見逃して以来、なんとしても竜頭の滝に行きたかった私はここで行かない手はありません。
ただし、折悪く台風が関東に接近しているとの予報。
安全を期し、今回は目的地を絞った弾丸ツアーとなりました。
【行程】
・竜頭の滝
↓
・戦場ヶ原展望所
↓
・湯滝
↓
・湯ノ湖
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
やってきました、竜頭の滝。
ただし本日は午後から大雨の予報だったので、早めに家を出て朝6時頃に到着しました。
予想に反して小雨がぱらついており、人もかなり居たのが驚きでした。 -
最初の絶景ポイントはこちら。
土産物屋などが並ぶエリアを北に登っていった先にあります。
紅葉の間を駆け抜ける急流が素晴らしいですね。 -
竜頭の滝は決して大きなものじゃありませんが、紅葉に映える美しさは際立っています。
-
竜頭の滝エリア北端に架かる橋から望む景色。
これより北が戦場ヶ原となるのですが、雨がやや強くなってきたため散策は断念。 -
いったん駐車場に戻り、そこから車で北の湯滝を目指します。
途中、戦場ヶ原展望所に立ち寄り、雰囲気だけでも味わっていくことにします。
展望所はご覧の三本松駐車場の目の前にあります。 -
展望所入り口。
見た感じはかなり新しそうです。 -
なんということでしょう!
まるでミレーの絵画のような美しさ。 -
アメイジング!
アメイジング!
・・・なぜか心の中でそう叫び続けてしまいました。 -
すぐさま赤沼まで戻って散策に向かおうとしましたが、どうにも雨が収まる気配がないため諦めました。
クマも出るみたいですし。
やはり旅先で無理はしない。
それが旅行者に求められる最低限のルールでしょう。 -
気を取り直して再び北へ向かい、本日第二の目的地である湯滝へとやって来ました。
こちらは圧巻の迫力。 -
竜頭の滝を紫式部とすれば、湯滝は清少納言でしょうか(?)
こちらは明瞭で迸る存在感。
私はしばし呆気にとられて眺めていました。 -
こちらへは戦場ヶ原を伝ってくることもできるようですが、最も近い駐車場は有料です。
私は知らずにそこに停めて500円も払ってしまいましたが、北の湯ノ湖には無料駐車場がありました。
どうせ湯ノ湖にも行くならそこに停めるべきでしたね。 -
しばし湯滝を堪能した後、長い石段を登って湯ノ湖へ向かいます。
-
途中、湯滝をすぐ横から見れるポイントがあります。
-
階段を登り切った先では、湯滝のてっぺんを見下ろすことができます。
-
そして、こちらが湯ノ湖。
-
霧がかかってほとんど景色が見れません。
-
かすかに見える対岸はだいぶ色づいてきた印象。
-
来た道を戻り、再び湯滝を目に焼き付けます。
一時的に雨が止み、先ほどよりだいぶクリアに見えました。 -
最後に竜頭の滝に戻り、見逃していたベストビューポイントを発見しました。
このまま帰っていたらまた一年間後悔するところでした。
これはラッキーとしか言いようがありません。 -
以上、滝と紅葉を巡る一人旅でした。
今回は台風接近のため時間が限られており、昼食もお土産も省いた弾丸旅行でした。
滞在時間は2時間にも満たなかったですが、素晴らしい紅葉と自然を堪能できて満足です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21