シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の飛び石連休は家族でシンガポールに行くことに。子連れで行きやすいし、連休とはいえ高くないし混んでもいないのが決めて。前回行ったのが去年の11月なのでそろそろシンガポールが恋しいころ。今回のハイライトはシンガポール動物園と水族館。あとは友人達に会うこと。<br /><br />キャリアはシンガポール航空で。シンガポール航空は14キロまでバシネットが使える。ちなみにUAは10キロまで、NHも10キロまで。オンライン予約の際にバシネット席を取ることができる。航空券代金は子供で8万670円。子供の分は1万円もしなかったはず。 <br /><br />日程 <br /><br />9月19日(金)SQ11 20:50 NRT - <br />9月20日(土)3:00 SIN、アライバルラウンジで仮眠後、市内へ、午後友人たちとハイティー <br />9月21日(日) 水族館<br />9月22日(月)動物園、夜友人たちとご飯 <br />9月23日(火)SQ636 22:30 SIN- <br />9月24日(水)06:30 HND <br /><br />1泊目<br />アライバルラウンジ: The Haven <br />http://www.thehaven.com.sg/index.php <br />PPで入場可能。一人は有料(3時間S$50)の仮眠室で。<br /><br />2-4泊目: Orchid Hotel <br />http://www.orchidhotel.com.sg/ <br /><br />3泊で約6万円。Tanjong Pagar駅すぐそばの新しいホテルでプール付。Maxwell food courtにも近い。お手頃価格で評価が高く、立地がとにかくよかったのでここにした。

子連れでシンガポール2回目:動物園、Children's Garden

2014/09/19 - 2014/09/24

9月24日(水)06:30 HND

1泊目
アライバルラウンジ: The Haven
PPで入場可能。一人は有料(3時間S$50)の仮眠室で。

2-4泊目: Orchid Hotel

今朝は月曜日でお店もちゃんと開いていたので、お目当てのナシレマをホテルにお持ち帰りして食べる。S$3と安い。サワーソップジュースはS$2。ナシレマ大好き!bこれはパンダンリーフでほんのり緑色になっている。写真だとよく見えないけど、チキンのドラムスティックもついてボリューム満点。

今日はシンガポール動物園へ。まずはMRTでChoa Chu Kangと言う駅まで。だいぶ普段行かない西のほうまで行き、景色が面白かった。新興住宅地&ビジネスディストリクトになっていて、大きなモールがあったりする。MRTの駅からはバスもあるけれど、タクシーで。10分くらい、S$8位。動物園のチケットはオンラインで事前に買っておいた。S$33(トラム込)がS$31.6になる。うーん、でもいい値段。月曜日なのでかなり空いていた。この動物園、基本的に柵がないことで有名なのだけど、どう柵がないんだろう?と思ったら、お堀を柵の代わりにしているところが多かった。でもこのオラウータンなんかは、見上げるとぶら下がっていて、今にもおりてきそうな感じ!

サイ。今ちょうどサイを守ろうキャンペーンをやっていて、あちこちでサイの看板があった。息子は本物よりもこの看板に大喜び。

一番奥にあるキッズコーナーでは山羊にエサをあげたり、小動物に触れたりできる。ただし餌やりは有料。がめついなー、シンガポール。

ここは動物だけでなく、こんな楽しそうな水遊びスペースもある。このためにちゃんと水着を持参したのだけど、大喜びで正解!

1時間くらい遊んでたかな。食事の時間もお昼寝の時間もとうに過ぎているのに離れようとしなかった。この動物園で一番楽しかったのが水遊びとはw

遊び疲れて寝てしまった息子を抱っこしつつ、fragile forestという大きな温室のような所へ。中はジャングルのようになっていて、鳥やちょうちょ、コウモリ、小動物が放し飼いされている。コウモリも目の前でこんな姿を見せてくれる。ちなみにズーム使ってません。本当に至近距離。

アライグマ(?)も触れそう。大人的にはここが一番楽しかったなー。

柵がないのでまるでサファリに来ているような感覚。

ミーアキャット。

• シマウマ。

シマウマ。

ランチはフードコートで。値段が高い割に(どれもS$10近く)いまいち。私の食べたニョニャカレーヌードルはまだましだったかなあ。ドリンクも水のペットボトルがS$2、ソフトドリンクに関しては$3.5もする。せめて水くらい外からもっと持ってきとけばよかった。暑い中外を歩くのでとても汗をかく。

あ、イグアナ!こんな感じで脱走?している動物がいたりしておもしろい。

お昼前に来て、午後4時半くらいまでいたけど、子供の歩くペースが遅いのと(抱っこすると「あんよ!」と怒る。)、水遊びしたのもあり、見れなかったエリアもあった。隣接しているリバーサファリやナイトサファリも来てみたいので、再訪決定。

動物園から市内中心部へ戻り、クラークキーへ。ここのJumbo Seafoodで在星の友人たちとチリクラブを食べるのだ!この店は私が初めてチリクラブを食べた店。私のチリクラブの原点で、ソースの味はここが一番好き。立地がいいので観光客が多く、日本人も多い。今回久々にいったら、なにやら高級な雰囲気で、エプロンまでくれた。

面白かったのが携帯を入れる袋をくれること。チリクラブで手がべたべたになってもスマホを操作したいらしい、シンガポール人。まるでソンクラーンの時のようだけど、いいアイディアだ。

