彰化旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高鐡が開業したものの依然頑張っている台湾鉄道管理局(TRA)を見に行きました。だがしかし、台湾で待ち受けていたのは台風チャンミー(薇蜜)でした。東部海岸でバスがひっくり返ったなど、日本でもだいぶ報道されていました。当初の反時計回り1周の予定が大幅に狂いました。台風との不毛な戦いに“大どんでん返し”で決着をつけました。<br /><br />09.27 豊中〜なんば〜関空〜桃園空港〜台北〜七堵〜新竹〜<br />09.28 嘉義〜彰化〜台南〜高雄〜小港国際空港〜高雄<br />09.29 高雄〜台中〜彰化〜台北<br />09.30 台北〜桃園〜桃園空港〜関空〜豊中<br /><br />当時1元≒3.3円<br />特急「自強号」急行「莒光号」準急「復興号」快速「区間快」普通「区間車」

【写真追加】2008台湾激闘チャンミー!vol.3(台風一過の彰化機関区に行く!)

2008/09/27 - 2008/09/30

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エバー航空

2008.09.29 高雄
    1晩明けて…台風薔密(チャンミー)さんとの戦いは困難を極め、前の晩ニュースで台湾じゅうの学校が休校すると報道されていた。また、東部でバスがひっくり返ったり国道が崩れたりした映像が繰り返し流されていたことでほぼ諦めていた。駅に行くと案の定鉄道は運休。とりあえず何か食べておこうと蛋餅。

2008.09.29 台中
    鉄道に反して不思議とバスは動いていたため高速バスで台中へ。3列シートのいい車両で快適に台中へ。運賃は急行列車の半額程度?高速道路(台湾では梅マークだ)からみる川はどれもおそろしいことになっていた。3時間ほどかかっただろうか、台中に到着してワンタンメンをすする。

• 2008.09.29 台中<br />高雄は台風の左翼のため被害も少なかった。しかし長距離列車は全て止まっており、バス1本で一気に台中まで移動することができた。そしてどうやら漢字の羅列を希望的解釈するに、今日の昼から優等列車が走り始めるらしい。

台鉄台中駅

2008.09.29 台中
    有蓋車なんてのも日本では少なくなった。国土が狭く主要都市がほぼ海に面している台湾では小口輸送や専用貨物が幅を利かせている。

2008.09.29 彰化機関庫
    台風もケリがついたことだし、一気に台北へ向かうのもアレなので彰化の機関庫へ。

• 2008.09.29 彰化機関庫<br />転車台。現役だ。

転車台。現役だ。

2008.09.29 彰化
    機関庫はディーゼル機関車が中心。

2008.09.29 彰化機関庫
    この形はR20型とR50型がある。

彰化扇型車庫 建造物

2008.09.29 彰化機関庫
    台風の中の誘導作業は頭が下がる。

• 2008.09.29 彰化機関庫<br />架線がないのに電気機関車がいる。

架線がないのに電気機関車がいる。

2008.09.29 彰化
    転車台に扇型機関庫。彰化は鉄道の町として売り出し、観光名所になっているらしい。

2008.09.29 彰化機関庫
    ひさしが凛々しいE100型トップナンバー。藍色の「普快車」がよく似合う。

2008.09.29 彰化
    ひさしといい側面の通風口といい、いかにも山岳電機のようないでたちだ。

2008.09.29 彰化機関庫
    日本時代の蒸気機関車も保存されている。たしか最近復活したような。

• 2008.09.29 彰化機関庫<br />彰化機務段(機関区)正門?一般公開されている。台風一過でもだ!

2008.09.29 彰化
    あったかい豆花。バラエティーに富んだ食べ方ができる。

• 2008.09.29 彰化<br />電化区間の北端、長駆基隆を目指す「区間車」。18きっぷの旅行ではないので優等列車に乗る。

彰化駅

2008.09.29 台北
    台北に客車急行「莒光号」で戻る。

台北駅

2008.09.29 台北
    今回は乗る機会がなかったプッシュプル「自強号」。当時台鐡のフラッグシップトレインであった。

• 2008.09.29 台北<br />EMU100型も到着。

EMU100型も到着。

2008.09.29 台北
    宿泊は2年前と同じゲストハウスだ。牛肉麺を食べ、スーパーでお土産を買う。

2008.09.29 剣潭
    地下鉄に乗りたかったので何となく士林夜市へ。ほぼ毎食食堂または屋台で済ませていると、ここの屋台街が全く魅力を感じない。

2008.09.30 板橋
    帰国前最後の悪あがきは客車準急「復興号」で空港のある桃園を目指す。高速道路の関係で台北から空港バスの方が限りなく便利なのだが、100元(330円)切る値段で移動できるのでつい…そして理不尽退避、7時間かけて高雄を目指すのに早くも2駅目の板橋で団体列車を退避する。

板橋駅

2008.09.30 高雄ゆき「復興号」車内
    朝飯は車内でセブンイレブンの国民弁当とグァバ。甘くなくシャリシャリしている。合わせて300円しないくらい。この弁当用手提げは日本でも普及させた方がいいのではないだろうか。

2008.09.30 桃園
    少々くたびれてはいるが、本線を往来する客車準急としての風格十分。

桃園駅

2008.09.30 桃園
    当駅から空港ゆきの路線バスに乗り換える。

• 2008.09.30 桃園<br />向かいのホームには区間車のEMU400型。徐々に朝ラッシュになり8連の区間車がひっきりなしにやってくる時間帯に入る。ラッシュ時に惜しげもなく2扉車を投入する風景も過去のものに…

2008.09.29 桃園
    桃園から貨物線が延びている。水泥(セメント)の専用車だろう。

2008.09.29 桃園空港
    帰りの飛行機はキティちゃんじゃなかった。