台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親日の台湾にはまって今年2度目の旅行となりました。<br />いつも4トラさんに情報を頂いているので少しでも情報を発信したくて初めての旅行記です。

10月の台湾  1日目

34いいね!

2014/09/28 - 2014/10/01

6111位(同エリア28092件中)

0

14

rokuさん

親日の台湾にはまって今年2度目の旅行となりました。
いつも4トラさんに情報を頂いているので少しでも情報を発信したくて初めての旅行記です。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • チャイナエアラインで7:10羽田発です。いざ松山空港に出発!<br />機内食はパンケーキです。パンケーキとパン(笑)<br />それじゃなくても台湾は粉物満載なのに今から炭水化物ダブルとか、心配になりつつ完食です。

    チャイナエアラインで7:10羽田発です。いざ松山空港に出発!
    機内食はパンケーキです。パンケーキとパン(笑)
    それじゃなくても台湾は粉物満載なのに今から炭水化物ダブルとか、心配になりつつ完食です。

  • ホテルはKホテル台北松江館さんです。<br />11時についたのですが掃除が今終わったということで入れてくれました。<br />ありがたいです。<br />そして、一眠りしてホテルの周りを散策です。<br />で、最初に入ったお店が「MATUSEI」さんです。<br /><br />

    ホテルはKホテル台北松江館さんです。
    11時についたのですが掃除が今終わったということで入れてくれました。
    ありがたいです。
    そして、一眠りしてホテルの周りを散策です。
    で、最初に入ったお店が「MATUSEI」さんです。

    K ホテル タイペイ ソンジャン ホテル

    良いホテルです。 by rokuさん
  • 日本式のスーパーみたいです。少し高めかな?<br />まだ飲んでいなかった台湾ビールのグレープと梅があったので購入しました。<br />

    日本式のスーパーみたいです。少し高めかな?
    まだ飲んでいなかった台湾ビールのグレープと梅があったので購入しました。

  • 行天宮は後日行きます。とりあえず写真のみ。<br />ホテルから徒歩圏内です。<br />でも、暑い!

    行天宮は後日行きます。とりあえず写真のみ。
    ホテルから徒歩圏内です。
    でも、暑い!

  • ホテルから少し歩きますが<br />民生東路2段まで歩き信号を渡って左折した所にある<br />「救国団一」というバス停から505 518 612のいずれかのバスに乗って<br />「公教住宅」というバス停でおりて降りて、<br />バス停から進行方向とは逆の方に少し戻ると看板が見えてきます。<br />「小上海」に行きました。

    ホテルから少し歩きますが
    民生東路2段まで歩き信号を渡って左折した所にある
    「救国団一」というバス停から505 518 612のいずれかのバスに乗って
    「公教住宅」というバス停でおりて降りて、
    バス停から進行方向とは逆の方に少し戻ると看板が見えてきます。
    「小上海」に行きました。

  • 日本人とわかると日本語メニューをくれます。<br />注文は自分で記入します。

    日本人とわかると日本語メニューをくれます。
    注文は自分で記入します。

  • 肉チマキです。<br />お肉がゴロッと入っていてやわらかくておいしいです。<br />ご飯もやわらかめです。

    肉チマキです。
    お肉がゴロッと入っていてやわらかくておいしいです。
    ご飯もやわらかめです。

  • うまい!

    うまい!

  • 「エビと豚肉入りワンタン麺」<br />麺と春雨をどちらか選びます。<br />台湾の麺は柔らかくてこしはありません。<br />スープはダシとか脂的な旨みは期待しないほうがいいです。<br />でも、それが台湾の麺類なんだと思って食べればおいしいのです。<br />日本とは一味違うオイシさですよ。

    「エビと豚肉入りワンタン麺」
    麺と春雨をどちらか選びます。
    台湾の麺は柔らかくてこしはありません。
    スープはダシとか脂的な旨みは期待しないほうがいいです。
    でも、それが台湾の麺類なんだと思って食べればおいしいのです。
    日本とは一味違うオイシさですよ。

  • 次はパイナップルケーキの微熱山丘に行きます。<br />バス停1個分歩きます。<br />先に「微熱山丘」に行ってから「小上海」に行きたい方は同じバスで「介壽國中」で降りるといいです。降りたら進行方向に向かって進み、1つ目の民生東路五段36を右折するとすぐにあります。

    次はパイナップルケーキの微熱山丘に行きます。
    バス停1個分歩きます。
    先に「微熱山丘」に行ってから「小上海」に行きたい方は同じバスで「介壽國中」で降りるといいです。降りたら進行方向に向かって進み、1つ目の民生東路五段36を右折するとすぐにあります。

  • きれいな店内。

    きれいな店内。

  • 座って試食をさせてくれます。

    座って試食をさせてくれます。

  • 微熱山丘から、タクシーで寧夏夜市まで行きます。<br />「寧夏夜市」とメモに書いて運転手さんに見せるようにしているのですが、<br />夜市は「○○夜市」といっても、場所を認識していない運転手さんが多いので、念のために夜市近くのホテルとかお店の名前と住所を一緒に書いておくといいですよ。<br />住所があればどこでも行ってくれます。<br /><br />夕方で道路が渋滞ぎみだったので少し焦りました。<br /><br />寧夏夜市ではシフォンケーキを買ったりしましたが、おなかはすいてないし、日曜日で人出がハンパなかったので早々に退散します。<br />でも、絶対に寄りたい夜市なんですよねー<br /><br />で、冰讃 (ピンザン)まで歩きます。<br />初めて行ったのでメニューを見てテンパって「コンデンスミルク」みたいな文字が見えたので、<br />コンデンスミルクがかかってるのは甘すぎるかな?と思って、<br />「ノーミルク」<br />みたいに言ったら、写真のようなカキ氷にマンゴーで出てきました。<br />しまった!ミルクカキ氷じゃなかったーーー<br />でも、さっぱりしていて、マンゴーも最高においしかったです。<br />やっぱり冰讃 (ピンザン)ってすごいですね。<br />ちなみにカキ氷タイプは80ドルでした。(ミルクタイプは100ドルです)<br /><br />疲れたので帰りもタクシーで帰りました。<br />100ドル以内でつきました。<br /><br />

    微熱山丘から、タクシーで寧夏夜市まで行きます。
    「寧夏夜市」とメモに書いて運転手さんに見せるようにしているのですが、
    夜市は「○○夜市」といっても、場所を認識していない運転手さんが多いので、念のために夜市近くのホテルとかお店の名前と住所を一緒に書いておくといいですよ。
    住所があればどこでも行ってくれます。

    夕方で道路が渋滞ぎみだったので少し焦りました。

    寧夏夜市ではシフォンケーキを買ったりしましたが、おなかはすいてないし、日曜日で人出がハンパなかったので早々に退散します。
    でも、絶対に寄りたい夜市なんですよねー

    で、冰讃 (ピンザン)まで歩きます。
    初めて行ったのでメニューを見てテンパって「コンデンスミルク」みたいな文字が見えたので、
    コンデンスミルクがかかってるのは甘すぎるかな?と思って、
    「ノーミルク」
    みたいに言ったら、写真のようなカキ氷にマンゴーで出てきました。
    しまった!ミルクカキ氷じゃなかったーーー
    でも、さっぱりしていて、マンゴーも最高においしかったです。
    やっぱり冰讃 (ピンザン)ってすごいですね。
    ちなみにカキ氷タイプは80ドルでした。(ミルクタイプは100ドルです)

    疲れたので帰りもタクシーで帰りました。
    100ドル以内でつきました。

  • 旦那が夜おなかがすいたというので、ホテル近くの「松山市場」に行ってみました。<br />でも、12時近かった事もあり見ただけでやめました。<br />ローカル色の強い夜市は初見は早い時間に行った方がいいですね。<br />怖いです。<br /><br />松山市場に行くまでにあったパンやさんです。<br />ケーキもあってかわいいです。<br /><br />結局セブンイレブンで冷やし中華を買って帰りました。<br /><br />そうそう、コンビニやスーパーでは袋が有料です。<br />私たちは、ホテルを出る際にフロントのお嬢さんが、<br />「コンビニに行かれますか? コンビには袋が有料です」<br />といって、袋をくださいました。<br />いいですね。そういう心遣い。。。

    旦那が夜おなかがすいたというので、ホテル近くの「松山市場」に行ってみました。
    でも、12時近かった事もあり見ただけでやめました。
    ローカル色の強い夜市は初見は早い時間に行った方がいいですね。
    怖いです。

    松山市場に行くまでにあったパンやさんです。
    ケーキもあってかわいいです。

    結局セブンイレブンで冷やし中華を買って帰りました。

    そうそう、コンビニやスーパーでは袋が有料です。
    私たちは、ホテルを出る際にフロントのお嬢さんが、
    「コンビニに行かれますか? コンビには袋が有料です」
    といって、袋をくださいました。
    いいですね。そういう心遣い。。。

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP