ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は母と6歳の息子で、ドイツ・ベルギーの10都市を巡ってきました(父親は残念ながらお仕事でした)<br /><br />□7/28 羽田空港へ<br />□7/29 0:55発 NH203便<br />   フランクフルト 6:05着<br />       マインツ日帰り<br />   Hilton Frankfurt Airport泊<br /><br />■7/30 ICEでケルンへ<br />    タリスでブリュッセルへ<br />    9Hotel 泊(3泊)<br /><br />□7/31 ゲント日帰り<br /><br />□8/1 アントワープ日帰り<br /><br />□8/2 ブルージュ<br />    Crown Plaza泊<br />□8/3 ブルージュ・ブリュッセル<br />    9Hotel泊<br /><br />■8/4  タリスでケルンへ<br />    ICEでフランクフルトへ<br />  Hamburger Hof Hotel泊<br /><br />□8/5 リューデスハイムへ(の予定が...)<br /> ライン川下り(KDライン)<br />  St.Goar下船 <br />     古城ホテル泊(Romantik Hotel Schloss Rheinfels)<br /><br />□8/6 ライン川の大蛇行を見に、Boppardへ<br />    フランクフルト<br />    Hamburger Hof Hotel泊<br /><br />□8/7 フランクフルト<br />    20:45発  NH0224便<br /><br />□8/8 14:55羽田着

2014夏 ドイツ・ベルギー母子旅 7. <展望台からのケルン大聖堂>

2014/08/04 - 2014/08/04

Hilton Frankfurt Airport泊

■7/30 ICEでケルンへ
    タリスでブリュッセルへ
    9Hotel 泊(3泊)

□7/31 ゲント日帰り

■8/4  タリスでケルンへ
    ICEでフランクフルトへ
  Hamburger Hof Hotel泊

□8/5 リューデスハイムへ(の予定が...)
 ライン川下り(KDライン)
  St.Goar下船

□8/6 ライン川の大蛇行を見に、Boppardへ
    フランクフルト
    Hamburger Hof Hotel泊

□8/7 フランクフルト
    20:45発  NH0224便

□8/8 14:55羽田着

ケルンにはタリスの乗り継ぎ地点として、ドイツ⇔ベルギーの往きと帰りに、3〜4時間ずつ立ち寄りました。
    高すぎてなかなかカメラに収まらない。

7/30
    フランクフルトからICEに乗り、ケルン到着。
    スーツケースはロッカーに預けました(こちらの日記に書いています)

下から見上げた大聖堂

大聖堂内を見学
    モザイクタイルの床、「東方三博士」の聖遺物を納めた聖箱など、興味深いものがたくさんありました。

色鮮やかなステンドグラス

ゴシック様式の建築物としては世界最大

地下も見学

1キロ離れた場所に高層ビル建設計画が持ち上がり、景観に影響を与えるということで、ケルン大聖堂は「世界遺産の危機遺産リスト」に掲載されたこともありました。
    世界遺産として維持し続けるのも大変です。

扉口の周りにも緻密な彫刻がぎっしり

尖塔一本一本に精緻な装飾を施してあります。

人の目に触れにくい高所にも彫刻の数々

大聖堂前の広場では、遠足らしき小学生たちが広場でオリエンテーションをしていました。楽しそうで、息子も興味津々。

歩行者天国と通り抜け、デパートKAUFHOFへ

Steiff売り場

大きな熊さんが出迎えてくれました。

操りベアもあるよ

子ども用のCarry-On Bagをトロリータイプに替えたく 色々見せたのですが、息子は「えー、絵がついてるのは子どもっぽいよー」
    あなた思いきり子どもじゃないの(- -)

「ぼくはパパやママみたいな、こういうのが欲しいんだぁ」
    と生意気にリモワを取り出す息子。
    10年早ーい!初任給で自分で買いましょう。

私は帰りの空港で、RIMOWA×Lufthansaモデル、機内持ち込みサイズを狙っているのですが、、(買えたかどうかは後ほど)

この日はケルン観光した後、ベルギーへ

ここから8/4です。
    ブリュッセル中央駅から南駅へ移動し、タリスに乗車します。

颯爽と歩くタリス乗務員さんたち

どこで擦ったのかドアぼろぼろ

9:28発

先日はランチが付きましたが、今回はモーニング。
    いくつお願いしていいのか分からずパン一つだけ頂いたのですが、やっぱりお腹すいた!
    沢山余っているようだったので、結局パンやプチケーキを追加して頂きました。

子どもと「すすめコブタくん」ゲームをしたりして、、

あっという間にケルン到着

先日大聖堂の見学をしたので、この日は電車で一駅のケルンメッセ駅へ

出発したところ
    駅と大聖堂、こんなに近いんです。

電車で橋を渡り、対岸の展望台からケルン大聖堂を眺めます。

日差しが強かったし 少しでも楽しようと電車に乗りましたが、駅からちょっと戻るので歩いた方が早いです。

なかなかの眺め♪
    ガラスには各方向ごとに 建物の絵と名称が薄く記されていて、わかりやすかったです。

大聖堂以外にこれといった見所はないのだけど、、

線路の向こうは、ケルンメッセ会場
    「ケルンメッセ主催の見本市は、25の産業分野において世界No1の規模と実力を誇り、各業界の流通可能な商品カテゴリーの約90%を網羅している」そう。

ライトアップされた夜景、綺麗だろうなぁ☆

ズーム

さらにズーム

帰りは駅まで歩きます。

「愛の南京錠」ぎっしりの「ホーエンツォレルン橋」

「ぼくとママも、一緒に鍵かけようよ〜」と息子。
    次来る時には、彼女と掛けてるでしょうよ(母、涙目)

貨物船、長ーーい

橋を渡り終えました。

南東側から見た大聖堂

高さ、幅ともにこれだけ壮大だと、常に建物のどこかを修復しているのではないでしょうか。

ICEでフランクフルトへ
    汗をかいたので、冷たい物でクールダウン

展望台から眺めを満喫し 橋を渡って戻った後、乗車時刻まで時間があったので、トロリー買いに先日のデパートまで急いで往復したのです。
    意外と距離があり、疲れました(><)

子ども用トロリーを嫌がっていた息子ですが、大好きなお城の柄を見つけ「これがいい♪」と無事決まりました。
    ボーネルンドでも見かけるsigikid、セール価格で買えてよかった!

運転席を少し覗かせて頂き、満足げ

フランクフルト中央駅に到着

ホテルにチェックインし、フランクフルトの街を廻ります。