2014/09/06 - 2014/09/06
97位(同エリア478件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,667,127アクセス
- フォロワー27人
てるてる坊主・肩たたき・シャボン玉・あの町この町・兎のダンス・背くらべ・證城寺の狸囃子などのたくさんの童謡を作曲した中山晋平。生家にある「中山晋平記念館」を見学しました。
どのような環境で育てば、このような美しい曲が出来るのか興味がありました。千曲川へ注ぐ河川の扇状地が中野市の特徴だそうですが、そんな町から山間へ入り、記念館は東側と南側に天をも仰ぐ(ちょっとオーバーかな)山々に囲まれていました。
写真は記念館前の“證城寺(しょうじょうじ)の狸囃子(たぬきばやし)”スイッチを押すとシャボン玉の音楽と共に本物のシャボン玉が飛びます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
千曲川を渡り中野市へ
住所をナビに入れ、距離“最短”にセットしました。
道路を鋭角にしかも坂道を曲がり、あぜ道、住宅街、軒先の脇をすり抜け
案内板発見!
證城寺(しょうじょうじ)の狸(たぬき)が案内です。 -
到着
-
記念館前の「松山寺」
稲が黄金色
中山晋平が子供のころ友達と遊んでいた様子が浮かんできます。 -
「中山晋平記念館」前景
記念館は、中野市が生誕100年に建てた記念館です。
300点以上の資料や竹久夢二装画の作品集などが展示されています。 -
生家の西側に「中山晋平記念館」があります。
アーチに鐘が吊り下げられ時間が来ると音楽がかなでられます。 -
「アーチの鐘」説明版
-
入り口の花々
-
小川も流れています。
-
たぬきがお出迎え
スイッチを押すと
「https://www.youtube.com/watch?v=0w4aui8VYDg」
音楽をアップしました。 -
「證城寺(しょうじょうじ)の狸囃子(たぬきばやし)」は
【作詞:野口雨情 、作曲:中山晋平。千葉県木更津市の證誠寺に伝わる「狸囃子伝説」に想を得たもので、 曲は1925年(大正14年)に発表された。】Wikipedia より -
童謡「シャボン玉」歌碑
-
童謡「シャボン玉」歌碑
ここまでシャボン玉が壊れずに飛んできました! -
中山晋平銅像
-
中山晋平銅像説明版
-
-
-
屋根のカラス_飾りです!
-
風見鶏
-
-
-
館内右側、中山晋平の生涯と作曲作品などの紹介映画を鑑賞します。
-
館内左側、作曲した作品の紹介と実際に音楽を聞くことが出来ます。
残念ながら写真撮影禁止のため館内はここまで。 -
館外を見学しました。
-
記念館の東側に行きました。
-
「背くらべ」記念碑
-
この横に立つと背くらべの音楽を聞くことができます。
-
休憩所
-
カチューシャ記念碑
-
姉妹都市
-
地元に寄付した消防ポンプ
-
消防ポンプ説明版
-
中山晋平生誕記念碑。
【昭和39年4月「中山晋平記念会」が中野市に移転されたことを記念して建立されたものです。】 中野市のHPより -
【記念館の東側は中山晋平の兄、明孝の孫の代のご家族が住んでいます。】中野市のHPより
-
生家
-
生家の窓“たぬき”さん
-
南側のまじかにせまった山々
-
生家をぐるり一周しました。
記念館前の「松山寺」
明治時代に東京にでるまで18年を過ごした田舎。
多感な時期の思い出が素晴らしい音楽を生み出したのだと思います。
中野市へ今度来た時は「高野辰之記念館」「日本土人形資料館」へ行きたいと思います。 -
中野市のおとなり小布施町の温泉へ入りました。
-
露天風呂から北信五岳(ほくしんごがく)が見えるそうです。
北信五岳とは飯縄山、戸隠連山、黒姫山、妙高山、斑尾山の山です。
露天風呂は五岳の湯と名付けられています。 -
露天風呂“五岳の湯”
-
内風呂
-
洗い場
-
有名人が訪問
-
有名人その2
-
一緒に入りたい!!
以上、北信州訪問記終了
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しんちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45