フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴェネチア旅行記からの続きです。ウフィツィ美術館はもちろん、街の至る所でアートを感じました。また、相方が発熱に倒れ、薬を買ったりのど飴をさがしたりめったにない経験も出来ました。フィレンツェの次は夜行列車でシチリアに向かいます。

アートの街・フィレンツェ

2014/09/16 - 2014/09/17

タビスキー

タビスキーさん

新幹線でヴェネチアからフィレンツェに向かっています。フレッチャアルジェント(銀の矢)という新幹線で移動。1等車と2等車の2クラス制で、我々は2等車に乗りました。写真は1等車です笑。ただ、2等車も大きくは変わりません。

食堂車も1等車に連結しています。

フィレンツェもS.M.N(サンタマリアノヴェッラ)駅に到着です。
    バルにマック、洋服屋などが入っています。

駅近くのHotel.Nizzaという宿に向かいます。
    初めての2つ星ホテルです。シャンプーやバスローブ、スリッパ、歯ブラシ等は置いていませんでしたが、寝るだけなら困らない味のあるホテルでした。

荷物を置いて歩きます。裏道もいい感じです。

ドゥオーモが見えてきました。

ドゥオーモは列べば上まで行けるようですが、多分、外から見た方がきれいだと思います。ミケランジェロ広場からだとアルノ川とドゥオーモが見えます。

街を観光馬車が走ります。

人気のジェラート店。一般的にイタリアではスタンドのジェラートがまずくて、こういうちゃんとしたお店のジェラートがおいしいと言われてるようです。まずいジェラートは乾いてるけど、おいしいジェラートは陳列から見てもみずみずしいです。

500円くらいです。

レプブリカ広場。メリーゴーランドがあります。周辺には実李というおいしそうなカフェやリナシェンテという地元百貨店があり、屋台も多く賑わっていました。

ジッリ。

道路に絵を書く人。フェルメールですね。さすがアートの街。

ここのバッグが少ない品揃えの割によかったです。ドゥオーモのそばです。

至る所に絵を描いている人がいました。

ドゥオーモからヴェッキオ橋に向かってひたすら歩いてきました。ここはシニョリーア広場。ダビデ像のコピーがあります。広場周りにはテラス席のレストランがいっぱいです。

ヴェッキオ橋。観光客ばかりです。次から次にみんなここで写真を撮っています。

別の橋からヴェッキオ橋を撮影

フィレンツェの名物、ビステッカ(ステーキ)。肉が名物なのは内陸だからでしょうか?おいしかったです。

相方が熱でダウン。のどが痛いようでのど飴を探すが意外とないんです。スーパーとかも遠いので調べた結果、ゴーリアがいいと知る。
    サンタマリアノヴェッラ駅で『ゴーリア』を購入。ゴーリアはシリーズもので色々な種類があります。ミントとかレモンとか薬味とか。薬味が強烈な味なようで、、買ってはみたものの帰国してまだ食べてません?

ウフィツィ美術館に翌朝向かいました。日本で予約して朝10時に時間指定していたもののなぜか行列。入口のドアに、『スタッフミーティングのため11:30に会館というメモ書きが。。。

だったたもう少し来客に広報したらいいのに。さすがイタリア。

ウフィツィ美術館の中で

みんなバシバシ写真を撮っていました。スマホだと焼けないからいいんでしょうね。

ラオコーン。有名な絵画や彫刻がたくさんあります。

美術館にはBARがあり、テラス席でジュースとラザニアを食べました。
    奥にはドゥオーモが見えます。

美術館巡りを終え、スーパーに入りました。確かコナードっていうチェーンのスーパーです。牛乳は色んな種類があります。

寿司がありました。

レプブリカ広場にある地元百貨店のリナシェンテ。屋上は穴場スポットです。

ドゥオーモがよく見えるレストランがあるからです。山もよく見え、ちょっとだけイタリアの田舎も見えます。

何度見てもきれい

相方の熱が出てきたので、近くの4つ星ホテルで休憩。ドラッグストアで解熱剤を買いに行きました。タキピリーナというこっちでは有名な薬です。

少し体調がおちついた所でタイムアップ。駅前の教会です。
    これから新幹線でローマに向かいます。ローマからは夜行列車に
    乗り換え翌朝にはシチリア島へ着く予定です。

フィレンツェの
    サンタマリアノヴェッラ駅で。電光掲示板には「retard」(遅延)の文字が。20分遅れました。でもイタリアで10分以上の遅延が起こったのはシチリアもバスも含めてこことシチリアからローマに向かったアリタリア航空だけでした。

駅ナカのBARでコーヒーとドーナツを食べます。カフェラテは何も言わないと激甘になるのでいつも通り砂糖を抜いてもらいます。普通のアイスカフェラテはありません。言ったらやってくれるみたいですがかなり怪訝な顔をされるようです。イタリアにはスタバもありません。

駅ナカのコンコースで撮影

フレッチャロッサ(赤い矢)というイタリア最速の新幹線で。一気にローマまで行きます。1時間ちょっと。4つくらいクラスがあります。

新幹線の中で最上のクラス。革張りです。でもトイレは思ったほどきれいではなかったです。

• ローマ駅に着いて、駅で夜食を購入してから、エスプレッソという夜行列車に乗り換えました。狭いですがロマンを感じます。早朝にはイタリア本島とシチリア島をつなぐメッシーナ海峡を列車ごと船に乗って越え、朝8時25にシチリアのタオルミーナ駅に到着予定。タオルミーナはリゾートというか保養地です。では、楽しんできます&#8252;&#65038;

ローマ駅に着いて、駅で夜食を購入してから、エスプレッソという夜行列車に乗り換えました。狭いですがロマンを感じます。早朝にはイタリア本島とシチリア島をつなぐメッシーナ海峡を列車ごと船に乗って越え、朝8時25にシチリアのタオルミーナ駅に到着予定。タオルミーナはリゾートというか保養地です。では、楽しんできます‼︎