台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親日の台湾にはまって今年2度目の旅行となりました。<br />いつも4トラさんに情報を頂いているので少しでも情報を発信したくて初めての旅行記です。<br />3日目です。

10月の台湾 3日目-1

16いいね!

2014/09/28 - 2014/10/01

15149位(同エリア28091件中)

0

12

rokuさん

親日の台湾にはまって今年2度目の旅行となりました。
いつも4トラさんに情報を頂いているので少しでも情報を発信したくて初めての旅行記です。
3日目です。

PR

  • 今日のホテルの朝ごはんはイマイチだったので、レタスとフルーツとコーヒーで軽く済ませて、行天宮に行きます。<br /><br /><br />暑い中行った割にはサクツとお参りをして終わってしまいました。

    今日のホテルの朝ごはんはイマイチだったので、レタスとフルーツとコーヒーで軽く済ませて、行天宮に行きます。


    暑い中行った割にはサクツとお参りをして終わってしまいました。

  • 行天宮駅までもどって、MRIの松江南京まで行きます。<br />そこからバスに乗って「Chia Te 佳徳糕餅」へGO!<br /><br />松江南京の駅を上がって、南京東路二段という大通りのバス停から乗ります。<br />私が行った時に調べたバスの番号です。<br />46.248.279.306.307<br />この番号のバスで「南京三民路口」というバス停まで行きます。<br />バスに乗るときに、「南京松江路口」の次が「南京建国路口」になっているバス停から乗ってくださいね。<br />間違えると反対方向に行っちゃいます。<br />バスの番号は変わるかもしれませんが、<br />バス停の時刻表には止まるバス停が全部書いてあるので、「南京三民路口」に止まるのを確認してから乗るといいですよ。<br /><br />南京三民路口でバスを降りたら進行方向に向かって少し歩くと右にあります。<br /><br />帰りは道路反対側のバス停から同じ番号のバスに乗って、「南京松江路口」で降りれば、MRIの松江南京の駅です。<br /><br />ちなみに、南京松江路口の手前の「南京復興路口」で降りるとMRIの「南京東路駅」ですよ。<br />次の移動に都合がいい駅で降りてください。<br /><br />306番でしたら、松江南京駅を越えて中山駅まで行けちゃいます。<br />306番は一番おすすめです。どちらに間違えても、反対方面のバス停からまた同じ番号に乗れば帰れますから。<br /><br />初めてバスに乗るのは心配でしょうが、<br />万が一間違えた時の為にお店の名前と住所をメモに書いておけば、<br />迷った時にはタクシーで行く!と、割り切れば心配が半減できます。

    行天宮駅までもどって、MRIの松江南京まで行きます。
    そこからバスに乗って「Chia Te 佳徳糕餅」へGO!

    松江南京の駅を上がって、南京東路二段という大通りのバス停から乗ります。
    私が行った時に調べたバスの番号です。
    46.248.279.306.307
    この番号のバスで「南京三民路口」というバス停まで行きます。
    バスに乗るときに、「南京松江路口」の次が「南京建国路口」になっているバス停から乗ってくださいね。
    間違えると反対方向に行っちゃいます。
    バスの番号は変わるかもしれませんが、
    バス停の時刻表には止まるバス停が全部書いてあるので、「南京三民路口」に止まるのを確認してから乗るといいですよ。

    南京三民路口でバスを降りたら進行方向に向かって少し歩くと右にあります。

    帰りは道路反対側のバス停から同じ番号のバスに乗って、「南京松江路口」で降りれば、MRIの松江南京の駅です。

    ちなみに、南京松江路口の手前の「南京復興路口」で降りるとMRIの「南京東路駅」ですよ。
    次の移動に都合がいい駅で降りてください。

    306番でしたら、松江南京駅を越えて中山駅まで行けちゃいます。
    306番は一番おすすめです。どちらに間違えても、反対方面のバス停からまた同じ番号に乗れば帰れますから。

    初めてバスに乗るのは心配でしょうが、
    万が一間違えた時の為にお店の名前と住所をメモに書いておけば、
    迷った時にはタクシーで行く!と、割り切れば心配が半減できます。

  • パイナップルケーキをたんまり購入して、ホテルに帰る前にこの旅2度目の小籠包を食べに行きます。<br />「冠京華」です。<br /><br />佳徳&#31957;餅近くのバス停「南京三民路口」からは一つ戻ります。(松江南京方面へ)<br />「南京寧安街口」というバス停で降りてください。<br />それほど暑くなければ歩くのですが、私たちはバスを使います。(笑)<br />バス停1つ分ですが、ここの間隔は少し長いようにも思います。<br /><br />で、バスを降りると進行方向向かって右側にセブンイレブンがあるのでそこの道路を入っていくとすぐにあります。