• 最近はまっているsalted egg味。全然辛くないけど、独特のうまみがはまる味。 <br />

ベビーカイランのガーリック炒め。サンバルカンコンも好きだけど、これも大好き。

チリクラブ。文句なしにうまい!今回は人数も多めなせいか、蟹も大きく、身がたっぷりで食べごたえがあった。

チリクラブにこの揚げパンは欠かせないね。

私の大好きなシリアルプローン。ちょっと時間が経ってしまったせいかカリカリさに欠けた。あと写真を撮り忘れたけど、海鮮炒飯も食べた。6人のつもりで注文したけど、結局5人だったのでやや余ってしまったのがもったいなかった。まあお腹いっぱい食べれたけど。飲み物はお茶だけで食べに専念したのだけど、お会計一人S$50強。うーん、いい値段。ここはちょっと高いのと頼みすぎたな。今円安で、円換算すると4250円もするので、なんかお得感なくなっちゃって残念。

QPには子供を連れて先に帰ってもらい、私はさとこさん&まゆきーたさん夫妻と飲みに行くことに。同じくクラークキーにあるブリュワリー。

クラフトビールがある。シンガポールはお酒高いよね。しかも時間帯によって同じビールの値段が違うのがなんともシンガポールっぽい。たとえば一番安いビール375mが12時から15時はS$6、15時から19時はS$8、それ以降はS$10という具合。子抜きでいろいろ話せて楽しかった!どうもありがとう。

早くもシンガポール最終日。ホテル向かいのホーカーで朝食。野菜不足だなと思ったので野菜摂取できる醸豆腐(ヨンタオフー)。具6種類に麺も入れてもらったものすごいボリューム!S$4.2。周りのおばさんとかは麺なしで食べてた。ほっとする出汁のスープもいい。もちろん私はチリを入れて辛くして食べちゃうんだけどね。

デザートにマフィンを。手作り感があっていい。一個S$1とお手頃価格。

午前中はホテルのプールで泳いだり、のんびりして、お昼にチェックアウト。MRTの新しくできたDowntown線でBayfrontへ。Marina Bay Sandsの真下に最近できた新しい駅。今までMBSは近くに駅がなくて不便だったのでありがたい。朝食が大きかったので、ランチは控えめに。チェーンのToast Boxのカヤトーストセット。たっぷりバターとカヤジャムを挟んだトーストに、温泉卵(半熟卵)2個とコーヒーがつく。S$7位したかな。結構高い。でも無性にこれが食べたかったので満足。

QPはKaya soft bunsにhoney toast。

モールを闊歩する。ここ来るの2回目だけど、前回はずっと抱っこだったなー。そしてここに来たことなんて覚えていないんだろうな。

TWGのカフェもあってここのランチも気になったけど、安い方に流れてしまった。あとで聞いたら、TWGの紅茶、日本で買ったほうが今は安いらしい(!)。

• イチオシ

• お昼の後はGardens by the bayへ。しかし暑い!この奥のほうにあるChildren&#39;s gardenに行きたかったのだけど、あまりの暑さに有料カート(往復S$2)に乗ってしまう。フラワードームまで行き、そこからは歩いて5分弱。

お昼の後はGardens by the bayへ。しかし暑い!この奥のほうにあるChildren's gardenに行きたかったのだけど、あまりの暑さに有料カート(往復S$2)に乗ってしまう。フラワードームまで行き、そこからは歩いて5分弱。

• 無料の水遊び場があるのだ。しかも平日でがらがら。 <br /><br /><br />

無料の水遊び場があるのだ。しかも平日でがらがら。

小さい子向けの公園もあったのだけど、遊具が半端なく熱くなっていて危険。

赤ちゃん用のスペースも。

めっちゃ楽しそう!

BayfrontからChinatownへ移動。ヒンズー寺院を通り過ぎながら、Maxwell food centreへ。

お目当てはこの天天海南鶏飯。午後5時と中途半端な時間だったので、殆どならんでいなかった。ラッキー。

海南鶏飯はS$3.5。安い!お肉が柔らかくてつるんとしていて絶品。皮がないのが残念だけど、とてもおいしかった。スイカジュースはS$3と高くてびっくり。その場で作ってくれたし、サイズも大きくて、おいしいけど。

近くに揚げバナナの有名な店があったので、こちらでデザートをテイクアウト。衣がオイリーだったけど甘くて、外はサクサク、中はトロトロでおいしかった。

ホテルに戻り、荷物をピックアップしてMRTで空港へ。午後7時到着。フライトは午後10時半なので時間はたっぷり。とりあえずスタアラゴールドのラウンジへ直行し、快の御飯を済ませ、ここにはシャワーがないため、PPの使えるDnataラウンジでシャワーだけ使う。食べ物はちらっと見た感じあまり大差なかった。

シャワーした後はラウンジで寝かせ、ネット。

帰りはSQの羽田行。友人と偶然同じ便だったので、ゲートで待ち合わせて少しおしゃべり。搭乗後はひたすら寝に徹し、夜ご飯はスキップ(私にしては珍しい)。朝ご飯だけいただいた。パンとフルーツのコンチネンタルだけど、シンガポール時間だと午前3時半とかの早朝なので、これくらいでちょうどいい。

そういえば行きの便でおもちゃをもらえなかったけど、帰りにはこんなのをもらった。うーん、微妙。子供向けサービスが割と充実しているSQだけど、おもちゃはしょぼいな。快はフライト中ずーっと寝ていたので、ご飯も食べず、ベビーフードを持って帰るように包んでくれた。なぜか瓶詰が6個もw

午前6時半、羽田到着。8時ごろには家に帰れたので、普通に保育園へ行き、私もQPも仕事。飛行機で割としっかり寝たとはいえ、せいぜい5時間弱なので、やはり眠い。空港のBengawan Soloで買ったオンデオンデという大好きなマレーデザートを食べた。餅の中に蜜が入っていて、外はココナッツまぶしてあって、とてもおいしいのだ。次はいつシンガポールに行けるかなあ。