    パイナップルケーキをたんまり購入して、ホテルに帰る前にこの旅2度目の小籠包を食べに行きます。
    「冠京華」です。

    佳徳糕餅近くのバス停「南京三民路口」からは一つ戻ります。(松江南京方面へ)
    「南京寧安街口」というバス停で降りてください。
    それほど暑くなければ歩くのですが、私たちはバスを使います。(笑)
    バス停1つ分ですが、ここの間隔は少し長いようにも思います。

    で、バスを降りると進行方向向かって右側にセブンイレブンがあるのでそこの道路を入っていくとすぐにあります。

  • 日本語メニューです。<br /><br />店内は古いですが、掃除がしっかりされていて清潔感があります。<br />お店の方も、静かですが親切です。

    日本語メニューです。

    店内は古いですが、掃除がしっかりされていて清潔感があります。
    お店の方も、静かですが親切です。

  • 小籠包です。<br />安くておいしい!<br />しょうがも多めにくれます。

    小籠包です。
    安くておいしい!
    しょうがも多めにくれます。

  • サンラータンです。<br />福大に比べると大きいです。(値段も福大より高いですが。。。)<br /><br />トマトが入っているかな?と思います。<br />違うかな?<br /><br />器が大きいのでお腹がいっぱいになります。

    サンラータンです。
    福大に比べると大きいです。(値段も福大より高いですが。。。)

    トマトが入っているかな?と思います。
    違うかな?

    器が大きいのでお腹がいっぱいになります。

  • 海老たまごチャーハンです。<br />癖が無くておいしい!<br />鼎泰豐のチャーハンよりこちらのほうが、私は好きです。<br />庶民派!<br /><br />食べ終わったら荷物を置きに、行きと同じようにホテルに帰ります。

    海老たまごチャーハンです。
    癖が無くておいしい!
    鼎泰豐のチャーハンよりこちらのほうが、私は好きです。
    庶民派!

    食べ終わったら荷物を置きに、行きと同じようにホテルに帰ります。

  • ホテルで一休みしてから、午後の部スタート!<br /><br />冰讃 (ピンザン)でミルクカキ氷を食べます!<br /><br />MRT雙連駅 まで地下鉄で向かいます。<br /><br />1日目はテンパッテ、普通のカキ氷を食べちゃったから、次は冷静に。。。<br /><br />なるほど! 落ち着いてメニューをちゃんと見たらわかりました。<br />マンゴーカキ氷は、日本的な氷のカキ氷とミルクカキ氷の2種類があって、どちらも練乳がかかっているようです。<br /><br />1日目に私が食べたのがは「普通のカキ氷」のミルク(練乳抜き)を注文したようです。<br /><br />今日はミルクカキ氷に練乳もそのままかけてもらいました。<br /><br />私にはやっぱり練乳抜きがちょうど良かったですが、甘党のだんなはおいしい!と最後まで食べていました。<br /><br />でも、どちらもおいしい!<br />絶対にまた来ます。

    ホテルで一休みしてから、午後の部スタート!

    冰讃 (ピンザン)でミルクカキ氷を食べます!

    MRT雙連駅 まで地下鉄で向かいます。

    1日目はテンパッテ、普通のカキ氷を食べちゃったから、次は冷静に。。。

    なるほど! 落ち着いてメニューをちゃんと見たらわかりました。
    マンゴーカキ氷は、日本的な氷のカキ氷とミルクカキ氷の2種類があって、どちらも練乳がかかっているようです。

    1日目に私が食べたのがは「普通のカキ氷」のミルク(練乳抜き)を注文したようです。

    今日はミルクカキ氷に練乳もそのままかけてもらいました。

    私にはやっぱり練乳抜きがちょうど良かったですが、甘党のだんなはおいしい!と最後まで食べていました。

    でも、どちらもおいしい!
    絶対にまた来ます。

  • 次は冰讃 (ピンザン)を出て、次は迪化街へ向かいます。<br /><br />民生西路上で冰讃 (ピンザン)の斜め前くらいにバス停があって<br />そこから811か紅33のバスで迪化街の近くまで行けることを調べてきたのですが、<br />その周辺は道路の大規模工事中!<br />お店を出たらちょうど811番が来たのですが、どうやってバス停まで行くの???<br />って、まごまごしていたらバスを止められませんでした。<br />その後、少し待ちましたがなかなか来ないのであきらめてタクシーに乗りました。<br /><br />ちょっと、くやしい。。。<br /><br />で、今回は絶対に行きたかったお店。ジャージャー麺のお店。<br />「老媽麺店」です。<br />

    次は冰讃 (ピンザン)を出て、次は迪化街へ向かいます。

    民生西路上で冰讃 (ピンザン)の斜め前くらいにバス停があって
    そこから811か紅33のバスで迪化街の近くまで行けることを調べてきたのですが、
    その周辺は道路の大規模工事中!
    お店を出たらちょうど811番が来たのですが、どうやってバス停まで行くの???
    って、まごまごしていたらバスを止められませんでした。
    その後、少し待ちましたがなかなか来ないのであきらめてタクシーに乗りました。

    ちょっと、くやしい。。。

    で、今回は絶対に行きたかったお店。ジャージャー麺のお店。
    「老媽麺店」です。

  • このお店は前回、前々回と行きたくて探したんですが、イマイチわからずにあきらめていたお店です。<br /><br />でも、今回良く調べて行ったのでたどり着けました。<br />有名な「金仙魚丸店」の近くで、セブンイレブンの前です。<br /><br />地味だし、小さいので見落としがちです。

    このお店は前回、前々回と行きたくて探したんですが、イマイチわからずにあきらめていたお店です。

    でも、今回良く調べて行ったのでたどり着けました。
    有名な「金仙魚丸店」の近くで、セブンイレブンの前です。

    地味だし、小さいので見落としがちです。

  • ジャージャー麺です。<br />このお店も自分でオーダーシートに記入します。<br />ジャージャー麺は(中)を選びました。<br />なかなかの大きさです。<br />でも、麺がたっぷりの割りに肉味噌とキュウリが少な目かな?<br />多ければいいというもんじゃないですが、あともうちょっとあったらうれしいな。<br /><br />味はおいしいです。<br />ほんの少しスパイスが効いていて、だんなは「ペヤングの味だな」と、言っていました。<br />思わず吹きそうになりました。でも、たしか〜に!似てるかも(笑)<br /><br />あとは、麺が。。。アレはかんすいかな?<br />少な目のお湯で茹でているのかな?(←うるさいですね)<br />麺がくっつき気味です。<br />これも、ちょっと残念ポイント。

    ジャージャー麺です。
    このお店も自分でオーダーシートに記入します。
    ジャージャー麺は(中)を選びました。
    なかなかの大きさです。
    でも、麺がたっぷりの割りに肉味噌とキュウリが少な目かな?
    多ければいいというもんじゃないですが、あともうちょっとあったらうれしいな。

    味はおいしいです。
    ほんの少しスパイスが効いていて、だんなは「ペヤングの味だな」と、言っていました。
    思わず吹きそうになりました。でも、たしか〜に!似てるかも(笑)

    あとは、麺が。。。アレはかんすいかな?
    少な目のお湯で茹でているのかな?(←うるさいですね)
    麺がくっつき気味です。
    これも、ちょっと残念ポイント。

  • あとは、青菜です。<br />「炒め」ではありません。<br />確か「茹で」って書いてありました。<br />オイスターソース的なものがかかっていました。<br />青菜は茹でよりも炒めたほうがいいかな?と思いましたが、<br />麺と一緒に食べたらおいしかったです。<br /><br />ジャージャー麺は60ドルくらい。青菜は30ドルくらいでした。<br />値段が安い!<br />ここも、先ほどの冠京華よりもさらに古い感じの店内で、お店に入るのも躊躇しちゃいますが、掃除が行き届いていて、清潔です。<br />お店の方も物静かで、自分たち好みです。<br />もう少しお腹をすかせて、また行きます。

    あとは、青菜です。
    「炒め」ではありません。
    確か「茹で」って書いてありました。
    オイスターソース的なものがかかっていました。
    青菜は茹でよりも炒めたほうがいいかな?と思いましたが、
    麺と一緒に食べたらおいしかったです。

    ジャージャー麺は60ドルくらい。青菜は30ドルくらいでした。
    値段が安い!
    ここも、先ほどの冠京華よりもさらに古い感じの店内で、お店に入るのも躊躇しちゃいますが、掃除が行き届いていて、清潔です。
    お店の方も物静かで、自分たち好みです。
    もう少しお腹をすかせて、また行きます。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP